TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
名古屋TOEIC祭り
2月11日(金・祝)の「寄ってたかってセミナー」は約70人の方に参加していただき、大変盛況でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

さて、今度は3月6日(日)に名古屋でTOEICのイベントをやります。昨年、IkuさんとAzuriteさん(ともに名古屋在住)がTOEICで990点を取得されました。お二人のTOEIC満点達成を祝う記念イベントです。

610x.jpg

Azurite & Iku満点(AIM)記念特別企画
第1回名古屋TOEIC祭り AIM high on TOEIC @ Meican


日時:3月6日(日)13:00-17:00

場所:名古屋観光専門学校(Meican)

地図はこちら→http://www.meican.net/access/index.html

内容:TOEICの問題を使ったゲーム感覚のアクティビティーを用意します。楽しみながらTOEICの問題に触れ、TOEICスコアと英語力を両方アップさせましょう。

担当講師:天満嗣雄土橋有香(JOY)AzuriteIku、神崎正哉

なんと5人全員TOEIC990点!

受講料:5000円(当日現金でお支払いください。)

申し込み:こちらのメールフォームからどうぞ→https://ws.formzu.net/fgen/S27227761/

イベント終了後、懇親会を予定しております(おそらく17:30-20:00、詳細未定)。

名古屋近郊にお住まいの方、ぜひお越しください。お待ち申しあげております。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

天才少年ジョンと母アルファさん
昨日、TOEICを目指している人たちに学習カウンセリングをするという企画である出版社に行ったんですが、そこですごい少年に出会いました。

John.jpg


彼はお母さんと一緒に英語学習をしていて、親子で英検やTOEICを受けているということですが、なんと9歳で765点!お母さん(私と同世代)も840点!というスーパー英語親子です。息子と一緒に英語学習をすることでモティベーションを維持して自らの英語力アップにつなげるというのは新しいと思いました。そういうモティベーション維持の方法もあるんですね。子供がいらっしゃらない方も友達、兄弟、彼氏・彼女、夫・妻などなど親しい人と一緒にやると同様の効果が得られるかもしれません。

で、ジョン君なんですけど、幼稚園から英語の英才教育を受けていて(英語漬け幼稚園+授業の半分は英語の小学校)、英検受験歴は4歳から。英検2級は5歳で合格しており、これは史上最年少記録。準1級も9歳で合格。でも、もっとすごいなと思ったのは、英語だけでなく日本語の資格試験もたくさん持っていること。お母さんのアルファさんは「クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!」というブログをやってらっしゃるんですが、そのトップページによると:

●2010年7月現在の戦績(各検定の最高取得級のみ記載)
☆アルファ(母)
英検準1級・TOEIC840・日本語検定1級・日本語文章能力検定準1級・敬語力検定1級

☆ジョン(息子・小学校4年生10歳)
幼稚園時代
4歳→国連英検ジュニアテストAコース1級合格・児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールド、英検5級
5歳→英検4・3・準2・2級・TOEICブリッジ168点(180点満点)

小学校入学後

英検準1級(9歳)
漢検2級(9歳)
TOEIC450 (6歳)、TOEIC600(7歳)、TOEIC765(9歳)
日本語検定(語検)5級(8歳)、4級(9歳)、準3級(9歳)
日本語文章能力検定・文検4級(8歳)
数学検定・数検5級(9歳)
フランス語検定・仏検4級(7歳)
国連英検B級(8歳)
ニュース時事能力検定・N検5級(8歳)、4級(9歳)、3級(9歳)
敬語力検定1級(9歳)



やあ、すごい。漢検2級とか敬語力検定1級とか私が受けたら落ちます。
英検の勉強は結構がんばってやったそうで、準1級はかなり苦労した末の合格だったようです。それに比べてTOEICはあまり試験対策的なことはやっていないということ。TOEIC本でジョンのお気に入りは「新TOEICテスト書き込みドリルボキャブラリー編」



「なんでこれが好きなの?」と尋ねると「イラストがたくさんあって楽しい。あと表紙のカバーの質がいい。」と言っていました。たしかに表紙の触感いいですね、このシリーズ。視覚と触感、大事です。

それから趣味は車ということで、ミニカー3000台持ってるそうです。えっ?て感じなんですが、お母さんのアルファさんも車好きでブログによると「総走行距離15万キロ超えの、左ハンドル2座幌型車に乗っています♪」とのこと。「幌型車」ってオープンカーですよね?アルファというHNからしてアルファロメオ?masamasaさんと話が合いそう。というか、masamasaさんのブログをいつもチェックして学習法やTOEIC本選びの参考にしているそうです。

あとジョンは携帯電話や端末機器が好きで、日本アンドロイドの会の定例会に参加したりしている(三羽さんと話が合いそう)。私の使用歴5年以上の携帯を見せると、「これはA5512CAで通信方式が800メガヘルツのCAMA 1Xだからもうすぐ使えなくなりますよ。これ、なんで丸いか知ってる?これはカシオの時計のデザインを…」というような感じで本当に詳しい。次に買い換えるならG’z One TYPE-Xがお薦めと教えてくれた。やあ、もうなんかすごいわ。今流行りの表現で言うと「持っている」っていうんですか、とにかく凄いポテンシャルを感じました。

世の中、いろんな人がいますねえ。いろんな人がいろんな目的でTOEICを受けている。それもTOEICの面白さのひとつです。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオ、セミナー、デルボ

先日のTerryのラジオの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップしました。こちらです→http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

さて2月11日(金・祝)の「寄ってたかってセミナー」ですが、あと10人ほどで定員に達します。お申し込みはお早めに。セミナーの詳細・お申し込みはこちら→http://blog.alc.co.jp/blog/3302401

ところで「出る順で学ぶボキャブラリー990」(愛称:デルボ)ですが、アマゾンの中古市場では3500円以上で取引されています。



どうもモノクロ3月号で紹介されたのが利いたらしい。今、全国的に品薄ですが、ジュンク堂と丸善には置いてある店舗がいくつかあります。こちら→http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0109966169
ジュンク堂
秋田店、仙台ロフト店、郡山店、高崎店、吉祥寺店、新潟店、大阪本店、三宮駅前店、神戸住吉店、岡山店、広島駅前店、松山店、大分店、天文館店、鹿児島店、那覇店
丸善
水戸京成店

今、刷っている最中なのであと2~3週間したらまた普通に買えるようになります。ただ刷る部数が少ないのでまたすぐ売り切れるかも。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.