TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
TOEIC115回受験記念ラジオ
すみません、ラジオ、Ustreamでやります。
こちらです→http://ustre.am/10LL9

明日はTOEIC公開テストですね。私は千葉大学で受験します。受ける方、お互いがんばりましょう。

追記:201410261710

私は4KIC28のマイナーフォームでした。

TOEICお疲れ様でした。私のパートごとの印象を記します。

パート1:やや難
難しめの語彙が多かった。

パート2:難
一問目から難しい問題が来て焦った。

パート3:難
難しかった。珍しい会話のパターンあり。
女:すみません、えーと、なんだっけ、ミレニアムハウス?にはどう行ったらいいんですか。
男:それはそこを下に行って、左に曲がって...いや、私がお連れしましょう。わかりにくいので。
というような、言いよどみが入ったり、途中から方向性が変わる会話は、TOEICでは珍しい(過去にも出たことはありますが)。

パート4:やや難
難しめだけど、パート3よりは易しかった。

パート5:やや難
語彙が難しかった。正解に関係ない部分で出てくる語彙も。

パート6:普通
特に目立ったことはなし。

パート7:難
難しかった。答えとなる情報が見つけにくい問題が多い。ほのめかしの度合いが薄いというか、はっきりしないというか。

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC115回受験記念ラジオ

Date: October 26
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。

今回から問題に関する質問はYes/No questionでお願いします。
良い例:
Part 5でXXXXを選びましたが、合ってますか。
XXXXの言い換えはXXXXですか。
Part 7のスケジュールの問題でクーポンを配るのはTour guideですか。

悪い例
Part 5の最後の問題の解説お願いします。
XXXXの言い換えは何ですか。
Part 7のスケジュールの問題、解説お願いします。

先日、TOEICを運営している国際ビジネスコミュニケーション協会の方とお会いする機会がありまして、その時、今までのラジオのやり方では問題が再現されてしまっているので改めてほしいという要望を受けました。なので、リスナーの皆さんもご協力お願いします。

なお、問題と関係ない話、例えば試験会場での出来事や学習相談など、であれば自由にどんどん書いていただいて、構いません。今回から問題に関する話は最小限にしますので、それ以外の話題をたくさん挙げていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。



日本は民主主義国家なので基本的人権が保障されています。基本的人権の中には自由権という自由に物事を考えたり、行動したりする権利があります。日本国憲法第21条でも、

1. 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2. 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

と謳われています。なので、ネットラジオで私たちが何を話そうと基本的に自由であるべきです。

とは言うものの、「知られたくない権利」というのもあります。私たちがTOEICで出題された問題についてネットラジオで話すことで、問題に関する情報が不特定多数の人に広まってしまいます。それで、例えば、ラジオで取り上げた問題がリサイクルされたら、放送を聞いた人が不当に有利になってしまいます。他の受験生に対してフェアでないのと同時に、試験自体の信頼性を下げることになってしまいます。なので、TOEICを運営する側がネットラジオで問題についてあまり触れてほしくない、出来れば止めてもらいたいと感じるのは至極真っ当なことです。

これからは、「知られたくない権利」の尊重を意識して、放送するようにしますので、ご了承ください。


500点未満の初級者でも無理なく練習できるパート7(読解問題)用の学習書、好評発売中!

『新TOEIC TEST初心者特急読解編』



TOEICのパート7は、読解問題で、初級学習者が苦戦するパートです。実際のTOEICと同じレベルの問題は難しすぎるので、本書では、500点を目指して学習者にレベルを合わせ、問題を思いっきり易しくしました。また、オンライの学習サポートも充実しています。

*文書が短い。
→文書の語数は35~210語になっています(実際のTOEICでは、50~300語)。

*文書あたりの問題数が少ない。
→ひとつの文書に付いている問題数は1~3問です(実際のTOEICでは、2~5問)。ダブルパッセージ(2文書問題)も1セットに3問です(実際のTOEICでは、5問)。

*文書が易しい。
→易しめの単語、簡単な文法、構造がシンプルな文で構成されています。

*解説と語注が詳しい。
→問題を解いた後、正解の根拠の確認と語句の意味チェックが楽にできます。

*オンラインサポートが充実。
→すべての文書、設問、選択肢をネイティブスピーカーが読み上げた音声ファイルと意味の塊(チャンク)で区切って、訳を付けたチャンク訳シートが特急シリーズのサイトから無料でダウンロードできます。ダウンロードのページはこちら

TOEIC 500点未満の人やパート7が苦手な人は、この本から始めて、少しずつパート7の問題に慣れていくとよいでしょう。そして、読解力が付いてきたら、もう少し難しめの問題に挑戦してみましょう。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
Talking about English
A radio show tonight…

Talking about English

Date: October 5
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: English education in Japan, World Englishes, etc.
Guest: Joe F

Internet-radio URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
To listen, click here after 8 p.m.


BBS:
Comments
   ↑
You can leave your comment here.





blogrankingbanner_02.gif

Blog ranking
TOEIC114回受験記念ラジオ
201409282219追記
ラジオ、終わりました。お聞き下さった方、書き込みをしてくださった方、ありがとうございます。過去最高の537人のリスナー数(Max)でした。
firestorageに音声ファイルをアップしました。こちらからどうぞ。

201409281707追記
TOEICお疲れ様でした。私はマイナーフォーム(解答用紙A面緑色、問題用紙表紙右上TOEIC Form 4KIC25)でした。以下印象です。

パート1 難
paddlingとかcanopyとか珍しい語彙が使われていた。#9の写真が『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』で使った写真に似てるなあ、って考えてたら聞き逃した。あと変わった点は人が写っていない写真が1枚だけ(#9)。

パート2 やや難
2問聞き逃した。まあ、集中力の問題だと思うが。なのでやや難しめの印象。

パート3 やや易
先読みをして解いたが、会話が終わる前に解き終わる問題がほとんど。あと、話の流れが読みやすい会話が多かった。

パート4 普通
すいすい解けたんで、難易度は普通かな。特に易しいという訳ではないが。

パート5 やや難
いくつか難しい語があったような。withstandとか(そんなに難しくないか)。

パート6 易
簡単な問題ばかりだった。

パート7 やや難
長めの問題が多かった。#176-180の手紙は380語以上あった。あと、今日は時計無しで受けたので、パート7の途中で時間切れになるのではないかと心配しながら解いていたので、追われている感じで疲れた。

パート7で同義語問題が1問のみ。あと最後のダブルパッセージが何か変な問題だった(違和感を感じた)。

見直しして、1問塗り間違い(パート7)、1問勘違い(パート5)を発見。


今日はTOEIC公開テストですね。私は幕張メッセで受験します。受ける方、お互いがんばりましょう。

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC114回受験記念ラジオ

Date: September 28
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。



6月のTOEICラジオを聞いてくださった方から嬉しいお便りをいただきました。お名前を伏せて、ここに紹介いたします。

神崎先生
このたびは、神崎先生にお礼を申し上げたくて、連絡させて頂きました。
私は、6月のネットラジオで以下の質問をさせて頂いた者です。
--------------------------------------------
:English learner:2014/06/22(日) 19:35:32 こんばんは。法科大学院の受験のためにTOEICを受験しています。
前回4月受験のスコアは、770点でした。今日も受験しましたが、800を超えているとよいなと思います。
法科大学院の受験までにTOEICを受験できるのは、7月のTOEICあと1回のみです。
7月のTOEIC受験までは、TOEICの勉強のみに集中できる(1日10時間くらい)のですが、
どのような勉強をするのがよろしいでしょうか?
できれば、900点くらいとれるとよいのですが。
----------------------------------------------
7月のテスト結果がでましたが、お陰様でちょうど900点(L495、R405)を取得することができました!!
6月の結果は815点でしたので、1ヶ月で85点アップしました。
これも、先生のお陰です。本当にありがとうございました。
先生には、ラジオでとても丁寧にアドバイスをして頂き、また、900点とることが可能なのではないかとおっしゃって頂きましたので、すごくやる気がでました。
韓国の本までは、手がまわりませんでしたが、公式問題集1-5を1度解いたことがあったため、1ヶ月間、公式問題集ばかりを集中的に勉強しました。
勉強しながら、先生のアドバイスが、いつも心の支えになっていました。
今後は、8月末と11月に法科大学院を受験しますので、TOEIC受験は、少しおやすみし、小論文の勉強に専念します。
900点取得は、夢のようでとてもうれしいです。
本当に本当に、ありがとうございました。



私の方もお役に立てて嬉しい限りです。「ラジオやってて良かったな」と思いました。ちなみに私が放送で伝えたアドバイスは

*公式問題集中の模試を時間を測って解く(1セット2時間)。

*答え合わせをして、正解の根拠を明確にする。そして、次に同じような問題に出会ったら、確実に解けるようにしておく(TOEICは毎回、似たような問題が出るので)。

*問題中に出てきた知らない語句を覚える。正解に絡んでいない部分の語句も覚える(次の試験では正解に絡む可能性あり)。

*音声CDを使って音の練習をする。

*パート3の会話とパート4のトークの暗唱をする

というような内容だったと思います(いつも同じことを言っているので)。

700点以上ある人は、上のようなやり方で公式問題集を使い倒せば、900点は突破できます。ただ、まだそのレベルに行っていない人には公式問題集は難しすぎるかもしれません。特に500点未満の人は、いきなり本番と同じレベルの問題を解くのはきついでしょう。

そこで、500点未満の初級者でも無理なく練習できるパート7(読解問題)用の学習書を作りました。

『新TOEIC TEST初心者特急読解編』



TOEICのパート7は、読解問題で、初級学習者が苦戦するパートです。実際のTOEICと同じレベルの問題は難しすぎるので、本書では、500点を目指して学習者にレベルを合わせ、問題を思いっきり易しくしました。また、オンライの学習サポートも充実しています。

*文書が短い。
→文書の語数は35~210語になっています(実際のTOEICでは、50~300語)。

*文書あたりの問題数が少ない。
→ひとつの文書に付いている問題数は1~3問です(実際のTOEICでは、2~5問)。ダブルパッセージ(2文書問題)も1セットに3問です(実際のTOEICでは、5問)。

*文書が易しい。
→易しめの単語、簡単な文法、構造がシンプルな文で構成されています。

*解説と語注が詳しい。
→問題を解いた後、正解の根拠の確認と語句の意味チェックが楽にできます。

*オンラインサポートが充実。
→すべての文書、設問、選択肢をネイティブスピーカーが読み上げた音声ファイルと意味の塊(チャンク)で区切って、訳を付けたチャンク訳シートが特急シリーズのサイトから無料でダウンロードできます。ダウンロードのページはこちら

TOEIC 500点未満の人やパート7が苦手な人は、この本から始めて、少しずつパート7の問題に慣れていくとよいでしょう。そして、読解力が付いてきたら、もう少し難しめの問題に挑戦してみましょう。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
新刊&ラジオのお知らせ
初級者用のTOEICパート7練習本を作りました。一昨日、出たばかりです。

『新TOEIC TEST初心者特急読解編』



TOEICのパート7は、読解問題で、初級学習者が苦戦するパートです。実際のTOEICと同じレベルの問題は難しすぎるので、本書では、500点を目指して学習者にレベルを合わせ、問題を思いっきり易しくしました。また、オンライの学習サポートも充実しています。

*文書が短い。
→文書の語数は35~210語になっています(実際のTOEICでは、50~300語)。

*文書あたりの問題数が少ない。
→ひとつの文書に付いている問題数は1~3問です(実際のTOEICでは、2~5問)。ダブルパッセージ(2文書問題)も1セットに3問です(実際のTOEICでは、5問)。

*文書が易しい。
→易しめの単語、簡単な文法、構造がシンプルな文で構成されています。

*解説と語注が詳しい。
→問題を解いた後、正解の根拠の確認と語句の意味チェックが楽にできます。

*オンラインサポートが充実。
→すべての文書、設問、選択肢をネイティブスピーカーが読み上げた音声ファイルと意味の塊(チャンク)で区切って、訳を付けたチャンク訳シートが特急シリーズのサイトから無料でダウンロードできます。ダウンロードのページはこちら

TOEIC 500点未満の人やパート7が苦手な人は、この本から始めて、少しずつパート7の問題に慣れていくとよいでしょう。そして、読解力が付いてきたら、もう少し難しめの問題に挑戦してみましょう。

特急シリーズは朝日新聞出版から出ていますが、現在、親会社の朝日新聞社と共に社運を賭けた炎上商法展開中。このところ新聞や雑誌などで、「朝日新聞」が頻りに取り上げられていますが、それは、「初心者特急読解編」の発売に合わせた広告キャンペーンの一環です(多分)。

9月28日(日)はTOEIC公開テストがありますが、午後6時から恒例のTOEICラジオをやります。

10月5日(日)は午後8時からJoe Fとラジオをやります。トピックはTeaching English in English, World Englishes, その他です。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEIC113回受験記念ラジオ
明日はTOEIC公開テストですね。私は幕張メッセで受験します。受ける方、お互いがんばりましょう。

追記201407272132
ラジオの音声、firestorageにアップしました。掲示板上で教えてくださった方、ありがとうございます!

http://firestorage.jp/download/d0ed9023751723dd435f29342f86b356d7656e64

http://firestorage.jp/download/93e2d6444c00917c1fc0693f0ed47ff51bd8ad46

追記:201407271537
TOEICお疲れ様でした。私はマイナーフォーム(解答用紙A面緑 TOEIC Form 4KIC21)でした。以下、パートごとの難易度の印象を簡単に。

パート1 やや難 
初めから難しめの問題あり

パート2 普通
でも聞き逃して勘でマークした問題あり

パート3 普通
でも1セットよくわからない会話あり。1問勘

パート4 普通

パート5 普通
後半、数問難しめの問題があったが全体的には普通

パート6 普通

パート7 やや易しい
割と短めの文書が多かった。選択肢の言い換えの仕方がいつもと何となく違う気がした

終了時刻の約10分前に終わり、リーディングの見直しをしてたら、2問塗り間違えを発見!Dを選んだつもりでAを塗ってた問題(パート6)と、Aを選んだつもりでDを塗ってた問題(パート5)があった。

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC113回受験記念ラジオ

Date: July 27
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら

ちなみに、6月TOEICは久しぶりに990点でした。

『毎日の英速読』は初級者用の読解練習本です。James Vardaman先生と作りました。イラストは齋藤太郎画伯。





blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEIC112回受験記念ラジオ
追追記:6月22日22:24
ラジオの音声ファイルをアップしました。下のリンクからどうぞ。
http://rapidshare.com/share/4172FA9DA081BD5627625365374F08BF
注意:このリンクは7月1日から無効になります。

追記:6月22日18:01

TOEICお疲れ様でした。私は4KIC16(メジャーフォーム)でした。感想を書きます。

パート1 やや難
分からない問題0問

パート2 普通
分からない問題0問

パート3 やや難
分からない問題1問

パート4 普通
分からない問題1問

パート5 普通
分からない問題0問 でも最後の2問は難しい

パート6 普通
分からない問題0問 1問難しい問題あり

パート7 普通
分からない問題0問


明日はTOEIC公開テストですね。私は千葉経済大学で受験します。受ける方、お互いがんばりましょう。

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC110回受験記念ラジオ

Date: June 22
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら

ちなみに、5月TOEICは970点(L: 495 R: 475)でした。3月は980点、「あれっ?」って感じだったんですけど、今回は「あれれれっ?」って感じ。1月は990点、3月は980点、5月は970点なので、y = 990 -10x の直線を描いて落ちていってる。この調子で行くと次は960点かな。なーんてね。

TommyさんHUMMERさんの新刊がもうすぐ出ます。





730点対策がTommyさんで600点対策がHUMMERさん。

あと、朝日新聞出版から『毎日の英速読』が出ました。初級者用の読解本。James Vardaman先生と作りました。イラストは齋藤太郎画伯。




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
Talking about the Beatles
We will start at 8:15 intead of 8.

TBR is presenting a radio show on Sunday, June 1 from 8:15 p.m. to 10:15 p.m. We are going to talk about the Beatles.

Talking about the Beatles

Date: June 1
Time: 8:15 p.m.-1015 p.m.
Topic: The Beatles
Guest: Joe F

Internet radio URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
Click here between 8 and 10 on June 1.


BBS
   ↑
Send your comments, messages, questions, suggestions here





「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEIC111回受験記念ラジオ
追記:ラジオ、終わりました。お聞きいただいた方、ありがとうございました。

音声ファイルをRapidShareというサイトに上げました。以下のリンクよりどうぞ。
http://rapidshare.com/share/8BC0D7AE74EAD80BB919F28E30CCAADB
(「OK」と「to Download」を適宜クリック)

ちなみに、このファイル共有サービス、7月から有料になるようで、そうしたらまた別の所を探します。とりあえず、7月まではこれを使います。

TOEIC、お疲れ様でした。私はメジャーフォーム(4KIC14)でした。私はとても難しく感じましたが、同じ会場で受験した神田外語大学の学生は「簡単だった」と言っていました。なので以下の感想はあくまでも私の印象です。

Part 1 難
迷った問題4問。

Part 2 難
前半は普通だったが、中盤から難しい問題が続いた。

Part 3 難
難しい問題が多く、余裕がなかった。ぎりぎり何とか答えが選べるという感じ。

Part 4 やや難
他のリスニングパートよりは易しかったが、それでもいつもよりは難しい。

Part 5 普通
まあ、普通。Reservations are bookedもありという新たな発見。日本語で考えると「予約を予約する」になってしまうので、変ですが、英語的にはOKなんですかね。ETS TOEIC Starter Readingにも出てるがずっと誤植だと思ってた。
あと難しかったのはa varied range of products
variousを選んだ人も多かったと思う、ググるとかなりヒットするし
"a various range of" 764,000 hits
https://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=%22a+various+range+of%22
"a varied range of" 9,810,000 hits
https://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=%22a+varied+range+of%22

Part 6 やや難
ordinarily あんな使い方するんだ

Part 7 難
読む量が多くて時間がかかった。広告多し。
(私信:AKKOさん、meeting agendaでました!)


6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC111回受験記念ラジオ

Date: May 25
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
明日はTOEIC
6時からネットラジオやります。よろしくどうぞ。
祝990点(Rabbitさん&流水さん)
4月13日(日)のTOEIC公開テストでRabbitさん流水さんが990点を取得されました。おめでとうございます!!!!!

私は13日の試験は受けれなかったんですが、4月20日(日)にSWを受けてきました。結果はS: 180 W: 170で、ちょっとあれれれれって感じでした。

5月25日(日)の公開テストは幕張メッセで受けます。

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第18回

『After TOEIC900 50男の新たな挑戦』

運営者:りゅう

更新頻度:週3、4回

50歳の誕生日を契機に2014年3月14日に開設。学習記録やイベント参加報告中心。オフ会や勉強会などにも積極的に参加しているりゅうさんの新ブログです。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
UK, TOEIC and Theresa May
日本でTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会から「【重要】英国ビザ申請要件の変更について」というメールが来ました。どうやら英国ビザ申請にTOEICが使えなくなるようです。英国ビザを申請するのにTOEICを使う日本人はどのくらいいるのか気になるところです(そんなにたくさんいないような気がしますが)。

「詳細につきましては、公式ウェブサイトの 英国ビザ申請要件の変更について をご確認いただければ幸いです。
⇒ http://www.toeic.or.jp/important/01_lr.html
ということなので、リン先に飛んでみました。以下コピペ。


英国ビザ申請要件の変更について
このお知らせはTOEICテスト、TOEICスピーキングテスト/ライティングテストのスコアを英国ビザの申請にご利用になる方を対象にしています。             

4月21日付けでご案内申し上げましたとおり、TOEICテストの開発・制作元であるEducational Testing Service(ETS)より4月17日に通達があり、TOEICテスト(Listening/Reading)、TOEIC スピーキングテスト/ライティングテスト(Speaking/Writing、以下、TOEIC SWテスト)のスコアについては、英国ビザの申請にご利用いただけないことになりました。

TOEICテスト、TOEIC SWテストのスコアを利用しての英国ビザ申請をご検討、ご予定されていた皆様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

ビザ申請を管轄する英国のUK Home Office とETSのライセンス契約により、TOEICテスト、TOEIC SWテストのスコアは、英国ビザ申請を行う際に必要とされる英語能力の証明として認められてきました。しかしながら今般、ETSから英国国内におけるTOEICテストの実施を委託された団体による不正があったため、両者間の契約を更新しないこととなりました。 
詳細についてはETSからの発表をご確認いただければ幸いです。(PDF 239KB)

英国ビザ申請のためにTOEICテスト、TOEIC SWテストをご受験予定の方、両テストのスコアをご利用予定の方は、大変お手数ではございますが、下記のお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡をお願いいたします。

「英国ビザ申請におけるTOEICスコア利用について」お問い合わせフォーム
● 電話:03-5521-6206 (土・日・祝日・年末年始を除く10:00~17:00)
   ※ 4月26日(土)27日(日)は10:00から17:00まで受け付けます。

ご迷惑をおかけしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

TOEICプログラムは全世界の企業、学校、団体など約14,000の団体で採用されており、2012年は約700万人が受験しました。英国ビザ申請の目的以外では問題なくご利用いただけますので引き続き、ご活用いただければ幸いです。当協会ではこれからもTOEICテスト、TOEIC SWテストの公正・厳格な運営に努めてまいります。

http://www.toeic.or.jp/important/01_lr.html



ETSの発表はこちらこちらで読めます。TOEICのPart 7的な文体なので、TOEICを受ける人にとって、いいリーディングの練習になるかも。以下コピペ。

Update on TOEIC® Testing in the U.K.

Following the broadcast of a BBC Panorama program in February 2014 which highlighted an organized criminal element seeking to circumvent the U.K.'s visa-granting process, ETS has made the decision not to extend our Secure English-language Testing (SELT) license with the Home Office. As a result, TOEIC® and TOEFL iBT® testing will no longer be offered for U.K. visa-granting purposes.

Security is and always has been a top priority; however we've made this decision in response to the security challenges portrayed in the BBC program. We acknowledge that we fell short of our own high standards and sincerely regret the dishonest activities of third party contractors in the U.K. whose job it was to administer the TOEIC tests honestly and fairly. When applied properly, our goal security protocols prevent and detect incidents of fraud. Going forward we will continue to implement additional, stricter, best-in-class security measures for our tests, including biometric voice analyses, to ensure our test score remain the most trustworthy in the world.

The TOEIC tests continue to be used by nearly 14,000 businesses, organizations, and government agencies in 150 countries. In 2012, almost seven million TOEIC tests were administered worldwide, solidifying the TOEIC program as the largest and most widely used English-language assessment for the workplace.

Individuals seeking more information on test cancellation and refund policies related to U.K. visa testing should contact their local ETS Preferred Network Office or TOEIC Service International at TOEIC@ets.org.

Posted: April 17, 2014

http://www.toeic.or.jp/library/importnews/pdf/ets_announcement.pdf




Update on TOEFL® Testing in the U.K.

Following the broadcast of a BBC Panorama program in February 2014 which highlighted an organized criminal element seeking to circumvent the U.K.'s visa-granting process, ETS has made the decision not to extend our Secure English-language Testing (SELT) license with the Home Office. As a result, TOEIC® and TOEFL iBT® testing will no longer be offered for U.K. visa-granting purposes.

We appreciate the Home Office's recognition that while the TOEFL and TOEIC tests shared a SELT license, the fraud uncovered by the BBC program was limited to TOEIC testing. Security measures around the TOEFL test were never under question. The TOEFL test remains the most widely respected English-language test in the world recognized by more than 9,000 institutions in more than 130 countries.

Security is and always has been a top priority; however, we've made this decision in response to the security challenges portrayed in the BBC program. We acknowledge that we fell short of our own high standards and sincerely regret the dishonest activities of third party contractors in the U.K. whose job it was to administer the TOEIC tests honestly and fairly. When applied properly, our global security protocols prevent and detect incidents of fraud. Going forward we will continue to implement additional, stricter, best-in-class security measures for our tests, including biometric voice analyses, to ensure our test scores remain the most trustworthy in the world.
Students seeking more information on test cancellation and refund policies related to U.K. visa testing should contact TOEFL Services at toefl@ets.org.

Posted: April 17, 2014

http://www.ets.org/toefl/important_update/update_toefl_uk



TOEICのページとTOEFLのページで3分の2くらいは内容が重複しているが、微妙に違うところもある。TOEICの方は、"the TOEIC program as the largest and most widely used English-language assessment for the workplace."と言っているのに対して、TOEFLの方は、"The TOEFL test remains the most widely respected English-language test in the world recognized by more than 9,000 institutions in more than 130 countries."と言っている。

BBC Panorama programをYouTubeで探してみたら、ありました。こちらです。



違法な手段を使って顧客のビザ取得を助けるエージェントがTOEICを利用しただけで、TOEIC自身は何も悪くない。この件でTOEICに悪いイメージが付いたらいい迷惑だ。

この番組の中ででHome SecretaryのTheresa Mayが出てきますが(上のYouTubeの静止画の女性)、実は同姓同名の人が『TOEICテスト公式プラクティス リスニング編』(国際ビジネスコミュニケーション協会)にも出てきます。



この本を持ってる人はUnit 13 Talk Bのスクリプトを見てください。"I'm pleased to tell you that Theresa May, a recent graduate of New York Business School, will be joining our team next Monday."とあります。

Home SecretaryのTheresa Mayはこちら。



I like her accent.

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第17回

『そろそろやってみるか』

運営者:三羽四朗二郎

更新頻度:不定期(この1カ月更新なし)

2008年開設の老舗ブログ。2009年の更新回数は759回。ただ、この1カ月更新がないのが心配。オリジナル記事より情報のまとめ的な投稿が多い。TOEICネタに加え、英語学習、英語教育論、数学の話、将棋の話、政治ネタ(右寄り)など、多岐に渡っています。肩の力を抜いたスタンスで笑いの要素も豊富。ブログの継続を願います。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Retweet: 「TOEICブロガーの皆さん、ブログ更新してください(T_T)。」
Twitterで、「TOEICブロガーの皆さん、ブログ更新してください(T_T)。」という悲壮なつぶやきを目にしたので、慌てて書いてます。Rabbitさん、更新滞ってすみません。

まず、3月の公開テストの結果ですが、980点(L: 495 R: 485)でした(画像は後日上げます、今はスキャンしてる時間がないんで)。

ちなみにAM(←Abilities measuredの頭文字)は、L: 95, 100, 95, 100 R: 100, 100, 96, 96, 100 でした。

リーディングは restored/recharged の問題を間違えたのは分かってたんですが、どうもパート7の「ちりばめられた情報を関連付ける」問題(略称:ちりばめ問題)も1問落としたようです。

リスニングはパート1か2で3問か4問、間違えました。

ちなみに、今度の日曜日は公開テストですが、私は受けません。本当は受けるつもりだったんですが、日曜日に日帰りで大阪に行く用事が入ってしまい、受けられません。なので、ラジオもありません。受験するみなさん、がんばってください。

次は5月に受けます。

今年もやります、花田塾チャリティーセミナー。現在、日程調整中。今年は4月29日ではなく、5月の連休中のどこかになりそう。本決まりになったら花田さんのブログに情報が出ます。



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第16回

『凡人でもTOEIC満点』

運営者:aisle

更新頻度:4日前に開設で記事4本

“Window or aisle seat?”で有名なaisleさんのブログ。ちなみにaisleのsは発音しない(アイスルではなくアイル)。3月の公開テストで990点を始めて取得し、ブログを開設。550点からはじめて、13年かけて満点を取得ということで、なんか只者ではなさそう。今後の展開が楽しみなTOEICブログ界期待の新人。


1、2、3、4

誰だ1人で2つも3つも4つも食べたんは?



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

『ドリーム特急』もうすぐ発売!


朝日新聞出版の特急シリーズの新刊『新TOEIC TESTドリーム特急全パート実戦対策』の見本が届きました。

DT.jpg


もうすぐ発売です。

でも、初版は誤植が多いので買わない方がいいです。

というのは、エイプリルフールのジョークです。

8人で分担して作ったので、あまり時間がかからなかった。分担は以下の通りです。

Part 1 森田鉄也
Part 2 花田徹也
Part 3 Daniel Warrnier/神崎正哉
Part 4 ヒロ前田
Part 5 加藤優
Part 6 濱崎潤之輔
Part 7 TEX加藤

問題の量は実際のTOEICの6~7割くらいですが、解説が多いので特急シリーズとしては厚めです。よろしければどうぞ。

あと、私の担当はPart 3なので、この本のPart 3に関して何かありましたらブログのコメント欄でご連絡ください。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC110回受験記念ラジオ
今日はTOEIC公開テストですね。私も幕張メッセで受けます。受験される方、お互い頑張りましょう!

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

追追追記:音声ファイルですが、どうも容量が大きすぎてGoogle Driveが上手く機能しないようなので、RapidShareにも上げました。以下のURLにアクセスしてください。

http://rapidshare.com/share/45A8C5A5ACC7953D56BAA23E5AF57ECC


追追記:昨晩、音声ファイルをアップしたんですが、3月16日12時20分現在、以下のようなメッセージが出ており、ダウンロードできません。

「現在、このファイルを閲覧、ダウンロードできません。

最近このファイルを閲覧、ダウンロードしたユーザーの数が多すぎます。しばらくしてからファイルにアクセスしてください。アクセスしようとしているファイルのサイズが非常に大きい場合や、ファイルが多くのユーザーと共有されている場合は、ファイルを閲覧、ダウンロードできるようになるまで最大 24 時間かかることがあります。24 時間が経過してもファイルにアクセスできない場合は、ドメイン管理者にお問い合わせください。」

しばらく時間をおいてからダウンロードしてください。


追記:ラジオ終わりました。音声ファイルはこちらからダウンロードできます。

TOEIC110回受験記念ラジオ

Date: March 16
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Saburo (Maybe)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

新しい英語試験 iTEP
iTEPという新しい英語試験が始まります。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、文法の5セクションで、受験料は約1万円。時間も90分と他の試験と較べて短め。これから大きくなっていく試験です。

このiTEPの説明会が3月21日(金・祝)に東京で行われます。ネット上から申し込めます。申し込みはこちら

以下、説明会の案内です。

新しい英語コミュニケーション能力検定試験「iTEP」説明会のご案内

アメリカ最大の語学学校チェーンELSの元総裁が開発した、今世界で必要とされている実践型英語コミュニケーション能力検定試験

政府はいま、グローバル人材の育成を見すえた大胆な改革を進めようとしています。その大きな柱は、英語教育です。「読む」「聞く」だけでなく、「話す」「書く」という発信型の英語能力の養成にも力を入れよ、というわけです。大学入試に「TOEFL」導入の動きが出ているのはそのためです。米国生まれの「iTEP」も、「話す」「書く」を加えた国際的な英語能力検定試験です。海外で広く採用されている、この新たな国際英語コミュニケーション能力検定試験「iTEP」の初の説明会を開催します。また、この説明会では、英語教育の今後を考えるというテーマをもとに、内外の識者を招聘し、スピーチしていただきます。

日時:2014年3月21日(金) 13時~16時(受付:12:30~)

会場: イイノホール(東京都千代田区内幸町2-1-1、4階ホール)

****** 式次第******

13:00 ~ 13:05 開会挨拶 賀川洋(BES-iTEP日本事務局代表)

13:05 ~ 13:20 開会講演 中川正春(衆議院議員・元文部科学大臣)

13:20 ~ 13:50 iTEP創業者講演 ペリー・S・エーキンス(Boston Educational Services 会長)

13:50 ~ 14:20 講演 小池生夫(慶應義塾大学名誉教授「英語教育改革の提案者として」)

14:20 ~ 15:00 「iTEP」説明

・・・・・・・・・・・休憩(15分)・・・・・・・・・・・・・・・・・

15:15 ~ 15:30 「iTEP」質疑応答

15:30 ~ 16:00 英語教育に先進的な取組をしているモデル校紹介 名城政一郎(学校法人尚学学園副理事長・沖縄尚学高等学校副校長)


司会:早見英里子(フリーアナウンサー)

主催: 株式会社Boston Educational Services . iTEP日本事務局

後援: ジャパンタイムズ、株式会社マイナビ


講演者プロフィール

中川正春
衆議院議員・元文部科学大臣。学生時代から政治に興味をもち、民主政治の本場で学ぶため渡米。米国ジョージタウン大学国際関係学科卒業。故郷三重県で県会議員を務めた後、衆議院議員となる。文部科学大臣、内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣を歴任。文部科学大臣として、世界に通じる人材育成や大学改革、発展途上国の研究に日本の学生が参加交流する「逆ジェットプログラム」を実現するなど、グローバル人材育成の礎を築いた。

小池生夫
慶應義塾大学名誉教授。明海大学名誉教授。一般社団法人英語教育協議会理事長。米国Georgetown大学大学院博士課程修了。Ph.D. in Linguistics。東京都立日比谷高等学校等の教諭を経て、慶應義塾大学名誉教授、明海大学名誉教授、一般財団法人英語教育協議会(ELEC)理事長。日本の英語教育についての分析・調査研究に携わり、将来にわたる日本の英語教育の在り方について提言を行っている。

名城政一郎
学校法人尚学学園副理事長。沖縄尚学高等学校副校長。米国ミネソタ州のSt.Mary’s University 教育専門職大学院より教育学博士の学位を取得。また同国、St.John大学で4年間、日本近代史の教授経験をもつ。副校長を務める高校は、高い進学実績はもとより、海外進学の奨励や世界各国に教育協定校を締結、在校生と留学生の共同生活をさせるグローバル寮、空手の必修化など、グローバル化に対応した先進的な教育を行っている。

ぺリー・S・エーキンス(Perry S. Akins)
Boston Educational Services 会長。30年以上、アメリカ最大の集中英語プログラムを主催するELS ランゲージ・センターの社長を務める。在職期間中、ELS はアメリカ国内で30校、海外20拠点を持つにいたった。1997年、大成功したELS をベルリッツに売却し、1998年から2009年まで顧問としてELS の活動をサポートした。第二外国語としての英語プログラムに精通しており、日本への英語プログラムの導入にも深く関わった経験を有する。2002年にオンラインによる英語能力検定試験を専門とするBoston Educational Servicesをカリフォルニア州カノガパークで設立。

申し込みはこちら



テスト結果速報

2/15 TOEFL iBT 109 (R:28 L:30 S:24 W:27)

2/16 TOEIC SW S:190 W:190

2/22&23 IELTS L:8.5 R:8.5 W:6.5 S:7.5 Overall Band Score:8.0

また詳しく書きます。



「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」

担当講師:神崎正哉

日時:3月22日(土)10:00~17:00 (昼休み1時間13:00~14:00)

内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。

テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。

受講料:12,000円

詳細および申し込みはこちら




お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第15回

『50代でもバイリンガルになる!~英語学習日記』

運営者:Puhoo

更新頻度:ほぼ毎日

学習記録中心。ブログを書くことで英語学習に対するモティベーションを維持。50代という年齢的なハンディをものともせず、ブログ開設後、約2年半でTOEICスコアを800点台前半から900点台中盤まで伸ばした成果は素晴らしい。Puhooさんの着実に努力を積み重ねる様子に触発される読者も多い。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

祝10万部突破!


TOEIC学習者から幅広く支持されているデルボ(正式な書名は『新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990』)ですが、この度、印刷部数が10万部を超えました(パチパチパチパチ)。ご愛用いただいているみなさま、ありがとうございます!

デルボ10万部突破を記念して、同書収録語句の習得具合をチェックする確認テストを用意しました(と言っても私が作ったわけじゃないんですけどね)。TOEIC Blitz Webの「出る順で学ぶボキャブラリー990」サポートページからダウンロードできます(もちろん無料です)。2種類ありまして、ひとつは中央大学の野村菜月先生が作ってくださいました。もうひとつの私の友人のRandyが作りました。

野村バージョンはBasic、Intermediate、Advancedの3レベルに分かれていて、それぞれ意味(日本語訳)を選ぶ、スペルを書く、選択肢(英語)で空欄を埋める形式になっています。上記サイトよりエクセルファイルをダウンロードしてお使いください。ダウンロード、ファイルを開く際、お使いのパソコンのバージョンによって、「変更を有効にする」をクリックしないときちんと表示されない場合があります。また、エクセルファイル中のタブをクリックすると、解答も見られます。

RandyバージョンはTOEIC Part 5形式の4択問題になっています。また、一部イラストも入っているのでやっていて飽きません。こちらはワードファイルです。

学習者の方は自分の理解度のチェックに、TOEICコースを教えている方は受講者の単語テストに使ってください。ご自由に使っていただいて結構です。

今後ともデルボをよろしくお願いします。


3月22日(土)にエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。

「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」
担当講師:神崎正哉
日時:3月22日(土)10:00~17:00 (昼休み1時間13:00~14:00)
内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。
テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。
受講料:12,000円
詳細および申し込みはこちら




『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』(実務教育出版)が電気書籍になりました。こちらからどうぞ。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第14回

『とらひこの楽しみながらTOEIC 990点挑戦記』

運営者:とらひこ

更新頻度:週2、3回

TOEICスコアを1年間で800点台後半から900点台後半まで伸ばした実力派TOEICブロガー。ブログのタイトル通り、楽しみながら990点を目指して学習している様子が綴られているので読んでいる方も楽しくなる。昨日、新宿で焼肉ご一緒させていただきました。とらひこさん、その節はどうも。




TEXさんの「金フレ」ももうすぐ10万部(多分)


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイル、ネットラジオ、その他
1月12日放送のネットラジオの音声をTBR Archiveにアップしました。こちらからどうぞ。

お知らせ:現在、ホームページの空き領域が205MBです。あと2回分(3月と4月)は大丈夫だと思いますが、5月以降は音声ファイルのアップロードはできなくなります。ご了承ください。

There will be a radio show on February 9.

The Pros and Cons of Studying English for Exams

Date: February 9
Time: 8 p.m.-10p.m.
Guest: Joe F

the pros and cons: the advantages and disadvantages of something (Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Are you for or against studying English for exams? Why? Give us your comments on the topic.

This program will be in English.



3月22日(土)にエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。

「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」

担当講師:神崎正哉

日時:3月22日(土)10:00-17:00 (昼休み1時間13:00-14:00)

内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。

テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。

受講料:12,000円

詳細および申し込みはこちら




『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』(実務教育出版)が電気書籍になりました。こちらからどうぞ。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第13回

『赤ちょうちんでひとりごと』

運営者:AKKO

更新頻度:月2、3回

料理のネタが多い。なのでTOEICブログというよりは料理ブログ。料理のレシピと写真がたくさん載っています。家庭菜園で採れた野菜を使ったオリジナルレシピなどもあります。料理ができる女性って素敵ですね。TOEICのことも書いてます。あと、音楽の話題とか。


ザ・タイマーズ/サマータイム・ブルース


1989年の曲。「日本の原発は安全です。」というプロパガンダを多くの人たちが信じている中で、「それ、本当?ただそう言ってるだけじゃないの?」って疑っている。清志郎の批判的精神に敬意。

「『原発は安全』という専門家の意見を信じていた」と小泉さんも演説の中で言っていた。



「過ちを改むるにはばかることなかれ。」いい言葉だ。

今度の日曜日は東京都知事選挙です。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC109回受験記念ラジオ
TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした。私はメジャーフォーム、4KIC1でした。以下、簡単に印象を記します。

Part 1 普通
いくつか難しい問題もあったが、いつもそうなので、「普通」

Part 2 普通
オーストラリア人男性のところだけ音がこもっていた。

Part 3 普通
ただ、何かスピードが速く感じた。あと、長めの会話もあった。あと、選択肢がフルセンテンスになってるのがいつもより多かったような気がした。でも、問題は難しくなかったので「普通」。

Part 4 やや難

Part 5 やや易しい

Part 6 普通

Part 7 SP普通 DP難しい


6時からラジオやります。

TOEIC109回受験記念ラジオ

Date: January 12
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ、いろいろ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、12月のSWとLRのスコアシートが来たので、載せておきます。まずはSWから。

SW201312.jpg

S:190 W:200

ああ、惜しい。あとちょっとで200/200だったのに。2月に再挑戦します。

これまで、8回受験でSpeakingは平均185点、Writingは平均188.75点です。SWは手ごわい。

TOEIC SW


それに較べてLRの方は安定してます。990点!

TOEIC201312.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 (全問正解は12回目)

これで受験回数108回(うち公開テスト88回)、990点63回(うち公開テスト51回)、平均984.86点(公開テストのみでは984.89点)になりました。

SWを受けるとLRの正解率が上がる!

昨年は5月、6月、7月、12月の公開テストで全問正解だったんですが、同じ月にSWを受けています。逆にSWを受けていない月は全問正解が1回も出ませんでした。1月と11月は990点さえも逃しました。SWを受けてからLRを受けると正解率が上がるんでしょうか。SWの方が難しいので、LRが簡単に感じるというのは確かにあります。それが正解率上昇に関係したのかもしれません。そう言えば、Junさんも12月にSWを受けた後、LRを受けたら990点が出ましたね。

明日はTOEIC公開テストがあります。私は千葉県市川市の東京経営短期大学で受けます。受験するみなさん、お互いがんばりましょう。

6時からラジオやります。

TOEIC109回受験記念ラジオ

Date: January 12
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



1月20日(月)にJunさんが始めJun’s Diamond Hourに出演します。22:30 p.m.から放送開始。詳しくはJunさんのブログで。

And there will be another radio show on February 9.

The Pros and Cons of Studying English for Exams

Date: February 9
Time: 8 p.m.-10p.m.
Guest: Joe F

the pros and cons: the advantages and disadvantages of something (Oxford Advanced Learner’s Dictionary

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Are you for or against studying English for exams? Why? Give us your comments on the topic.

This program will be in English.



あと、3月22日(土)に久しぶりにエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。詳細はこちら

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第12回

Roko's English Cafe

運営者:Roco

更新頻度:ほぼ毎日

ブログ名ではRoko'sなのにプロフィール欄の名前はRocoになっているのは、きっと何か拘りがあるのでしょう。TOEICもう少しで990点。ブログの内容はTOEICのこと+料理。というか、料理がメイン。料理の写真がたくさん見れます。ご自身でもいろいろ作っていらっしゃるようで。料理ができる女性って素敵ですね。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

『読解特急5』の誤植


今年9月に出た『読解特急5』ですが、以下の誤植があります。

(2014年2月14日追記)
p. 84 下から11行目
誤 sharp
正 sharpen

p. 125 4行目
誤: the quick return of my deposit and for the
正: the quick return of my deposit and the (forを取る)

p. 168 2行目
誤: call a few inaccuracies your attention
正: call a few inaccuracies to your attention (toを入れる)

p. 240 10行目
誤: friendly 副
正: friendly 形

大変失礼致しました。



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第11回

RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!

運営者:Rabbit

更新頻度:ほぼ毎日~週3回

「TOEICをこよなく愛する仲間達と楽しみながら990点を目指すブログです。TOEICの勉強方法や使用教材などについてフランクに意見交換・情報交換していきたいと思います。公開テストは毎回受験し、その感想もコメントしていきます。」

TOEICを楽しんでいるRabbitさんのブログ。学習記録、TOEICの結果報告に加え、TOEIC学習をしている過程で気づいたこと、気になったことが記されているので、TOEICに向けた学習をしている人は学ぶことが多いと思います。また、勉強会やTOEICブロガーの集い等のイベントも催しています。最新記事には1月5日(日)の「新春TOEIC模試解き大会」の告知が載っています。

新春TOEIC模試解き大会

【日時】 2014年1月5日(日) 12:00~19:00
【場所】 東京都新宿近辺(参加者には詳細を個別にご案内します)
【内容】 TOEIC模試2回(1セット2時間+答合せ+ディスカッション)
【人数】 最大16名まで
【会費】 2,800円(ドリンク2杯付きです)

①韓国から輸入した袋入り模試を使います。公開テストの問題冊子をイメージしてください。
②本番さながらに2時間フル模試を解きます。しかも2セットです。
③セット終了後に終わったばかりのテストのディスカッションをします。リアルTBRのイメージです。
④問題冊子は持ち帰ることができます。勿論、リスニング音源もです( ̄m ̄* )ムフッ♪。

時間配分はまだはっきり決めていませんが、おそらく次のような流れになると思います。
12:00~12:30 受付、資料配布、セッティング、イントロダクション
12:30~14:30 テスト1回目(2時間フル模試)
14:30~15:30 テスト1回目(答合せ、ディスカッション)
15:30~16:00 休憩ε=( ̄。 ̄;)フゥ
16:00~18:00 テスト2回目(2時間フル模試)
18:00~19:00 テスト2回目(答合せ、ディスカッション)
19:00 撤収

ディスカッション付き、復習可能な公開並みテスト?2回分で(これは差し上げます)、2,800円(ドリンク2杯付きです)は破格です。会場キャパの関係で参加者を16名限定としていますので、参加を希望される方は早めに手をあげてください∩`・◇・)ハイッ!!。



申し込みは、RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!からどうぞ。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.