TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
2月18日(土)、モニター模試
3月中旬発売予定のやどかり模試第3弾の問題を使ったモニター模試を以下の要領で行います。

日時:2017年2月18日(土)12:30~16:30(12:00より入室可)

場所:アットビジネスセンター東京駅302号室
地図はこちら

内容:やどかり出版株式会社から3月中旬に出版予定のTOEIC模試本のモニター模試です。参加者の皆さんには、200問の模試を2時間で解いていただき、正解数やお持ちのスコアの情報を提供していただきます。また、模試に対する感想もお尋ねします。さらに誤植を見つけてくださった方には、お礼として1カ所に付き1,000円の図書カードを一枚差し上げます。問題冊子と解答解説冊子はお持ち帰りいただけます。音声ファイルもネット経由で差し上げます。奮ってご参加ください。

スケジュール
   12:00 開場
   12:30 モニター模試の説明
   12:45 模試200問を2時間で解く
   14:45 答え合わせ、誤植探し、Q&A
   16:30 終了

定員:100人

参加費:1,000円

奮ってご参加ください。

お申し込みは下記リンクからどうぞ。
http://ptix.co/2hltyq9
TOEICモニター模試10月1日(土)
10月1日(土)にモニター模試を行います。

やどかり出版TOEICモニター模試第2弾

日時:2016年10月1日(土)12:30~16:30(12:00より入室可)

場所:アットビジネスセンター東京駅302号室

内容:やどかり出版から11月1日に出るTOEIC模試本のモニター模試です。参加者の皆さんには、200問の模試を2時間で解いていただき、正解数やお持ちのスコアの情報を提供していただきます。また、模試に対する感想もお尋ねします。さらに誤植を見つけてくださった方には、お礼として1カ所に付き1000円の図書カードを一枚差し上げます。問題冊子と解答解説冊子はお持ち帰りいただけます。音声ファイルもネット経由で差し上げます。奮ってご参加ください。

スケジュール
   12:00 開場
   12:30 モニター模試の説明
   12:45 模試200問を2時間で解く
   14:45 答え合わせ、誤植探し、Q&A
   16:30 終了

定員:100人

参加費:500円

申し込みはこちらのページからお願いします。



本の宣伝

『TOEIC TEST新形式模試はじめての挑戦』



模試1セットで972円。

リーディングの音声も付いている。

高品質低価格、Good value for money


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
【緊急大調査!】TOEICテスト新旧スコア比較アンケート
下記リンク先で、旧形式で受けたTOEICのスコアと新形式になった5月のスコアを較べるアンケート調査をやっています(アルク主催)。よろしければ、ご協力ください。私もやりました。

https://enquete.cc/q/toeic_201605

締切は本日(7月12日)正午!お早めにどうぞ。

ちなみに5月の公開テストは、受験者総数102,499人、平均スコア572.1点でした。4月より20点ほど平均点が下がっています(4月は、94,758人受験で平均スコア596.2点)。

過去一年分の受験者数、平均点、スコア分布は、以下のサイトに載っています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/data/data_avelist.html



高品質なのに低価格、Good value for moneyな模試本

『TOEIC TEST新形式模試はじめての挑戦』



blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

お知らせ各種


『パート5特急』サポートページの誤植情報を更新しました。

追加分は以下の通りです。
p. 53、#46、解説1行目
誤 (A)を使って
正 (B)を使って

p. 180、#231、解説1行目
誤 (C) If を使うと
正 (A) If を使うと

p. 200、#258、解説1行目
誤 (C) where を使うと
正 (D) where を使うと

セミナーのお知らせです。『パート5特急』の問題を使ったセミナーを池袋のエッセンス イングリッシュ スクールで行います。

詳細はこちら

12月、1月、2月、4月、5月の第1金曜日に行います。時間は、各回、午後7時から午後9時半までの2時間半です。受講料は各回、5000円です(まとめて申し込むと割引になります)。
各回、パート5形式の問題を80問解き、解説をします(5回で400問終える予定です)。

第1回目の授業が12月4日(金)にあります。まだ席に余裕がありますので、よろしければどうぞ(現在、申込者6人)。

続いて、英文添削サービスのご案内です。

英文チェックサービス CheckPro

私と一緒にTOEICの本を作っているDaniel Warrinerが勤めている会社です。Danが英文をチェックするので、信頼できます。

以下、上記リンク先からの抜粋

「効果的なライティングは読み手を引き込み、メッセージをクリアに伝えることができます。
印刷物であってもインターネットであっても、高品質な文はコミュニケーションを成功に導きます。プロのリライターとプルーフリーダーが文書の詳細までチェックし、添削することで自然な流れの文書になります。
正しい言葉の選択をすることで、アイディアが明確、簡潔に表現でき、矛盾のない文書に仕上げ、読み手に強く印象づけることができるでしょう。
プロのリライターとプルーフリーダーによるチェックプロを利用すればあなたの忙しい時間をセーブし、あなたのアイディアを磨き上げ、読み手に適切に理解させることができます。
20年間にわたって様々な業界の企業様を支えてきた実績をもとに、企業広報物から論文要旨、技術マニュアルまで私たちエキスパートがあなたの文書をより効果的なものに仕上げます。」

自分の書いた英文を添削してもらう必要がある方はこのようなサービスを利用するのもひとつの方法です。


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEICの新しい問題形式と「肉欲企画。」の終わり
訂正20151111:新形式の問題数
誤 パート6で4問、7で7~9問なので、全体で1割程度です。
正 パート6で4問、7で3~5問なので、全体で1割弱です。

今週は重大な出来事がふたつありました。

まず、TOEICの問題形式が一部変更されるという発表がありました。

http://www.toeic.or.jp/info/2015/i025.html

ふたつ前の記事で、「来年の5月には変わらないのではないか」と書きましたが、すみません、来年の5月から変わります(もりてっちゃん、嘘つき呼ばわりしてごめんな)。

で、新しい形式のTOEICの呼称ですが、このブログでは、TOEIC16(略称16)と呼ぶことにします(2016年に導入されるので)。それに合わせて2006年導入の現行TOEICをTOEIC06(略称06)、1979年から始まった初代TOEICをTOEIC79(略称79)とします。

今回の06から16へのバージョンアップは、前回の79から06への変更と較べ、小幅です。以下、主な変更点です。

1. パートごとの問題数が変わる
リスニング
パート1 10問→6問(4減)
パート2 30問→25問(5減)
パート3 30問→39問(9増)
パート4 30問のまま(変更なし)
リーディング
パート5 40問→30問(10減)
パート6 12問→16問(4増)
パート7 48問→54問(6増)

2. 今までなかったタイプの問題がパート3, 4, 6, 7に加わる。
詳細はこちらのPDFをご覧ください。
http://www.toeic.or.jp/library/new/info/img/i025/Examples_of_New_Item_Types_on_the_TOEIC_Test.pdf

新形式の問題は以下の5種類。
2-1. 発話の一部分を取り上げ、発せられた文脈中での意味を問う問題がパート3&4に加わる(上記リンク先PDFの5ページのQ8と7ページのQ14のような問題)。

2-2. 表を使った問題がパート3&4に加わる(上記リンク先PDFの6ページのQ12と8ページのQ18のような問題)。音声を聞いて、表を見て、答えを選ぶ。

2-3. 一文(フルセンテンス)を選ぶ問題がパート6に加わる(上記リンク先PDFの9ページのQ134のような問題)。

2-4. 文書中に出てくるフレーズ/センテンスがどういう意味で使われているか問う問題がパート7に加わる(上記リンク先PDFの10ページのQ148のような問題)。

2-5. ある文が文書中のどこに入るか適切な場所を見極める問題がパート7に加わる(上記リンク先PDFの11ページのQ152のような問題)。

3.パート3で今までなかったタイプの会話が使われる。
3人の会話(上記リンク先PDFの5ページ)とターンが多い(1回の発話量が少なく話者が変わる会話)(上記リンク先PDFの5ページ)。

4. パート7で今までなかったタイプの文書が使われる。
chain text(チャットやオンラインフォーラムなど)(上記リンク先PDFの10ページ)とトリプルパッセージ(上記リンク先PDFの12-13ページ)。

以上です。新形式の割合ですが、パート3&4で10問、パート6で4問、パート7で3~5問なので、全体で1割弱です。残りの9割は現行形式のままです。また、パート3の会話13のうち、4つが新形式(3人の会話およびターンの多い会話)になります。パート7は、chain textが2つ、トリプルパッセージが3つです。現行の問題形式の中で、なくなるものはありません。つまり現行TOEICに則した学習は、そのまま16でも役立ちます。

79から06へのアップグレードに較べて、今回の変更は小幅です。前回はパート3で1つの会話に対して設問が1つだったのが3つになったり、パート4でひとつのトークに対しての設問数が2~3だったのが、3に固定されたり、パート6の間違え探し問題がなくなり、代わりに長文穴埋め問題が入ったりと、テストの基幹に関わる部分が変わりましたが、06から16へのアップグレードでは、そのような変更はありません。9割はそのままで、新たに1割程度今までにない問題が加わる程度です。

まあ、解きやすいパート1, 2, 5の問題数が減って、その分、難しめの3, 6, 7の問題数が増え、新たに加わる問題は現行の問題より難しいので、全体の難易度は確実に上がります。リーディングは、今でも時間内に100問解き終えられない受験者がかなりいますが、終わらない人がさらに増えるでしょう(私自身もいつもぎりぎりなので、急いで解くようにしないと終わらないかもしれない)。ただ、スコアが下がるかというと、それは別問題です。例えば、06で200問中136問、正解を得て、650点を取得した人がいるとします。その人が16を受けた場合、難易度違うので同じ数の正解数は得られないと思います。例えば136問から126問に減ってしまうとします。それでもスコアは650点が出ることになっています。英語力(リスニング力とリーディング力)が同じであれば、同じスコアが出るということをTOEICの作成元であるETSは主張しています。もし仮に英語力が落ちたわけではないのに、16になってあなたのスコアが急に下がってしまったら、それはあなたのせいではありません。同じ基準で測れないテストが悪い。来年5月に16が始まったら、「よう、新人君、おれの英語力、ちゃんと測れる?」という感じで、テストの出来をテストするつもりで受けてみましょう。

詰るところ、TOEICはリスニング力とリーディング力を測る英語の試験です。あなたのリスニング力とリーディング力に応じたスコアが算出されます。よって、多少問題形式が変わったとしても、どうってことはありません。「今までしてきた学習の積み重ねがあれば、たとえ問題形式が変わっても、どうってことないぜ。まるで気にしない。君(=TOEIC)が僕を知ってる」という歌を忌野清志郎さんも歌っていました。ん?ちょっと違うかな?うろ覚えですみません。YouTubeで確認してみましょう。



まあ大体あってるか。という訳で、問題形式が変わっても、心配することはありません。大丈夫です。

次の話題に移ります。私の好きなブログ、「肉欲企画。」が終わってしまいました。

肉欲企画。

タイトルからして読者を選ぶ感じで、万人受けするブログではありませんが、私は大好きで、文学作品として読んでいました。私が読み始めた9年ほど前は、よく「肉欲ラジオ」というネットラジオの放送をやっていました。「ねとらじ」で放送して、「したらば」に掲示板を建て、リスナーのコメントに答えていくという形式の番組でした。私はそこからヒントを得て、2008年1月にTOEIC Blitz Radio (TBR)を始めました。今では、TOEICの後に1人で細々とやっているだけですが、4、5 年前までは毎回、たくさんのゲストの方をお招きして、かなり力を入れてやっていました。当時のTOEICコミュニティーを盛り上げるのにいくらか貢献できたのではないかと自負しています。それもみな、「肉欲企画。」のおかげです。

肉さん、ありがとうございました。ここに改めて厚く御礼申し上げます。


以下宣伝です。

池袋のエッセンスイングリッシュスクールで12月、1月、2月、4月、5月の第1金曜日の午後7時から9時半に「パート5特急」を使ったセミナーを行います。各回2時間半でパート5の問題を80問解きます。

神崎正哉の金曜集中セミナー

新刊のお知らせ
『神崎正哉の はじめての新TOEIC TEST完全総合対策:解説DVD付』


4年前に出した初心者向け学習書にDVDを付けました。動画で各パートの問題形式と解き方のコツを説明しています。本体の内容は同じです。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
4月19日(日)「TOEIC SW オフ会」参加者募集
4月19日(日)に「TOEIC SWオフ会」を行います。TOEIC SWをみんなで受けて、試験後、近くのビザリアに行き、試験の反省などをしながらランチをするという企画です。

TOEIC SWとは?
コンピューター方式のスピーキングとライティングのテスト
詳しくはこちら

「SWに興味はあるけど、一人で受けに行くのはちょっと」という方、みんなで受ければ怖くありません。奮ってご参加ください。

TOEIC SWオフ会
4月19日(日)
第1部:TOEIC SW受験
集合時間:午前9時30分(時間厳守、遅れると受験できない)
場所:IICBテストセンター【地下1階】(住所:東京都千代田区永田町2-14-2山王グランドビル、地下鉄赤坂見附駅徒歩1分)
地図はこちら

第2部:ピザランチ
集合時間:午前11時45分(だいたいTOEIC SWが終わる時間)
場所:PIZZA SALVATORE CUOMO 永田町(予定)(試験会場のすぐ隣)
地図はこちら

申込開始日時:3月6日(金)午前10時
オフ会参加申込方法
1. 3月6日(金)の午前10時以降、TOEIC Square (http://square.toeic.or.jp/)から4月19日のTOEIC SWの受験申し込みをする(初めて使う人はアカウントを作る必要あり)。その際、会場は「東京」→「IIBCテストセンター【地下1階】」、時間は「10:00」を選択。受験料は、10,260円(税込)。
注意:「IIBCテストセンター【地下1階】」が満席の場合は、「IIBCテストセンター【9階】」で申し込んでください。

2. TOEIC SW受験申込終了後、こちらのメールフォームを使い、メッセージ欄に「TOEIC SWオフ会参加希望」と記入し、送信(名前はハンドル名でも構いません。確認の連絡をするので、メールアドレスは正確にご入力ください)。

3. 申込受付確認のメールが届いたら、申し込み完了(申し込み後、48時間以内に確認メールをお送りします。届かない場合は、メールの不具合かもしれないので、この記事のコメント欄からご連絡ください)。

参加費:ランチ代2,000円(当日集めます)
注意:TOEIC SWの受験料10,260円が別途、必要です。

締切:「IIBCテストセンター【地下1階】」と「IIBCテストセンター【9階】」の2会場が満席になり次第、募集締め切り。

Frequently Asked Questions(よくある質問)

質問1:TOEIC SWは受けずに、第2部のピザランチから参加してもいいですか。

回答:だめです。TOEIC SWオフ会なので、TOEIC SWは必ず受験してください。

質問2:第2部のピザランチには参加せず、第1部のTOEIC SW受験だけ参加してもいいですか。

回答:それは大丈夫です。でも、第1部のTOEIC SW受験は、ただTOEIC SWを受けるだけなので、あまりオフ会という感じではなんですけど、よろしいでしょうか。「みんなで受けている」という連帯感はあると思いますが。


610x.jpg

その英語は、強いか。(TOEIC SW)





近日発売『新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル』



「表紙の色が問題冊子のシールと同じ。」(by めじさん)←さすが目の付け所が違う!






「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

新刊&ラジオのお知らせ
初級者用のTOEICパート7練習本を作りました。一昨日、出たばかりです。

『新TOEIC TEST初心者特急読解編』



TOEICのパート7は、読解問題で、初級学習者が苦戦するパートです。実際のTOEICと同じレベルの問題は難しすぎるので、本書では、500点を目指して学習者にレベルを合わせ、問題を思いっきり易しくしました。また、オンライの学習サポートも充実しています。

*文書が短い。
→文書の語数は35~210語になっています(実際のTOEICでは、50~300語)。

*文書あたりの問題数が少ない。
→ひとつの文書に付いている問題数は1~3問です(実際のTOEICでは、2~5問)。ダブルパッセージ(2文書問題)も1セットに3問です(実際のTOEICでは、5問)。

*文書が易しい。
→易しめの単語、簡単な文法、構造がシンプルな文で構成されています。

*解説と語注が詳しい。
→問題を解いた後、正解の根拠の確認と語句の意味チェックが楽にできます。

*オンラインサポートが充実。
→すべての文書、設問、選択肢をネイティブスピーカーが読み上げた音声ファイルと意味の塊(チャンク)で区切って、訳を付けたチャンク訳シートが特急シリーズのサイトから無料でダウンロードできます。ダウンロードのページはこちら

TOEIC 500点未満の人やパート7が苦手な人は、この本から始めて、少しずつパート7の問題に慣れていくとよいでしょう。そして、読解力が付いてきたら、もう少し難しめの問題に挑戦してみましょう。

特急シリーズは朝日新聞出版から出ていますが、現在、親会社の朝日新聞社と共に社運を賭けた炎上商法展開中。このところ新聞や雑誌などで、「朝日新聞」が頻りに取り上げられていますが、それは、「初心者特急読解編」の発売に合わせた広告キャンペーンの一環です(多分)。

9月28日(日)はTOEIC公開テストがありますが、午後6時から恒例のTOEICラジオをやります。

10月5日(日)は午後8時からJoe Fとラジオをやります。トピックはTeaching English in English, World Englishes, その他です。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
明日はTOEIC
6時からネットラジオやります。よろしくどうぞ。
UK, TOEIC and Theresa May
日本でTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会から「【重要】英国ビザ申請要件の変更について」というメールが来ました。どうやら英国ビザ申請にTOEICが使えなくなるようです。英国ビザを申請するのにTOEICを使う日本人はどのくらいいるのか気になるところです(そんなにたくさんいないような気がしますが)。

「詳細につきましては、公式ウェブサイトの 英国ビザ申請要件の変更について をご確認いただければ幸いです。
⇒ http://www.toeic.or.jp/important/01_lr.html
ということなので、リン先に飛んでみました。以下コピペ。


英国ビザ申請要件の変更について
このお知らせはTOEICテスト、TOEICスピーキングテスト/ライティングテストのスコアを英国ビザの申請にご利用になる方を対象にしています。             

4月21日付けでご案内申し上げましたとおり、TOEICテストの開発・制作元であるEducational Testing Service(ETS)より4月17日に通達があり、TOEICテスト(Listening/Reading)、TOEIC スピーキングテスト/ライティングテスト(Speaking/Writing、以下、TOEIC SWテスト)のスコアについては、英国ビザの申請にご利用いただけないことになりました。

TOEICテスト、TOEIC SWテストのスコアを利用しての英国ビザ申請をご検討、ご予定されていた皆様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

ビザ申請を管轄する英国のUK Home Office とETSのライセンス契約により、TOEICテスト、TOEIC SWテストのスコアは、英国ビザ申請を行う際に必要とされる英語能力の証明として認められてきました。しかしながら今般、ETSから英国国内におけるTOEICテストの実施を委託された団体による不正があったため、両者間の契約を更新しないこととなりました。 
詳細についてはETSからの発表をご確認いただければ幸いです。(PDF 239KB)

英国ビザ申請のためにTOEICテスト、TOEIC SWテストをご受験予定の方、両テストのスコアをご利用予定の方は、大変お手数ではございますが、下記のお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡をお願いいたします。

「英国ビザ申請におけるTOEICスコア利用について」お問い合わせフォーム
● 電話:03-5521-6206 (土・日・祝日・年末年始を除く10:00~17:00)
   ※ 4月26日(土)27日(日)は10:00から17:00まで受け付けます。

ご迷惑をおかけしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

TOEICプログラムは全世界の企業、学校、団体など約14,000の団体で採用されており、2012年は約700万人が受験しました。英国ビザ申請の目的以外では問題なくご利用いただけますので引き続き、ご活用いただければ幸いです。当協会ではこれからもTOEICテスト、TOEIC SWテストの公正・厳格な運営に努めてまいります。

http://www.toeic.or.jp/important/01_lr.html



ETSの発表はこちらこちらで読めます。TOEICのPart 7的な文体なので、TOEICを受ける人にとって、いいリーディングの練習になるかも。以下コピペ。

Update on TOEIC® Testing in the U.K.

Following the broadcast of a BBC Panorama program in February 2014 which highlighted an organized criminal element seeking to circumvent the U.K.'s visa-granting process, ETS has made the decision not to extend our Secure English-language Testing (SELT) license with the Home Office. As a result, TOEIC® and TOEFL iBT® testing will no longer be offered for U.K. visa-granting purposes.

Security is and always has been a top priority; however we've made this decision in response to the security challenges portrayed in the BBC program. We acknowledge that we fell short of our own high standards and sincerely regret the dishonest activities of third party contractors in the U.K. whose job it was to administer the TOEIC tests honestly and fairly. When applied properly, our goal security protocols prevent and detect incidents of fraud. Going forward we will continue to implement additional, stricter, best-in-class security measures for our tests, including biometric voice analyses, to ensure our test score remain the most trustworthy in the world.

The TOEIC tests continue to be used by nearly 14,000 businesses, organizations, and government agencies in 150 countries. In 2012, almost seven million TOEIC tests were administered worldwide, solidifying the TOEIC program as the largest and most widely used English-language assessment for the workplace.

Individuals seeking more information on test cancellation and refund policies related to U.K. visa testing should contact their local ETS Preferred Network Office or TOEIC Service International at TOEIC@ets.org.

Posted: April 17, 2014

http://www.toeic.or.jp/library/importnews/pdf/ets_announcement.pdf




Update on TOEFL® Testing in the U.K.

Following the broadcast of a BBC Panorama program in February 2014 which highlighted an organized criminal element seeking to circumvent the U.K.'s visa-granting process, ETS has made the decision not to extend our Secure English-language Testing (SELT) license with the Home Office. As a result, TOEIC® and TOEFL iBT® testing will no longer be offered for U.K. visa-granting purposes.

We appreciate the Home Office's recognition that while the TOEFL and TOEIC tests shared a SELT license, the fraud uncovered by the BBC program was limited to TOEIC testing. Security measures around the TOEFL test were never under question. The TOEFL test remains the most widely respected English-language test in the world recognized by more than 9,000 institutions in more than 130 countries.

Security is and always has been a top priority; however, we've made this decision in response to the security challenges portrayed in the BBC program. We acknowledge that we fell short of our own high standards and sincerely regret the dishonest activities of third party contractors in the U.K. whose job it was to administer the TOEIC tests honestly and fairly. When applied properly, our global security protocols prevent and detect incidents of fraud. Going forward we will continue to implement additional, stricter, best-in-class security measures for our tests, including biometric voice analyses, to ensure our test scores remain the most trustworthy in the world.
Students seeking more information on test cancellation and refund policies related to U.K. visa testing should contact TOEFL Services at toefl@ets.org.

Posted: April 17, 2014

http://www.ets.org/toefl/important_update/update_toefl_uk



TOEICのページとTOEFLのページで3分の2くらいは内容が重複しているが、微妙に違うところもある。TOEICの方は、"the TOEIC program as the largest and most widely used English-language assessment for the workplace."と言っているのに対して、TOEFLの方は、"The TOEFL test remains the most widely respected English-language test in the world recognized by more than 9,000 institutions in more than 130 countries."と言っている。

BBC Panorama programをYouTubeで探してみたら、ありました。こちらです。



違法な手段を使って顧客のビザ取得を助けるエージェントがTOEICを利用しただけで、TOEIC自身は何も悪くない。この件でTOEICに悪いイメージが付いたらいい迷惑だ。

この番組の中ででHome SecretaryのTheresa Mayが出てきますが(上のYouTubeの静止画の女性)、実は同姓同名の人が『TOEICテスト公式プラクティス リスニング編』(国際ビジネスコミュニケーション協会)にも出てきます。



この本を持ってる人はUnit 13 Talk Bのスクリプトを見てください。"I'm pleased to tell you that Theresa May, a recent graduate of New York Business School, will be joining our team next Monday."とあります。

Home SecretaryのTheresa Mayはこちら。



I like her accent.

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第17回

『そろそろやってみるか』

運営者:三羽四朗二郎

更新頻度:不定期(この1カ月更新なし)

2008年開設の老舗ブログ。2009年の更新回数は759回。ただ、この1カ月更新がないのが心配。オリジナル記事より情報のまとめ的な投稿が多い。TOEICネタに加え、英語学習、英語教育論、数学の話、将棋の話、政治ネタ(右寄り)など、多岐に渡っています。肩の力を抜いたスタンスで笑いの要素も豊富。ブログの継続を願います。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Retweet: 「TOEICブロガーの皆さん、ブログ更新してください(T_T)。」
Twitterで、「TOEICブロガーの皆さん、ブログ更新してください(T_T)。」という悲壮なつぶやきを目にしたので、慌てて書いてます。Rabbitさん、更新滞ってすみません。

まず、3月の公開テストの結果ですが、980点(L: 495 R: 485)でした(画像は後日上げます、今はスキャンしてる時間がないんで)。

ちなみにAM(←Abilities measuredの頭文字)は、L: 95, 100, 95, 100 R: 100, 100, 96, 96, 100 でした。

リーディングは restored/recharged の問題を間違えたのは分かってたんですが、どうもパート7の「ちりばめられた情報を関連付ける」問題(略称:ちりばめ問題)も1問落としたようです。

リスニングはパート1か2で3問か4問、間違えました。

ちなみに、今度の日曜日は公開テストですが、私は受けません。本当は受けるつもりだったんですが、日曜日に日帰りで大阪に行く用事が入ってしまい、受けられません。なので、ラジオもありません。受験するみなさん、がんばってください。

次は5月に受けます。

今年もやります、花田塾チャリティーセミナー。現在、日程調整中。今年は4月29日ではなく、5月の連休中のどこかになりそう。本決まりになったら花田さんのブログに情報が出ます。



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第16回

『凡人でもTOEIC満点』

運営者:aisle

更新頻度:4日前に開設で記事4本

“Window or aisle seat?”で有名なaisleさんのブログ。ちなみにaisleのsは発音しない(アイスルではなくアイル)。3月の公開テストで990点を始めて取得し、ブログを開設。550点からはじめて、13年かけて満点を取得ということで、なんか只者ではなさそう。今後の展開が楽しみなTOEICブログ界期待の新人。


1、2、3、4

誰だ1人で2つも3つも4つも食べたんは?



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

新しい英語試験 iTEP
iTEPという新しい英語試験が始まります。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、文法の5セクションで、受験料は約1万円。時間も90分と他の試験と較べて短め。これから大きくなっていく試験です。

このiTEPの説明会が3月21日(金・祝)に東京で行われます。ネット上から申し込めます。申し込みはこちら

以下、説明会の案内です。

新しい英語コミュニケーション能力検定試験「iTEP」説明会のご案内

アメリカ最大の語学学校チェーンELSの元総裁が開発した、今世界で必要とされている実践型英語コミュニケーション能力検定試験

政府はいま、グローバル人材の育成を見すえた大胆な改革を進めようとしています。その大きな柱は、英語教育です。「読む」「聞く」だけでなく、「話す」「書く」という発信型の英語能力の養成にも力を入れよ、というわけです。大学入試に「TOEFL」導入の動きが出ているのはそのためです。米国生まれの「iTEP」も、「話す」「書く」を加えた国際的な英語能力検定試験です。海外で広く採用されている、この新たな国際英語コミュニケーション能力検定試験「iTEP」の初の説明会を開催します。また、この説明会では、英語教育の今後を考えるというテーマをもとに、内外の識者を招聘し、スピーチしていただきます。

日時:2014年3月21日(金) 13時~16時(受付:12:30~)

会場: イイノホール(東京都千代田区内幸町2-1-1、4階ホール)

****** 式次第******

13:00 ~ 13:05 開会挨拶 賀川洋(BES-iTEP日本事務局代表)

13:05 ~ 13:20 開会講演 中川正春(衆議院議員・元文部科学大臣)

13:20 ~ 13:50 iTEP創業者講演 ペリー・S・エーキンス(Boston Educational Services 会長)

13:50 ~ 14:20 講演 小池生夫(慶應義塾大学名誉教授「英語教育改革の提案者として」)

14:20 ~ 15:00 「iTEP」説明

・・・・・・・・・・・休憩(15分)・・・・・・・・・・・・・・・・・

15:15 ~ 15:30 「iTEP」質疑応答

15:30 ~ 16:00 英語教育に先進的な取組をしているモデル校紹介 名城政一郎(学校法人尚学学園副理事長・沖縄尚学高等学校副校長)


司会:早見英里子(フリーアナウンサー)

主催: 株式会社Boston Educational Services . iTEP日本事務局

後援: ジャパンタイムズ、株式会社マイナビ


講演者プロフィール

中川正春
衆議院議員・元文部科学大臣。学生時代から政治に興味をもち、民主政治の本場で学ぶため渡米。米国ジョージタウン大学国際関係学科卒業。故郷三重県で県会議員を務めた後、衆議院議員となる。文部科学大臣、内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣を歴任。文部科学大臣として、世界に通じる人材育成や大学改革、発展途上国の研究に日本の学生が参加交流する「逆ジェットプログラム」を実現するなど、グローバル人材育成の礎を築いた。

小池生夫
慶應義塾大学名誉教授。明海大学名誉教授。一般社団法人英語教育協議会理事長。米国Georgetown大学大学院博士課程修了。Ph.D. in Linguistics。東京都立日比谷高等学校等の教諭を経て、慶應義塾大学名誉教授、明海大学名誉教授、一般財団法人英語教育協議会(ELEC)理事長。日本の英語教育についての分析・調査研究に携わり、将来にわたる日本の英語教育の在り方について提言を行っている。

名城政一郎
学校法人尚学学園副理事長。沖縄尚学高等学校副校長。米国ミネソタ州のSt.Mary’s University 教育専門職大学院より教育学博士の学位を取得。また同国、St.John大学で4年間、日本近代史の教授経験をもつ。副校長を務める高校は、高い進学実績はもとより、海外進学の奨励や世界各国に教育協定校を締結、在校生と留学生の共同生活をさせるグローバル寮、空手の必修化など、グローバル化に対応した先進的な教育を行っている。

ぺリー・S・エーキンス(Perry S. Akins)
Boston Educational Services 会長。30年以上、アメリカ最大の集中英語プログラムを主催するELS ランゲージ・センターの社長を務める。在職期間中、ELS はアメリカ国内で30校、海外20拠点を持つにいたった。1997年、大成功したELS をベルリッツに売却し、1998年から2009年まで顧問としてELS の活動をサポートした。第二外国語としての英語プログラムに精通しており、日本への英語プログラムの導入にも深く関わった経験を有する。2002年にオンラインによる英語能力検定試験を専門とするBoston Educational Servicesをカリフォルニア州カノガパークで設立。

申し込みはこちら



テスト結果速報

2/15 TOEFL iBT 109 (R:28 L:30 S:24 W:27)

2/16 TOEIC SW S:190 W:190

2/22&23 IELTS L:8.5 R:8.5 W:6.5 S:7.5 Overall Band Score:8.0

また詳しく書きます。



「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」

担当講師:神崎正哉

日時:3月22日(土)10:00~17:00 (昼休み1時間13:00~14:00)

内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。

テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。

受講料:12,000円

詳細および申し込みはこちら




お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第15回

『50代でもバイリンガルになる!~英語学習日記』

運営者:Puhoo

更新頻度:ほぼ毎日

学習記録中心。ブログを書くことで英語学習に対するモティベーションを維持。50代という年齢的なハンディをものともせず、ブログ開設後、約2年半でTOEICスコアを800点台前半から900点台中盤まで伸ばした成果は素晴らしい。Puhooさんの着実に努力を積み重ねる様子に触発される読者も多い。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

祝10万部突破!


TOEIC学習者から幅広く支持されているデルボ(正式な書名は『新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990』)ですが、この度、印刷部数が10万部を超えました(パチパチパチパチ)。ご愛用いただいているみなさま、ありがとうございます!

デルボ10万部突破を記念して、同書収録語句の習得具合をチェックする確認テストを用意しました(と言っても私が作ったわけじゃないんですけどね)。TOEIC Blitz Webの「出る順で学ぶボキャブラリー990」サポートページからダウンロードできます(もちろん無料です)。2種類ありまして、ひとつは中央大学の野村菜月先生が作ってくださいました。もうひとつの私の友人のRandyが作りました。

野村バージョンはBasic、Intermediate、Advancedの3レベルに分かれていて、それぞれ意味(日本語訳)を選ぶ、スペルを書く、選択肢(英語)で空欄を埋める形式になっています。上記サイトよりエクセルファイルをダウンロードしてお使いください。ダウンロード、ファイルを開く際、お使いのパソコンのバージョンによって、「変更を有効にする」をクリックしないときちんと表示されない場合があります。また、エクセルファイル中のタブをクリックすると、解答も見られます。

RandyバージョンはTOEIC Part 5形式の4択問題になっています。また、一部イラストも入っているのでやっていて飽きません。こちらはワードファイルです。

学習者の方は自分の理解度のチェックに、TOEICコースを教えている方は受講者の単語テストに使ってください。ご自由に使っていただいて結構です。

今後ともデルボをよろしくお願いします。


3月22日(土)にエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。

「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」
担当講師:神崎正哉
日時:3月22日(土)10:00~17:00 (昼休み1時間13:00~14:00)
内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。
テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。
受講料:12,000円
詳細および申し込みはこちら




『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』(実務教育出版)が電気書籍になりました。こちらからどうぞ。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第14回

『とらひこの楽しみながらTOEIC 990点挑戦記』

運営者:とらひこ

更新頻度:週2、3回

TOEICスコアを1年間で800点台後半から900点台後半まで伸ばした実力派TOEICブロガー。ブログのタイトル通り、楽しみながら990点を目指して学習している様子が綴られているので読んでいる方も楽しくなる。昨日、新宿で焼肉ご一緒させていただきました。とらひこさん、その節はどうも。




TEXさんの「金フレ」ももうすぐ10万部(多分)


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイル、ネットラジオ、その他
1月12日放送のネットラジオの音声をTBR Archiveにアップしました。こちらからどうぞ。

お知らせ:現在、ホームページの空き領域が205MBです。あと2回分(3月と4月)は大丈夫だと思いますが、5月以降は音声ファイルのアップロードはできなくなります。ご了承ください。

There will be a radio show on February 9.

The Pros and Cons of Studying English for Exams

Date: February 9
Time: 8 p.m.-10p.m.
Guest: Joe F

the pros and cons: the advantages and disadvantages of something (Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Are you for or against studying English for exams? Why? Give us your comments on the topic.

This program will be in English.



3月22日(土)にエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。

「初中級者のためのTOEIC総合対策セミナー」

担当講師:神崎正哉

日時:3月22日(土)10:00-17:00 (昼休み1時間13:00-14:00)

内容:まず、TOEICの各パートの問題形式と解き方のコツを説明します。そして、ミニテストを受けていただきます。その後、解答の説明を行い、最後にスコアを伸ばすための学習アドバイスを行います。

テキスト:『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』(IBCパブリッシング)からの抜粋を使います。こちらでプリントを用意しますので、購入する必要はありません。

受講料:12,000円

詳細および申し込みはこちら




『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』(実務教育出版)が電気書籍になりました。こちらからどうぞ。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第13回

『赤ちょうちんでひとりごと』

運営者:AKKO

更新頻度:月2、3回

料理のネタが多い。なのでTOEICブログというよりは料理ブログ。料理のレシピと写真がたくさん載っています。家庭菜園で採れた野菜を使ったオリジナルレシピなどもあります。料理ができる女性って素敵ですね。TOEICのことも書いてます。あと、音楽の話題とか。


ザ・タイマーズ/サマータイム・ブルース


1989年の曲。「日本の原発は安全です。」というプロパガンダを多くの人たちが信じている中で、「それ、本当?ただそう言ってるだけじゃないの?」って疑っている。清志郎の批判的精神に敬意。

「『原発は安全』という専門家の意見を信じていた」と小泉さんも演説の中で言っていた。



「過ちを改むるにはばかることなかれ。」いい言葉だ。

今度の日曜日は東京都知事選挙です。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ、いろいろ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、12月のSWとLRのスコアシートが来たので、載せておきます。まずはSWから。

SW201312.jpg

S:190 W:200

ああ、惜しい。あとちょっとで200/200だったのに。2月に再挑戦します。

これまで、8回受験でSpeakingは平均185点、Writingは平均188.75点です。SWは手ごわい。

TOEIC SW


それに較べてLRの方は安定してます。990点!

TOEIC201312.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 (全問正解は12回目)

これで受験回数108回(うち公開テスト88回)、990点63回(うち公開テスト51回)、平均984.86点(公開テストのみでは984.89点)になりました。

SWを受けるとLRの正解率が上がる!

昨年は5月、6月、7月、12月の公開テストで全問正解だったんですが、同じ月にSWを受けています。逆にSWを受けていない月は全問正解が1回も出ませんでした。1月と11月は990点さえも逃しました。SWを受けてからLRを受けると正解率が上がるんでしょうか。SWの方が難しいので、LRが簡単に感じるというのは確かにあります。それが正解率上昇に関係したのかもしれません。そう言えば、Junさんも12月にSWを受けた後、LRを受けたら990点が出ましたね。

明日はTOEIC公開テストがあります。私は千葉県市川市の東京経営短期大学で受けます。受験するみなさん、お互いがんばりましょう。

6時からラジオやります。

TOEIC109回受験記念ラジオ

Date: January 12
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



1月20日(月)にJunさんが始めJun’s Diamond Hourに出演します。22:30 p.m.から放送開始。詳しくはJunさんのブログで。

And there will be another radio show on February 9.

The Pros and Cons of Studying English for Exams

Date: February 9
Time: 8 p.m.-10p.m.
Guest: Joe F

the pros and cons: the advantages and disadvantages of something (Oxford Advanced Learner’s Dictionary

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Are you for or against studying English for exams? Why? Give us your comments on the topic.

This program will be in English.



あと、3月22日(土)に久しぶりにエッセンス イングリッシュ スクールで1日セミナーやります。詳細はこちら

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第12回

Roko's English Cafe

運営者:Roco

更新頻度:ほぼ毎日

ブログ名ではRoko'sなのにプロフィール欄の名前はRocoになっているのは、きっと何か拘りがあるのでしょう。TOEICもう少しで990点。ブログの内容はTOEICのこと+料理。というか、料理がメイン。料理の写真がたくさん見れます。ご自身でもいろいろ作っていらっしゃるようで。料理ができる女性って素敵ですね。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

『読解特急5』の誤植


今年9月に出た『読解特急5』ですが、以下の誤植があります。

(2014年2月14日追記)
p. 84 下から11行目
誤 sharp
正 sharpen

p. 125 4行目
誤: the quick return of my deposit and for the
正: the quick return of my deposit and the (forを取る)

p. 168 2行目
誤: call a few inaccuracies your attention
正: call a few inaccuracies to your attention (toを入れる)

p. 240 10行目
誤: friendly 副
正: friendly 形

大変失礼致しました。



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第11回

RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!

運営者:Rabbit

更新頻度:ほぼ毎日~週3回

「TOEICをこよなく愛する仲間達と楽しみながら990点を目指すブログです。TOEICの勉強方法や使用教材などについてフランクに意見交換・情報交換していきたいと思います。公開テストは毎回受験し、その感想もコメントしていきます。」

TOEICを楽しんでいるRabbitさんのブログ。学習記録、TOEICの結果報告に加え、TOEIC学習をしている過程で気づいたこと、気になったことが記されているので、TOEICに向けた学習をしている人は学ぶことが多いと思います。また、勉強会やTOEICブロガーの集い等のイベントも催しています。最新記事には1月5日(日)の「新春TOEIC模試解き大会」の告知が載っています。

新春TOEIC模試解き大会

【日時】 2014年1月5日(日) 12:00~19:00
【場所】 東京都新宿近辺(参加者には詳細を個別にご案内します)
【内容】 TOEIC模試2回(1セット2時間+答合せ+ディスカッション)
【人数】 最大16名まで
【会費】 2,800円(ドリンク2杯付きです)

①韓国から輸入した袋入り模試を使います。公開テストの問題冊子をイメージしてください。
②本番さながらに2時間フル模試を解きます。しかも2セットです。
③セット終了後に終わったばかりのテストのディスカッションをします。リアルTBRのイメージです。
④問題冊子は持ち帰ることができます。勿論、リスニング音源もです( ̄m ̄* )ムフッ♪。

時間配分はまだはっきり決めていませんが、おそらく次のような流れになると思います。
12:00~12:30 受付、資料配布、セッティング、イントロダクション
12:30~14:30 テスト1回目(2時間フル模試)
14:30~15:30 テスト1回目(答合せ、ディスカッション)
15:30~16:00 休憩ε=( ̄。 ̄;)フゥ
16:00~18:00 テスト2回目(2時間フル模試)
18:00~19:00 テスト2回目(答合せ、ディスカッション)
19:00 撤収

ディスカッション付き、復習可能な公開並みテスト?2回分で(これは差し上げます)、2,800円(ドリンク2杯付きです)は破格です。会場キャパの関係で参加者を16名限定としていますので、参加を希望される方は早めに手をあげてください∩`・◇・)ハイッ!!。



申し込みは、RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!からどうぞ。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせその他
あれ、ちょっと気を緩めてたら11月も半分終わった。今月初めての更新です。まずはTOEICスコアの報告です。

2013年9月の公開テスト

990点

TOEIC201309.jpg

AM L: 100, 95, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100

ここまでで受験回数105回(うち公開テスト86回)、990点61回(うち公開テスト50回)、平均984.76点(公開テストのみだと984.83点)となりました。

ちなみに先週の金曜日にIPテストを受けました。それが106回目のTOEICだったので、今度の日曜日の公開テストは107回目の受験になります。今回は幕張メッセで受けます。自転車で10分で行けるので、一番好きな会場です。

というわけで、今度の日曜日は「TOEIC107回受験記念ラジオ」をやります。

TOEIC107回受験記念ラジオ

Date: November 17
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。




And there will be another radio show on the following Sunday.

TOEIC lovers vs. TOEIC haters: Why do you love/hate the TOEIC?

Date: November 24
Time: 9 p.m.-10:30 p.m.
Guests: Joe F, Jun, Kiyo

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Do you love or hate the TOEIC? Why? Give us your comments on the TOEIC.

This program will be in English.



10月は公開テストを受けなかった。学会で神戸に行ってました。

12月1日(日)には4カ月ぶりにTOEIC SWを受けます(赤坂地下、午前の部)。

TOEFL iBTも受けたい(できれば年内)。



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第5回

『日々のこと・英語勉強のこと・・・今年中にはTOEIC850』

運営者:ジゼル ブンちゃん

更新頻度:月2回

ハンドル名の「ジゼル ブンちゃん」はスーパーモデルのGisele Bundchenから取ったそうです。理由は外見が似てるから。この写真、そっくり(ご本人は金髪ではないんですがゴージャス感がこんな感じ)。

gisele.jpg

このような人並み外れた美貌の持ち主のジゼルさんですが、ブログではTOEICの勉強をやろうやろうと思いつつも、なかなか思うように進まないというTOEIC学習者にありがちな悩みが綴られていて、共感できます。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICスコア、Ustream、ネットラジオ、新刊、など
久しぶりの更新です。いろいろ滞っています。まずは、TOEICスコアの画像から。

2013年6月の公開テスト

990点

TOEICJune2013.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 ←全問正解!(10回目)


2013年7月の公開テスト

990点

TOEICJuly2013.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 ←全問正解!(11回目)

公開テストは5月から3回連続で全問正解でした。

これで受験回数104回(うち公開テスト85回)、990点60回(うち公開テスト49回)、平均984.71点(公開テストのみだと984.76点)となりました。

続いて、TOEIC SWの結果です。

2013年6月

Speaking 200, Writing 190

SWJune2013.jpg


2013年7月

Speaking 160, Writing 180

SWJuly2013.jpg


2013年8月

Speaking 180, Writing 180

SWAugust2013.jpg


これでTOEIC SWは受験回数7回、Speaking平均184.29点、Writing平均187.14点です。スコアの推移をグラフにするとこんな感じです。

TOEIC SW

TOEIC SWは手ごわい。Speakingは200点だったり、160点だったりとスコアが大きくぶれます。その日の調子や問題のトピックに影響されるのかもしれません。

TOEIC SWはTOEIC LRより負荷が高いので、SWを受けた後、LRを受けると、LRが楽に感じます。そう言えば、SWを受け始めた5月から、LRのAbilities measuredは3回連続全項目100%です。SW受験がLRの正解率アップに影響したのかもしれません。みなさんも試してみてください。



9月20日(金)、午後8時からセレンさんのUSTREAMの番組に出演します。

以下、http://wailingual.jp/WAILINGUALCHANNEL/ より抜粋。

2013年9月20日20時より2時間 渋谷セルリアンタワーより生放送!

「ぼくらの英語サミット Vol.2 ~グローバルってなんだ?僕らに必要な英語力とは?」
英語の必要性が高まる日本。英会話本や英会話教室の数は増え続ける一方、 果たして日本人は英語を使えるようになっているのだろうか? 僕たち日本人は何を求めて、何を目指して英語をやればいいのか? 全ての英語学習者へ、そして未来の若者へ送る熱いメッセージと警鐘。 名だたるパネリストを迎え、時に可笑しく、時にシリアスに、英語の本質を探るかつてなかった2時間の英語番組。 今回のテーマはずばり「グローバルってなんだ?」 長らく声高に叫ばれているグローバルとは一体なんなのだろうか? 本当のグローバルとは?そして僕らにはこれから何が求められているのか?

企画、構成、司会進行:セレン

本当のグローバルとはなにか?
これからの英語力とは何が求められ何を身につければ良いのか?
英語を使って働くために必要な英語力とは?
英語を使って働く、を考える。

出演者(敬称略)
野田公一(楽天株式会社執行役員 グローバル人事部担当)
松井博(元米アップルシニアマネージャー)
神崎正哉(神田外国語大学英語講師、TOEIC担当)
水谷弘隆(「30歳からの英語マル得勉強法」著者)



視聴方法:9月20日(金)午後8時にhttp://wailingual.jp/WAILINGUALCHANNEL/にアクセスすると見られます。






9月の初めに『新TOEIC TEST読解特急5 ダブルパッセージ編』が出ました。おかげさまで好評です。発売を祝して、9月28日(土)午後8時からネットラジオで発売記念番組をやります。

DT5 Radio: Let's Get Together And Be All Right

Date: September 28
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Dokkai Tokkyu 5 (DT5)
Guests: Daniel Warriner, Karl Rosvold, Joe F, and TEX Kato (if he manages to get Skype)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
If you have any comments, messages, questions, suggestions or something, please write them here.



Karl's new TOEIC book for beginners.






9月29日(日)はTOEIC公開テストが行われます。私にとっては第105回目の受験になります。105回目の受験を記念して、ネットラジオの番組をやります。

TOEIC105回受験記念ラジオ

Date: September 29
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。







「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ
7月7日(日)午後8時からネットラジオやります(英語放送)。

Internet Radio Show: Talking about Mishima and Fukushima with Aya and Joe

Date: July 7
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Mishima Yukio, nuclear and more
Guests: Aya, Joe

URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
Click this link after 8 p.m.


BBS:
Comments and questions
   ↑
If you have any comments or questions, please submit them here.






A talk given by Steven Starr



]


An interview with Dr. Helen Caldicott
















7月14日(日)に天満さん主催の「第15回TOEICまつり」に参加します。場所は渋谷です。参加者募集中です。詳細および申し込みはこちら。よろしければどうぞ。


6月に受けたTOEIC SWはS 200/W 190でした。5月から両パート10点ずつ上がった。明日(7月7日)は200/200を目指します。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイル、著書一覧、TOEIC結果、その他
6月23日(日)放送の「TOEIC103回受験記念ラジオ」の音声ファイルをアップしました。

TBR Archiveからどうぞ。


著書一覧のページ(左サイドバー「TOEIC関連の著書多数」のリンク先)を更新しました。

TOEIC本、たくさん出してますが、自分で満足している、自信を持って薦められるのは次のものです(初心者用→600~650点目標、中級者用→730~800点目標、上級者用→860~900点目標)。



『新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990』講談社
初中級者用単語本




『TOEICテスト出まくりリスニング』コスモピア
初級者用リスニング本(特にパート2)




『新TOEIC TEST そっくり問題で極めるリスニング・トレーニング』IBCパブリッシング
初中級者用リスニング本(パート3・4)




『新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル』朝日新聞出版
中上級者用リスニング本(パート3・4)




『新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ』朝日新聞出版
中上級者用リスニング本(パート3・4)



『新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編』朝日新聞出版
初級者用読解練習本(パート7)




『新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編』朝日新聞出版
中級者用読解練習本(パート7)




『新TOEIC TEST読解特急3 上級編』朝日新聞出版
上級者用読解練習本(パート7)




『新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問』語研(監修)
高品質低価格の模試5セット1,575円でコスパは全てのTOEIC本の中で断トツ


幻の名著



『神崎正哉の新TOEIC TESTぜったい英単語』IBCパブリッシング
元々は『新TOEIC TESTウルトラ語彙力主義』というタイトルで出ていた。通好みの名著。


5月に受けたTOEICの結果が出ました。

5月26日の公開テスト 990点

TOEIC201305.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 ←全問正解!これで9回目


5月29日のIPテスト 990点

IP201305.jpg

AM L: 100, 100, 95, 100 R: 100, 100, 94, 97, 100

ここまでで受験回数102回(うち公開テスト83回)、990点58回(うち公開テスト47回)、平均984.61点(公開テストのみでは984.64点)になりました。


前にちょっと書いた科研費なんですが、「科学研究費助成事業データベース」に私の研究が登録されました。こちら
これを機に科研費ブログをやりたいんですが、ちょっと時間がないかな。
今、調査に参加してくれる学生の募集が終わったところです。103人集まった。7月末に学内でTOEICスピーキングテストを受けてもらいます。あと、2週間前に赤坂の国際ビジネスコミュニケーション協会の本部に行って、TOEICスピーキングテストの試験官の研修を受けました。神田外語大学と神田外語学院合同でやったのでTEXも来てました。


TOEICスピーキングテストと言えば、来週の日曜日、赤坂でTOEIC SW受けます。安河内さんとTonyと一緒。あと誰か来るのかな?





「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

マーティンオフ会
6月22日(土)に『マーティンオフ会』を開催します。

趣旨:マーティンさんを励ます(マーティンさんを口実にみんなで集まって楽しく飲む)。

日時:6月22日土曜日 午後1時から

場所:新大久保コリアンタウンにある韓国料理店(詳細はお申し込みいただいた方にメールでお知らせします)

参加費:男性6,000円(当日集めます) 女性無料

特典:女性の参加者には6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント



申し込みはこちらのメールフォームからお願いします。

申込締め切り:6月18日(火)(予約の関係で締め切り日を設けさせていただきます)

定員:28人(部屋の関係で28人で締め切ります)

ちなみに6月9日現在、参加希望者は17人です(女性9人、男性8人)。お申し込みはお早めに。


今日はTOEIC SWを受けてきました。疲れた。テスト後、同じ会場で受験した講師仲間と軽くランチ。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC SW結果、オフ会、ゆま、その他
5月に受けたTOEIC Speaking and Writing Tests (TOEIC SW)は4回目の受験でした。

過去の結果は以下の通りです。

2006年12月(正式に始まる前に教育関係者を対象に行った特別テスト)

SW200612.jpg

S: 200 W: 190


2007年1月(記念すべき第1回TOEIC SW公開テスト)

SW200701.jpg

S: 180 W: 200

2011年7月(ETSのSW開発担当者を招いて行われたWorkshopの一環で受けさせてもらったサンプルテスト)

SW201107.jpg

S: 180 W: 190

で、今日届いた5月の試験の結果はこちら。

2013年5月(公開テストだけど第何回かわからない。SWはそういう数え方はしないようだ。)

SW201305.jpg

S: 190 W: 180

まあ、なんでしょう、悪くはないけど良くもないというか。次は両方200点狙います。

で、次は明日(6月9日)の午前中に受けます。場所は赤坂のTOEICの本部が入っているビルの地下。


TOEIC SW用の学習書はあまり出てない。次の2つがお薦め。

TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド



頂上制覇 TOEIC(R)テスト スピーキング/ライティング 究極の技術




『マーティンオフ会』重要なお知らせ

22日の『マーティンオフ会』ですが、すでに女性8人が参加の連絡をくださいました。男性は特に事前連絡を求めていないので、正確な数は把握できていませんが、まあ10人以上は来てくださるのではないでしょうか。そうすると全体で20人くらいになるので、ふらっと行って適当な店を見つけるのは難しいので、あらかじめ人数を確定させて、予約を入れておいた方がいいのではと思い始めました。なので、事前予約制に切り替えます。参加したいという方は、こちらのメールフォームからご連絡ください。店が決まりましたらメールでお知らせします。

オフ会の流れ(訂正版)

6月22日(土)1時に新大久保コリアンタウンにある韓国レストランに集合(場所は後日メールで連絡)

韓国料理を食べながら歓談

4時くらいに解散(次の日がTOEICなので早めに帰る)

参加費:男性6,000円、女性無料

特典:女性の参加者には6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント



参加予定者:マーティンさん、Oおじさん、Ryukaiさん、hachiさん、三羽四朗二郎さん、TEXさん、Yukiさん、Junさん、Rabbitさん、その他


6月23日(日)は『TOEIC103回受験記念ラジオ』をやります(5月にIPを受けたので次の公開で103回目、ちなみに次のIP受験は10月の予定)。


最近見て面白かったYouTubeの動画。TED Talksから。これはいい話だ。

Ken Robinson: How to escape education's death valley





話は変わりますが、麻美ゆまさんが大きな手術を受けたそうで。そのニュースを見てかなりショックだった。ゆまさんが早く良くなりますように。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ
5月26日(日)に放送した『TOEIC101回受験記念ラジオ』の音声ファイルをアップしました。TBR Archiveからどうぞ。こちら

6月2日(日)の夜8時からラジオやります。英語で話す企画。トピックはシェイクスピアです

Internet Radio Show: Talking about Shakespeare with Aya and Joe

Date: June 2
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Shakespeare
Guests: Aya, Joe

URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
Click this link after 8 p.m.


BBS:
Comments and questions
   ↑
If you have any comments or questions, please submit them here.



『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版



好評発売中!
Joe proofread this book.

5月29日(水)にIPテスト受けました。

この本と


この本


のパート1にある船の写真は私が三浦で撮ったんですが、今回のIPに似た問題がありました。やばい、発禁になるかも(なんてね)。

6月9日(日)にTOEIC SWを受けます(山王グランドビル地下1階で午前の部)。

6月22日(土)にオフ会やります。

『マーティンオフ会 in 新大久保コリアンタウン』

骨折して入院していたマーティンさん(小顔のイケメン)が元気になったので、オフ会をやって励まそうという企画です。

場所:山手線新大久保駅改札を出て目の前にある横断歩道を渡ったところにあるATMの前に集合

集合時間:午後1時

流れ:コリアンタウンに繰り出し、良さそうなコリアンレストランを探し、韓国料理を肴に飲む。夕方くらいに解散(次の日、TOEICなので早めに切り上げる)。

女性の参加者大募集!

マーティンオフ会は女性の参加者が少なく、マーティンさんがいつも嘆いています。

そこで参加者の男女比均等を目指して、女性の方には以下の特典を付けます。

1. 飲食代無料(男性の参加者が負担します)

2. 6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント(この記事のコメント欄で、参加表明をして下さい。その数に合わせて当日、本をお持ちいたします)




参加予定者:マーティンさん、Oおじさん、Ryukaiさん、hachiさん、三羽四朗二郎さん、TEXさん

6月23日(日)は『TOEIC103回受験記念ラジオ』をやります(IPを受けたので次の公開で103回目、ちなみに次のIPは10月の予定)。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ諸々
4月14日(日)放送の「TOEIC100回受験記念ラジオ」の音声ファイルをアップしました。遅くなってすいません。

TBR Archiveよりどうぞ。こちら

このラジオ(+Ustreamの動画放送)、好評でしたので、今月もTOEICの後、夕方からひとりでやりたいと思います。題して「TOEIC101回受験記念ラジオ」。ちなみに問題の再現はしません。問題の再現に繋がるような質問はどうかご遠慮ください。質問されるとついつい答えてしまいますので。

5月26日(日)は幕張メッセで受けます。

そうそう、この前の日曜日(5月12日)、TOEIC SWを受けてきました。東京の大手町会場午前の部。2年ぶりの受験だったので戸惑った、というか焦った。時間配分がよくわかっていないので。どうでしょうねえ、満点取れたかなあ。最近、採点が厳しくなって、なかなか満点はでないそうです。結果が出たらお知らせします。

終わった後、赤坂に移動して、安河内さんにお会いして、SWについて貴重なお話をお伺いしました。安河内さん、ありがとうございました。

4月に受けたTOEICの結果が出ましたので、報告します。

4月公開テスト 990点

TOEIC201304.jpg


AM L 100, 100, 100, 97 R 100, 100, 100, 100, 100

記念すべき100回受験を990点で飾れてよかったです。

通算成績は総受験回数100回(うち公開テスト82回)、990点56回(うち公開テスト46回)、平均984.5(公開テストのみの平均点984.57)になりました。

私の神田外語大学の同僚の須藤さんは鹿鳴家英楽という芸名で英語落語をやっています。最近、「英語いいね!」というサイトに英語の小噺をアップしています。こちら

こんな感じです。



また、「キャナリー英語落語教室」という英語落語の教室を開いて一般の人に英語落語を教えています。詳しくはこちら

新刊情報

「新TOEIC TEST解いて身につく模試1000問」



もうすぐ出ます(6月中旬?)。模試5セットで1,575円とお買い得。音声と解説はデジタルファイルで付属のCD-ROMに入っている(だから安い)。模試の問題はエッセンスで教えていたネイティブ講師5人で作っているので、いい問題が揃っている。「トリプル模試」シリーズをもう少し易しめにした感じ。そんな高品質の模試が5セットで1,575円なのでとてもお買い得だと思う。Good value for money. 

一応、私も監修者ということになっていますが、私の仕事は語研とエッセンスのネイティブ講師陣を引き合わせたくらいで、本の制作にはかかわっていません。最後にちょこっと校正やったけど。


あと、大学経由で申請していた科学研究費助成事業が採択されまして、研究助成金(通称:科研費)がもらえることになりました。4年間で360万円もらってTOEICスピーキングテストの研究をやります。正式なタイトルは「TOEIC®スコアの分析に基づくスピーキング能力向上に関する研究」。具体的には学生にTOEICスピーキングとTOEIC LRを受けてもらって、相関関係を調べたり、インタビューやアンケートを通して、「スピーキングはできるんだけどLRはだめ」「LRのスコアは高いけどスピーキングはだめ」というような人にどんな特徴があるか調べたり、ネイティブ講師に授業内でのスピーキング力を評価してもらってTOEICスピーキングのスコアと較べたり、その他諸々いろいろ調べます。それでスピーキング力向上に役立つ提言をすることを目指します。何か面白い結果が出たらお知らせします(というか、面白くない結果でもきちんと発表しなくてはいけないことになっています。研究費は税金から出ているので「研究成果を社会・国民に発信する」ことが求められています。新しいブログでも始めようかなあ)。

というわけで、これからTOEICスピーキング関連で忙しくなりそうです。科研費の研究が終わるまではTOEIC本を書く時間は無くなる見込み。特急シリーズは年に1~2冊のペースで続けますが、それ以外は無理。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC受験100回記念ラジオ
TOEICを受けた方、お疲れ様でした。以下、パート別の印象です。ちなみに私が受けたのはTOEIC Form 4JIC9(メジャーフォーム)です

パート1 難
まあパート1なんで、難しいって言ってもたかが知れているんですが、なんかいつもと違う感じの問題が多かった。

パート2 普通
うん、普通。女性のナレーター、また新しい人入った?そう言えばメインのdirections担当、また若造だった。Georgeは本当に引退か。

パート3 易
先読みをして解いた。会話が終わる前に3問解き終わる問題がほとんど。

パート4 易
同上

パート5 やや易
基本的な問題ばかり。難しめの語彙はoptimalやsubsequentくらい。あとstrengtheningはちょっと迷った。そういえば、in whichを選ぶ問題があったけど、パート7で2回出てきた。

パート6 普通
基本的な問題が多かった。consequentlyを選ぶやつはちょっと難しかったかも。それ以外は簡単だったと思う。

パート7 シングルパッセージ 難
いや、いきなり最初のセットから難しかった。問題がWhat is true/indicatedタイプで全体を読まないといけないので、時間がかかる問題が多かった。

パート7 ダブルパッセージ 易
初めの3セットは簡単。最後の不動産の広告&物件に興味がある人からのメールのセットは難しかった。そういえば、初めのセットでスマホのテキストメッセージ風のがあったね。

全体としては易しめの回だったと思います。

6時からラジオやります。

TOEIC100回受験記念ラジオ

Date: April 14
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic:
今日のTOEICについて
国際ビジネスコミュニケーション協会に対するお礼とお詫び
エッセンスイングリッシュスクールに対するお礼
TOEIC批判に答える
TOEIC SWについて
TOEFLを大学入試に使うことに関して
新刊の宣伝
その他

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。

(14日22時追記)放送終わりました。お聞きいただいたみなさん、ありがとうございます。また余裕のある時にやりたいと思います。今後ともよろしくどうぞ。

Ustreamの動画です。



Video streaming by Ustream






The Specials / Enjoy yourself



新刊のお知らせ

『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版

4月19日発売!798円ですよ。あと、スクリプトは普通の形式にしました。前作で好評だったディクテーション用穴あきスクリプトは出版社のサイトからダウンロードできます。誤植はありません(多分)。






「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ諸々
29日(月・祝)の花田塾チャリティーセミナーは満席です。お申込みいただいたみなさん、ありがとうございます。当日お会いできることを楽しみにしています。

3月のTOEICの結果が出ました。990点!

TOEIC201203.jpg

AM L 100, 95, 100, 100, 100 R 100, 100, 96, 100, 100

パート3か4で1問、パート7で1問間違えました。

これで総受験回数99回(うち公開テスト81回)、990点55回(うち公開テスト45回)、平均984.44(公開テストのみの平均点984.50)になりました。

明日4月14日(日)は、第179回目のTOEIC公開試験が行われます。私は千葉県市川市の千葉商科大学で受けます。受験する方、お互い頑張りましょう。

今回は記念すべき100回目の受験ですので、試験の後、夕方からネットラジオをやります。できればUstreamで動画も流したいと思います。なお、問題の再現にあたるような試験の答え合わせはしません。

TOEIC100回受験記念ラジオ

Date: April 14
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。





The Specials / Enjoy yourself


Enjoy yourself and have lots of fun!

新刊のお知らせ

『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版

4月19日発売!798円ですよ。あと、スクリプトは普通の形式にしました。前作で好評だったディクテーション用穴あきスクリプトは出版社のサイトからダウンロードできます。誤植はありません(多分)。






「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第3回花田塾チャリティーセミナー
花田さんが今年もチャリティーセミナーを開催します。昨年同様HUMMERさんと一緒です。今年は私も仲間に入れてもらいます。4月29日(月・祝)13:00~17:30、場所は朝日新聞東京本社2階の朝日新聞読者ホール(東京・築地)です。参加費の5000円は東北大震災で被害にあわれた方々への継続的支援に向けて全額寄付されます。

花田さんは「チャリティーセミナーの趣旨に賛同できる人のみに参加していただきたい」とのことです。

興味のある方は花田さんのブログの告知記事をご覧ください。こちらからどうぞ←クリック

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウィットロック慶子の「TOEIC愛の特訓スパルタ塾」
「TOEIC必殺技辞典」で有名なウィットロック慶子さんが今週の土曜日にセミナーをやります。ご興味のある方、どうぞ(サポートスタッフが美女揃いだそうです)。

「TOEIC愛の特訓スパルタ塾」PTL主催

TOEIC最後まで解き終わるための目からウロコのテクニック

by 990満点講師ウィットロック慶子と絶世の美女軍団

3 月 30日(土)13:30PM ~ 16:30 PM

於:三鷹産業プラザ7階会議室703

参加費:8,000円(アンケートにお答えの方全員半額の4,000円)

アンケートの結果一位のものを選んだ方:全員無料

アンケート:必殺技辞典で一番好きな回を教えてください。

参加者全員にウィットロック慶子とのスカイプレッスン無料券プレゼント(8,500円相当)

申し込み方法:メールkeikowhitlock@gmail.comに氏名、住所、電話番号、自己ベストスコア明記の上、御申込下さい。電話070-6555-1825でも受け付けます。





「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC講座のお知らせ
エクセレントクリエーションの関優子さんからのメッセージです。土曜日にTOEIC講座をやります。

皆さん、明けましておめでとうございます。2013年が始まりましたが、皆さん今年の目標は
もうたてられましたか?
このブログをご覧のみなさんはTOEICの勉強に勤しんでいらっしゃる方が多いかと思います。
皆さんの中には、こんな希望を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

例えば、TOEIC800点を取って昇進試験を受けたい!
今年は英語ができるようになって、海外のクライアントとの電話会議で臆さずに流暢な英語を話したい!
海外とのやりとりのある部署に移動したい!などたくさんの夢があると思います。

そんな方にオススメなのが、この『神関式 TOEIC200点up 実践的ビジネス英語講座』です!!


TOEIC350〜650点の方を対象に、“TOEICを55回満点を取った”神崎先生がTOEICスコア200点アップのコツを
あますところなく伝授します!そして、ビジネスで英語を使ってきた関がTOEICの教材を使用し、
実際にロールプレイングや会話練習を指導することで、実践力を身に付けて頂きます。


【レッスン内容具体例】

Part3会話問題のポイントを神崎先生が解説→会話問題を利用し、関がロールプレイングや電話会議の練習を指導。
Part7読解問題の読み方のコツを神崎先生が伝授→Part7で出題されそうなトピックについて、
ビジネスEメールを皆さんに書いて頂き、それを関が添削する。


みなさんにはまずTOEICで高得点を取る秘訣を神崎先生から学んでいただき、
英語の基礎力を付けていただいてから、その基礎力を元に実際のビジネスで起こりうるシチュエーションにて
どのように英語を使うかを体験していただきます。

本講座はTOEICで200点アップさせるノウハウを提供するのみならず、英語の4技能である
『読む』『聞く』『話す』『書く』といった能力を総合的に伸ばす講座となっております。

この機会に是非英語から今年の目標をたててみませんか?
みなさんの語学力のアップを全力でサポートします!!

【受講期間】2/2〜4/6 毎週土曜日 全10回 1レッスン3時間
      2人の講師が隔週で担当します。

【講師】神崎正哉 TOEIC界のカリスマ的存在であり、神田外語大学講師。

    TOEICは、 2000年5月よりほぼ毎回受け続け、 2013年1月現在受験回数96回、990点(満点)55回。

    関 優子 2007上智大学文学部英文学科卒業。大学在学中英語教員免許取得。アンダーソン・毛利・友常法律事務所
    パラリーガル(翻訳家)として勤務。 TOEIC990を獲得。

【受講場所】TKP東京駅八重洲カンファレンスセンタ—
      URL : http://tkptokyo-cc.net/access.shtml

お申し込みはこちらまで→http://www.excellent-creation.com/seminar01.html

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Now you know this is the end
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1カ月ぶりの更新です。お知らせがいろいろあります。

まずはTOEICの結果を3回分まとめてご報告します。

11月公開テスト 990点

TOEIC201211.jpg

AM L 100, 100, 100, 100, 100 R 100, 100, 100, 100, 100 (通算8回目の全問正解!)


12月IPテスト 990点

TOEICIP201212.jpg

AM L 95, 100, 100, 100 R 100, 100, 100, 100, 100 (リスニング1問間違い)


12月公開テスト 990点

TOEIC201212.jpg

AM L 100, 100, 100, 100, 97 R 100, 100, 100, 100, 100 (リスニング1問間違い)

これで総受験回数96回(うち公開テスト79回)、990点53回(うち公開テスト44回)、平均984.32(公開テストのみの平均点984.43)になりました。

今度の日曜日(1月13日)は、第175回目のTOEIC公開試験が行われます。そう言えば、私のところにはまだ受験票が届いていません。明日、国際ビジネスコミュニケーション協会に問い合わせてみます。なので、受験地は未定ですが、受けるつもりです。受験する方、お互い頑張りましょう。

ちなみに1月13日はTBRの開局記念日です。5年前、2008年1月13日も日曜日で、TOEIC公開テストが行われました。試験後、ヒロ前田さん、Jayさん、常野さん、masamasaさんと一緒にTOEICに関する質問をリスナーから掲示板に書き込んでもらい、ネットラジオで答えるという形式の番組をやったのがTBRの始まりでした。その後、紆余曲折がありましたが、その日に行われたTOEICに関する質問に答える番組は今まで続いています。ですが、今回、2013年1月13日の放送を持ちまして、TOEIC後の質問受け付けラジオは終わりにしたいと思います。ラジオで質問に答えることで出題された問題が公になり、TOEICの信頼性および公平性に対して負の影響を与えてしまうという懸念があるからです。今回が最後ですので、私もHUMMERさんに頼んで出演させてもらうことにしました。

HUMMER's After-TOEIC Party January 2013

Date: January 13
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人、KIYO、HBK
Special guest: 神崎正哉

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
1月13日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。
URL: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1357741849/



ウィットロック慶子さんもUstreamの解答速報をやります。相澤さんも出ます→http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/


The Specials / You're Wondering Now


You're wondering now, what to do, now you know this is the end
You're wondering how, you will pay, for the way you did behave

Curtain has fallen, now you're on your own
I won't return, forever you will wait



A friend of mine has written about Dokkai 4 on his blog.

FDJ on 読解特急

「読解特急4」好評発中!





以前、TBRにいつも出演してくださっていたTommyさんが本を出します。

『3週間で攻略TOEICテスト900点!』




紹介記事はこちらこちら

Tommyプロジェクト開始!

ヒロ前田さんとHUMMERさんによるTommyさんへのインタビューの動画もあります。



「TOEICまつり」でお世話になっている天満さんも本を出します。Tommyさんと同じシリーズです。

『2カ月で攻略TOEICテスト900点!』(アマゾンのページはまだない?)

紹介記事はこちら

上記2冊、900点を目指している方にお薦めです。


2月から土曜日にTOEICコースをExcellent Creationの関優子さんと一緒にやります。

詳細はこちら

対象:現在のスコアが350~650点の方

期間:2月2日(土)から4月6日(土)全10回

時間:13:00-16:00(3時間)

入会金+レッスン料+教材費 合計123,000円

場所:TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター アクセス地図はこちら



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせその他
10月の公開と11月のIPの結果が出ました。

10月公開テスト 980点 (L 495, R 485)

TOEIC201210.jpg


AM L 100, 100, 100, 90, 100 R 100, 89, 95, 100, 96 (パート7がだめだ。)

11月IPテスト 990点

TOEIC201211IP.jpg


AM L 100, 100, 95, 100 R 100, 100, 94, 97, 100

この11月のIPまでで総受験回数93回(うち公開テスト77回)、990点50回(うち公開テスト42回)、平均984.12(公開テストのみの平均点984.29)になりました。


さて、本日(12月9日)は、第174回目のTOEIC公開試験が行われます。私はまた千葉県市川市の千葉商科大学で受験します。受験する方、お互い頑張りましょう。

6時からリスナーからの質問に答えるネットラジオの放送があります。よろしければどうぞ。

Sally's After-TOEIC Party December 2012

Date: December 9
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Guests: あ~る、みかん星人、KIYO, HBK, H
(HUMMERさんは出演しません。理由は一身上の都合です。代わりに新メンバーのHBKさんとHさんが加わります。)

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
12月9日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。
URL: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1354982611/



ウィットロック慶子さんはUstreamの解答速報やるのかな?まだ告知が出てませんが、通常ですと午後5時からやってます。慶子さんは最近、YouTubeの無料ビデオレッスンを始めました。→http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/


Little Richard / Long Tall Sally



A friend of mine has written about Dokkai 4 on his blog.

FDJ on 読解特急


「読解特急4」好評発中!



私の友人の横川綾子さんがTOEIC本を出版します。

「TOEICテストいきなり600点!」



渋谷奈津子さんとの共著で、ヒロ前田さんが監修だそうです。600点目標の人にお薦め。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.