それからパート5で1問落とした。adheredを選ぶ問題。空欄の後ろのtoに意識を向けなかった。意味を考えて、honoredの方がよさそうな気がしたが、toがあるからだめ。「正解一直線」
パート7は2問落とした。「答えを出すのに必要なところだけ読む」という基本は守った。ただし、読む範囲が狭すぎてもいけない。肝心なところを読まず、目に留まった「それっぽい」部分から、「これだろう」と推測で選んで間違えた。早く解き進めるためには、余計なところを読まないことが大切。しかし読む量が少なすぎると正しい答えを選べない。バランスが大切。
次回のテストは気を引き締めていこう。
番外編
あと、テスト後のラジオでリスナーからいただいた質問を読み上げる際、漢字が読めなくて恥ずかしい思いをした。漢字の勉強をしなくては。いや、漢字って読み方がわからなくても、文脈から大体意味が予想できるじゃないですか。だから読めない漢字があってもいちいち調べないんですよね。それではいけない。これからはちゃんと調べるように心がける。
最近覚えた漢字:
禍々しい
使われていた文脈
「廃屋の持つ禍々しき迫力に圧倒され、しばし沈黙することしかできなかった。」
(出典:Numeri 5/22 ワキワキマイフレンド)
みなさん、「禍々しい」って読めますか。答えは人気ブログランキングのランキング表中に書いておきますね。
New audio files: Part 2 Q11-20.
Go to the support page for free download.
Any Questions? on TBR: Saturday 10:45-11:45
For more information click here.

////↑
Thank you for voting.



