TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
The 3rd Anniversary Special
このブログをはじめてから今日でちょうど3年になります。これまで続けて来られたのもいつも応援してくださる読者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。これからもスカイプを取り入れたリスナー参加型ラジオ番組等、新しい企画を考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

本日(9月1日)放送分の音声ファイルをアップしました。
TBR Archive


Tonight's TBR 8:15-10:00

It's been three years since I started this blog. Time flies!
I'd like to netcast a special radio programme to celebrate the third anniversary on September 1st.

TOEIC Blitz Radio presents:
The 3rd Anniversary Special
Monday, September 1st, 8:15 p.m. – 10 p.m. ←The starting time has been changed.
Topic: TOEIC, English, Blog, Net Radio and more
Please send your comments and questions to The 3rd Anniversary Special 9/1.

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

The Skatalites / Guns of Navarone





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

July TOEIC results
I just received my exam results for the July TOEIC.

990 again, yeah!

I was pleasantly surprised because I was expecting a lower score.

As I said after the exam, I was absent-minded during Part 4 and I had to guess one third of the Part 4 questions.

I guessed correctly, it seems.

TOEIC20080727.jpg
////
//Click!

TOEICAM20080727.jpg
////
// Click!

blogrankingbanner_02.gif
////
//
Click!




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
追記:
本日の放送をお聞きいただき、ありがとうございました。議論の核心を突くようなコメントをたくさんいただき助かりました。感謝いたします。
音声ファイルをアップしました。
TBR Archive


4:50: ラジオつなぎました。


TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Saturday, August 23rd, 5p.m. – 7p.m.
English for examinations vs. English for communication
Special guests:
Hiro  ( 伝えるための英快話@ヨコハマ)(注:ヒロ前田さんではありません。)
@ki (英語の潜水艦
Please send your comments and questions to Any Questions? 8/23.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

There will be no TBR this weekend. Please wait until August 23rd.

blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

オフレポ
先週の土曜日(8月16日)にTOEIC Blitz Blog主催のオフ会をやりました。19人の方にご参加いただき、楽しい時を過ごすことができました。今日は簡単にオフ会の模様をレポートしたいと思います。

「午後2時に数寄屋橋ニュー・トーキョー1階のビアレストランに集合」ということだったが、主催者なので早めに行く。1時50分に着くともう既に4人の方がお待ち。その内3人は7月のmasamasaオフで会ったメンバー。独学でTOEIC900点突破を目指す!のHUMMERさん、TOEIC A GO! GO! のTommyさん、それにものぐさ人間のめざせTOEIC900プラスアルファーのしゅうさん。もう一人の方もブロガーで、私のブログに度々コメントを残してくれているマーティンさん(My crazy road)。その後、少しずつみなさんご到着。ブログがメインの方と2ちゃんねるがメインの方が半々くらい。男性16人に女性3人。初対面の方が16人。でもブログや2ちゃんでメッセージのやり取りがあったので、あまり初対面という感じがしなかった。みなさんご職業もいろいろ。年齢もTOEICスコアも幅がある。自分でブログを運営しているのは上記の4人に加え、toeicmaniacさん(TOEIC TEST MADE EASY)とsyunnさん( とりあえず二年・・・Keep on trying!!)。2時15分から2時間飲み放題開始。出だしはまず、「神崎の書き込みはどれだ?」というクイズから。2ちゃんねるのあるスレッドに私が匿名で書き込みをしていたんですが、参加者の方には事前にそのスレッドを見て、ある200投稿分中から、「これは神崎の書き込みだ」と確信が持てる20のコメントを選ぶという宿題を出してあった。会場ではその答え合わせ。私のコメントはその200中、53もある。「53あるんで、がんばれば20くらい当たる」って言ってたら、本当に20当てた方がいた。女性の2ちゃんねらーの方。感動した。でもご本人はあまり感動していない様子。「分かりますよ、このくらい。」って感じだった。さすが、ねらー、恐るべし。この出し物、「わー、当たったー!」とか「あー、外れた!」とか「きゃー!」「おおおーーー!」「ぐぉーー!」とか歓声が上がり、興奮の渦が巻き起こることを期待していたが、そんなことはまったくなく、私が黙々と番号を読み上げていただけ。いまいち盛り上がりに欠ける微妙な出し物。はしゃいでいたのは私だけだったような気もするが、会の冒頭だったのでみんな緊張していたのかも知れない。またはあまりのくだらなさに来たことを後悔していたのかも知れない。で、オフ会中、それが唯一の出し物。あとは飲んで、食べて、おしゃべり。TOEICのこと、英語のこと、2ちゃんねるのこと、ブログのこと、仕事のこと、その他いろいろみなさんと話せて楽しかった。「え、あなたがあのOOさん?」っていう驚きもあったりして。ほら、ネット上じゃあ、顔が見えないじゃないですか。ニックネーム/ハンドルネーム/コテハンで書き込みやブログの運営をしている方と直接会うと新鮮。ヱビス黒生をたくさん飲んだ。酔っ払って気持ちよかった。だんだん酔いが回るにつれて調子が出てきた。冒頭の滑った企画も許してもらえたと思う。4時半過ぎに「お客様、そろそろお時間ですので...」と言われ、店を出る。2次会は日比谷公園。数寄屋橋から徒歩5分。日比谷公園内の野外カフェでまたビール。琥珀ヱビスの生ビール(大)が990円。それを頼むとTOEICで990点が取れそうな感じがしたので、みんなで縁起を担いで注文した。日比谷公園にはよくばり庵のmikaさんも駆けつけてくれた。外で飲むビールもいい。雨上がりですがすがしかった。だんだん暗くなってきて、じゃあそろそろ帰りますかっていう流れになって、解散。その後、新宿方面に向かう方たちと一緒に新宿でパスタを食べた。クリームパスタ(カルボナーラ?)を食べて美味しかったことは覚えている。それ以外は記憶があやふや。参加者の方々に対して失礼なこととか言っていないことを願います。

というような感じで今までネット上で接するだけだった方々と直接お会いして、わいわいがやがや楽しく飲めてよかったです。オフ会に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。感謝いたします。おかげで本当に良い誕生日になりました。

そうそう、8月16日って私の誕生日だったんですよね。
「誕生日、おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
「何か欲しいもの、あります?」
「え、プレゼントくれるんですか。」
「はい。」
「じゃあ、お言葉に甘えて。人気ブログランキングへの投票、お願いしていいですか。」
「それ、どうすればいいんですか。」
「下のリンクをクリックするだけです。」
人気ブログランキングに投票

P8200526.jpg

琥珀ヱビス(非売品)
日比谷公園の野外カフェで飲んだのと同じ。
美味しかったです。

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

多読のすすめ
当方多忙につき、再び過去記事のリサイクルで失礼します。2007年8月6日のエントリーから。自分で言うのもなんですが、いいこと書いてあります。

リーディング力を付けるために何をすればよいか?

それはたくさん読むこと。

何を読めばよいか?

自分の力に見合ったレベルのもの。

「ちょっと易しすぎるかな」と感じるくらいがいい。

1ページに分からない単語がひとつかふたつが適切なレベル。

学習者用に語彙レベルと調整してあるGraded Readers を使うのがよい。

Penguin Readers

Oxford Bookworms Library

Cambridge English Readers

ラダーシリーズ

などがある。

ラダーシリーズは巻末に簡単な辞書が付いているので

「英語の本を読むのはちょっときつい」

という人でも入っていきやすい。

多読のもうひとつのポイントは、

自分の興味のある内容の本を選ぶこと。

そして楽しみながら読む。

楽しんで読むと英語が身に付く。

苦痛を感じながら読んでも身に付かない。

読んでいて面白くなかったら、途中でやめて

別のものに変える。

そしてたくさん読む。

Graded Readers は1冊が薄いので

1~2週間に1冊のペースで読めるはず。

多読の効用

1.英語にたくさん触れられる。

2.リーディング力はもちろん、それ以外のスキルも伸びる。

3.語彙の知識が深まる。

4.既にある知識が確実になる。

5.読書が好きになる。

6.リーディングに対する自信が湧く。

いいことずくめ。

しかも1人で出来て、お金もかからない(本代のみ)。

やらなきゃ損。

多読は英語力を伸ばすのに最良の学習法。

多読のポイント

1. 楽しんで読む。

2. 易しいものを読む。

3. たくさん読む。


ラダーシリーズ




Cambridge English Readers




Oxford Bookworms Library




Penguin Readers





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Saturday, August 23rd, 5p.m. – 7p.m.
English for examinations vs. English for communication
Special guests:
Hiro  ( 伝えるための英快話@ヨコハマ)(注:ヒロ前田さんではありません。)
@ki (英語の潜水艦
Please send your comments and questions to Any Questions? 8/23.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

There will be no TBR this weekend. Please wait until August 23rd.

blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Blitz Bolg-名称の由来
多忙につき、過去記事のリサイクルで失礼します。2006年1月3日の記事です。

私はよく生徒にこのブログの宣伝をします。
先日、ある生徒さんから
「先生、blitz ってどういう意味ですか?」
という質問を受けました。
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
では以下のように説明されています。

blitz /blIts/
noun
1 [C, usually sing.] something which is done with a lot of energy:
an advertising / a media blitz (= a lot of information about sth on television, in newspapers, etc.)

2 [C, usually sing.] blitz (on sth) a sudden attack:
Five shops were damaged in a firebomb blitz.
(figurative) a blitz on passengers who avoid paying fares
(figurative) I've had a blitz on the house (= cleaned it very thoroughly).

3 the Blitz [sing.] the German air attacks on Britain in 1940

verb[vn]
to attack or damage a city by dropping a large number of bombs on it in a short time



これはドイツ語の blitzkrieg の省略形です。
英語に直訳すると lightening war となるそうです。
blitzkrieg という語も英語になっています。
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
のエントリーは以下のようになっています。

blitzkrieg /'blItskri;g/
noun
(from German) a sudden military attack intended to win a quick victory


日本語では「電撃作戦、猛攻」と訳されます。
第二次世界大戦初期のドイツ軍の快進撃を blitzkrieg といいます。
当時、日本は国を挙げ英米と戦っていた。
60数年たった今、多くの日本人は英語と格闘している。
世界のほとんどの国が日本の敵だった時代
ドイツは数少ない同盟国。
ドイツ軍の快進撃は我が日本国民に
勇気と希望を与えた。
その blitzkrieg にあやかった命名........

























というのは嘘です。
本当は昔、

The Ramones が好きだった

から。


20060103231516.jpg
The Ramones:New York のパンクバンド

このブログの名前はThe Ramonesの名曲 Blitzkrieg Bopから取りました。
Blitzkrieg Blog にしようかと思ったけど
ちょっと長いので省略形にしました。
TOEICの情報をガーっと、スピーディーに。
そんな思いを込めて名付けました。

The Ramones と TOEIC は似たところがあります。

どちらもワンパターン。

どちらもスピードが命。

どちらも単純。


This blog was named after the Ramones song, "Blitzkrieg Bop".

Hey! Ho! Let's go!


The Ramones / Blitzkrieg Bop




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
追記:
今日の放送もたくさんの方々にお聞きいただきました(65人)。とても貴重なコメントたくさんいただきました。いつもありがとうございます。特にMAHさんが貼ってくださったリンク、大変参考になりました。Little Britainのファンになりました。今日はMorite2とpyperさんにも出演していただき、内容の濃い番組になったと思います。感謝いたします。
音声ファイルをアップします。
TBR Archive

TOEIC Blitz Radio this weekend

Any Questions?
Saturday, 10a.m. – 12 noon
Topic: Different Englishes
Special guest: Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Please send your comments and questions to アメリカ英語 vs. イギリス英語.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「攻略法を使わない」という攻略法


私が書いた『新TOEIC TEST 「正解」一直線』の第1部「正解ナビ」ではパートごとの攻略法を説明しました。しかし、攻略法は万能ではありません。みなさんの中にも攻略法を使わない方がうまく解ける、攻略法を使うとスコアが下がってしまうという人がいるはずです。

TOEICで一番大切なこと
TOEICはリスニング力とリーディング力を測る英語の試験です。よって、受験の際、一番大切なことは以下の2つです。

リスニング・セクション:聞いて理解する
リーディング・セクション:読んで理解する

「聞くこと」と「読むこと」を意識の中心に置くというアプローチがスコアを上げるために一番有効ではないかと最近思います。攻略法を使うことに意識が向いてしまい、「聞くこと」「読むこと」に正面から取り組むことを妨げるのであれば、それは問題です。
例えばパート3・4の先読み。意識が3つの質問、答えを導くために必要な情報、選択肢、次の会話・トークに対する質問の間をめまぐるしく移ります。非常にあわただしく、流れてくる英語の音声を落ち着いて聞くことができません。それは「聞いて理解する」ことが妨げられてしまうことを意味します。
例えばパート7の「答えを出すのに必要な部分だけ読む。関係ない部分は読まない。」という戦法。「読んで理解する」ということを真っ向から否定しています。実は本文を読まずに「この部分は答えに関係ある、ここは関係ない。」という判断をするのは難しいことで、「ここは関係ない」と思っていた部分が本当は重要だったということも起こります。素直に前から順番に読んだ方が文書全体を把握できるので、早く正確に答えが選べるということが多くあります。また、知らない語句が出てきた場合も文脈を頼りに意味を予想することができます。

攻略法を使わないで解く
攻略法を使わない場合、基本的にテストの指示(Directions)にしたがって解き進めます。ポイントは以下の通りです。

リスニング・セクション

1.各パート、指示文が流れている間は目を閉じて音声を聞く。写真を見たり(パート1)、質問を読んだり(パート3・4)しない。
指示文の英文はもう知っている内容なので、100%理解できます。それを聞くことで「流れてくる英文が100%理解できる!」というポジティブな精神状態で問題に挑むことができます。また、指示文を聞くことが耳のフォームアップにもなります。

2.パート3・4は目を閉じて聞き、頭の中で内容をイメージする。
目を閉じて聞くことで、聴覚が鋭くなります。また、目から入ってくる集中力を妨げる要因を遮断することにもなります。会話・トークの内容を基に頭の中でイメージを作りましょう。そうすると内容が記憶に良く残ります。

3.パート3・4は質問の読み上げに合わせて解き進める。
会話・トークが終わると、質問が音声で読み上げられます。そのタイミングで目を開き、音声に合わせて質問を読みます。音声の助けがあるので質問が良く理解できます。先読みを使うやり方ですと、読み上げられる質問と別のところを目で追っているので、音声は妨げでしかありません。先読みをしないやり方だと音声による読み上げがプラスに作用します。音声読み上げの後に8秒間のポーズがあります。この時間で選択肢を選びます。会話・トークが理解できていれば、8秒で答えが選べるはずです。答えがわからない場合は「なんとなくこれがよさそうだ」と感じるものを選んでください。音声に集中して会話・トークを聞くとこの勘がさえます。8秒かからずに答えが選べたときは、そこで目をつぶり、深呼吸をします。そして次の質問が読み上げられるのを待ちます。そうすることで適度な休みがとれ、集中力が最後まで持ちます。右ページの終わりでもGo on to the next page. と言われるのをまってページをめくります。次のページに移るのをあえて遅らせることで心のゆとりが生まれます。

リーディング・セクション

1.基本的に全部読む。
前から順番に全部読んで問題を解きます。唯一の例外は指示文(Directions)です。問題形式はあらかじめわかっているので説明を読む必要はありません。気をつけることは解くスピードです。ゆっくり読んでいると時間が足りなくなります。できるだけ早く読むようにしてください。

2.パート5・6は文頭から読む。
選択肢から先にチェックするのではなく、文頭から読んでいきます。そして空欄の位置に来たところで選択肢を見ます。そこまでの流れがあるので、文脈が助けとなり楽に選択肢が選べます。もし選べなかったら、空欄の後ろに続く部分に目を通して考えます。それでもまだ答えがわからないときは、「これがよさそうだ」と感じるものを選びます。常に時間を意識して、早く解き進めることを忘れずに。

3.パート7は文書を読んでから解く。
「設問を先に読み、答えを導くのに必要な情報のみを本文中から検索する」のではなく、文書を最初から最後まで素早く読んで、その後に質問を見た方が早く正確に解けます。知らない語句が出てきた場合も文脈があると予想しやすくなります。部分的に目を通すよりも、全体を通して読んだ方が理解しやすいものです。文書を読んだ後、質問を見てすぐに答えが選べたら、次の質問に移ります。また、すぐに答えが選べず、文書を見直す必要がある場合もあります。そんなときでも一度全体を読んであるので、必要な情報を楽に見つけることができます。

このように攻略法を使わずに素直に問題に向かうことの利点がたくさんあります。ただし、この方法が合うか合わないかは人によって違います。中には「パート3・4は攻略法どおりに先読みをやったほうがいいけど、パート7は攻略法を使わず、全部読むやり方が合う」なんていう人もいるはずです。みなさん、模擬テストを使って両方のやり方を試してみてください。そして自分に合ったやり方を見つけてください。ベストな解き方は人それぞれですから。

sunset20080722.jpg

人気blogランキング


読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Any Questions?
追追記:
放送をお聞きいただき、またたくさんコメントをいただき、ありがとうございました。特に早期英語教育に関するご質問、とても興味深く広がりのあるテーマでした。感謝いたします。また次回も面白い質問をしていただければと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
音声ファイルをアップしました。

TBR Archive

追記:
10:15からはじめます。すみません。今、起きました。

TOEIC Blitz Radio presents:
Any Questions?
Saturday, 2nd, 10a.m. – 12 noon
Special guest: Sampa Shiro Jiro(そろそろやってみるか
Topic: TOEIC, English, and Nagoya
Please send your questions to Any Question? 8/2. I’ll answer them in the programme.

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

今週の曲
The Beatles / All I’ve Got To Do



Lyrics

人気blogランキング
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
