TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
幻の名著の復刻版


タイトルの「幻の名著」というのは、この「ウルトラ語彙力主義」(愛称:ウーゴ)のことなんですけど、絶版というか在庫がなくなったのに印刷をしない状態がしばらく続いていました。

それでもいい本なんで、「ウーゴがほしい」という方がたくさんいらっしゃって、現在アマゾンのマーケットプレイス(中古市場)では2,499円~9,729円で取引されています。

アマゾンマーケットプレイスのウーゴのページはこちら

各ユニット、初めのページ(見開き右側)に4択の語彙問題があり、その裏のページに語句の説明が例文とともに載っているという2ページ構成で、全88ユニットあります。TOEICのスコアアップにつながる頻出語を可能な限り盛り込んであります。

「ぜひウーゴの復刻版を!」という全国のTOEICファンから寄せられた熱い声を受け、このたび タイトルと版形を変えて復刻する運びとなりました。

新タイトルは「神崎正哉の新TOEIC TESTぜったい英単語」です。



新書版を少し縦長にした版形で、ページ数も減らし持ち運びしやすくなっていますので、通勤通学の際の学習に適しています。ウーゴにあった「攻略法」と「単語カード」のページは削除しました。88ユニットあるメインの部分はほぼそのままですが、ページの都合上、例文を全体で20程度削除しました。その代わり「やっぱりよく出る語彙リスト」として88ユニットで取り上げることのできなかった頻出語454語を巻末に追加しました。

また、新書サイズということで音声CDは付いていませんが、出版社のサイト上から音声を無料でダウンロードできるようになっています(MP3形式)。
http://www.ibcpub.co.jp/toeic/9784794600721.html

さらに私のホームページ、TOEIC Blitz Webからこの本に対応した無料音声レッスン(MP3形式)がダウンロードできます。
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo.html

上記サイトからはユニットごとの確認テスト(MS Wordファイル)も無料でダウンロードできます。

新書サイズで音声CDなしの本が1,260円というのは少し高いとお感じになるかもしれません。しかし、無料でダウンロードできる英文読み上げ音声、音声レッスン、確認テストを活用するのであれば、少なくとも12,600円くらいの価値はあります。同じ内容の中古本が2,499円~9,729円で取引されているということを考えてもかなりお買い得なのではないでしょうか。

なおこの本の印税はすべて日本赤十字社の東日本大震災義援金口座に寄付いたします。

この本の著者紹介に「2011年3月現在受験回数71回」とありますが、正しくは70回です。この部分を書いたのは3月の初めで、本が出る3月下旬には71回目のTOEICを受験済みであることを見越して71としたんですが、3月13日(日)の公開試験が中止になったため、受験回数は増えませんでした。



blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」訂正
「ウルトラ語彙力主義」88ページ(Unit 30)の transform の例文に誤りがありました。

誤 ... into a major industrial nation in the last decade.
正 ... into a major industrial nation within the last decade.
(the last decade の前の in を within に変更)

謹んでお詫び申し上げます。
(slothさん、ご指摘、ありがとうございました。)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」訂正
「ウルトラ語彙力主義」148ページ(Unit 58)のliableの例文に誤りがありました。

誤 The company was liable for ....
正 The company was held liable for ....(liableの前にheldを入れる)

謹んでお詫び申し上げます。

(HO太郎さん、ご指摘、ありがとうございました。)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」確認テスト訂正


「ウルトラ語彙力主義」の各ユニットの確認テストが「ウルトラ語彙力主義」サポートページから無料でダウンロードできます。

以下のユニット番号の確認テストに訂正を入れました。

1、2、7、8、9、10、18、20、21、22、43、44、46、49、51、53、56、67、69、70、84、87、88

毎日ウィークリーTOEICコース受講生の桜井さんが訂正ファイルを作ってくださいました(桜井さん、ありがとうございました)。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」から出た!
そういえば、1月13日のTOEICで

「ウルトラ語彙力主義」からバンバン出た。
 
この本に入れた、単語、フレーズ、表現がたくさん。

ユニット1の wear と put on は、1つ写真に対する選択肢に両方出た。

ユニット3の「TOEICの急所」(p. 30)で説明した satisfying と satisfied の違い、そのまま出た。

ユニット7の

She's carrying a plastic bag.

は、本番では

She's carrying food items.

パート1で unoccupied という難しい単語が出ていたけど、ウルトラ語彙力主義の45ページにある接頭辞の説明を読んだ人はできたはず。

ユニット13の会話の応答は

No, not at all だが

パート2の正解の選択肢で

Not at all.

というのがあった。(Would you mind ~ing? に対する応答として)

ユニット14の promotion も出た。パート3か4で。

ユニット24の due はパート7で出た。

選択肢で deadline に言い換えがされていた。

ユニット24もまさに due と deadline の言い換えに絡めた問題。

これをやっていた人は有利だったはず。

ユニット41の highly はパート5で出た。highly recommended という形で。

ユニット44の in advance も出た。

ユニット58の complimentary も出た。ウルトラ語彙力主義の解説ページ(p.148)に

同義語 free

と書いてあるけど、パート7でまさにそれを使った言い換えがあった。

ユニット62の pleased も出た。確かパート6(またはパート5)。

ユニット87の assess も出た。パート7で。

本文と選択肢で名詞と動詞の用法が交差していた。

ウルトラ語彙力主義の206ページをやった人は楽勝。

まだまだあったけど、覚えていたのはこのくらい。

本当に怖いくらい出た。

ETSはこの本見ながら問題作ってるのかって思うほど。

ウルトラ語彙力主義は収録語数は少ないが、それでこれだけ出たらすごい!

語彙の学習効率バツグン!

3月のTOEICを受ける方、今から始めるとちょうどいいですよ。

「ウルトラ語彙力主義」サポートページからユニットごとの確認テストが無料でダウンロードできます!

アフターケア付き学習書です。





寄藤文平さんデザインのおしゃれなピンクの表紙が目印です。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウルトラ語彙力主義確認テスト Unit 41-50


「ウルトラ語彙力主義」サポートページ

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ウルトラ語彙力主義確認テスト Unit 31-40

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ウルトラ語彙力主義確認テスト
久しぶりにウルトラ語彙力主義の確認テストをお届けします。



「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」

「ウルトラ語彙力主義」サポートページ

追記

今日、ユナタでTOEICセミナーをやりました。

参加していただいた方、ありがとうございます。

皆さんが真剣に取り組んでくれたので、よいセミナーになりました。

バクスイオーさん、嬉しいコメントありがとうございます!

来週の日曜日はカルチャーサロン青山 で別のセミナーをやります。

今度は模擬問題を200問解いて、問題パターンと攻略法を学ぶセミナーです。

都合がつく方、是非参加してください。

お申込・お問い合わせは

カルチャーサロン青山03-5485-5513

までよろしくお願いします。



Q:「新TOEIC TEST 正解一直線」(神崎正哉 / Daniel Warriner著 IBCパブリッシング)はいつ発売されるのですか?(SW)

SWさま

ご質問、ありがとうございます。

作業が予定より遅れております。

発売は12月5日予定です。

発売日が予定より、遅れてしまってすみません。

その分、手をかけて作っています。

とても良い本に仕上がっています。

期待していてください。



11月18日(日)のセミナーに参加する皆様へ

セミナーで使う予定の「新TOEIC TEST 正解一直線」ですが

原稿は完成しています。

しかし、印刷が間に合いません。

当日は本の原稿を簡易印刷したものを使います。

そして本が出来次第、郵送でご自宅にお届けいたします。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

スコアアップに直結する有益なセミナーになるよう

全力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉




人気ブログランキング 
   ↓
人気blogランキング




ウルトラ語彙力主義確認テスト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ウルトラ語彙力主義確認テスト
ウルトラ語彙力主義確認テスト



「ウルトラ語彙力主義」サポートページ

20070803005628.jpg



ウルトラ語彙力主義に収録されている語彙数はあまり多くありません。

しかし、実際のTOEICで繰り返し出る語を集めているので

TOEICに向けた語彙対策が効率よくできます。

ウルトラ語彙力主義の単語を覚えておくと

実際のTOEICで非常に高い確率で出会います。



アマゾンのカスタマーレビュー:

みかん (東京都)

大学のTOEICの先生に薦められて買いました。

例文を覚えるように言われたので、

例文丸ごと覚えるようにしたら、

9月に受けた学内のTOEICで780点取れました!

6月から140点アップです。

ちなみに大学のTOEICクラスでは

「TOEICテスト新公式問題集2」というテキストを使いました。

「新TOEICウルトラ語彙力主義」にはワンポイントアドバイスのコラムがあって、

それが結構いいです。

あと、宇宙人のイラストが可愛いです。

<抜粋、ここまで>





ウルトラ語彙力主義の「主義」の部分は

私の好きなブログ、「はあちゅう主義。」 

から取りました。

管理人のはあちゅうこと伊藤春香さんに

先日、お礼に本をお送りしたら

「はあちゅう主義。」で紹介してくださいました。

紹介記事はこちら

伊藤さん、ありがとうございました!


ランキング表紹介文出典:

サザンオールスターズ、「チャコの海岸物語」
 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

アマゾンのカスタマーレビューに対する返答
アマゾンのカスタマーレビューに対する返答

アマゾンでウルトラ語彙力主義に対して

以下の書評をいただきました。

今日は書評を書いてくださったテルコ!様への

メッセージです。

<ここからアマゾンからの抜粋>

4 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

タイトル負け!, 2007/10/4

By テルコ!

これまでのレビューで絶賛されていたので,私も買いましたが、

全然でした。

これでTOEICに必要な語彙は全部みにつくわけはなく、

せいぜい20%くらいでしょうか。

こんな小手先の勉強をするくらいなら、

河上の「TOEICテストにでる順英単語―これだけ覚えれば860点突破!」の

方が絶対にいいと思います。

最近のTOEICの本はタイトルだけで勝負する傾向があるので、

しっかりとチェックして購入する必要がありますね。

<アマゾンからの抜粋ここまで>


テルコ!様

「ウルトラ語彙力主義」をご購入いただきまして

ありがとうございます。

内容がご期待にそえなかったようで、とても残念です。

申し訳ございません。

このブログのコメント蘭に「管理者だけに表示を許可する」で

連絡先を残していただければ、「TOEICテスト新・最強トリプル模試2」

とお取替えするよう手配いたします。



いただいた書評の中で

「これでTOEICに必要な語彙は全部みにつくわけはなく」

というご指摘がありますが、まさにその通りです。

ウルトラ語彙力主義は本編が88ユニット、176ページの軽めの本で

例文に使った単語を全部計算に入れても、収録語数は約800語です。

実際のTOEICで使われる語数は10,000語前後です。

800語で10,000語をカバーするのは無理な話です。

「せいぜい20%くらいでしょうか」というご意見、

ありがとうございます。

これはお褒めのお言葉として受け止めています。

実際のTOEICの8%の語数で

必要な語彙の20%がカバーできたら

TOEIC語彙の本としてかなり優秀だと思います。

TOEIC語彙の本の中には

「ウルトラ語彙力主義」の10倍の収録語数で

TOEICに必要な語彙を10%もカバーできていないものが

たくさんあります。

また、この本の学習手法を「小手先の勉強」と評しておられますが

それも的を射ています。

これはTOEICの点を伸ばすための本で

総合的な英語力を伸ばすことを目的としていません。

そういった意味で「小手先」です。

「小手先」でない英語学習を目指すのであれば、

タイトルにTOEICと入っている書籍は避けた方がいいでしょう。

英語をたくさん聞く、たくさん読むというトレーニングを積むことを

お勧めします。

ただそれは時間のかかることで、限られた時間内に

なんとかTOEICスコアを伸ばしたいという方には不向きです。

この本は忙しくて英語学習に割ける時間が限られている方が

TOEICスコアを最小限の努力で最大限に伸ばせるよう

思考を凝らしました。

例えば27ページをご覧ください。

They're looking in the same --------.

(A) director

(B) direction

(C) directory

(D) directly

(同じ方向を見ている2人の女性の写真)

これはパート1によく出る単語を扱ったユニットです。

パート1で出る in the same direction

を覚えてもらうのが焦点です。

同時に穴埋めの4択問題で、選択肢に

director direction directory directly

と派生語を並べてあります。

これはパート5で頻出の

品詞問題になれてもらうためです。

さらに、次のような解説と例文が付いています。

<ここから抜粋>

directionには「指示、道案内、使用説明」という意味もあります。

この意味で使われる場合は複数形のdirectionsになるのが普通です。

Be sure to read the directions carefully before using this equipment.

この機器を使う前に必ず取扱説明書をよく読んでください。

<抜粋ここまで>


この例文の焦点は directions です。

しかし、それ以外にもTOEICで点に直接つながる

要素がたくさん含まれています。

例えば

Be sure to +不定詞 パート5&6で頻出です。

carefully パート5&6の品詞の問題でよく見かけます。

before using this equipment 

beforeは前置詞にも接続詞にもなり、

後ろは-ing形でも節(主語+動詞)でもよい

というルール、パート5&6で頻出です。

このように、語彙を核として、スコアアップに

つながる情報をできる限り盛り込む努力をしました。

それが「ウルトラ語彙力主義」の「ウルトラ」たる所以です。

私は「タイトル負け」はしていないという自信はあります。

「最近のTOEICの本はタイトルだけで勝負する傾向があるので、

しっかりとチェックして購入する必要がありますね。」

というご意見、まさに同感です。

「TOEICの頻出単語を集めた」と謳っている書籍で

TOEICで見かけたことのない単語ばかりの本が結構あります。

収録語数は多いが、TOEICでほとんどでない、

またはスコアに結びつかない

単語ばかり集めた本より

語彙数は少ないが、全てTOEICの頻出語句で、

スコアアップに直結する本

を使った方が効率の良い学習ができます。

「ウルトラ語彙力主義」はTOEICでよく見かける語句のみを

集めたものです。

本来なら効率よく学習できるはずですが、

テルコ!様はご自身の語彙力が

この本が想定している読者より、

高すぎるのではないでしょうか。

この本は現在のTOEICスコアが400~600点で

650~730点を目標に学習している方を想定しています。

テルコ!様はかなりTOIECに詳しいという印象を受けました。

「ウルトラ語彙力主義の収録語彙が

TOEICで必要な単語の20%をカバーしている」

というご判断ができるからです。

おそらく950点以上のスコアをお持ちの上級者ではないでしょうか。

それですとレベル的に不具合が生じるのも致し方ないことです。

もしこの記事をご覧になったら、ご連絡いただきたく存じます。

どうぞよろしくお願致します。

神崎正哉


ランキング表紹介文出典:

The Beatles, Across the Universe
 
   ↓
人気blogランキング





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ウルトラ語彙力主義確認テスト
ウルトラ語彙力主義確認テスト



「ウルトラ語彙力主義」サポートページ

20070803005628.jpg



今日、TOEICの受験票が届きました。

9月30日(日)の公開テストを受ける皆さんのところへも

そろそろ届いているのではないでしょうか。


今度の試験に向けて

パート別の攻略法を

久しぶりに書こうかなあ

と考えています。



さて、ここで読者調査をさせてください。

質問です。

攻略法、知りたいですか。

知りたい方は、人気ブログへ投票してください。

人気ブログランキングはこちら

ランキング表紹介文出典:

一風堂、「すみれ September Love」
 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」確認テスト
「ウルトラ語彙力主義」確認テスト

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」



この本のマスコットの宇宙人は「ウーゴ」という名前です。

よろしくお願いします。


20070803005628.jpg



この本に入っている単語、TOEICでたくさん出ます。

皆さんの得点アップに役立てていただけることを願います。

1ユニット2ページ、

全88ユニットという構成で

無理なくこなせます。

各ユニット、初めのページは4択問題。

そして、次のページで問題の解説。

解説中に例文をたくさん入れました。

この例文がTOEICで頻出のものばかり。

間違いの選択肢の語はどのように使うのか

というのを示したり、派生語や反義語を取り上げたり

TOEIC受験者に役立つ情報を載せてあります。

問題は4択の穴埋め問題ですが、

問題や例文に使った文章は全7パートに対応しています。

そして、各ユニットに「新TOEICの急所」という

TOEIC受験および学習上のアドバイスをするコーナーを設けました。

TOEICで必要な語彙を身に付けながら

攻略法と学習法も分かり、一石二鳥です。

さらに付属の音声CDを使って、リスニングの練習も出来ます。

サンプルはこちら(YOHAN STUDY.COMへ飛びます)


ご購入いただいた方のためにユニットごとの無料確認テストを作成中です。

学習した語句がしっかり覚えられているかどうかの確認に使ってください。

今、初めの4ユニット分、出来ました。

(坂倉さん、遅くなってすみません。)

下のリンクをクリックするとワードファイルが開きます。

Unit 1 

Unit 2 

Unit 3 

Unit 4 


空欄が入った文章が載っています。

空欄を埋めてください。

分からないところがあったら

ページの下にあるボックス中の

単語がヒントになります。





TOEIC コースで「ウルトラ語彙力主義」を

採用していただいている先生方へ

「ウルトラ語彙力主義」を採用していただき

ありがとうございます。

上記の確認テスト、授業等で活用していただければ幸いです。

どうぞご自由にお使いください。



金曜日はウーゴの日。

土曜日は?

予定を知りたい方は

人気ブログランキングに投票してランキング表中で確認 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」確認テスト
「ウルトラ語彙力主義」確認テスト



「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」に入っている単語、

TOEIC でたくさん出ます。

是非、皆さんもこの本を使って

TOEICの頻出語彙を覚えて

スコアを伸ばしてください。

ご購入いただいた方の学習の助けとなるよう

ユニットごとの確認テストを作りました。

各ユニットで学んだ単語をしっかり覚えられているかどうか

チェックするのに使ってください。

そして、覚えられていない語があったら

また覚え直すようにしてください。

反復練習を繰り返すうちに覚えられます。

下のリンクをクリックするとワードファイルが開きます。

Unit 1 

Unit 2 

空欄が入った文章が載っています。

空欄を埋めてください。

分からないところがあったら

ページの下にあるボックスを

見てください。

ボックス中の単語のうちのどれかが入ります。

形を変える必要があるものもあります。



このような確認テストを

これから少しずつ作っていく予定です。

読者の皆さんの日々の語彙学習に

役立てていただけることを願います。




TOEIC コースで「ウルトラ語彙力主義」を

採用していただいている先生方へ

「ウルトラ語彙力主義」を採用していただき

ありがとうございます。

上記の確認テスト、授業等で活用していただければ幸いです。

どうぞご自由にお使いください。


CA270234.jpg



「これは役に立つ!」と思った方は、クリックお願いします。
 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」から出た語句
「ウルトラ語彙力主義」から出た語句

私が4月末に出した

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」



TOEICでよく出る語句を集めたものです。

1ユニット2ページ、全88ユニットなので

無理なくこなせます。

各ユニット、初めのページは4択問題。

そして、次のページで問題の解説。

解説中に例文をたくさん入れました。

間違いの選択肢の語はどのように使うのか

というのを示したり、派生語や反義語を取り上げたり

TOEIC受験者に役立つ情報を載せてあります。

問題は4択の穴埋め問題ですが、

問題や例文に使った文章は全7パートに対応しています。

そして、各ユニットに「新TOEICの急所」という

TOEIC受験および学習上のアドバイスをするコーナーを設けました。

TOEICで必要な語彙を身に付けながら

攻略法と学習法も分かり、一石二鳥です。

さらに付属の音声CDを使って、リスニングの練習も出来ます。

サンプルはこちら(YOHAN STUDY.COMへ飛びます)

先週の日曜日(5月27日)のTOEIC第130回公開テストでも

この

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」

に収録されている語句で

問題と解く鍵となるものがたくさんありました。

以下、覚えているものを挙げます。

Unit 1
wearing, putting on, accept

Unit 2
Be sure to, budget, project, on the board

Unit 3
mistake, satisfied

Unit 6
Boxes are stacked on top of each other.

本番では

Boxes are stacked on the floor.

というのが出た(パート1 間違いの選択肢)。

Unit 7
carrying, conducting a survey, complete

Unit 12
apply for

Unit 14
promotion, reservation, reschedule, currently

Unit 16
purpose

Unit 18
either

Unit 19
available, acceptable, accountable

Unit 20
increase, arrival

Unit 21
replace, contact, reflect

Unit 22
cancel

Unit 23
charge, project, competition

Unit 24
due, technical problems, experience

Unit 25
consider

Unit 26
candidate

Unit 29
will be held

Unit 30
transfer

Unit 32
production

Unit 35
details, presentation, conference

Unit 36
accurate, estimate, repairs, access

Unit 37
agenda

Unit 38
Could you put me through to David Chung’s room, please?

本番では

I’ll put you through.

がパート3で使われていた。

Unit 41

… is definitely worth a visit.

この worth の使い方、パート5出だ。

Unit 43
reach, extension

Unit 44
in advance

Unit 47
cancelled

Unit 48
refund

Unit 49
in case

Unit 50
out of order, damaged

Unit 51
itineraries

Unit 52
expanding

Unit 53
Attention passengers, apologize, caused, inconvenience

Unit 54
announce, investment, investor

Unit 56
inform

Unit 57
Please don’t hesitate to …

Please feel free to …

Unit 58
complaint

Unit 59
returning

Could you please connect me to Jane Peterson’s room?

本番でも Please connect me to … が使われていた(パート3)。

Unit 61
facilities

Unit 64
due to

Unit 69
Most of the tables are occupied.

本番では

All the seats are occupied.

というのがあった(パート1 間違いの選択肢)。

Unit 71
I’m familiar with area.

今回、パート6で familiar を選ばせる問題があった。

Unit 74
delivery, participated in

Unit 76
response

Unit 78
relocate

Unit 79
… express their concerns about the proposal.

パート7の選択肢に

To express his concern about travel safety

というのがあった。

Unit 80
impressive (パート5 正解の選択肢)

Unit 81
features

Unit 83
on display, are displayed

(どちらかパート1に出た。)

Unit 87
remarks

Unit 88
productivity

以上です。

まだ、あったかもしれませんが、

覚えている範囲(うろ覚え?)ではこのくらいです。

先週のテストで語彙力不足を痛感した方、

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」、お薦めです。

TOEICは語彙力があれば、なんとかなります。

現在の得点が 400~600 点で

目標点が 650~750点くらいの方に最適です。

次のテストを目指して、今からコツコツやりましょう。

がんばってくださいね。

応援しています。


CA270237.jpg



おかげさまで、順位が5位まで上がりました。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
引き続き、ご支援のクリック、お願いいたします。
 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.