TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
TOEIC June 2008 results
I got 990 this time.
Also I got all the 200 questions right, which is my first time.
I’m very happy with the results.

TOEIC_June_08 Score
////
  Click!

TOEIC_June_08_AM.jpg
////
  Click!


人気blogランキング
//
Click!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

オフ会のお知らせ
追記7月31日
現在、15人の方にオフ会参加希望のメールをいただいております。
ありがとうございました。今日の夕刻に確認のお電話を差し上げます。

Q:服装はラフな格好でいいですか。
A:はい、ラフな格好でお越しください。私もラフな格好で行きます。

Q:何か余興は考えてますか。ただの飲み会ですか。
A:基本的にただの飲み会です。何か余興ができる人はやってください。大歓迎です。

Q:途中で席替えタイムとか入れないと、先生に近づけない人も出てくると思いますが、どうでしょうか。
A:そうですね、途中で席替えしましょう。


オフ会を行います。ご参加、お待ちしています。

真夏の祭典!「Rioで」じゃねえだろ2008
日時:8月16日(土)午後2時~午後4時15分
場所:ニュートーキョー数寄屋橋本店1階ビアレストラン
http://www.newtokyo.co.jp/honten/honten_1/1f.htm
最寄り駅:有楽町
地図はこちら

会費:4000円(飲み放題つき)
メニュー:
【エビス黒生ビールも飲める飲み放題付き】
生ビール・焼酎・サワー・ソフトドリンク・日本酒・ワインもOK!

・旬の素材を生かした前菜の盛合せ3種
・シーザースサラダ
・新鮮魚介類と春野菜の炒め物
・おつまみポークステーキ
・具だくさんの塩焼きそば又はミックスピザ
参加特典:
以下の3冊のTOEIC本のうち、ご希望の1冊を差し上げます。どれも今はもう書店では手に入らない幻の名著です。
「TOEICテストスコアアップの基本」
「TOEIC TEST 初心者のための模擬問題集」
「TOEIC TEST 速読・最頻出1000」
参加条件:
1.20歳以上であること
2.2ちゃんねるに好意的であること
定員:
24名(定員を超えた場合は、申し込み先着順とさせていただきます)
申し込み方法:
ステップ1:メールを送る
msyknzkiアットマークyahoo.co.jp (アットマークを@に変える)宛にメールをご送信ください。件名は「オフ会参加希望」でお願いします。本文にはお名前、電話番号、上記3冊中ご希望の書籍名、具だくさんの塩焼きそばとミックスピザとどちらが好きかをご記入ください。
ステップ2:主催者から電話による本人確認
主催者(私)がご記入いただきた番号に電話をして、本人確認をいたします。本人確認が取れ次第、申し込み完了です。

FAQ (よくある質問)

Q:2ちゃんねるは見たことありませんがよろしいでしょうか。
A:敵対心がなければ大丈夫です。

Q:お酒が飲めないんですが。
A:かまいません。ただし、参加費は変わりません。

Q:友達も連れて行っていいですか。
A:いいですよ。

Q:TOEICの点とか聞かれるんですか。
A:聞くかも知れませんが、答える義務はありません。

Q:TOEICを受けたことがありません。参加してもいいですか。
A:問題ありません。

Q:2次会はあるんですか。
A:そうですね。天気が良かったら近くの日比谷公園にでも行きますか。

Q:女性も来るんですか。
A:さあどうでしょう。というか来ていただきたい。おそらく男性の参加者の方が多いような気がします。申し込みを開始するまではわからないですね。

Q:なんで8月16日なんですか。
A:よくぞ聞いてくださった。この日は私の誕生日です。

Q:人見知りする性格で、初対面の人とうまく話せないんですが。
A:気にしないで大丈夫です。おそらくそういう方が多いと思います。

Q:Rioって何ですか。
A:ブラジル第2の都市、Rio de Janeiro の略称です。カーニバルで有名。
http://en.wikipedia.org/wiki/Rio_de_Janeiro

よろしくお願いします。

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

The Mutant Monster Beach Party Vol.4
追記:
27日は放送をお聞きいただき、また書き込みをしてくださり、ありがとうございました。聞き逃した方のために、音声ファイルをアップしました。

TBR Archive

今回のThe Mutant Monster Beach がVol.3 なのかVol.4なのか、自分で混乱してしまいましたが、実際は4回目でした。掲示板のスレッドはVol.3になっていますが、あれは間違いです。

今日(7月27日)のTOEICの好評をネットラジオでやります。

The Mutant Monster Beach Party Vol.4
Sunday, 27th, 7p.m. – 9p.m.
Topic: TOEIC July 2008
Special guests:
Jay (今日からはじめる英語トレーニング)
Yujiro Tsuneno (TOEIC満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点突破を目指す!)
Tokyo Tommy (TOEIC A GO! GO! )

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:質問受付用スレッド
   ↑
The Mutant Monster Beach Party Vol.3 July 27というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

注目!
日向清人先生の「ビジネス英語雑記帳」の最新記事でTOEICの学習をコミュニケーション能力の向上に結びつける画期的な方法が紹介されています。TOEIC学習者&指導者必見!
TOEICを活かしたコミュニカティブ英語の学習法


人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
追追記:
今日もTBRをお聞きいただき、ありがとうございました。また、有意義な書き込みをしてくださった方々に、感謝いたします。いつもありがとうございます。音声ファイルをアップしました。
TBR Archive

追記:
9:51 試験放送開始 モーツアルトを流しています。

9:45ごろから試験放送開始(予定)。

Any Questions?
Saturday, 26th, 10a.m. – 12 noon
Topic: TOEIC and more
Please send your questions to Any Question 7/26. I’ll answer them in the programme.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

今週の曲
The Beatles / All I’ve Got To Do



Lyrics

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBR this weekend
There will be two programmes on TOEIC Blitz Radio this weekend.

Any Questions?
Saturday, 26th, 10a.m. – 12 noon
Topic: TOEIC and more
Please send your questions to Any Question 7/26. I’ll answer them in the programme.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   


The Mutant Monster Beach Party Vol.4
Sunday, 27th, 7p.m. – 9p.m.
Topic: TOEIC July 2008
Special guests:
Jay (今日からはじめる英語トレーニング)
Yujiro Tsuneno (TOEIC満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)
Tokyo Tommy (TOEIC A GO! GO! )

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:質問受付用スレッド
   ↑
The Mutant Monster Beach Party Vol.3 July 27というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。



人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

攻略法批判
TOEICで一番大事なこと。
リスニング・セクションは聞いて理解する。
リーディング・セクションは読んで理解する。
聞いて理解できれば正解が得られる。
読んで理解できれば正解が得られる。
攻略法なんていらない。

聞いて理解できないのに正解を得ようとするから攻略法が必要。
読んで理解できないのに正解を得ようとするから攻略法が必要。
でも、忘れないでほしい、TOEICが英語の試験であることを。
聞いて理解できなければ正解は得られない。
読んで理解できなければ正解は得られない。
攻略法を使おうと使わなかろうと。

本番前に問題形式に慣れておくこと有利。
そのために練習問題をやるのは有効なテスト対策。
TOEICは問題数が多いので時間が足りない。
だから早く解こうとする努力は不可欠。
でもそのくらいで十分。
攻略法なんていらない。

もっともらしい攻略法が対策本に書かれている。
「会話やトークを聞く前に質問を先に読む。」
「選択肢を見て問題のパターンを把握。」
「本文を読む前に設問を読む。」
いらない、いらない、いらない。
一番大切なことがおろそかになるから。

攻略法を使うことに忙しく、聞いて理解することに集中できない。
攻略法を使うことに忙しく、読んで理解することに集中できない。
それでは取れる問題も落としてしまう。
攻略法なんていらない。

リスニング、聞いて理解することに集中。
リーディング、読んで理解することに集中。
それが一番大切なこと。
それを妨げる攻略法はいらない。

sea20080721.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

謝辞
最近、ネットラジオにはまってます。昨日は午後1時から朝の3時半までやっていました(TBR討論番組:午後1時~9時半、Radio 2ch:午後11時~午前3時半)。私がネットラジオを行えるのは次のサイト様のおかげです。ここに深く謝意を表します。

肉欲企画
(このブログでネットラジオの存在を知りました。いつも「肉欲企画。」と「肉欲ラジオ」、楽しんでおります。)

あたまにきたどっとこむ
(ネットラジオを放送するために何が必要か詳しく解説。説明のわかりやすさに感動しました。)

ねとらじ
(ネットラジオの配信サーバを無料で提供。ライブドア、太っ腹です。これがなかったら放送できません。)

シャオ志向
(ねとらじ放送用ソフト「ねとらじレボリューション」を無料で配布。使い勝手がとても良くて助かっています。)

本当にありがとうございます。

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

祝1000ゲット!
<業務連絡>
井上さん、丼上さん、#上さん
昨夜は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
で、スレッドなんですけどね、今朝から何回もやろうとしてるんですが、ずっと

ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
TOEIC Blitz ◆ovC2iQ5xuo (1)

のメッセージが出て、だめです。
もしよろしければ、どなたか立てていただけますでしょうか。
すみません。もうやり方わかったんで、パート4は私が立てます。シャキーーン!


ついにやりましたよ。念願の1000ゲット!
遅くまでおきていた甲斐があった。
みなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

>>996さん
>>998さん

スレの建て方を教えていただき、ありがとうございます!

でもこんなメッセージが出てしまって。

ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
TOEIC Blitz ◆ovC2iQ5xuo (1)

【フェアリー井上と愉快な仲間たちの神崎スレ】
名前: TOEIC Blitz ◆ovC2iQ5xuo
E-mail:
内容:
神崎正哉の著作について語ろう!いくぜ、ベイビー!

スレ、建てれませんでした。すみません。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Radio 2ch
調子乗りすぎ三夜連続、午後11時~11時半(今日は時間通りに終えます)。

TOEIC Blitz Radio presents:
Radio 2ch 「井上さん、こんばんは」

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
 
掲示板:
【井上】【丼上】神崎 正哉 #2【#上】【本人】
   ↑
2ちゃんねるのスレッドです。このスレッドを見ながらコメントします。

sea20080717.jpg

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1
追記:みなさん、ラジオお聞きいただきありがとうございました。また、たくさんの方にアンケート調査にご協力いただき、とても貴重な資料が集まりました。感謝いたします。
音声ファイルをアップしました。

TBR Archive

この夏、一番熱い企画。

TOEIC Blitz Radio presents:

時間無制限ガチンコ討論「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1

Saturday, July 19, from 1 p.m. until there is nothing left to talk about

TBR20080719.jpg


Panellsits:

Hiro Maeda(TOEIC対策疑問ひたすら100連発

Jay (今日から始める英語トレーニング

masamasa (TOEIC征服日記

Masaya Kanzaki(TOEIC Blitz Blog

私たち、TOEICのブログやったり本書いたりしてますが、お互いの書いたものを見て、「これちょっとおかしいんじゃないの?」と感じることがあります。そこで、直接会って議論を交わすのも有意義ではなかろうか思い、今回、討論の場を設けて、その様子をみなさんにも聞いていただけるように、ラジオで放送することにしました。次のようなトピックを考えています。

パート5&6は20分。 ←それは、900点以上の人。730点目標では無理だろ。

単語集は役に立たない。 ←「ウルトラ語彙力主義」をやるとスコアが伸びる。

パート3&4は先読みが必須。 ←先読みしない方がいい。

パート7は本文を読む前に、設問を読む。 ←本文読んでからの方がいい。

リーディング・セクションはパート7から解く。 ←567の順番でいいんじゃ?

講師のTOEIC受験「自分のため」vs.「伝えるため」。 ←同じじゃないの?

質問を日本語に置き換える。 ←英語のままの方がよくね?

ロバート・ヒルキ先生ってどうよ?

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

TOEICに関するアンケート調査
以下の質問に対する回答をアンケート受付用スレッドに書き込んでいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1. これまでにTOEICは何回受験しましたか(公開テスト+IPテスト)。
   回

2. これまでのTOEICの最高点を教えてください。
合計  点(リスニング  点 リーディング  点)( 年 月受験)

3. リーディング・セクションは最後まで自力で終わりますか。
「自力で終わる」=考えて解く。時間がなくなってきて、適当に塗った問題は含まれない。
自力で終わる人への質問:終了何分前に終わりましたか。
自力で終わらない人への質問:何問、残りましたか(白紙+適当に塗った問題の数)

4. リーディング・セクションのおおよその時間配分を教えてください。
パート5  分 パート6  分 パート7  分

5. リーディング・セクションはどのような順番で解きますか。

6. TOEIC対策はしましたか。
した方はどのようなことをしましたか。使った本、通信教育、学校等ありましたら教えてください。

ご協力、ありがとうございます。

掲示板:
アンケート受付用スレッド
   ↑
ガチンコ討論Vol.1というタイトルのスレッドです。アンケート調査へのご協力、どうぞよろしくお願いします。また、質問、意見、提案等、ございましたら、お気軽にどうぞ。

The Ramones / Do You Remember Rock’n’Roll Radio?



人気blogランキング
////
Thank you for voting!

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Radio 2ch
調子に乗って、二夜連続(今日は12時前に終わります)。

TOEIC Blitz Radio presents:
Radio 2ch 「井上さん、こんばんは」

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
 
掲示板:
【井上】【丼上】神崎 正哉 #2【#上】【本人】
   ↑
2ちゃんねるのスレッドです。このスレッドを見ながらコメントします。

再放送はこちらを「右クリック」で「対象をファイルに保存」、または
http://toeicblog.web.fc2.com/inoueradio20080716.mp3
をコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスするとMP3ファイルが開きます。

sea20080716_2.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

オフレポ
7月13日(日)にTOEICブロガーのオフ会に参加しました。それで、オフレポ(=オフ会レポートの略称)を書こうと思ったんですが、私は「ここまでは出していい、ここからは秘密」っていう線の引き方が普通の人より緩いので、「お前に書かせると危ないから、オフレポ書くな!」というお触れが出ています。そこでガード固めで書いて、私にも社会的常識があるところをお見せしたいと思います。

都内某所に13時集合。
一人15分遅れて来た(理由:2ちゃんねるへの書き込みが忙しい)。
もう一人1時間遅れ(理由:採用試験を受けていた)。
全部で13人:Mさん、Hさん、Aさん、Tさn、Sさん、Sさん、Mさん、Mさん、Mさん、Tさん、Eさん、Tさん、私
主催者のMさん(某人気ブログ運営)がとても綿密な計画を立て下さり、それに則っていろいろな出し物があった。自己紹介したり、クイズをしたり、挨拶したり、TOEICの問題解いたり、いろいろみんなで楽しくやった。すばらしい企画力に脱帽。参加者は初めて会う人がほとんど。でもネット上では交流があったので、なんか不思議な感じ。ブログから受ける印象と実際会ったときの印象が近い人と遠い人がいたり。とてもいい刺激になりました。18時過ぎから飲み会。ビールたくさん飲んで酔っ払った。参加者のみなさんといろんな話ができてよかった。ブログを通して人とのつながりができた。ブログやっててよかったなあと思った。参加者のみなさん、ありがとうございました。

なんかこれじゃあ、よくわかりませんね。わかる人にはわかるけど、わからない人には全然わからないという私の授業の文法説明のようなオフレポですみません。
ちなみに「肉欲企画。」の最新記事(それは“ウソ”を付いている味だぜ・・・)もオフ会がネタになっている。最近、ネット上でsynchronicity を感じることが多いが、ここでもまた。

sea20080716_1.jpg

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Radio 2ch
追追記:昨夜のRadio 2ch「井上さん、こんばんは」は録音し忘れて、1番から309番を2回やりました。今朝、私がアップしたWMAファイルがそれです。でも、録音をしてくださった方がいて(井上さん、ありがとうございます!)、ネット上からダウンロードできるようになっています。1周目の方がしまりがあっていいです。音質もこちらの方がいいです。MP3ファイルです。
MP3ファイル


追記:井上さん、丼上さん、#上さん、囲上さん、みなさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。ラジオでお話ができて楽しかったです。取り忘れがあり、放送時間が大幅に伸びてしまい、大変失礼いたしました。音声ファイルをアップします。
WMAファイル(約1時間35分)

TOEIC Blitz Radio presents:
Radio 2ch 「井上さん、こんばんは」

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
 
掲示板:
【井上】【丼上】神崎 正哉 #2【#上】【本人】
   ↑
2ちゃんねるのスレッドです。このスレッドを見ながらコメントします。

sea20080715_2.jpg



人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 7 Q191-200
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

sea20080715_1.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

井上さん、井上さん
ちょっと、聞いてくださいよ。
今、時間切れになっちゃったんで、部屋までお金を取りに行ったんですよ。
で、千円持ってきて、「よしこれでしばらく書き込める!」って意気込んで、書き込みしたら、
「このスレには書き込めません」とか出て、受け付けてもらえないんですよ。
ひどいと思いませんか。

まあ、でも1000超えたのはうれしいです。達成感がありますね。井上さんのおかげです。今度、オフ会やりましょう。
書き込みもできないことだし、そろそろ寝るかな。2ちゃんねらーのみなさん、お疲れ様でした。
パート2もがんばりましょう。よろしくお願いします。

おやすみなさい。

TOEIC Blitz in Osaki #qqqqqqqq

神崎正哉

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 7 Q181-190
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

2ちゃんねるに「神崎正哉先生の著作について語ろう!」というスレッドあり。私もコメントしてます。

sea20080712.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
横浜ポルタ丸善
横浜駅を出て、そうごに向かって東口方面へ進むと、「横浜ポルタ」という地下街があります。その中に丸善という書店が入っています。書籍フロアは夜10時まで開いているので、便利です。良書が揃っています。あと、語学書担当の方が素敵です。

追追記:
本日の放送も60人以上の方に聞いていただけました。みなさん、ありがとうございます。コメントもたくさんしていただきうれしい限りです。2ちゃんねるから起こしになられた方々、ありがとうございました。またぜひ、いらしてください。
音声ファイルをアップします。
TBR Archive

お詫び:
番組中、square the circle に関して「英辞郎の訳は違う」って言ってますが、それは私の勘違いでした。英辞郎の訳で合っています。大変失礼いたしました。
Definition
square the circle
If you try to square the circle you try to do something which is very difficult or impossible.
Cambridge Advanced Learner’s Dictionary

When someone is squaring the circle, they are trying to do something impossible.
UsingEnglish.com

追記:
9:40ラジオ、つながりました。今日は予定通り、放送できそうです。よろしくお願いします。

TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Date: July 12 (Saturday)
Time: 10:00 a.m. – noon (approximately)
Topic: English learning
Presenter: Masaya Kanzaki

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

掲示板:
質問受付用スレッド
   ↑
Any Questions? 7/12というタイトルのスレッドです。質問、お待ちしています(日本語可)。

今週の課題曲(先週と同じです。)
The Rolling Stones / As Tears Go By



Lyrics

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 7 Q165-180
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

TBR this weekend:
Any Questions? Saturday 10:00 a.m. – noon
For more information about the programme, click here .

最近、2ちゃんねるに「神崎正哉先生の著作について語ろう!」というスレッドが建ちました。私も頻繁に投稿しています。というか投稿しすぎで、「神崎正哉が自分の著作について語るスレ」の様相を呈しています。「スレジャックか」とも言われていますが、2ちゃんねらーの方たちと楽しくやり取りしています。もしよろしかったら見てください。今晩も1時過ぎから行く予定です。

fromstreet20080710.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「入門ビジネス英語」7月号 TOEICで重要な語句のまとめ


Unit 27
feedback
initiative
manufacturing
toast
success
project
valuable
persistence
admit
process
pay off

Unit 28
challenging
accurate
indispensable
improve
ability
communicate

Unit 29
performance
supervisor
receive
positive
appreciate
skeptical
succeed
confused
figure
maintain
timeline
owe something to someone
keep up the good work

Unit 30
quarterly
review
subordinate
praise
successfully
manage
challenge
extend
deadline
installation
expect
anticipate
clean up
certain
support

Unit 31
constructive
proceed
fairly
especially
discuss
customer
transfer
product
definitely
be preoccupied with
face
global
scope
take into account

Unit 32
aspect
management
consider
file
resource
production
set back
realize
difference
confident
promise

Unit 33
certainly
contribution
volume
enormous
critical
quality
lack
sufficient
input
location
respond
request
jeopardize
relationship
serious

Unit 34
important
definitely
carefully
coordinate
various
component
simply
reassess
daily
tight deadline
have no idea
on a daily basis
count on me


巻末の Business Word Power もTOEIC頻出語句の宝庫です。是非やってください。

NHKラジオ「入門ビジネス英語」、TOEIC頻出語句がおおく、トピックもTOEIC的です。週2回なので無理なく聞けます。聞き逃してもストリーミングで聞けます(翌週1週間のみ)。詳しくはこちら

それからJohn’s Adviceのコーナーもいいですよ。使われて英語は会話の部分より難しいですが、上級者(730点以上)にはいい練習になります。内容も面白いです。この部分は放送されませんが別売り音声CDには収録されています。

sea20080704.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Date: July 12 (Saturday)
Time: 10:00 a.m. – noon (approximately)
Topic: English learning
Presenter: Masaya Kanzaki

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

掲示板:
質問受付用スレッド
   ↑
Any Questions? 7/12というタイトルのスレッドです。質問、お待ちしています(日本語可)。

今週の課題曲(先週と同じです。)
The Rolling Stones / As Tears Go By



Lyrics


54 名前:English learner 投稿日: 2008/07/05(土) 12:56:59
ネトラジで使う曲は事前にyoutubeからダウンロードして
ローカル保存してみては?


えっ、そんなことできるんですか。ぜひやり方教えてください。やり方を説明してるリンクとか貼ってくだされば、助かります。


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

実はキーボード
土曜の朝、コンピュータを起動させると、ブラウザが勝手にどんどん立ち上がる、スピーカーの音量が勝手に上がる、勝手に文字が打ち込まれるっていう症状が出ていたので、「これはウイルスに違いない」と思いました。それでノートンでスキャンしたんですが、ウイルスは検出されず。TBRのリスナーの方に教えていただいたカスペルスキーのオンラインスキャンも試しましたが、こっちも引っかからない。「スパイウエアだな、きっと。」と思って、Spybotをかけたら3つくらい捕まえてくれたんですが、それでもまだ症状は改善されず。仕方ないのでコンピュータの再インストールっていうんですか、買ったときの状態に初期化するやつ、ディスクを使って。それをやりました。それでもまだ、同じ症状が断続的に続く。で、その作業中「続行しますか」に対して「はい(Y)」を選択しようとして、Yのキーを押したんですけど、どうも反応が悪かったんで、ちょっとおかしいなあって思いました。それから再インストールが終わりユーザー設定をしているとき、キーボードが反応しなくてユーザー名が入らない状態。適当に押してたらqqqqqqqqqqqて入ってしまいました。「ああ、これは、これはキーボードがいけないんだ」ということに気がつきました。その時点で、夜中の3時だったんで、とりあえず寝て、次の日(日曜日)、横浜のヨドバシカメラに行ってキーボードを買ってきました。
でもそこでまた問題発生。色気を出して、ワイアレスのキーボード買っちゃったのがいけなかった。最近、私ネットラジオに力入れてるじゃないですか。で、ゲストの方をお呼びしたとき、コンピュータ用デスクの前にテーブルを置いて、飲み食いしながら放送するんですけど、そのときキーボードのコードがどうもわずらわしい。あまり伸びないですし。だから、無線式を買えばそういう問題もなくなるかなあって思って、買っちゃったんですよ。それが失敗でした。電波が届かない。というか、不安定。マウスが反応したりしなかったりで全然だめ。メーカーはBUFFALOだったんですけどね、本当にもう「何これ?馬鹿にしてんの?」って感じので、使い物にならない。それで、月曜日に再び横浜のヨドバシカメラに行きました。交換してもらいに。行くときは、ちゃんと交換してくれるか、不安だったんですけどね。電池とかパッケージあけちゃってるし、なんだかんだ言って苦戦しながらも一晩使ってましたからね。でもこんな使えないキーボードって、欠陥商品じゃないですか。そんなの売ってるのって、店の責任じゃないですか。そんなの買わされた方は災難じゃないですか。だから、「よし、絶対引かない。有線式のに交換してくれるまで、ねばる。ヲタクのしつこさを見せてやる。」ってくらいな意気込みで、戦闘モードでヨドバシカメラに乗り込んだんですよ。そうしたらすぐ交換してくれて、なんだか拍子抜け。「あの、これ昨日ここで買ったんですが、有線のに交換してもらいたいんですけど。」って言ったら、「交換される理由は何ですか。」と聞かれたので、使い物にならないというのを説明したら、ちゃんと納得してくれて、交換してくれた。うれしかった。ヨドバシカメラ横浜店3階コンピュータ周辺機器売り場のお兄さん、ありがとうございました。お手数をおかけしてすみません。有線式のELECOMのキーボード、調子いいです。色気ないけど使いやすい。
ヨドバシカメラ、いいですね。物分りがいい。消費者本位。小売店の鏡です。横浜店最高。大好きです。愛してます。一生ついてきます。これからはいつも電化製品はヨドバシカメラで買います。

というわけでコンピュータ、直りました。TBRリスナーのみなさま、アドバイスありがとうございました。これからブログできます。

それから先週の番組中、リスナーの方が教えてくださったんですけど、2ちゃんねるで私の著作について語るスレッドを建ててくださった方がいます(井上さん、ありがとうございます!)。もしよろしければ、そちらものぞいてみてください。私も投稿しています。

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
追記:再放送用の音声ファイル、アップしました。
TBR Archive

10:26 ラジオ、つなぎました。

すみません。コンピュータがおかしいです。
放送開始時間を遅らせます。
10:20からはじめます。
ご迷惑をおかけしてすみません。

TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Date: July 5 (Saturday)
Time: 10:20 a.m. – noon (approximately)
Topic: English learning
Presenter: Masaya Kanzaki

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

掲示板:
質問受付用スレッド
   ↑
Any Questions? 7/5というタイトルのスレッドです。質問、お待ちしています(日本語可)。

今週の課題曲(練習しておいてください)
The Rolling Stones / As Tears Go By



Lyrics

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

The Economist


The Economist is a weekly news magazine published in Britain. They issue online newsletters as well, which you can get via email for free. I subscribe to Politics This Week and Business This Week. The language used in these newsletters is difficult, but it would be good practice material for those advanced learners who are aiming at over 900 on the TOEIC. If you already have 800 or higher, I'm sure you can handle them.
One of the Part 5 items tested in the TOEIC last Sunday appears in the latest issue of Politics This Week.

Talks between representatives of the Dalai Lama, Tibet’s exiled spiritual leader, and the Chinese government resumed in Beijing. It was the second round of talks since Tibet was wracked by anti-Chinese rioting in March.
Politics This Week: 28th June – 4th July 2008


In the last TOEIC, the question was "the last round of (interview / interviews)." You had to decide whether "interview" or "interviews" is required after "the last round of." Did you get it right? If those of you who missed it had read the sentence with "the second round of talks" before the exam, you would have been able to choose "interviews", perhaps.

If you would like to subscribe to The Economist's newsletters, go to the Economist.com registration page and fill out the registration form.

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 7 Q153-164
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

TBR this weekend:
Any Questions? Saturday 10:00 a.m. – noon
For more information about the programme, click here .

sea20080703.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「TOEIC征服日記」のオフ会
TOEIC征服日記のmasamasaさんがオフ会を計画しています。
以下、上ブログからの転記。

[コンセプト]
リアルな場で交流することで、
モチベーションアップすることを目的とします。
[日時]
2008年7月13日(日曜日)
13:00~17:00
[場所]
東京中心部界隈を予定しております。
[参加費]
3000円
[参加資格]
①TOEICブログ経験者
→現在ブロガー or 過去に経験した方に限定させて頂きます。
②親しき仲にも礼儀あり
→この意味を理解し、実行できる方



私も参加します。ご興味のある方、どうぞ。

業務連絡:HO太郎さん、メールアドレスを教えていただけますか。

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

よしばな先生へ
以前、コメントを残してくださり、ありがとうございました。このブログをまだご覧いただけているのであれば、うれしいです。
さて、ひとつお伺いしたいことがあります。「よしばな先生の【1日1題】TOEIC!」は現在アクセスができない状態になっていますが、これは一時的な処置でしょうか。それともブログ自体を恒久的に閉鎖なされたのでしょうか。
先週の日曜日、私の主催するネットラジオの放送の中、リスナーの方からよしばな先生のブログに関する書き込みがあり、私がそれに対して口頭でコメントをしました。番組の流れ上、私の発言が揶揄するトーンになっていたことは否めません。大変失礼いたしました。謹んでお詫び申し上げます。私のネットラジオの放送直後から、「よしばな先生の【1日1題】TOEIC!」にアクセスできなくなったので、放送内容が直接的または間接的に関係しているのではないかと感じ、とても気になっています。
「よしばな先生の【1日1題】TOEIC!」はTOEICで役に立つ文法と語彙を楽しく学べる素晴らしいブログで、TOEICを目指している学習者の間に多くのファンがいました。私自身もいつも勉強させていただいておりました。なくなってしまうのはとても残念です。また、ネットを通して無料で利用できる素晴らしいコンテンツが消えてしまうことは、英語学習者にとって大きな損失です。
「よしばな先生の【1日1題】TOEIC!」のファンとして、また同じTOEICブロガーとして、先生のブログの復活を切に願います。

神崎正哉

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 6 Q141-152
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

TBR this weekend:
Any Questions? Saturday 10:00 a.m. – noon
For more information about the programme, click here .

sea20080701.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Date: July 5 (Saturday)
Time: 10:00 a.m. – noon (approximately)
Topic: English learning
Presenter: Masaya Kanzaki

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

掲示板:
質問受付用スレッド
   ↑
Any Questions? 7/5というタイトルのスレッドです。質問、お待ちしています(日本語可)。

今週の課題曲(練習しておいてください)
The Rolling Stones / As Tears Go By



Lyrics

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Audio updates
「正解一直線」音声レッスン

New audio lesson: Part 5 Q131-140
Go to the support page for free download. I apologize for the delay.

TBR this weekend:
Any Questions? Saturday 10:00 a.m. - noon

sea20080630.jpg


人気blogランキング
////
Thank you for voting.

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.