TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
Ralph Fiennes
610x.jpg
Ralph Fiennes, a great actor


Ralph Fiennes – Inside the Actors Studio Part 1

Ralph Fiennes – Inside the Actors Studio Part 2

Ralph Fiennes – Inside the Actors Studio Part 3

Ralph Fiennes – Inside the Actors Studio Part 4

Ralph Fiennes – Inside the Actors Studio Part 5

Wikipedia





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.


私信:今から代々木で行われるJALT 2008に行きます。東京に3泊する予定で、その間、ネット環境にありません。次の更新は4日以降になります。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBR in Nagoya
Our next programme will be broadcast from Nagoya.

TOEIC Blitz Radio presents
TBR in Nagoya
Sunday, 9th, 10:30am – 12:30pm
Topic: English, TOEIC, Nagoya and more
Special guests:
てんま(西宮で一番発音にこだわるTOEIC講師の英語の話
三羽四郎二郎(そろそろやってみるか
abramovich( 一年の半分働き、半分遊びたい・・そんな僕の学習日記
Azurite( Connecting the Dots
Mr. F

あと2人分、スタジオ(貸し会議室)に空きがあります。参加ご希望の方はmsyknzkiアットマークpoplar.ocn.ne.jp(「アットマーク」を@に変える)までメッセージをください。お待ちしております。
名古屋会議室 伏見店に午前10時集合、午後1時会議室を出る。その後、昼食会/打ち上げの予定。

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TBR in Nagoyaというタイトルのスレッドです。質問、どしどしお寄せください(日本語可)。


sea20081030.jpg




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.





テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
みなさん、大変お待たせしました。
「正解一直線」の増補コンパクト版が出来ました。
書店には今週末には並ぶはずです。

newedition.jpg

アマゾンでは一応、ページは作ってもらえたようなんですが、「この本は現在お取り扱いできません」ということです(画像もまだない)。

追記(10月30日):もう大丈夫です。アマゾンで売ってます。




オリジナル版よりひと回り小さい。

oldnew.jpg


ユーゴより少し大きい。

withUgo.jpg




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.



sea20081028.jpg









テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/28


「ウーゴ・恋のキューピッド・キャンペーン」実施中!

ugo_cupid.jpg

cupid20arrow.jpg

「ウルトラ恋力主義キャンペーン」のテーマ曲

Johnny Nash / Cupid



Lyrics

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト
(敬称略、エントリー順)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。

TOEIC990点を目指す経理マンの奮闘記

【mixi】 QP⇒松本少年さんのレビュー

【Amazon.co.jp】 QPさんのカスタマーレビュー

【mixi】 渋さ一番さんの日記

エンジニアが挑む英語学習の軌跡

【mixi】 ナエトラーさんの日記

【mixi】 あとくんさんの日記

丸の内ビジネスマンの独り言

英語学習そぞろ歩き

里やんUPDATES

英語勉強のデブリーフィング

ぽちろぐ

口語英語・これ言える?(メルマガ)

【mixi】 けんじさんの日記

【mixi】 けんじさんの日記その2

英会話口語英語・これ言える?(ブログ)

<サブカルblog ズックを履け>

勉強は年収アップのための手段なのか?

勉強は年収アップのための手段なのか?その2 ← New!

【mixi】 ぺけぽんa.k.aYuckeyさんの日記 ← New!

【mixi】 hachiさんの日記 ← New!

From scratch ← New!

【mixi】TOKOさんの日記 ← New!

【楽天市場】枝豆5656さんのお買い物レビュー ← New!

このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I'll definitely come back again for a visit.

(Unit 40)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Exam results: September TOEIC
I received my score report for the September TOEIC.
I got 990 again!
And I got all the questions right.

TOEIC0809_1.jpg
--------
------ Click!

TOEIC0809_2.jpg
--------
-------Click!


blogrankingbanner_02.gif
////
---Click!












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

What did you find interesting during your stay in Japan?

(Unit 39)

読んだら押そう、人気ブログランキング






テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

MMBP10/26音声ファイル
10月26日(日)放送のThe Mutant Monster Beach Party Vol.6の音声ファイルです。以下のリンクからどうぞ。
TBR Archive

質問用スレッドを見ながら聞くと、話が追いやすくなります。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.


一日一押し、人気ブログランキング













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I think that was one of the best meals I've ever had.

(Unit 38)

読んだら押そう、人気ブログランキング






テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

The Mutant Monster Beach Party Vol.6
今日TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした。
私はForm 4EIC22でした。
難しかったです。
特にリーディングセクションが。
解き終わったのは終了1分前でした。

ネットラジオで講評番組を7時から放送します。
質問を受け付けますので、下記のリンクからどうぞ。

TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.6
Sunday, 26th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC October 2008
Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
The Mutant Monster Beach Party Vol.6 October 26というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.


一日一押し、人気ブログランキング













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

It doesn't look familiar to me.

(Unit 37)

読んだら押そう、人気ブログランキング






テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

試験会場にウーゴを
明日はいよいよ、TOEICですね。受験される方、ご健闘をお祈りします。
私も受けます。みなさん、一緒にがんばりましょう。

試験会場にウーゴを連れて行くといいことありますよ、きっと。
ほら、ウーゴって表紙がパステルピンクで目立つじゃないですか。
こんな色。


「あ、あの人もウーゴ使ってるんだな。」というのがすぐにわかります。
そうすると話しかけやすいじゃないですか。普通、TOEICの試験会場で見ず知らずの人に話しかけるのって、勇気がいりますが、共通な話題、例えば同じ本を使ってTOEICに備えているとか、があると話しかけやすいですよね。

「ああ、その本、僕も使ってます。(おもむろに取り出す。)ほら。」
「えー、そうなんですか。今、この本、ネットで話題ですよね。」
「そうそう、著者の人がブログでキャンペーンとかやってるみたいで。」
「それ私もみました。TOEICなんとかブログとかいうのですよね。」
「そう、TOEIC Blitz Blogです。僕もよく見てます。」
「そのブログから、音声ファイルもダウンロード出来るって書いてありましたよ。」
「ええ、あれいいですよ。音声ファイル、使ってます?」
「あ、いや、ダウンロードのやり方がわからなくて...」
「僕はiPodに入れて、いつも聞いています。ちょっと、聞いてみます?」
「あ、いや、ああ、どうもすみません。」
「こんな感じです。」
(しばらく聞く)
「これ、いいですね。Listen & Repeat の練習が出来るようにもなっていて。」
「そうなんですよ。これを使うと声に出す練習がやりやすいですよ。」
「今度、私もダンロードしてみます。(この人、優しい。)」
「ええ、是非。あと、ユニットごとの確認テストもありますよ。」
「あ、それは私も使ってます。」
「そうですか。TOEICの勉強はいつからやってるんですか。」
「えーと...」

というように、ウーゴがきっかけで、話が弾むこと間違いなし。初対面でもウーゴを使って勉強しているという連帯感がありますから、打ち解けるのが早いです。そして、ウーゴという共通の話題があるので、たとえばテストの後にカフェに誘うとかもやりやすいです。

「So, do you fancy want to like to going for a coffee after the test?」
「え?はあ?何?(なんか英語しゃべった?)」
「あら?間違ったかな?今、このUnit 17の(ページを開く)Do you fancy going for a drink after workっていうのを応用して、Do you fancy going for a coffee after the testって言おうとおもったんだけど。まだ、練習が足りないなあ、ははは。」
「ははは(この人、面白い)。」
「ははは、ところで、テストの後、コーヒーでもどうですか。」
「コーヒー?ああ、いいですよ。」

と、こういう展開になるわけですよ。ウーゴは恋のキューピッドですから。

ugo_cupid.jpg
ウーゴ

cupid20arrow.jpg
キューピッド

はらね、そっくりでしょ?

というわけで、明日のTOEIC試験会場でウーゴがみなさんの素敵な出会いのお手伝いをするよう願っています 。

「ウーゴ・恋のキューピッド・キャンペーン」実施中!





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

It looks wonderful, Chef.

(Unit 36)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

JK

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/23


現在、当ブログでは「ウーゴ・恋のキューピッド・キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方にはプレゼントがあります(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト
(敬称略、エントリー順)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。

TOEIC990点を目指す経理マンの奮闘記

【mixi】 QP⇒松本少年さんのレビュー

【Amazon.co.jp】 QPさんのカスタマーレビュー

【mixi】 渋さ一番さんの日記

エンジニアが挑む英語学習の軌跡

【mixi】 ナエトラーさんの日記

【mixi】 あとくんさんの日記

丸の内ビジネスマンの独り言

英語学習そぞろ歩き

里やんUPDATES

英語勉強のデブリーフィング

ぽちろぐ

口語英語・これ言える?(メルマガ)

【mixi】 けんじさんの日記

【mixi】 けんじさんの日記その2 ← New!

英会話口語英語・これ言える?(ブログ) ← New!

<サブカルblog ズックを履け> ← New!

勉強は年収アップのための手段なのか? ← New!


このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.



sea20081021.jpg







スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

So Nomi, do you often come here for lunch?

(Unit 34)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Let's talk about TOEIC.
TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.6
Sunday, 26th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC October 2008
Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
The Mutant Monster Beach Party Vol.6 October 26というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.




miuradaikon.jpg








スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Naomi: Which do you prefer?
Steve: I don't know. Which is better?

(Unit 33)

読んだら押そう、人気ブログランキング






テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

祝50万アクセス
昨日TOEIC征服日記をチェックしたら、「総閲覧者数30万達成」という記事があり、自分のブログのアクセス数が気になったので、アクセスカウンター(このブログで一番下までスクロールしていくとある)を見たら、500150でした。昨日、50万アクセスを達成したようです。

みなさん、いつも見に来てくださり、ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I've certainly never seen this one before.

(Unit 32)

読んだら押そう、人気ブログランキング





テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

オフ会のお知らせ
11月と12月にオフ会をやります。

その1:名古屋オフ会
11月8日土曜日 午後5時 
名駅タワーズガーデンに集合 地図はこちら(4番)
そして飲み屋へ(場所未定、予算4000円前後)
午後8時ごろ解散予定。
趣旨:名古屋近郊にお住まいの読者の方と直接お会いして親睦を深める(要するに普通の飲み会)。

その2:TBR in Nagoyaオフ会
11月9日(日) 午前10時~午後1時(放送は10時半~12時半)
名古屋会議室 伏見店 こちら。
出演者(敬称略)
てんま(西宮で一番発音にこだわるTOEIC講師の英語の話
三羽四郎二郎(そろそろやってみるか
abramovich( 一年の半分働き、半分遊びたい・・そんな僕の学習日記
趣旨:TOEIC Blitz Radioの放送に参加してもらう。
*貸し会議室からの放送になります。部屋の定員が8人なので、あと残り4人です。
*放送後、みんなで昼食会(飲み会)。
*昼食会(飲み会)のみのご参加も受け付けます。

その3:ウゴキャン打ち上げ代々木公園オフ会
11月16日(日) 午後1時~5時(私はこの時間帯にいる予定です。みなさんは適当な時間に来て、適当な時間に帰ってかまいません。公園ですから。)
代々木公園 中央広場 水景施設周辺
地図はこちら
趣旨:ウゴキャンに参加してくださった方々に直接お会いして、プレゼントの本をお渡しする。

FAQ(よくある質問)
Q:
このオフ会に参加できない場合、本は郵送してもらえるんですか。
A:
はい、郵送でお送りします。


*ウゴキャンに参加していない方もお気軽にお越しください。
*飲み物・食べ物持参。
*成り行き次第では2次会もあるかもしれません。
*雨の場合は、代々木公園内「六角の休憩所」に集まり、その後どうするか決めます。
*ウゴキャンに参加していない方で、プレゼント用書籍の入手をご希望の方には、当日割引価格で販売いたします。ご希望の書籍名と冊数を事前にお知らせください。
「TOEICテストスコアアップの基本」2,000円(定価の100円引き)
「TOEIC TEST初心者のための模擬問題集」2,000円(定価の625円引き)
「TOEIC TEST速読・最頻出英単語1000」1,000円(定価の155円引き)
(ちなみにウゴキャンは10月いっぱい続きます。今からでも間に合います。奮ってご参加ください。詳しくはこちら。

その4:エッセンス イングリッシュ スクール冬期集中講習オフ会(有料)
12月28日(日)から31日(水)までの4日間、池袋のエッセンス イングリッシュ スクールで行われる冬期集中コースで「集中演習」のリーディングを担当することになりました。午前中、リスニング3時間半(9時半から1時まで)、午後、リーディング3時間半(2時から5時半まで)の一日7時間の授業を4日連続でやるというハードなコースです。受講料等、コースの詳細はエッセンス イングリッシュ スクールのホームページで来週か再来週に発表されると思います。申し込みの際、「TOEIC Blitz Blogを見た。」というと2,000円引きになります。
趣旨:年末の4日間、エッセンスに通って、がっちり勉強する。(まあ、オフ会というより、TOEICコースですね。)
*TOEIC Blitz Blog経由で受講してくださる方には、私からスパイダーマン文具セットをプレゼントします。申し込みをしたあと、私にも知らせてください。
*講習3日目の12月30日(火)に懇親会(飲み会)を計画中。

以上、4つのオフ会を計画しています。
参加ご希望の方はmsyknzkiアットマークpoplar.ocn.ne.jp(「アットマーク」を@に変える)に「オフ会参加希望」という件名でメールをください。
ご参加、お待ちしております。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

And what was it like?

(Unit 31)

読んだら押そう、人気ブログランキング




ウゴキャン Update 10/21


現在、当ブログでは「ウーゴ・恋のキューピッド・キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方にはプレゼントがあります(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト
(現在、参加エントリー数43!)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。

TOEIC990点を目指す経理マンの奮闘記

【mixi】 QP⇒松本少年さんのレビュー

【Amazon.co.jp】 QPさんのカスタマーレビュー

【mixi】 渋さ一番さんの日記

エンジニアが挑む英語学習の軌跡

【mixi】 ナエトラーさんの日記

【mixi】 あとくんさんの日記

丸の内ビジネスマンの独り言

英語学習そぞろ歩き

里やんUPDATES ← New!

英語勉強のデブリーフィング ← New!

ぽちろぐ ← New!

口語英語・これ言える? ← New!

【mixi】 けんじさんの日記 ← New!

このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Chef, I can't believe you're eating with your fingers!

(Unit 30)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Irreverent adolescent fun

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/19


現在、当ブログでは「ウーゴ宣伝キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方にはプレゼントがあります(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト
(現在、参加エントリー数38!)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。

TOEIC990点を目指す経理マンの奮闘記

【mixi】 QP⇒松本少年さんのレビュー

【Amazon.co.jp】 QPさんのカスタマーレビュー

【mixi】 渋さ一番さんの日記

エンジニアが挑む英語学習の軌跡

【mixi】 ナエトラーさんの日記

【mixi】 あとくんさんの日記

丸の内ビジネスマンの独り言 ← New!

英語学習そぞろ歩き ← New!

このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I'd like to try it some day.

(Unit 28)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Day Special音声ファイル
今日(10月19日)のTBRではTOEIC Dayを記念した特別番組を放送しました。書き込みをしてくださったみなさん、ありがとうございます。また、企画案を出してくださったTOEICER 101さんに感謝いたします。

音声ファイルをアップしました。以下のリンクからどうぞ。
TBR Archive

TBR掲示板のスレッドはこちら。 ←このスレッドを見ながらお聞きください。

番組中、読み上げることの出来なかった投稿がふたつありました(里やんさん&めたぼちゃん、ありがとうございます)。ここに掲載いたします。

2008/10/19(Sun) 10:02:39 | URL | 里やん #mexrsrk2[ 編集]

こんにちは。お久しぶりです
神崎先生こんにちは。最近身内に不幸があって、初七日が終わってからブログ更新再開します。

(神崎:お悔やみ申し上げます。)

その時ウゴキャンペーンを記事にしたいと考えています。神崎先生には過去にした質問を記事にして頂く程お世話になっていますので私からもお礼がしたいです。

(神崎:それは助かります。どうぞよろしくお願いします。)

さて、今日の話題ですが
嫌なTOEIC会場は9月に受けたTOEICの会場。元予備校校舎。雰囲気が暗いからです。

(神崎:雰囲気が暗いと気分に影響しますよね。それが試験の出来具合にも響きます。)

最低点自慢は初めて受けたTOEICで300点も取れなかったこと。トイレに行ってゆっくり用を足していたら時間切れで(笑)

(神崎:それは、それは。)

TOEICを受けて一番嬉しかった瞬間は大学時代ゼミで使った英文の教科書の文章通りのパターンのパート5の穴埋め問題だったとき。

(神崎:そういうこともあるんですね。)

失敗談はユンケル飲んで受験して試験中何度もトイレ行き下痢に苦しんだこと。健康ドリンクも事前に試さないといけないようです。

(神崎:ユンケル、合う人と合わない人がいますね。)



56 :めたぼちゃん:2008/10/19(日) 13:54:59 ID:7Ndxtz8M0
■はじめまして 最近 社名変更した某メーカーに勤務する40際前半の管理職です

(神崎:はじめまして。書き込み、ありがとうございます。)

 ★昭和と平成の狭間に入社:当時の実力値 430点(?)前後だったような(1989年)
  ※英語を使用する環境になく ただひたすら働き蜂のように毎晩 毎晩飲めや歌えや
   で接待営業を極めてきました(接待営業の試験だったらSPEAKING含めて満点かも)

(神崎:接待営業を極めてらっさしゃるんですね。そちらの方がTOEICより数倍高度で数倍実用的なスキルだと思います。)

 ★2005年 外資系メジャーアカウント担当組織の責任者になって環境激変
  ※商談交渉、クレーム、ディナー等々 英語堪能な部下がいないと一人でトイレにも
   行けない状況に追い込まれる

(神崎:「外資系メジャーアカウント担当組織の責任者」ってカッコいい!私はきちんとした企業で働いた経験がないので、あこがれます。)

 ★異動願いを出そうと何度も何度もペンを持つも 理由が情けなく結局出せずに・・・

(神崎:それは、それは(笑)。)

 ★長男の高校受験に触発され2006年冬の陣
 (関西で有名進学校を一応卒業した親父の英語力が 自分より格下と思われ・・・涙流す)

(神崎:息子さん、英語がお得意なんですね。)

 ★以後、戦うステージを「TOEIC」に定め現在に至る

(神崎:「TOEIC戦士」ですか(笑)。私の友人のmasamasaさんもTOEIC戦士です。)

■受験回数:10回前後
■最高点:720点(2008年9月IPテスト)・・・直近の受験
■最低点:430点(1989年6月IPテスト)・・・初めて受験
 
 ★2007年 3月 IPテスト 560点(L:280 R:280)
 ★2007年 7月 IPテスト 590点(L:300 R:290)
  =>この時期 文法・単語力に弱さを痛感(TOEIC ボキャブラリ&文法書に没頭)
 ★2008年 1月 IPテスト 660点(L:320 R:340)
 ★2008年 9月 IPテスト 720点(L:360 R:360)
  =>現在、パート3、4、7の理解力強化中

(神崎:去年7月から今年1月までで70点アップ、今年1月から9月までに60点アップというのはいいペースです。次は800点突破を目指してください。上記の点数はIPの結果ということですが、公開テストの方が高い点が出る傾向があるようです。機会がありましたら公開テストも受けてみてください。)

■この間、不思議と仕事で接する英語のコミュニケーションについても7割くらいは
 相手の要求事項を自分で理解出来るようになってきたかな?
 ※975点を保持する部下から喋っては駄目ですよ!と釘を刺されていまして・・・
  うるせぇー 今に見てろ!!


(神崎:ビジネスで使う会話表現を学ぶのにお薦めのテキストがあります。)

即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで
日向清人著 DHC 2,205円




■叶わぬ夢かも知れませんが、60歳円満退職したら 苦労かける女房とハワイで第2の
 人生送りたいと思っています。
 その為にも45歳までに900点まで引き上げ、それからは会話の特訓スタート!
 52歳で役職定年になって 例え干されても「浪速の営業力と語学力」を武器に新しい
 職でも探します。

(神崎:「苦労かける女房とハワイで第2の人生送りたい」というのがすばらしい!男前/イケメンですね。)

■TOEIC受験中の集中力持続方法:
 ここで誰かが書かれてましたが、PART7(恐らく170番前後)と悪戦苦闘中に意識が
 朦朧としてきます。※年齢的なこともあるのでしょうね。

(神崎:丹田呼吸をお薦めします。
http://www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm

 ウコンの力(ブラック)をゴクンと飲んで(この間 オエっとなったのは心配だが)
 裸足になって地面に体をアースします。

(神崎:ウコンって二日酔い用だと思っていましたが、普通の栄養剤的な効力もあるんですね。)

 ※分からない単語やセンテンスに遭遇すると地面を伝って自宅まで魂が幽体離脱。
  問題集や単語集をGOOGLE検索してくれるような・・・さながらマトリクス
  でも 長い間幽体離脱すると「はい 終了!」という試験管の声を聞くハメに

(神崎:ワロタwww)


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I'll take notes for my article.

(Unit 27)

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Day Special
TOEIC Blitz Radio presents a special programme to celebrate TOEIC Day on October 19th.

TOEIC Day Special
Sunday, October 19th, 10a.m. - 12 noon
Topic: TOEIC

TBRの掲示板にTOEIC Day Specialのスレッドを立てました。→ こちら。
受験回数、最高点、最低点、
初めて受験した時期、最後に受験した時期、次の受験予定
TOEICを受ける理由、TOEICに対する意見・感想、
その他TOEICに関することなら何でも結構です。
例えば...
・私の好きな/嫌いなTOEIC会場、その理由。
・最低点自慢。受験放棄ではなく、全力を尽くして得た点数の低さを、開き直って自慢しあう。
・「私TOEICに登場しました!」TOEICの問題に、First Name, Last Nameまたは、フルネームで登場したことがある人。
 “私”がどんな人であったのか、またその時どんな気持ちがしたかを語る。
 (Kanzaki は登場しそうにないですが、Masayaは登場したことはないのですか?)
・TOEIC 皆勤賞 の表彰。過去一年全部受けた人を表彰する。また、8回でなくても、自分で頑張ってたくさん受けたと思っている人を神崎先生がねぎらう。
・最優秀新人賞 の表彰。初めて受けて、我ながら良い点数であったと思っている人が自己申告で報告し、表彰する。
・私のTOEICエピソード。TOEIC受験中にこんなことがあった!という話。
・私の尊敬するTOEIC戦士。身の回りのTOEICの勉強しているすごい人の話。
・TOEICと愛。「私は、TOEICを通じて、彼、彼女と出会った。」「夫婦でTOEICを頑張っています。」など、TOEICで愛が深まった方たちがのろけるコーナー
・私は、TOEICの時、必ずxxしますのコーナー 決まって食べるもの、お守りに持っていくもの、その他儀式など。
・TOEIC会場で出会った有名人。神崎先生を始め、TOEIC界の有名人、または芸能人をTOEIC会場で見たという人たちのレポート
・10-19という数字に縁のある人が、自慢するコーナー。例えば、私は10月19日生まれですとか。

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I really want to know more about sushi.

(Unit 26)

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

メンタルブロックをぶっ壊せ!
通訳、翻訳、英語指導、英語での司会・ナレーション等、幅広く活躍なさっているfavouriteさんのブログ、My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~に強く共鳴を覚える記事がありました。「英語を話せるようになりたい。」と願っているみなさんに是非、読んでいただきたいので、出だしの部分をご紹介します。


外国語はしゃべってなんぼ。うまくなるためには、ムリヤリでもしゃべってみるのがお約束です。以前も少し書きましたが、私はイギリス人に囲まれた生活をしながらも、しゃべれなかった(というか、しゃべ「ら」なかった)時期がものすごく長かったので、メンタルブロックが理由で外国語がしゃべれないと思われる方には、へたな羞恥心や躊躇はとっぱらって下さい!と声を大にして言いたい。

My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~ メンタルブロック解除 ←続きはここをクリック



激しく同意。

私も「へたな羞恥心や躊躇はとっぱらって下さい」と声を大にして言いたい。

話せるようになるためには、話すことが必須。

でも、「英語を話せるようになりたい」と言いつつ、話したがらない人が結構いる。

「間違えるのがはずかしい」とか、「発音が下手だからはずかしい」とかいう、羞恥心が邪魔をしてるんでしょうね、きっと。

英語を話すとき、文法的に正しいとか間違ってるとか、気にすることはない。

発音だって、ある程度近い音が出ていれば通じる。

かっこ悪くたっていいよ。

そんなこと、問題じゃない。

恥ずかしがって、話さなければ、いつまでたっても話せるようにはならない。

下手でもいいから恥ずかしがらずに話していれば、だんだん出来るようになってくる。









スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Your trip to Japan isn't complete until you've tried shabu-shabu.

(Unit 25)



ザ・ブルーハーツ/ダンス・ナンバー




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC Day Special
10月19日の「TOEICの日」を祝って、TOEIC Blitz Radioで特番をやります。発案者はTBR掲示板の常連のTOEICER 101さんです。
注意:今週末のTBRは日曜日です。土曜日の放送はありません。

TOEIC Blitz Radio presents
TOEIC Day Special
Sunday, October 19th, 10a.m. - 12 noon
Topic: TOEIC

TBRの掲示板にTOEIC Day Specialのスレッドを立てました。

こちら。

みなさんのTOEIC profileを教えていただけたらと思います。
受験回数、最高点、最低点、
初めて受験した時期、最後に受験した時期、次の受験予定
TOEICを受ける理由、TOEICに対する意見・感想、
その他TOEICに関することなら何でも結構です。
ご自由にお書きください。

TOEICER 101さんからご提案いただいたトピック
・私の好きな/嫌いなTOEIC会場、その理由。
・最低点自慢。受験放棄ではなく、全力を尽くして得た点数の低さを、開き直って自慢しあう。
・「私TOEICに登場しました!」TOEICの問題に、First Name, Last Nameまたは、フルネームで登場したことがある人。
 “私”がどんな人であったのか、またその時どんな気持ちがしたかを語る。
 (Kanzaki は登場しそうにないですが、Masayaは登場したことはないのですか?)
・TOEIC 皆勤賞 の表彰。過去一年全部受けた人を表彰する。また、8回でなくても、自分で頑張ってたくさん受けたと思っている人を神崎先生がねぎらう。
・最優秀新人賞 の表彰。初めて受けて、我ながら良い点数であったと思っている人が自己申告で報告し、表彰する。
・私のTOEICエピソード。TOEIC受験中にこんなことがあった!という話。
・私の尊敬するTOEIC戦士。身の回りのTOEICの勉強しているすごい人の話。
・TOEICと愛。「私は、TOEICを通じて、彼、彼女と出会った。」「夫婦でTOEICを頑張っています。」など、TOEICで愛が深まった方たちがのろけるコーナー
・私は、TOEICの時、必ずxxしますのコーナー 決まって食べるもの、お守りに持っていくもの、その他儀式など。
・TOEIC会場で出会った有名人。神崎先生を始め、TOEIC界の有名人、または芸能人をTOEIC会場で見たという人たちのレポート
・10-19という数字に縁のある人が、自慢するコーナー。例えば、私は10月19日生まれですとか。


上記のようなトピックも面白いです。
何でもかまいません。
自由な投稿をお待ちしております。

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   


ウーゴキャンペーン実施中!


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Steve: Hey, I thought you like cooking, but you always seem to be talking about going to restaurants.

Naomi: I do like cooking, but I often don't have that much time to cook.

(Unit 24)

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC BOX
ジャパンタイムズからTOEIC BOXという模擬問題集が出ました。







promo.jpg

宣伝用ポスター
エッセンスの中村紳一郎とSusan Andertonとともに
(画像をクリックすると大きくなります。)

「リスニングBOX」「リーディングBOX」のセット。

Boxfront.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)

「リスニングBOX」はリスニングの模試が5セット(100問×5 = 500問)。

「リーディングBOX」はリーディングの模試が5セット(100問×5 = 500問)。

横から見ると。

Boxside.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)

箱の中にいろいろたくさん入っている。

「リスニングBOX」の中身
問題冊子5冊+CD5枚+解答解説冊子1冊
(ひとつの模試にCDが1枚ずつ付いているので、模試をやっている途中にCDを入れ替える必要がない。)

LBOXcont.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)

「リーディングBOX」の中身
問題冊子5冊+解答解説冊子1冊

RBOXcont.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)

これだけ入っているのに

「リスニングBOX」は2,415円(1問あたり4.8円)、

「リーディングBOX」は2,100円(1問あたり4.2円)、

というお値打ち価格。

使いやすい。

問題の質もいい。

解説も詳しい。

ただ、レベルはやや高め。

新公式問題集より難しい。

最低でも730点取れるくらいの力がないときつい。

初心者には向かない。

既に800~900点ある人がさらに上を目指してトレーニングするのにちょうどいい。

でも、そういう人もまずは「新・最強トリプル模試3」からやった方がいいかなあ。



こっちの方が安い。

模試200問が3セット(600問)で1,890円(1問あたり3.15円)。

問題の質は同じ。

CDもひとつの模試に1枚ずつ付いている。

あれ?TOEIC BOXの宣伝記事を書いていたら、いつの間にかトリプル模試3の宣伝になってしまった。

でも、両方ともジャパンタイムズの本だからいいか。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

It looks interesting. I don't think I've ever seen this kind of Japanese food.

(Unit 23)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/14


現在、当ブログでは「ウーゴ宣伝キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方にはプレゼントがあります(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト
(参加してくださる方が続々と増えて、うれしい限りです。みなさん、ありがとうございます!)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。

TOEIC990点を目指す経理マンの奮闘記 ← New!

【mixi】 QP⇒松本少年さんのレビュー ← New!

【Amazon.co.jp】 QPさんのカスタマーレビュー ← New!

【mixi】 渋さ一番さんの日記 ← New!

エンジニアが挑む英語学習の軌跡 ← New!

【mixi】 ナエトラーさんの日記 ← New!

【mixi】 あとくんさんの日記 ← New!


このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

How long has the market been here?

(Unit 22)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Glory for glowing jellyfish
Osamu Shimomura, along with Martin Chalfie and Roger Tsien, won the 2008 Nobel Prize for Chemistry.

BBC New

I'm very happy with the news.
So, jellyfish glow because they have green fluorescent protein (GFP) in their bodies.
Dr. Shimomura studied GFP in jellyfish.
There were a lot of jellyfish in the sea near my place during summer.
I'll go and check if they glow or not next year.

A British scientist, Professor Martyn Poliakoff of Nottingham University, explains how green fluorescent protein (GFP) works. It's fun to watch this video clip.





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I suppose what people prepare for breakfast ------- on how much time they have in the morning.
(A) depend (B) depends (C) depending (D) dependent

(Unit 21)

答えは、人気ブログランキングの紹介文で(ここをクリック)




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/12


現在、当ブログでは「ウーゴ宣伝キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方にはプレゼントがあります(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト(ご協力、ありがとうございます!)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test

★とったるど~!TOEIC920、英検1級への学習生活。 ← New!


このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
どうぞよろしくお願いします。


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I like it. It's sweet and refreshing.

(Unit 20)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

10月19日は「TOEICの日」
TOEIC Blitz Radio(通称TBR)の掲示板にいつも書き込みをしてくださるTOEICER 101さんのご提案を受け、10月19日を「TOEICの日」に制定しました(パチパチパチパチ)。当日、TBRで記念番組を放送します。

TOEIC Blitz Radio presents
TOEIC Day Special
Sunday, October 19th, 10a.m. - 12 noon
Topic: TOEIC

TBRの掲示板にTOEIC Day Specialのスレッドを立てました。

→ こちら。

みなさんのTOEIC profileを教えていただけたらと思います。
受験回数、最高点、最低点、
初めて受験した時期、最後に受験した時期、次の受験予定
TOEICを受ける理由、TOEICに対する意見・感想、
その他TOEICに関することなら何でも結構です。
ご自由にお書きください

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   



ウーゴキャンペーン実施中!



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Steve: So, Naomi, what do you say when you want to clink glasses?

Naomi: We say, "kampai".

(Unit 19)

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

「先読み」について
TOEICのパート3では、会話を聞いて質問に答えます。ひとつの会話に質問が3つ付いていて、答えは4つの選択肢の中から選びます。パート4もパート3と同じ形式で、会話の代わりに、短いトークを聞きます。ひとつのトークに質問が3つで、答えは4つの選択肢の中から選びます。このパート3とパート4の攻略法として、会話・トークを聞く前に質問を読んでおく「先読み」がTOEIC対策本等で推奨されていますが、私はその効果に疑問を持っています。また、インターネット上でも「先読みは必須」、「必要なし」、「向き不向きがある」、「なしでやったら、だめだった」、「なしでやったら、よかった」、「上級者は要らないけど、初級者は必要」、「上級者は先読みが出来るけど、初級者は無理」、「なしでも大丈夫」、「なしでやったら、慣れていないので苦戦した」、「してもしなくてもだめ」、「モナ、正式降板」、「意味ません」、「ねぎま食いたい」など、まあ最後の3つはあまり関係ないんですけど、いろいろな意見が見受けられます。そこで今日はパート3とパート4の「先読み」について、私の考えをまとめてみたいと思います。

会話・トークを聞く前にあらかじめ質問を読んでおくことの利点は次のふたつです。

1. 質問から会話・トークの行われている状況を予想する手がかりが得られる。状況がわかっていると聞き取りがしやすくなる。
2. 何に注目して聞けばよいかわかるので、聞き取りの焦点が絞れる。そうすることで答えを導くのに必要な情報を的確に押さえられる。

しかし、TOEICではあらかじめ質問を読むのに十分な時間がありません。ひとつの会話・トークが終わり、次の会話・トークが始まるまでの時間は約40秒です。この時間内に今、流れた会話・トークに対する3つ質問の答えをマークし、次の会話・トークに対する3つの質問を読むことは至難の業で、それをすることによる弊害が生まれます。もし、テスト中、音声が流れる前に質問を読んでおくのに十分な時間が与えられているのでなら、先読みは有効です。しかし、会話・トーク間の時間が40秒、しかも質問の音声の読み上げがあるという状況では、先読みによる弊害の方が大きいでしょう。先読みによる弊害には、以下のようなものがあります。

1. 先読みはあわただしい。
先読みをする場合は、ひとつの会話・トークが終わり、次の会話・トークが始まるまでの間に、3つの質問の答えをマークし、次のセットの質問3つを読まなくてはなりません。3問読み終わらないうちに、音声が流れ出すこともあります。常に追われているような状況なので、落ち着いて聞くことができません。

2. 先読みをすることで混乱してしまう。
短時間にあわてて質問を読むときちんと理解できない危険性が生じます。特に切迫した精神状態で読むとその可能性が高くなります。「質問を読んだけど、何を聞き取ればいいのかわからない。どうしよう!」というパニック状態で会話・トークが始まってしまうと、平常心で聞けば理解できるものも聞き取れなくなってしまいます。

3. 意識が音声から離れる。
3つの質問を読んだあとに会話・トークを聞く場合、会話・トークを聞きつつ、その3つの質問の答えとなる情報が出てくるのを待ち構えるというやり方になります。3つの質問+会話・トークという4点に意識を向けなければならず、音声に集中することができません。

4. リズムが崩れやすい。
先読みをする方式では答えを選ぶのに時間がかかってしまうと、先読みをするのに十分な時間が得られず、解答のリズムが崩れてしまいます。「先読みをしなくてはいけない。でもできていない。」という状況に陥るとあせりも生じます。

5. 音声による質問読み上げが邪魔になる。
先読みをする方式では、試験中に流れる音声のナビゲーションを無視して進めることになります。例えば43番の問題が読み上げられている最中、44~46番の問題を読むというようなタイミングです。よって、会場に鳴り響いている43番の質問は自分が目で追っている質問(44~46番)を理解する妨げとなります。

先読みをしないやり方だと、これらの弊害が避けられます。先読みをやめると、落ち着いてじっくり聞けます。あわてたり、あせったりすることが減り、平常心が保てます。そして、意識の中心を常に音声に向けることが出来ます。先読みをしない場合、音声による読み上げと同時に質問に目を向けるので、音声が質問を理解する助けとなります。そして、その直後の8秒間で答えを選びます。会話・トークがどのくらい理解できたかにより、解ける問題と解けない問題があるでしょう。でも、どの問題も平等に8秒割り当てます。先読みを使うやり方では、初級者(TOEIC650点以下)は3問先読みするのは無理でしょう。1~2問捨てることになります。その捨てた問題が実は易しい問題だったということも起きます。単純に上から1~2問読む、または問題を見て判断するというやり方で捨てる問題を決めると思いますが、音声を聞く前に問題の難易度を判断するのは難しいでしょう。それよりも、先読みなしで3問平等に扱う方が効率的です。先読みしてもしなくても、聞いて理解できていれば解けますし、できていなかったら解けないのですから。また、音声による質問読み上げに合わせて進み、1問8秒で勝負するという流れでやると、リズムが崩れることもありません。

私自身、先読みなしのやり方に切り替えたのはつい最近です。TOEICはこれまでに49回受けていますが、先読みをしなくなったのは今年の6月からです。先読みなしで挑戦するとき、もしかすると細かい情報を問う問題が出て、注意がそこに向かわないから聞き逃してしまい、答えがわからないことがあるかも知れないという不安がありました。でも、実際受けてみたらそのような問題はほとんど出ないことがわかりました。TOEICで問われるのは会話・トークの中心となる内容で、焦点が当たっていない周辺情報は問題に関わりません。例えば次のような会話があったとします。
「あの、来週、ミーティングやりたいんだけど、いつが都合いいかしら?」
「そうだね、火曜日か水曜日がいいなあ。月曜日は本社に行く予定が入っていて、木曜日からLAに出張だから。」
「では、火曜日にしましょう。私、水曜日はトレードフェアに行くことになってるの。火曜日の午後2時からでどう?」
「いいよ。じゃあ、火曜日ね。」
この会話の中心はミーティングの日程を決めることです。よって、「この2人はいつミーティングをするか。」という質問が来る可能性が高いです。周辺情報に関する「男性はいつ本社に行く予定か。」や「女性はいつトレードフェアに行くか。」という質問が出るのはまれです。よって、会話中の重要な情報が拾えていれば、大抵の問題は解けます。9月のTOEICに関して言えば、私自身ある特定の情報に注意が向いていなかったため、答えがわからず勘で解いた問題はパート3で30問中0問、パート4で30問中1問でした。

私はつい最近まで、先読みをするのがベストなやり方だと信じて、自分でも実行し、また、本やブログでも「パート3・4の鉄則:質問を先に読む」とか書いてきました。でも、先読みなしの方法を試してみたら、落ち着いて聞けて、会話・トークの理解度が上がり、問題が楽に解けるようになりました。私の場合、先読みをしないやり方が合っています。みなさんの中にも先読みをしないやり方が向いている人がいると思います。逆に先読みが向いている方も当然いることでしょう。例えばTOEIC征服日記のmasamasaさんは「先読みは必須」ということをブログに書いていました。masamasaさんとはリアルで何回もお会いしたことがあるのでわかるんですが、先読みが向いてるタイプだと思います。同時に複数のタスクをこなす並列処理能力に長けているからです。私のようにひとつのことに集中しないと上手くできない人間とは違います。

まとめ
「パート3・4では先読みが必須」という考えがTOEIC対策本等で広く流布されていますが、先読みは必ずしも有効な方法ではありません。人によっては、害があります。先読みをすることが会話・トークを理解する上で、助けになるのか妨げになるのかを見極めて、向き不向きを判断してください。リスニング・セクションで一番大切なことは聞いて理解することであり、その妨げになるようなことは試験中、極力避けるべきでしょう。聞いて理解できていれば、質問を読むのが先でも後でも正解は得られます。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Melissa, I could spend hours talking about this drink just as a wine connoisseur could spend hours talking about wine.

(Unit 18)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/9


現在、当ブログでは「ウーゴ宣伝キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
これは「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の知名度アップを目指すものです。
ブログ、ミクシィ、レビューが対象となります。
ご参加いただいた方には賞品をお贈りいたします(詳細はこちら)。
みなさん、奮ってご参加ください。

参加ブログ・ミクシィ・レビューリスト(ご協力、ありがとうございます!)

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ

独学でTOEIC900点突破を目指す!

土佐犬の英語学習記

読書なんてチョロ2です

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー

My Record of Studying TOEIC Test ← New!


このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
ご参加、お待ちしております!


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

We'll also have some simmered vegetables.

(Unit 17)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Tony Blair on The Daily Show
Tony Blair appeared on The Daily Show last month.
I didn't like his foreign policy regarding Iraq when he was Prime Minister.
Still, I like the way he talks.






It has been 15 months since he left office.
When he was in office, he looked much younger and more vigorous.

Tony Blair on Prime Minister's Questions



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

What does kaiseki mean, Chef?

It actually means “stone in the bosom”.

(Unit 16)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウゴキャン Update 10/8


現在、当ブログでは「ウーゴ宣伝キャンペーン」(略称:ウゴキャン 詳細はこちら)を実施中です。
これは「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の知名度アップを目指すものです。
参加してくださる方が続々と増え、本当にうれしい限りです。
みなさん、ご協力ありがとうございます!

えいごろりん

ものぐさ人間の目指せTOEIC900プラスアルファー

よくばり庵

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC 990点の道

A Study in Scarlet~遥かなるベーカー街

無計画な英語学習記

Discovery New Method!!

ぽちろぐ

もっと学ばナイト

TOEICは趣味です

My crazy road

Ephemeral Hopes and Dreams.

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

TOEIC満点&アメリカ移住への道

【mixi】 akiponさんの日記

【mixi】 のぶさんの日記

【mixi】 あささんの日記

【mixi】 青空さんの日記

ウッチーの受験英語研究

クロスバイクな大学生

みんなでTOEIC900!

【Amazon.co.jp】 しまじろうさんのカスタマーレビュー

日本の英語教育を思いつくまま考察するブログ ← New!

独学でTOEIC900点突破を目指す! ← New!

土佐犬の英語学習記 ← New!

読書なんてチョロ2です ← New!

【Amazon.co.jp】 ウィズダムさんのカスタマーレビュー ← New!

このキャンペーンは10月いっぱい続きます。
みなさんのご参加、お待ちしております!


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Most of the food you find in American fast-food restaurants here is the same as what you’d find where you are from. But we don’t usually make things super big.

(Unit 15)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Share and share alike
I read the news today, oh boy

About a financial crisis around the world

And though the news was rather sad

Well, I had to think about my blog

I saw quite a few expressions about falling in the news

I'd love to turn your attention to them


From BBC News

World stock markets have plunged after government bank bail-outs in the US and Europe failed to stem fears of slower global economic growth.

On Wall Street, the Dow Jones fell 370 points, ending below 10,000 for the first time since 2004.

UK and French indexes also suffered big falls.

In New York, the Dow fell 369.88 points, or 3.58%, to end at 9,955.50.

At one point the blue-chip index had been down more than 800 points.

The Nikkei's fall on Tuesday followed its 4.3% drop on Monday, which saw it close at its lowest since February 2004.

In London, the FTSE 100 index ended down 391.1 points, or 7.85%, at 4,589.2 - having lost 8.5% at one point.

Germany's Dax index lost 7.39%, while France's Cac-40 index dropped 9.04% - its biggest one-day fall since the index was created in 1988.

Trading on key stock markets in Brazil and Russia was temporarily suspended after share prices plummeted by 10% and 15% respectively.

Russia's RTS index ended 19.1% down.

The prospect of a slowdown denting energy demand saw oil prices fall further, dipping under $90 a barrel.

In London Brent crude dropped $6.57 to $83.68 a barrel, while US light, sweet crude fell $6.07 to $87.81 a barrel.




From FT.com

Stock prices collapsed around the world on Monday amid growing fears that the credit crisis would trigger a global recession.

The FTSE Eurofirst 300 index had its third worst day ever, plunging 7.75 per cent, as France’s CAC 40 slumped 9 per cent, its second worst day on record.

In London, the FTSE 100 suffered its biggest one-day points loss.

The Dow Jones Industrial Average closed down 3.6 per cent at 9,955.50 after falling as much as 7.75 per cent, to 9,525.32, during the day.

The MSCI Emerging Markets Index slumped 11 per cent, its largest daily decline since 1987.

Trading was temporarily stopped in some major emerging economies, including Russia, where the market fell by just over 19 per cent, and Brazil, where stocks fell as much as 15 per cent before closing 5.4 per cent lower.

Earlier, Japan’s benchmark Nikkei 225 index plunged 4.3 per cent to a 4½-year low.

Jakarta suffered a 10 per cent drop.




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.













スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

"Yet, this seems to be more similar to Western food than eel and sushi. Wouldn't you say so?"

"I would. In fact, tonkatsu is sometimes considered to be a type of yoshoku."

(Unit 14)

読んだら押そう、人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.