TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
再び対決!ウーゴ vs, コーパ
最近「新TOEICテストコーパス英単語」「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」の紹介を立て続けにました。

両方ともTOEICに向けた語彙の本なので、「あれ、どっちをやればいいんだろう?」と悩んでいる読者の方もいるのではないかと思います。

いくら語彙が大事だといっても両方やるのはちょっと多すぎます。どちらか一方で十分でしょう。

「よし、今日はこの2冊の違いを記事にするぞ!」と意気込んでいたんですが、「あれ、そういえば前にもそんな記事、書いたような気がする。」と思い、過去記事をチャックしたら、ありました。

しかも、たった2ヶ月前。最近、物忘れが多くて困る。そういえば、今日も本当はCambridge University Pressのセミナーに行くことになっていたんですが、すっかり忘れていて、すっぽかしてしまいました。(由美子さん、すみません。大変失礼いたしました。)

というわけで、過去記事を再び。2ヶ月前の記事に加筆・修正してあります。



このブログの読者の方から

「ウルトラ後力主義とコーパス英単語の違いは何か」

というご質問をいただきました。

今日はこの2冊を較べてみたいと思います。

題して

対決!「ウルトラ語彙力主義」vs.「コーパス英単語」

20071123011002.jpg


以下、「ウルトラ語彙力主義」を「ウーゴ」、

「コーパス英単語」を「コーパ」とします。


第1ラウンド 見出し語の数

×ウーゴ vs. コーパ ○ (コーパの勝ち)

ウーゴは352語。

コーパは1080語。


第2ラウンド 例文の数

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

ウーゴは約650。

コーパは1080。


第3ラウンド 例文の質

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも非常に高い。

この2冊に勝る類書はない。

(自分で言うのも恐縮ですが、自信があります。)


第4ラウンド 覚えやすい工夫

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは各ユニット、4択問題があって頭を使う。

よって記憶によく定着する。

コーパはリストのみ。


第5ラウンド 単純さ

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

コーパは単純に単語が並べられているだけ。

単純さは長所でもある。


第6ラウンド 学習にかかる時間

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴの方が量的に少ない。

単語が絞り込んである。

よって、早く終る。


第7ラウンド 学習アドバイス

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは単語の学習法アドバイスのコラムがある。

また、各ユニット、「新TOEICの急所」として、

攻略法および学習上のアドバイスがある。


追記:語彙力アップに直結する「単語の覚え方のコツ」

TOEICの得点アップに直結する「接頭辞・接尾辞のまとめ」

英語力アップに直結する「多読のすすめ」

は是非、皆さんに読んでいただきたいです。

「新TOEICの急所」はスコアアップのコツがわかります。

読者の方から本番で役に立ったという声が多数、寄せられています。



第8ラウンド パート別攻略法

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも巻頭にパート別攻略法が載っている。

これが結構役に立つ。

どちらも同じような内容(両方とも私が書いたから)。


第9ラウンド TOEICの問題に慣れる

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは各ユニット、TOEICの問題形式に絡めて単語を提示。

単語を覚えつつ、問題形式にも慣れるようにデザインされている。


第10ラウンド 音声CDの工夫

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

コーパはリズムに乗ったチャンツで覚える方式。

面白い試み。

効果がありそう。


第11ラウンド 例文の読み上げ

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは本文中の例文が音声CDに収録されている。

コーパは例文の読み上げはなし。

チャンツによる単語の読み上げのみ。


追記:コーパの例文読み上げの音声、このブログの「コーパス英単語」サポートページから無料でダウンロードできます。パート1、2、3、4、7は揃っています。パート5&6も2月5日を目標にアップします。皆さん、是非活用してください。


第12ラウンド 見やすさ

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも2色の色を使っている。

ゆとりを持ったページ構成で読みやすい。

学習効率も上がる。


延長戦 インターネットを使った読者サポート

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

ともにサポートページ付き。

「ウルトラ語彙力主義」サポートページではユニットごとの確認テストを配信。

新しい語句を覚えるためには、繰り返し練習が不可欠。

覚えて、忘れて、また覚え直すというのを繰り返すうちに覚える。

覚えたかどうか確認するのにこの確認テストを使ってください。

「コーパス英単語」サポートページでは例文読み上げ音声ファイルを配信。

例文を覚えるのに音声は不可欠。

耳から音を入れて覚えるのがいい。

アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランドのアクセントが聞ける。

ウーゴ、コーパともにインターネットを介したアフターケアがあるのが売りです。




「どちらがお薦め?」

難しい質問です。

じっくり単語だけやりたい人はコーパ。

効率よく頻出単語と学習法・攻略法をまとめてやるにはウーゴ。

あとは現在のスコア。

もう既に730点以上ある人にはウーゴは少し物足りないかも。

初心者にはウーゴがお薦め。

3月のTOEICに向けて今から、ウーゴで頻出単語を固めて、試験1~2週間前に「正解一直線」で総仕上げをするのが理想です。

この2冊で730点は超えられる!





ようやくアマゾンでも画像を出してもらえるようになりました。グーンと伸びる矢印がなんとも勇ましい!

皆さんのスコアがぐんぐん伸びることを願います。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「ウルトラ語彙力主義」から出た!
そういえば、1月13日のTOEICで

「ウルトラ語彙力主義」からバンバン出た。
 
この本に入れた、単語、フレーズ、表現がたくさん。

ユニット1の wear と put on は、1つ写真に対する選択肢に両方出た。

ユニット3の「TOEICの急所」(p. 30)で説明した satisfying と satisfied の違い、そのまま出た。

ユニット7の

She's carrying a plastic bag.

は、本番では

She's carrying food items.

パート1で unoccupied という難しい単語が出ていたけど、ウルトラ語彙力主義の45ページにある接頭辞の説明を読んだ人はできたはず。

ユニット13の会話の応答は

No, not at all だが

パート2の正解の選択肢で

Not at all.

というのがあった。(Would you mind ~ing? に対する応答として)

ユニット14の promotion も出た。パート3か4で。

ユニット24の due はパート7で出た。

選択肢で deadline に言い換えがされていた。

ユニット24もまさに due と deadline の言い換えに絡めた問題。

これをやっていた人は有利だったはず。

ユニット41の highly はパート5で出た。highly recommended という形で。

ユニット44の in advance も出た。

ユニット58の complimentary も出た。ウルトラ語彙力主義の解説ページ(p.148)に

同義語 free

と書いてあるけど、パート7でまさにそれを使った言い換えがあった。

ユニット62の pleased も出た。確かパート6(またはパート5)。

ユニット87の assess も出た。パート7で。

本文と選択肢で名詞と動詞の用法が交差していた。

ウルトラ語彙力主義の206ページをやった人は楽勝。

まだまだあったけど、覚えていたのはこのくらい。

本当に怖いくらい出た。

ETSはこの本見ながら問題作ってるのかって思うほど。

ウルトラ語彙力主義は収録語数は少ないが、それでこれだけ出たらすごい!

語彙の学習効率バツグン!

3月のTOEICを受ける方、今から始めるとちょうどいいですよ。

「ウルトラ語彙力主義」サポートページからユニットごとの確認テストが無料でダウンロードできます!

アフターケア付き学習書です。





寄藤文平さんデザインのおしゃれなピンクの表紙が目印です。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」アマゾンの紹介文


「新TOEICテストコーパス英単語」のアマゾンのページに好意的なレビューが載っていました。

以下、アマゾンからの抜粋です。



11 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★TOEIC最強英単語集!!★, 2007/11/28
By シオン(東京都)
11/25のTOEICテスト受験後、駅前本屋でこの本を見かけました。
表紙はそんな目立つ感じではありませんが中をパラパラ見てみるとビックリ!!

ホントTOEICで見かける単語ばかりで、その日のテストに出ていた
diluteやterminateなども載っていました。
単語の選定はすばらしいです。
また訳語も気に入ったので買いました。
赤シートで隠して覚える一覧形式です。

単語はPART別になっていて、さらにその中でA・B・Cの頻度順に分けれています。
自分はTOEIC720・765・755・780・780点と700点台を連発の中級者なので
Listening PART用の単語は知っているものがほとんどでしたが、
PART7用単語では、consortiumやcrackdown、artifact、など知らない単語がチラホラ載っていました。
TOEICを研究している先生達なので、たぶんこれらもTOEICテストに出るんだと思います。

CDも英単語だけじゃなく日本語訳も入っているので
満員電車の中やジムでもハンズフリーで学習できる点が◎
あとバックミュージックが流れているので、
「さあこれから勉強するぞ」と意気込むことなく
音楽を聴く気軽な感じで聞けます。


今までTOEIC用単語集は、
アルクの「TOEIC英単語出るとこだけ」
「出まくりフレーズ」
を使っていましたがこちらに切り替えます!!

TOEIC英単語はこれ一冊で十分だと思います。
これを極めれば、単語力では900点以上を目指せるレベルだと思います。

あとは速読力や、リスニング力そのものを鍛えるだけです。



シオンさん、ありがとうございます!


「コーパス英単語」サポートページのパート1、2、7の音声ファイルが揃いました。

残りのパートも近日中にアップします。


人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 6 音声ファイル




声の出演:

Dan Warriner (Canada)

サポートページはこちら

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 5 音声ファイル


Part 5

声の出演:

Dan Warriner (Canada)

サポートページはこちら


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 4 音声ファイル


Part 4

声の出演:

Sam Bridges (UK)
恵比寿で Revolution という英語学校をやっています。個人経営でとても良心的。お薦めです。ホームページ:http://www.revjapan.com/index.html

サポートページはこちら

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 3 音声ファイル


Part 3

声の出演:

Tim Doe (New Zealand)

サポートページはこちら

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 2 音声ファイル


Part 2

声の出演:

Mitsuyo Matsumoto (p.p. 55-63)



Naomi Shimazu (US) (p.p. 65-85)



サポートページはこちら

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「コーパス英単語」 Part 1 音声ファイル


Part 1

声の出演:

Mitsuyo Matsumoto (p.p. 27-35)

Motoharu Takahashi (p.p. 37-49)

サポートページはこちら

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

一石三鳥サイト
Bill Bartmann という人がいる。アメリカ人。

Homeless at age 14 → a member of a street gang → taking the GED exam → college → law school → lawyer → entrepreneur という面白いキャリア。

Homeless からmulti-billionaireへと、底辺から頂点へ這い上がった人。すごい!

詳しくは→About Bill Bartmann

彼の無料音声セミナー(約50分) The Nine Steps to Achieve Any Goals は一石三鳥。


1.人生における目標達成の秘訣が学べる

2.英語学習における目標達成に生かせる

3.英語のリスニングのいい練習になる




この音声セミナーは、はあちゅう国際恋愛ちゅーで知りました。こういうの普通に聞いているはあちゅうもすごい!



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオ音声ファイル

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

調査協力へのお礼
先日放送したラジオで「フォームとシールの色の調査」を行いました。

これはこのブログの読者、TOEICER101さんからの依頼に応えたものでした。

そのTOEICER101さんから、ご協力いただいた皆さんへのお礼のメッセージが届きました。

ここにご紹介させていただきます。



「フォームとシールの色の調査」の依頼者、TOEICER101です。

日本全国から、「ブルーです!」 というさわやかな報告が届き、皆様の優しさに、感無量でした。

皆様、御協力、本当に有難うございました。






お詫び:昨日アップロードしたラジオの音声ファイルに不備がありました。#6と#22を修正しました。今はちゃんと聞けます。

お知らせ:ヒロ前田さんがラジオ放送の様子をICレコーダーで録音したファイルを持っています。そちらの方が私の持っている音声ファイルより音質がよいということで、近日中にアップロードしてくださるそうです。アップできたらこのブログにリンクを貼ります。

人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Blitz Radio1月13日(日)放送分の音声ファイル
11月13日(日)に放送したTOEIC Blitz Radioの音声ファイルをアップロードしました。


追記:音声ファイルはこちらをお使いください。

アドレスをコピーしてブラウザのアドレスボックスに貼り付け

MP3用:

http://toeicblog.web.fc2.com/080113_toeicblitzradio.mp3

WMA用:

http://toeicblog.web.fc2.com/080113_toeicblitzradio.WMA


右クリックで「対象をファイルに保存」を選択すると保存できます。

TOEIC Blitz Radio 2008年1月13日 MP3

TOEIC Blitz Radio 2008年1月13日 WMA

容量が大きい(MP3ファイルが93MB、WMAファイルが32MB)のでダウンロードに時間がかかります。






聞き逃した方は「続きを読む」からどうぞ。



続きを読む

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Blitz Radio再放送
(お詫び:本文中でTOEIC征服日記へのリンク先が間違っていました。ご迷惑をおかけしてすみません。今は正しいサイトに行くように訂正済みです。)

11月13日(日)に放送したTOEIC Blitz Radioの音声ファイルをアップロードしようとしているんですが、ファイルが重すぎて上手くいきません。

明日、小分けにして再度、挑戦します。すみません。

それから、多くの方にフォームとシールの色の調査にご協力いただき、ありがとうございました。

フォームに関しては

4EIC1 19人、4IEIC2 5人という割合でした。

シールの色は全員、水色でした。


masamasaさんのブログ、TOEIC征服日記でラジオ放送の模様が詳しく報告されています。

面白いですよ。興味のある方は是非。

(masamasaさん、詳細レポート、ありがとうございます!)




人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオやります
放送用URL:

http://203.131.199.131:8050/toeicblitzradio.m3u

掲示板URL:

http://jbbs.livedoor.jp/study/9131/#1

13日(日)午後8時過ぎに放送は終了いたしました。

聞いてくださった皆さん、書き込みをしてくださった皆さん、ありがとうございます。

ポジティブなコメントをたくさん残していただき、とても嬉しいです!

3月のTOEICのあと、またやる予定です。

今後ともTOEIC Blitz Blog と TOEIC Blitz Radio をどうぞよろしくお願いします。


放送を聞き逃した方へ

ラジオ放送の音声を録音してあります。

後日、音声ファイルをアップします。

常野さん、Jayさん、前田さん、masamasaさん、私の5人でTOEICの話をしました。

結構、みんなためになること言っていました。

ご興味のある方はどうぞ。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオの試験放送
試験放送を今日(1月12日)の午後5時くらいにやる予定だったんですが、マイクの設定が上手く行かず、実際に音声が流れたのは6時半過ぎでした。

でも、何とかやり方がわかったので明日の本放送は大丈夫です。

予定通り、1月13日(日)午後6時~8時に行います。


放送用URL:

http://203.131.199.131:8050/toeicblitzradio.m3u

または

http://203.131.199.131:8050/toeicblitzradio


掲示板URL:

http://jbbs.livedoor.jp/study/9131/#1


掲示板に質問を書き込んでいただければ、ラジオでお答えします。

出演者は以下の方々です(敬称略)。

ヒロ前田(TOEIC対策疑問ひたすら100連発 ←現在、炎上中!)

Jay(今日から始める英語トレーニング

常野雄二郎(常野雄二郎英語学習について書くブログ

masamasa(TOEIC征服日記


それから皆さんにお願いがあります。

明日の試験で、問題冊子右上のフォーム番号(例:4DIC28)と問題冊子を綴じているシールの色(例:水色)を覚えてきていただけますでしょうか(両方とも数種類ある)。

フォーム番号とシールの色の関係を調査しています(例:問題番号が同じだとシールの色も同じ)。

よろしくお願いします。


では、皆さん、明日の試験、がんばってください。

私も満点を狙います。

皆さんが目標点を突破できますように。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオの聴き方
1月13日(日)午後6時~8時、豪華ゲストをお招きして、TOEIC Blitz Radio をやります。

その日のTOEICの講評をします。よろしくお願いします。

放送時間になったら下記のURLにアクセスしてください。

放送用URL:

http://203.131.199.131:8050/toeicblitzradio.m3u

または

http://203.131.199.131:8050/toeicblitzradio

掲示板URL:

http://jbbs.livedoor.jp/study/9131/#1

掲示板はもう書き込み可能です。

サンプルの投稿をしてあります(自作自演)。



ネットラジオの設定その他に2時間半かかりました。

この解説サイト、素晴らしい!超わかりやすい。

http://www.atamanikita.com/start_netradio.html

すっかりお世話になりました。ありがとうございました。

あとは明日、マイクを買えば準備完了。

マイク買ってきたら、試験放送やります(午後5時前後)。

実は今(11日午後11時半)も試験放送中です。

マイクがなくて声が流せないので、CDかけてます。

もうすぐ終わりにします。

人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

TOEIC Blitz Radio開設のお知らせ
インターネットを介したラジオを始めます。

題して:


TOEIC Blitz Radio


記念すべき第1回目の放送は、


1月13日(日)午後6時~8時


の予定です。

超豪華ゲストを招いて、その日に行われる第136回TOEIC公開テストについて話します。

同時に掲示板も立ち上げて、皆さんの質問にもお答えします。

「あの問題、迷ったんだけど、答えどれ?」とか

「パート4のあの問題、ちょっと変じゃない?」とか

ありましたら、書き込みしてください。

その場でお答えします。

出演予定のゲストは以下の方々です(敬称略)。


TOEIC満点トリオ

ヒロ前田(TOEIC対策疑問ひたすら100連発 ←現在、炎上中!)

Jay(今日から始める英語トレーニング

常野雄二郎(常野雄二郎が英語学習について書くブログ


スペシャル・ゲスト(学習者代表)

masamasa(TOEIC征服日記


どうぞお楽しみに!


TOEIC Blitz Radioのテーマ曲





人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

TOEICのツボ
今度の日曜日はTOEICです。

日曜日の試験に向けて、攻略法の重要なポイントにまとめます。



一番大事なこと

リスニング・セクション:集中力

リーディング・セクション:スピード



リスニング・セクションは集中して聞くことが大切です。集中力を維持するようにしてください。後半(パート3以降)疲れが出てきて、集中力が切れてきます。その辺りからが踏ん張りどころです。

リーディング・セクションはとにかく早く解くようにしてください。最後まで終らせることがスコアアップの鍵です。分からない問題に固執せず、どんどん解き進めるようにしてください。時間配分に気をつけてください。


パート5&6は1問30秒、パート7は1問1分


で解けば最後まで終ります。

パート1:写真描写
やさしいパート。しっかり聞き取れば解ける。ウォームアップのつもりで気楽に。

パート2:応答問題
質問の初めの疑問詞をしっかり聞き取る。前半、やさしい問題が続くことが多い。でも後半急に難しくなることがある。やさしい問題が続いても気を緩めないように。

パート3&4:会話問題&説明文問題
難しいパート。初中級者はある程度、落としてもいい。会話/トークを聞く前に質問を先に読む。初中級者(目標点が650点以下)は各会話/トークに3問付いている質問のうち、複雑な問題は捨て、易しそうな問題に絞って解くことで正解率を上げることができる。

パート5&6:短文・長文穴埋め問題
1問30秒で解く(10問ごとに時計を見る)。分からない問題は潔くあきらめる。「これがなんとなく良さそうだ」と感じる選択肢を選ぶと結構当たる。

パート7:長文読解
1問1分で解く。文書は全部読む必要はない。答えを出すのに必要な情報を探すという探し読み。中には難しい問題もある。初中級者(目標点が650点以下)はそういう問題は捨てるのがいい。易しい問題を確実に取り、難しい問題に不必要な時間を使わないのがスコアアップのコツ。

攻略法について書いた過去記事(結構、同じことを繰り返して言っている)

パート7攻略法

パート5&6攻略法

パート3&4攻略法

パート1&2攻略法

リーディング・セクション攻略法

パート3&4攻略法

パート1&2攻略法

パート3&4攻略法

ロバート・ヒルキYouTube 全体

ロバート・ヒルキYouTube パート3&4

ロバート・ヒルキYouTube パート1&3

ロバート・ヒルキYouTube パート5&6



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

TOEIC征服日記
すごいブログがあります。

TOEICを目指して学習している人の日記で、タイトルは

TOEIC征服日記

TOEICにかける意気込みがすごい!

運営者のmasamasaさんは自称TOEIC戦士。

本当に戦っているという感じで勉強している。

(私の本を使ってくれているのがありがたい。)

勉強量と自分を律する意志の強さが半端じゃない。

皆さんも一度、見てみてください。

きっと、よい刺激になりますよ。

「こんなにがんばっている人がいるなら、私もがんばらなくては」という気になります。

あと一番すごいのはブログの更新回数。

去年の11月3日開設なのに、記事の数がもう既に241本。

masamasaさん、神。


ちなみにこのブログ(TOEIC Blitz Blog)は2年4ヶ月で279本。

これからはTOEIC征服日記を見習って、がんばる。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Tony Robbins on Belief
信じることの大切さをTony Robbinsが語ってるYouTubeを去年の9月に紹介しました。

TOEICが近くなったので、再びお届けします。

信じること、Belief、のパワーはすごい!

奇跡を起こす力がある。

「TOEICなんて楽勝。300点くらい軽く上がる。」

と思って受ければほんとに上がる。

でも、信じるためにはそれなりのことをしないとね。

何にもしないで、300点上がると自分に信じ込ますのは難しい。

ある程度、努力したら

「よし、これだけやったんだから300点は上がる!」

という自信が湧いて自分を信じられる。

それがパワーにつながる。


The Power of Belief / Anthony Robbins







新TOEIC TEST 「正解」一直線

正解一直線画像


この本を使えば300点くらいすぐ上がりますよ。そう信じてやれば、本当に上がる。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

TOEICまであと1週間
1月13日(日)の第136回公開テストまで、残り1週間を切りました。

受験する皆さん、準備は順調に進んでいるでしょうか。

今週は新しいことをあまり詰め込もうとしないで、これまでにやったことの復習をするのがいいと思います。

今までやった問題で間違えたところを特に重点的に復習して、本番で同じような問題が出たら今度は間違えない。

そうすれば確実にスコアは上がります。

TOEICは毎回、同じような問題が出るのでTOEICと同じような問題を含むテキストを使っている人は復習が有効です。



「TOEICの前に勉強しようと思っていたけど、結局まだ何もやっていない。復習しろと言われても何もやっていないから復習もなにもない!」

という方、いますか?

そんな人にお薦めのTOEIC対策本。

正解一直線画像


新TOEIC TEST 「正解」一直線

私が友人のDaniel Warrinerと一緒に作りました。

時間がない人のために、短時間で効率よくTOEICの準備が出来るようにしました。

7時間あれば、成果が出る本です。

以下の4部構成になっています。

1. 解き方のコツをつかむための正解ナビ(30分)

2. 「本番そっくりの模試200問」(2時間)

3. 「グラフィックで分かりやすい手書きの解説」(3時間30分)

4. 「頻出単語を使った例文200」(1時間)

優先順位の高い順です。

30分しか時間が割けない人は「1. 正解ナビ」だけ読んでください。ある程度、解き方のコツがわかり、20~50点くらい上がります。

もう2時間割ける人は「2. 模試200問」をやってください。問題形式に慣れることがスコアを上げるためにはとても大切です。問題のパターンを把握することで80~120点くらい上がります。

模試200問が解き終わったら、答え合わせをしてください。そしてまだ、時間が取れるのであれば、是非解説を読んでください。大事な部分は手書きで書きました。

こんな感じ(画像をクリックすると少し大きくなります)。

page.jpg


手書きにしたのは、魂を込めて読者の皆さんに伝えたいからです。スコアアップのヒントが満載です。現時点でどれだけ正解が得られるかによって変わりますが、解説ページに書いてある内容を理解することで80~120点、スコアの伸ばすことも可能です。所要時間は間違えた問題の数と現在の英語力によります。650点目標の中級者であれば3時間半ほどで終るはずです。

ここまでやって、もう少し時間があったら、「4. 頻出単語の例文200」を読んで、よく出る単語を覚えてください。このセクションで取り上げた単語、かなりの頻度で出ますよ。覚えてください。今現在の語彙力にもよりますが、この例文200を覚えることで50点アップくらいは可能です。所要時間は現在の語彙力により大きく異なります。650点目標の中級者であれば1時間ほどで終るはずです。

まだもう少し時間が使えるという人は、復習をして記憶を確かにものにしてください。

7時間で最大340点アップ!

って言うと、ちょっと誇大広告っぽくて、信憑性がないように聞こえるかもしれません。

でも仮に現在のスコアが300点で、TOEICの問題形式を知らない、攻略法も知らない、模試も解いたことがない、TOEICの頻出単語も学習したことがないという人が、この本を気合いを入れてやって、攻略法を覚えて、問題形式に慣れて、スコアアップのコツをマスターして、頻出単語を覚えたら、きっと740点くらい取れます。

現在のスコアが900点の人は、いくらがんばってやっても1240点にはなりません(TOEICは990点満点なので)。

というように、340点上がる人もいれば、上がらない人もいる、というところでしょうか。

標準学習モデルとして、200点アップを目指しています(現在の得点が500点の場合)。

新TOEIC TEST 「正解」一直線で電撃的スコアアップを!



と気合入れて書いて、リンク先を見たら、アマゾン在庫切れ。

「4~6日以内に発送」って何それ?

日曜日のテストに間に合わない!

すみません、皆さん、書店でお求めください。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Booker T. and the M.G.s / Green Onions
1980年代の前半、ブレイカーズというモッズ系ビートバンドがありました。

ブルーハーツを始める前にマーシーが篠原太郎さんとやっていた超かっこいいバンド。

そのブレイカーズには「ビートにしびれて」という最高にいかした曲がありました。

http://toeicblog.web.fc2.com/breakers.mp3 (←ラストライブのラストの曲)



その歌詞の中に

「Booker T. がオルガンを弾けば、気狂い天使達と踊り狂う」

というフレーズがありました。

なんか面白い表現なので印象に残っていました。

最近、Booker T. のビデオをYouTubeで見ていたら、気狂い天使達が踊り狂っていました。

「あっ、この人たちのことだったのか」と20年来の謎が解けて嬉しかったです。



Booker T. and the M.G.s / Green Onions







おまけ:パート6形式の問題を6問作りました。


Questions 1-6 refer to the following excerpt from Wikipedia (http://en.wikipedia.org/wiki/Booker_T._&_the_M.G.'s).

Booker T. & the MGs is an instrumental soul band popular in the 1960s and 1970s.

They are most [ 1. (A) common (B) commons (C) commoner (D) commonly ] associated with Stax Records and are often [2. (A) specialized (B) placed (C) delivered (D) participated ] in the subgenre of Memphis soul.

They were also one of the first racially-integrated bands [ 3. (A) for (B) on (C) in (D) to ] popular music.

They are probably best [ 4. (A) known (B) familiar (C) famous (D) acquainted ] for their 1962 hit instrumental "Green Onions" and for being members of the house band for many Stax/Volt performers.

As originators of the unique Stax sound, the group was one of the most prolific, respected, [ 5. (A) or (B) but (C) and (D) so ] imitated of their era.

By the mid-1960s, bands on both [ 6. (A) sides (B) shores (C) borders (D) parts ] of the Atlantic were trying to sound like Booker T. & the MGs.


解答はhttp://en.wikipedia.org/wiki/Booker_T._&_the_M.G.'sの原文で確認してください。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



編集者:YouTube見る暇があったら、早く原稿仕上げてくださいよ!パート7の解説、どうなってるんですか。締め切りは昨日でしたよ。

神崎:す、すみません...い、今からやります...


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ロバート・ヒルキ先生のセミナー
パート3&4で苦労している方に朗報です。

TOEIC界の大御所、ロバート・ヒルキ先生のセミナーの一部がなんと、YouTubeで見られます。

パート3対策の講義ですが、パート4も同じ戦法が通用します。


「森」→大まかな情報を聞き取る

「木」→細かい情報を聞き取る









3月のTOEICで650点を目標にしている方、ロバート・ヒルキ先生のセミナーが3月の初め(10~13日)にあります。詳細は http://www.alc.co.jp/event/08/0310/

それから、3月16日(日)に私の友人のJayさんこと早川幸治さんのセミナーがあります。お手ごろ価格の4,000円!詳細は http://www.alc.co.jp/event/08/0316/

ロバート・ヒルキ先生の近著








人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

パート7は得意ですか?
もうすぐTOEICですね。

今回は私も受けます。

9月に受けて以来、4ヶ月ぶり。

先日、受験票が届きました。いつもと同じ玉川大学です。

皆さん、がんばりましょうね。


ところで、パート7は得意ですか。リーディング・セクションの最後の読解問題。

初中級学習者の中に結構、苦手な方が多いようです。

パート7も解き方のコツがあります。

それを覚えて要領よく解けば、何とかなります。

本当は読解問題なので読解力に応じた点が出るべきなんでしょうが、「読んで内容を理解する」というよりは、「答えを導くのに必要な情報を素早く探す」というスキルが試されています。

もちろん読解力があった方が断然有利です。

でも読解力がなくても解き方のコツがわかれば結構、点が取れます。

読解力を付けるには、時間がかかります。1月13日のTOEICにはちょっと間に合いません。

それに対して、解き方のコツはすぐ学べます。今からでも間に合います。

パート7で苦労している方のために、解き方のコツをまとめた本を作りました。


「新TOEICテスト速読読解7つのルール」




この本で取り上げた「7つのルール」

1. 文書の型を知って情報検索スピードアップ

2. キーワードを質問から見極める

3. 「目的」を尋ねる問題の解き方

4. 答えを探すのに時間のかかる問題の解き方

5. NOTの問題の解き方

6. 語彙問題の解き方

7. ダブルパッセージの解き方


この7つのルールをマスターすれば、パート7が苦手な方も何とかなりますよ。

試してみてください。



この本の最後に「多読のすすめ」という章を設けてあります。

読解力を伸ばすためには多読です。

13日のテストまではパート7の解法のコツを学んでください。でもそれは小手先の技術です。

テストが終ったら、是非多読を始めて本当の読解力・英語力を付ける学習に切り替えてください。多読は楽しいですよ。




人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。






テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

New Year's Resolutions
今日は新年の誓いを書きます。ブログで宣言すると「読者の皆さんに公表したから実行しなくては」というようなプレッシャーを自分に与えることができるので。TOEICの点もブログで公表するようになってから安定するようになったし。

健康第一

私は自分のことをTOEICオタクと言っていますが、実は健康オタクでもあります。


早寝早起き

この4~5年、常に早寝早起きを実行しようと心がけているのですが、成功していません。今年こそはきっと。


運動をする

この4年間、毎年10月に手賀沼ハーフマラソンに参加しています。マラソン大会の前は練習するんですが、終ると止めてしまいます。それではいけない。続けなくては。腕立て、腹筋、鉄アレイ、ストレッチング、ジョギング、散歩などを適度に。


本を読む

「趣味は?」と聞かれて、「読書」と答える割には最近、本全然読んでません。やあ、忙しくて。それではだめですね。今年は本を読みます。


料理をする

私、ロンドンにいるときずっと日本レストランの調理場で働いていて、料理結構好きなんですけど、最近やっていません。今年は料理をしっかりやる。目標はスターバックスマニアのスタバ太郎さん。


TOEFL満点

新しくなったTOEFL iBT を受けてみようと思います。5月か6月に試験対策をしないで受けて何点取れるか試す。そして計画的に6ヶ月準備をして再度挑戦する。目標満点。


締め切りを守る

昨年は原稿の締め切りが守れず、出版社の皆様にご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。今年は締め切りを守ります。


ブログ毎日更新

TOEIC征服日記のmasamasaさんはブログ開設2ヶ月で215本記事を書いてますから、それに比べたら1日1更新なんて楽勝なはずです。


飲みすぎない

本当は「禁酒」と書こうと思ったんですが、それは無理そうなので止めました。上限は中生2杯。


整理整頓

きれいに片付けているといいらしい。風水的に。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブロガー宣言
Happy New Year!

あけまして、おめでとうございます。

今年もTOEIC Blitz Blog をよろしくお願いいたします。

今年はブログを中心に活動するつもりです。

ブログを通じていろいろやりたいことがあります。


TOEIC Blitz Blog

このブログを充実させます。私の本をご購入いただいた方用に読者サポートページを作りました。そのコンテンツを増やします。「ウルトラ語彙力主義」は確認テストが88ユニット分、揃いました。今後は音声を使った簡単なレッスンも作る予定です。「新TOEIC TEST正解一直線」用にも音声レッスンをこれから作ります。「コーパス英単語」用には例文読み上げ音声ファイルを作っていきます。パート7は完成しました。他のパートも現在、友人のネイティブに出演交渉中です。1月中には完成させます。それから「速読・速解7つのルール」のサポートページもやりたいです。

読者サポート以外にも、TOEIC受験者および英語学習者の皆さんに有益な情報を提供していくつもりです。更新回数も増やします。目標1日1更新。


TOEIC Blitz Radio

インターネットラジオをやろうと思っていて、今、いろいろ調べています。ライブドアの「ねとらじ」がよさそうです。Numeri の patoさんも使っているので。目標は1月13日(日)のTOEICの後、インターネットラジオでその日の試験の講評をすることです。ネットラジオの放送と同時に掲示板も立てて、皆さんからの質問にライブでお答えする形を取る予定です。放送時間等、詳細が決まりましたら、お知らせします。


TOEIC Blitz Channel

YouTube を使って動画レッスンを提供することを考えています。The Daily English Show ( 人気ブログランキング 現在29位)のSarah さんのような感じで。動画用に新しいパソコンを買う必要があるかもしれません。でも、そのくらいの投資は惜しみません。ブログにかけてますから。ただ今年の前半は忙しいので、動画配信は6月以降の予定です。


TOEIC Blitz Live

TOEICセミナーをやりたいです。できれば全国各地で。「新TOEIC TEST正解一直線」を使った、12時間のセミナー(1日6時間×2日、または1日3時間×4日)を考えています。次のような時間割でやるつもりです。

攻略法の解説1時間
模試2時間(200問)
リスニング・セクションの解説3時間
リーディング・セクションの解説3時間
学習アドバイス3時間

全国の学校、企業、プロモーターの方、ご興味ありませんか。コメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」でメールアドレスを残していただければ、ご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


TOEIC Blitz Off

読者の皆さんと直接お会いして、親睦を深めるオフ会もやりたいなあと考えています。ヒロ前田さんの TOEICメルマガ【ダッシュで奪取】のオフ会、ダッシュ・フォーラムと合同でやろうかという話を年末に前田さんと会ったときしました。皆さん、オフ会は興味ありますか。

以上が今年やりたいことです。職業を問われたとき、「ブロガーです」と胸を張って言えるようにがんばります。皆さん、応援よろしくお願いします。


人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.