TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
TOEIC 第128回公開テスト
TOEIC 第128回公開テスト

皆さん、今日のテストは如何だったでしょうか。

私もどんよりした曇り空の下、明治大学生田校舎で受けてきました。

CA270192.jpg



では講評です。

私が受けたのは

TOEIC Form 4DIC1というバージョンでした。

リスニングが47分でした。

パート1

易しい。

基本的な問題ばかり。

正解率が高いと思う。

パート2

超難。

前半から長めの質問・応答。

スピードも速い。

いつもは前半易しい問題が多いが、

今回は違っていた。

A: Did I tell you I saw Jane last week?

B: How is she doing?

という質問に質問で応じるものなど

ひねった問題もあり。

パート3

易しめ。

2、3難しめの会話も含まれていたが、

全体としては易しめ。

素直な問題がほとんど。

パート4

易しい。

答えとなる情報がトークの中で繰り返されるものが

いくつかあった。

受験生に親切な問題の作り方。

歓迎すべき傾向。

パート5

難易度は普通。

副詞の問題が少なかった。

前回、出なかった関係詞の問題が

今回は1問含まれていた。

久しぶりに選択肢に4つ句動詞( phrasal verb )が

並ぶ問題がでた。

Many companies ( ) XYZ Corp for guidance …

see into, view of, look to, watch over

正解はlook to

昨年、9月に全く同じ問題が出た。

以下の過去記事参照

TOEIC 第125回公開テスト講評

あと、特に難しかったのは

… to meet stringent regulations というような文で

stringentを選ばせる問題。

stringent = strict

これも前に出たような気がする。

パート6

普通。

空欄の前後を見るだけで答えが選べる問題がほとんど。

空欄を含む文の前や後ろを文まで読む必要があるものは2、3問。

昨年の9月に1文書3問に変更されてから

ひとつの文書が短くなった。

だから意味がつかみやすい。

パート7

易しい。

NOTが入った問題6問。

… is closest in meaning to の問題1問。

perform = carry out のみ。

新TOEICになってから毎回2問は出ていたのに。

5問の回もあった。

ダブル・パッセージ問題も2つの文書両方に書かれている

情報を総合して解く問題は2問のみ。

変な問題や意地悪な問題はなかった。

以上です。

全体としては易しめでした。

皆さんはどのように感じましたか。

結果は1ヵ月後です。

TOEIC運営委員会では

試験の難易度によって有利不利が出ないように

得点を調整するそうです。

どうなるか楽しみですね。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

明日はTOEIC
明日はTOEIC

明日はTOEICですね。

受験なさる方、実力を出し切ってください。

私は明治大学生田校舎で受けます。

日曜日の夜、試験速報を載せる予定です。

また来てください。

それでは、皆さん、がんばりましょう。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.