TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
somebody vs. anybody
Do you need anybody?
I need somebody to love.
Could it be anybody?
I want somebody to love.

続きを読む

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

新庄選手の心情
新庄選手の心情

日本ハム・ファイターズが日本一になりました。

ファンの皆様、おめでとうございます。

f-bb-061026-7707.jpg


今季限りで引退する新庄選手が盛り上げてくれたシーズンでした。

最後の年を優勝で飾るなんて、さすがスターですね。

野球界をやめても、また違う道で活躍されることでしょう。

061025-7.jpg


今日は「新庄選手の心情」を借りて、人の気持ちを表す受身形を見ていきます。

He was overwhelmed by emotion.

最終戦の最終回、新庄選手は、

込み上げてくる感情を抑えられず涙を流していましたね。

He is satisfied with what he achieved as a baseball player.

阪神タイガーズから米メジャーリーグ、そして最後は日本ハムと

ファンを楽しませてくれた新庄選手。お疲れさまでした。

ご本人も自分の野球選手としての功績に

満足しているのではないでしょうか。

He is excited about starting a new career.

今後の進路として歌手、タレント、政治家など

いろいろ憶測がされています。

何をするのであれ、ご活躍を期待します。

overwhelmed, satisfied, excited

は過去分詞(受動態)です。

このように過去分詞(受動態)は

「人の気持ち」を表すのに使われます。

TOEICのPart 5&6 でよく出題されます。

例えば

We are -------- to inform you that ...
 (A) pleasure
 (B) pleasing
 (C) pleased
 (D) pleasurable


というような形で出題されます。

この問題は(C) pleased が正解です。

「私達は喜んで以下のことをお知らせします。」

という意味です。

「喜んでいる」という「心情」は

pleased という過去分詞(受動態)を使って表します。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング



はあちゅう手帳

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

お薦め文法書:English Grammar in Use
お薦め文法書

English Grammar in Use
(Cambridge University Press)


見開き1ページで1ユニット。

左のページで文法事項の解説。

右のページに練習問題。

全145ユニット。

1日1ユニットずつやったら約5ヶ月で終わる。

Study guide (チェックテスト)で自分の弱点を見つけ、

その文法事項に絞って学習できる。

索引を使って文法事項を検索すれば文法辞典としても使える。

解説は英語学習者が理解できるように

簡潔で分かりやすい英語で書かれている。

解説を読むことが良い読解の練習。

分かりやすい実用的な例文多数。

「私はこれを使って文法を学びました。」(神崎)

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

So does the demand
So does the demand

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



TOEICで出題される文法問題は

基本的なものがほとんどです。

中学3年間の文法で8割、

それに高校1年分を加えると9割程度

カバーできると思います。

しかし、たまには難しい問題も出ます。

「倒置構文」はそのうちのひとつです。



Q:夏期講習の成果を発揮するべく、本日受験しました。

どうしても分からなかった問題が一つ。

Part5で問題文で< >が空欄 (~は思い出せません)

As ~ go swimming pool, < > the demand ~ lifeguards supervise them.

選択肢が、 long as, so dose, as to (あと一つは忘れました)

この問題はまるで分かりませんでした。

(エッセンスの夏期講習を受けた者)


A:これは難しい問題でしたね。

正解は

so does

です。

As the number of visitors to the swimming pools increases, so does the demand for lifeguards who supervise them.

(スイミングプールの利用者が増えるにつれ、彼らを監視する救助員の需要も増える。)

というような問題だったと思います。

夏期講習の最終日にやったパート5(公式ガイド98ページ)

に次のような問題がありました。

123. Mr. Hernández is not available at the time the work crew is scheduled to arrive, and ------- is Ms. Hakkonen.

(A) so
(B) also
(C) neither
(D) yet



正解は

(C) neither

です。

Mr. Hernández is not available at the time the work crew is scheduled to arrive.
Ms. Hakkonen is not available at the time the work crew is scheduled to arrive, neither.

という2つの文をひとつにまとめると

Mr. Hernández is not available at the time the work crew is scheduled to arrive, and neither is Ms. Hakkonen.

これは

「Mr. Hernándezはavailableでなく、同様にMs. Hakkonenもavailableでない。」

というように否定の文を2つつなげたものです。

否定文の場合は、neitherを使います。

肯定文を2つつなげる場合は、soを使います。

Mr. Hernández is available at the time the work crew is scheduled to arrive.
Ms. Hakkonen is available at the time the work crew is scheduled to arrive, too.

この2つの文をひとつにすると

Mr. Hernández is available at the time the work crew is scheduled to arrive, and so is Ms. Hakkonen.

となります。

「Mr. Hernándezはavailableで、同様にMs. Hakkonenもavailableだ。」

という意味になります。

今回のTOEICで出題されたso doesはこのパターンです。

接続詞のAsが文頭に来ているので、

so doesの前にandがありません。

その辺がちょっと難しいところでした。

基本の形は

I passed the exam, and so did Jim.

(I passed the exam, and Jim passed the exam, too.)

です。

この形は会話でも使われます。

A: I’m hungry. (お腹がすいた)

B: So am I.(私も)

A: I like cooking. (私は料理が好きです)

B: So do I.(私も)

(神崎)


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング








4253.gif

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

English Grammar in Use 文法学習書の名作
English Grammar in Use 文法学習書の名作

Cambridge University Press から出ている


English Grammar in Use


は英文法の学習書の傑作です。

私はこれで学びました。

Grammar in Use は「使われている文法」という意味。

英語を使う上で役立つ文法。

私が使った学習書で一番役立ちました。

今でもよく使います。

最新版ではCD-ROM付きになりました。

全部英語ですが、わかりやすく書いてあるので

TOEIC600点くらいの中級学習者なら理解できます。

見開きで1ユニット。

左側のページで文法事項の解説。

例文豊富。

イラスト付き。

右側のページは練習問題。

問題を解きながら、知識の確認・整理。

後ろに答えが付いているので

自分で答えあわせが出来る。

自己学習向き。

文法力を固めて、1ランク上を目指す人にお薦め。



いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング




20060418191533.jpg



(財)海外職業訓練協会(通称:OVTA)の

新TOEIC対策講座のお知らせ

6月17日(土) 9:30~4:30

6時間の集中講座

場所: 千葉県美浜区ひび野1-1

最寄り駅: JR 京葉線海浜幕張、JR 総武線幕張または京成千葉・千原線京成幕張

千葉県在住の方に特にお勧め!

対象: TOEICで500~700点を目指す方

担当講師: 神崎正哉

新TOEIC模擬問題を解く

問題の解説

解き方のコツ

学習アドバイス

受講料:12,000円


OVTAのホームページはこちら

TOEIC対策講座の案内はこちら



今日のお薦めブログ

「!!!もっとイディオム!!!」

イディオム紹介のブログ

会話付き、音声付き、イラスト付きで楽しく学べる

最新号は

put one's finger on sth

このイディオムの意味を知りたい人はここをクリック→人気blogランキングへ

「!!!もっとイディオム!!!」は現在ランキング10位

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

可算・不可算「ハートで感じる英文法」Lesson 9
可算・不可算「ハートで感じる英文法」Lesson 9

先々週の「ハートで感じる英文法」は

可算・不可算がテーマでした。

TOEIC でも重要です。

数えられるのが可算名詞。

数えられないのが不可算名詞。

可算のイメージ

「クッキリ」


不可算のイメージ

「ぼんやり」


例えばtire(タイヤ)。

tire は普通、可算名詞。

形がクッキリで数えられる。

でも、仮にタイヤ工場で火災が発生して、

タイヤが溶けて流れているような状態では

不可算になる。

There was tire flowing along the ground like molten lava.

例えば apple。

普通は可算名詞。

I bought an apple on my way home.

でも、例えばサラダに使われてスライスされていたら

形がクッキリしていない。

だから不可算。

There was too much apple in the salad.

これが

There were too many apples in the salad.

だとリンゴが丸ごといくつもサラダの中に

入っていることになってしまう。

英語には可算名詞になったり

不可算名詞になったりする語がある。

例えばconvenience

「利便性、便利さ」という意味のでは不可算。

形がハッキリしていない。

We have provided seats for the convenience of our customers.

convenience には「便利な物」という意味もある。

これは「物」なので形がハッキリしている。

だから可算。

an apartment with all the modern conveniences

TOEICの Part VI で可算・不可算がポイントになる

問題が出題される。

不可算名詞なのに s が付いているから間違いとか、

可算名詞なのに s がない、または冠詞がないから間違いとか。

TOEIC でよく使われる不可算名詞

information

equipment

news

furniture

clothing

machinery

luggage

baggage

advice

上記の名詞を数える場合は

a piece of machinery

のようにする。


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング



昨年夏放送の「ハートで感じる英文法」が

DVD になりました。

英文法は頭で知識として理解しているだけではダメ。

使えるようにする鍵は「ハートで感じる」こと。

感じるためには映像が役立つ。

今なら20% OFF




今日のお薦めブログ

「ビジネス英語雑記帳」

レベルが高い。

密度が濃い。

とても勉強になる。

最近、初心者向けの記事も多い。

最新記事は

「(3)英語の落とし穴
完全なセンテンスとそうでないものを意識しない」

センテンス、フレーズ、短文、重文、複文

などの解説。

使える英文多数。

「Becasue と Since と As を使い分ける」

という過去の記事へのリンクが貼ってあるが

こちらも必見。

「ビジネス英語雑記帳」は現在ランキング2位
人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

some / any 「ハートで感じる英文法」Lesson 8
some / any 「ハートで感じる英文法」 Lesson 8

先週放送の「ハートで感じる英文法」は

some と any がテーマでした。

中学校の英語の授業で

「some は肯定文、 any は疑問文と否定文で使う」

と教えているかもしれませんが、

それは正しくありません。

some は疑問文でも使います。

any は肯定文でも使います。

some の基本イメージは


「ぼやっとある」


です。

はっきりしていないけど

ぼんやりと何かがある。

someone 「誰か」はっきりしないけど人がいる

something 「何か」はっきりしないけど何かある

もぼんやり感がある。

Would you like some coffee?

「ぼんやりある」という存在感から

「コーヒーがある」

「あげる用意がある」

「どうぞどうぞ」

と相手に勧める意味が出てくる。

Some guy gave me this ring.

これはぼやかす表現。

だれが指輪をくれたかはっきり言いたくないので

Some guy を使ってぼやかしている。

He's working for some company in Kobe.

some company どこかの会社

どこの会社か興味がない、

それが重要ではない感じがする。

ばやっとした感じ。

I know some good pubs in Highbury.

I know several good pubs in Highbury.

some good pubs だとぼんやりした感じ。

パブの具体的な場所や名前はかすんでる。

several good pubs だとはっきりした感じ。

パブの具体的な場所や名前が頭に浮かんでいる。

any の基本イメージは


「選択の自由」


です。


相手に選択の自由を開く。


「どれでもいいですよ」

という感覚。

anyone 誰でも

anything 何でも

anywhere どこでも

anytime いつでも

なども同じ感覚。

Do you have any vegetables?
どんな野菜でもいからある?

I don't have any money.
どんな金額も持ってない。

Any performer can mess up.
どんな演技者でも失敗する。

Do you want some help?

Do you want any help?

some help を使うと

「助ける用意がありますよ」

という意思表示になり、あたたかさが出る。

any help だと

「どんな help が必要かわからないけど

なにか助けがいりますか。」

というような突き放した感じになる。



昨年、夏の放送がDVDになりました。

英語は頭で理解するだけではダメ。

ハートで感じるのが

使える英語をマスターするには必要。

ハートで感じるためには映像が役立つ!

今なら 20% OFF です!

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング




potatoes.jpg



一日一善一クリック→人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

時制の一致・不一致「ハートで感じる英文法」Lesson 6 & 7
時制の一致・不一致「ハートで感じる英文法」 Lesson 6 & 7

更新が滞ってすみません。

3週間前の「ハートで感じる英文法」は

皆さん、ご覧になりましたか?

「時制の一致」がテーマでした。

He said he was single.

時制の一致の呼吸は

「報告が過去なら、その内容も過去」

です。

He told me that Mary was getting married.

これが自然な形。

ただし、例外的に時制の一致がかからない場合もある。

He told me Mary is getting married.

これは人が言ったことを単に報告しているのではなく、

Mary is getting married の部分を現在の事実として

前面に出している形。

番組では時制の一致がかからないのは「例外的」と言っていた。

でもニュース記事等ではよく使われる。

The Economist が出しているニュースレター

Politics this week の今週号を見ると

Roger Ferguson said he is resigning his post as vice-chairman at the Federal Reserve, less than a month after Ben Bernanke took over the reins as chairman of the central bank.
(said と is resigning が時制の不一致)

Bill Emmott, editor of The Economist, announced that he is standing down after 13 years in the post, during which worldwide circulation has more than doubled to almost 1.1m. 
(announced と is standing down が時制の不一致)

なんていうのがある。

時制の一致が行われている文もある。

Larry Summers said he would step down as president of Harvard University. 
(said と would step down が時制の一致)

Nicolas Sarkozy, the French interior minister, said that anti-Semitism was to blame for the kidnap, torture and death of a young French Jew, Ilan Halimi, perpetrated by a gang led by a Muslim immigrant from the Côte d'Ivoire.
(said とwasが時制の一致)

発表があったのは過去だが、発表の内容は未来のことで

それに焦点を当てて、臨場感を出すには

Roger Ferguson said he is resigning his post



Bill Emmott, editor of The Economist, announced that he is standing down

などの時制の不一致がよく使われる。

「時制の一致」を破ることで特殊効果が出る。

2週間前の放送も時制関連。

「とき」の感覚。

「心のなかで」自由に時を移動。

You'll be glad you bought it.

「それを買ってよかったと思うよ。」

これはセールストーク。

will be glad (未来形)と bought(過去形)

が一緒の文に入っている。

実際にはまだ買っていない。

だから買うのは未来。

でも

You'll be glad

で「心のなか」の視点はずっと先。

そこから見ると買ったのは過去。

だからbought(過去形)が自然。

「心のなか」でタイムトラベル。

現実の時間には縛られない。

時制の壁を自由に越える。

Call me as soon as you get the news.

If I'm free, I'll drop by and see you.

you get the news は未来に起こること。

でも現在形。

I'm free も未来のことを言っている。

でも現在形。

時を表す接続詞

when, before, after, until

as soon as, by the time

などの後ろでは未来のことを言うのに

現在形(または現在完了形)。

条件を表す接続詞

if, unless, provided, in case

などの後ろでも同じ。

これはTOEICでも重要。

でもネイティブは「時を表す副詞節だから…」なんて考えない。

そのことが起こった「つもり」で話している。

「心のなか」で起こっているので現在形。

「3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVD-BOX」

昨年、夏の放送がDVDになりました!

好評発売中!

ハートで感じるためには本よりも映像がいい!

DVD3枚セットで8,820円は安い!




いつも投票ありがとうございます。 
     ↓
人気blogランキング




20060226225653.jpg



人気blogランキングを見よう

僕や君や彼らのため


ここをクリック→人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ハートで感じる英文法 Lesson 4 & 5
ハートで感じる英文法 Lesson 4 & 5

Lesson 4 は先々週の放送でした。

テーマは倒置。

助動詞が主語の前に来る不安定な形。

「感情の高まり」を表す。

Am I glad to see you!

が放送では使われていた。

TOEIC的な例文はテキストに載っている。

Never have I heard such a boring lecture.

Rarely do we receive any complaints.

Under no circumstances must you allow anyone into the room.

Not only did they steal my passport and credit card,
but the took my cloths, too.

Only when I had been there for a year,
did I begin to feel at home.

Should you need any further assistance,
do not to hesitate to contact us.

先週は Lesson 5 。

テーマは否定。

not は後続の内容を打ち消す。

1. I deliberately didn’t touch it.

2. I didn’t touch it deliberately.

1. は touch it が打ち消されている。

よって「わざと触らなかった」。

2. は deliberately が打ち消されている。

「わざと触ったわけではない」けど「触った」ことになる。

not の位置で意味に大きな差が出る。

3. I really don’t like her.

4. I don’t really like her.

3.は「すごく好きじゃない(嫌い)」、4.は「すごく好きというわけではない」

not が後続を否定する例

Not many schools have such excellent facilities.

Not all the workers went on strike.

That’s not necessarily true.

This is not exactly what I expected.

Lesson 5 は8日水曜日の午前6:50と

午後0:10に再放送があります。

ちなみに英語では午後0:10を12:10 p.m. と表記する。

GTO (Great Teacher Onish) の著書



特に「ネイティブスピーカーの前置詞」はお薦めです。

私も使っています。



昨年夏の放送がDVDになります。

英文法は頭で理解するだけではダメ。

ハートで感じないと使えない。

ネイティブはどう感じているのか

という視点からの英文法レッスン。

画期的な発想。

英文法に対する新しいアプローチ。

今まで詰め込んできた意味のないガラクタを

捨てて、使える英文法を身に付けよう。

2月15日発売。

アマゾンで先行予約できます。

今注文すると22% OFF になりますよ。

「3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVD-BOX」


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング


20060206233409.jpg



人気blogランキングを見よう

僕や君や彼らのため


ここをクリック→人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC直前ワンポイントレッスン― -ing形と-ed形
TOEIC直前ワンポイントレッスン― -ing形と-ed形

さて、いよいよ明日は第118回公開テストです。
受ける方、がんばってください。
私は受けませんが。

今日はTOEIC最頻出文法のワンポイントレッスンです。
Part VとPart VIでは-ing形と-ed形(interesting/interested, exciting/excited, confusing/confused など)の違いがよく問われます。
例えば

an -------- advertising campaign
(A) excite (B) exciting (C) excited (D) excitable


のような問題です。
ここではadvertising campaign を修飾するのに適切な語が求められています。
advertising campaign「人の気持ちに働きかける作用」 があるので-ing形の(B) exciting が答えです。
an exciting advertising campaign で「人を興奮させる広告キャンペーン」という意味です。
-ed形の(C) excited「人の気持ち」 を表すのに使います。

例:
I was excited about going to London. (私はロンドンに行くことに興奮していた。)

(D) excitable も形容詞で、名詞にかかりますが、「興奮しやすい」という意味なので、advertising campaignを修飾するのには不適切です。

「人の気持ちに働きかける作用」は-ing形、「人の気持ち」は-ed形で表します。

-ing形と-ed形は形容詞的に用いられ、名詞を修飾します。
その際、名詞との間に「能動の関係」があるときは-ing形「受動の関係」があるときは-ed形 になります。

例:
encouraging signs (明るい兆候)→ signs が(人を)encourage する(能動の関係)
encourage は「勇気付ける、希望を与える」の意

an attached file(添付ファイル)→ fileが(人によって)attach された(受動の関係)
attach は「添付する」の意

また
「進行中の行為」は-ing形
「完了した行為」は-ed形で表します。

例:
a developing country (発展途上国)→ develop している最中の国
a developed country (先進国)→ develop し終えた国
develop は「発展する」の意

今日のまとめ:
「人の気持ちに働きかける作用」は-ing形、「人の気持ち」は-ed形
「能動の関係」は-ing形に、「受動の関係」は-ed形
「進行中の行為」は-ing形、「完了した行為」は-ed形


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.