TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
Elon Musk
An amazing guy from South Africa



Elon Musk: http://en.wikipedia.org/wiki/Elon_Musk



「スタンフォード大を2日で辞めてペイパルを興して資金を得、ポルシェより速い電気自動車をつくり、民間で初めて国際宇宙ステーションドッキングに成功。電気自動車、太陽光発電で環境を守り、宇宙ロケットで火星を目指す。今世紀、世界No.1「発明家」。この男が未来への先導者だ! 」(amazonの内容紹介より抜粋)


話は変わりますが、12月のSWは190/200でした。200/200が出るかなって思ってたんですが、スピーキングちょっと足りませんでした。来年2月16日にまた受けます。ちなみに12月のLRは990でした。

LR_SW201312.png



TOEFL iBTの結果も本当は今日出るはずだったんですが、年末ということで来年1月2日に延期になった。

Score Reporting Dates Impacted by U.S. Holidays
Due to the U.S. holidays in December 2013, scores for some test dates will be slightly delayed. Scores will be posted online as follows:

Test Date Score Posting Date

December 14 December 30
December 15 January 2
December 20 January 6
December 21 January 7
December 28 January 8

Posted: December 18, 2013

http://www.ets.org/toefl/important_update/score_reporting_delays



「なんだそりゃ?」って感じです。

TOEFL iBTも来年2月15日にまた受けます。そして、その1週間後にはIELTSに初挑戦です(本当は1月に受けようと思っていたんですが、申し込みが終わっていた)。



とここまで書いたら、「チロン」とメール受信を知らせる音が鳴り、以下のようなメールがETSから来た。

Dear TOEFL® Test Taker,

The scores from your recent TOEFL iBT® test are now available online.
To view your scores, log into your TOEFL iBT profile, select View Scores, and click on your test date. You may experience delays viewing your scores due to demand at peak times. If this happens, please wait and then log in again.



あー、びっくりした。Synchronicity

で、結果は次の通りです。

TOEFL201312.png

R: 29 L: 29 S: 22 W: 25 Total 105

まあ、予想通り。次はSpeakingがんばる。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第10回

A way to 990

運営者:ゆき

更新頻度:ほぼ毎日~週2、3回

日々の学習記録+英語学習、その他に関する考察を記すブログ。雑記のようでありながら、深く考えて書かれているので、読んでいて引き込まれる。2011年5月から英語学習を始め、2年半でTOEICスコアを330点上げたのはすごい。現在のTOEICスコアは820点で、来年7月までに900点突破を目標にしている。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

天才少年ジョンと母アルファさん
昨日、TOEICを目指している人たちに学習カウンセリングをするという企画である出版社に行ったんですが、そこですごい少年に出会いました。

John.jpg


彼はお母さんと一緒に英語学習をしていて、親子で英検やTOEICを受けているということですが、なんと9歳で765点!お母さん(私と同世代)も840点!というスーパー英語親子です。息子と一緒に英語学習をすることでモティベーションを維持して自らの英語力アップにつなげるというのは新しいと思いました。そういうモティベーション維持の方法もあるんですね。子供がいらっしゃらない方も友達、兄弟、彼氏・彼女、夫・妻などなど親しい人と一緒にやると同様の効果が得られるかもしれません。

で、ジョン君なんですけど、幼稚園から英語の英才教育を受けていて(英語漬け幼稚園+授業の半分は英語の小学校)、英検受験歴は4歳から。英検2級は5歳で合格しており、これは史上最年少記録。準1級も9歳で合格。でも、もっとすごいなと思ったのは、英語だけでなく日本語の資格試験もたくさん持っていること。お母さんのアルファさんは「クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!」というブログをやってらっしゃるんですが、そのトップページによると:

●2010年7月現在の戦績(各検定の最高取得級のみ記載)
☆アルファ(母)
英検準1級・TOEIC840・日本語検定1級・日本語文章能力検定準1級・敬語力検定1級

☆ジョン(息子・小学校4年生10歳)
幼稚園時代
4歳→国連英検ジュニアテストAコース1級合格・児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールド、英検5級
5歳→英検4・3・準2・2級・TOEICブリッジ168点(180点満点)

小学校入学後

英検準1級(9歳)
漢検2級(9歳)
TOEIC450 (6歳)、TOEIC600(7歳)、TOEIC765(9歳)
日本語検定(語検)5級(8歳)、4級(9歳)、準3級(9歳)
日本語文章能力検定・文検4級(8歳)
数学検定・数検5級(9歳)
フランス語検定・仏検4級(7歳)
国連英検B級(8歳)
ニュース時事能力検定・N検5級(8歳)、4級(9歳)、3級(9歳)
敬語力検定1級(9歳)



やあ、すごい。漢検2級とか敬語力検定1級とか私が受けたら落ちます。
英検の勉強は結構がんばってやったそうで、準1級はかなり苦労した末の合格だったようです。それに比べてTOEICはあまり試験対策的なことはやっていないということ。TOEIC本でジョンのお気に入りは「新TOEICテスト書き込みドリルボキャブラリー編」



「なんでこれが好きなの?」と尋ねると「イラストがたくさんあって楽しい。あと表紙のカバーの質がいい。」と言っていました。たしかに表紙の触感いいですね、このシリーズ。視覚と触感、大事です。

それから趣味は車ということで、ミニカー3000台持ってるそうです。えっ?て感じなんですが、お母さんのアルファさんも車好きでブログによると「総走行距離15万キロ超えの、左ハンドル2座幌型車に乗っています♪」とのこと。「幌型車」ってオープンカーですよね?アルファというHNからしてアルファロメオ?masamasaさんと話が合いそう。というか、masamasaさんのブログをいつもチェックして学習法やTOEIC本選びの参考にしているそうです。

あとジョンは携帯電話や端末機器が好きで、日本アンドロイドの会の定例会に参加したりしている(三羽さんと話が合いそう)。私の使用歴5年以上の携帯を見せると、「これはA5512CAで通信方式が800メガヘルツのCAMA 1Xだからもうすぐ使えなくなりますよ。これ、なんで丸いか知ってる?これはカシオの時計のデザインを…」というような感じで本当に詳しい。次に買い換えるならG’z One TYPE-Xがお薦めと教えてくれた。やあ、もうなんかすごいわ。今流行りの表現で言うと「持っている」っていうんですか、とにかく凄いポテンシャルを感じました。

世の中、いろんな人がいますねえ。いろんな人がいろんな目的でTOEICを受けている。それもTOEICの面白さのひとつです。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

きっかけはモーニング娘
YouTubeですごい人見つけた。

アメリカの日本語学習者、キャロリン。

キャロリンの日々




YouTubeの自己紹介 http://jp.youtube.com/profile?user=kerokerorin813


“Hi, my name's Carolyn. I'm 21 years old and am teaching myself Japanese.”


シカゴで日本語を5年独学。

日本に住んだ経験は無し(旅行で2ヶ月日本にいたことはある)。

それでこの日本語はすごい!

このビデオ、見てくださいよ。





日本語を始めたきっかけについて話している。

「モーニング娘のザ・ピースっていうDVDを観て、で、すっごくかわいくて、もう、タメだったし、その時、15か16歳のとき、すっごくかわいいと思って、で、好きになって、で、まあ、あの、はまっちゃって」

それでモーニング娘の歌だけじゃなくて、話していることもわかりたかったので、日本語をはじめたとのこと。

今はドラマ、歌、お笑いを教材に勉強しているそうです。

それからシカゴの日系店(スーパー/ラーメン屋?)で働いていて日本人の友達がいる。


独学でこれだけ日本語が上手くなった秘訣は次の3つ。

「モーニング娘が好き」という強い気持ち。

楽しみながらできる教材。

日本語を話す友達。


日本で英語を学んでいる皆さんにも参考になるのではと思いご紹介しました。

皆さんにとっての“モーニング娘”は誰ですか。

私はビートルズかな。

好きなドラマとか映画とかありますか。

何回も何回も繰り返して観てセリフを暗記するくらいになると力がつきますよ。

「すっごく好き」という気持ちを英語学習にうまく絡めると上達する。

「TOEIC、すっごく好き。パート1の写真、萌える。」なんて人はいませんよね?(いたらやばい。)

なので、TOEICの問題ばかり解いていても英語はあまり上達しない。

それよりも何か楽しんでやれることをやったほうがいい。

例えばYouTubeでかわいい女の子が英語でしゃべってるビデオを観るとか。

キャロリンも英語で話すビデオをやってます。





「ちょっと、あんた、何変なビデオ見てんのよ。」

「ち、違うよ。え、英語の勉強だよ。」



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

一石三鳥サイト
Bill Bartmann という人がいる。アメリカ人。

Homeless at age 14 → a member of a street gang → taking the GED exam → college → law school → lawyer → entrepreneur という面白いキャリア。

Homeless からmulti-billionaireへと、底辺から頂点へ這い上がった人。すごい!

詳しくは→About Bill Bartmann

彼の無料音声セミナー(約50分) The Nine Steps to Achieve Any Goals は一石三鳥。


1.人生における目標達成の秘訣が学べる

2.英語学習における目標達成に生かせる

3.英語のリスニングのいい練習になる




この音声セミナーは、はあちゅう国際恋愛ちゅーで知りました。こういうの普通に聞いているはあちゅうもすごい!



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC征服日記
すごいブログがあります。

TOEICを目指して学習している人の日記で、タイトルは

TOEIC征服日記

TOEICにかける意気込みがすごい!

運営者のmasamasaさんは自称TOEIC戦士。

本当に戦っているという感じで勉強している。

(私の本を使ってくれているのがありがたい。)

勉強量と自分を律する意志の強さが半端じゃない。

皆さんも一度、見てみてください。

きっと、よい刺激になりますよ。

「こんなにがんばっている人がいるなら、私もがんばらなくては」という気になります。

あと一番すごいのはブログの更新回数。

去年の11月3日開設なのに、記事の数がもう既に241本。

masamasaさん、神。


ちなみにこのブログ(TOEIC Blitz Blog)は2年4ヶ月で279本。

これからはTOEIC征服日記を見習って、がんばる。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

この人、神
Merry Christmas!

今日はクリスマスですね。

クリスマスはイエス・キリストの誕生日。

私が通っていた伊勢原幼稚園はキリスト教系だったので、クリスマスにはキリスト生誕の劇をやりました。

私はヨセフ(マリア様の夫)の役で、

ヨ:すみません、宿を探してるんですけど。

宿:ああ、悪いねえ、今日はあいにく満室で。

ヨ:そこを何とかなんかなりませんか。妻が身重で。

宿:そりゃあ、大変だね。でも空き部屋はないんだよね。

ヨ:そこを何とか。物置でも、馬小屋でもいいから泊めてください。

宿:馬小屋でもいいなら、泊めてあげるけど。

ヨ:マリア、馬小屋でもいいかい?

マ:私は大丈夫よ。

ヨ:じゃあ、馬小屋でお願いします。

というようなやり取りをしたことを覚えています(大体、こんな流れだったはず)。

あの時、マリア様の役を演じた小林りょう子ちゃんは今どこで何をしているのでしょうか。



話は変わりますが、最近よく「この人、神」というような使い方を目にします。

常人の域をはるかに超え、神の域に達している人を評して使う比喩表現です。

英語でも似たような使い方をするようで、Wikipedia のWittgensteinのページに次のような記述があります。

In 1929 he decided, at the urging of Ramsey and others, to return to Cambridge. He was met at the railway station by a crowd of England's greatest intellectuals, discovering rather to his horror that he was one of the most famed philosophers in the world. In a letter to his wife, Lydia Lopokova, John Maynard Keynes wrote: "Well, God has arrived. I met him on the 5.15 train." (http://en.wikipedia.org/wiki/Ludwig_Wittgenstein)

先日、私も「この人、神」と言いたくなる人に出会いました。

京都大学の青谷正妥先生。

人気blogランキング


プロフィール (http://aoitani.net/frame_version.htmlより抜粋)

1954年大阪市生まれ。府立天王寺高校、京大理学部卒。同大学院在学中に渡米。以後20年間在米。ニューヨーク、サンフランシスコ等東西海岸の主要都市で5つの大学院に。カリフォルニア大学バークレー校数学博士。

在米中、4短大・11大学で教鞭を執り、化学・生物学・数学・統計学・物理学・天文学・日本語・経営学・電子工学・コンピューターの講義を担当。又十年間企業にて広報・研修等に従事、シリコンバレーでも勤務。化学より物理・数学へと二十年間で化学者から数学者に変身。

金髪とスケボーが売り物の、「役者で目立ちたがり」な御祭り人間だが、研究・教育は真剣勝負。毎朝7時30分に登学、夜は11時過ぎまで研究室に居る。「研究と教育には週末も終末も無い」ため、「人間セブンイレブン」と皆に恐れられる。放し飼い京大教官の典型。


やあ、青谷先生、とにかくすごいですから、神ですから、リンク見てください。

英語教育に対する姿勢も神。

青谷先生のホームページ

青谷先生の本「英語勉強力」紹介ページ

青谷先生のTOEFL、TOEICスコアシート

青谷先生の出演番組動画 ←ファイルがかなり重い。

英文雑誌掲載記事

青谷先生の泣けるクリスマス・ストーリー
このページの左サイドバー上から2番目の「著作等」をクリック、著作リスト最後の「素晴らしいことが1つ有る―僕のクリスマス・ストーリー」



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。 


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.