TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
Terry's TOEIC Talk January 29th
明日1月29日(日)は第168回TOEIC公開テストですね。私は千葉県の幕張メッセで受けます。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後はいつものようにTerry’s TOEIC Talkがあります。

Terry's TOEIC Talk January 2012

Date: January 29th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom、甘太郎
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1327736781/
   ↑
1月29日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



Terry’s TOEIC Talk (TTT)参加者の皆様へのお願い

TOEICの講評番組、お疲れ様です。Terryさんに番組のホストを引き継いでいただいてからもう1年3カ月になりますね。いつも楽しく拝聴しております。さて、ご存じのように今回のTOEICから受験票に記載されている禁止事項のひとつとして「試験問題の再現」が加わりました。具体的には「方法の如何を問わず再現(英語での再現に限らない)された試験問題の全部もしくは一部またはそれらの概要を、インターネット・テレビ・ラジオ・メール・文書・講義その他の手段を用いて不特定多数または多数の者が閲覧・視聴可能な状態にすること」だそうです。こちらから頼んで番組を引き継いでもらっている立場で申し上げるのもなんですが、TTTの放送にあたり、新たに明記されるようになった上記禁止事項に抵触しないよう十分お気を付けください。

試験問題の再現禁止が明記されるようになった背景には、再現された問題がリサイクルされた場合、その問題を見たことがある受験者が有利になり、試験の公平性が保てなくなってしまうという試験を運営している側にとっては非常に深刻な問題があると思います。常識的に考えて約4割の問題をリサイクルしているTOEICにおいて、問題の再現を禁止することは至極当然のことです。その辺りの事情を考慮して、放送内容が問題の再現に繋がらぬようご配慮のほどよろしくお願いいたします。

しかし一方では受けてきた試験に関する疑問を晴らしたい、あの問題の答えAかCで迷ったんだけどどちらが正解か気になる、という受験者・学習者も多数存在します。そのような人たちの質問に答えるということは英語教育上、意味のあることだと思います。「知りたい」と思ったことを掲示板で質問し、音声で答えてもらうことで、新たな知識が記憶に強く定着します。また疑問が晴れすっきりすることで英語学習に対するモティベーションも上がるでしょう。TOEIC運営委員会の方もその辺りは認識しているはずです。話の内容が英語学習者のためになるもので、試験の公平性を不正に損ねるようなものでなければ、試験問題について話したからと言って、違反行為扱いにするようなことはないでしょう。英語学習者の英語力増進はTOEIC運営委員会の目指すところでもありますので、同じ目標を持って運営されている非営利の弱小ネットラジオに年商100億円とも言われる巨大な財団法人が苦言を呈してくるとは思えません。ですから、TTTはぜひとも続けていただきたく存じます。

「問題の再現は禁止」と言われたからという理由でネットラジオの講評番組を止めてしまうというのは権威に屈しているようで寂しいんですが、逆に全く無視して問題をどんどん再現するのもあまりにも中二病過ぎて大人げないというか。両極端に走らず、問題の再現を避ける形で放送を続けるという中庸の路線を探っていただけることを願います。

というようなことをTOEIC運営員会からお咎めを受けるのが怖くてTBRを止めてしまった私が言ってもあまり説得力がないことは重々承知しておりますが、直接放送には関わらなくなったとは言え、元々私が始めたネットラジオなので外部からの圧力によって潰されてしまうような事態は回避してもらいたいと切に願っています。

TOEIC Blitz Blog運営者 神崎正哉

*TOEIC運営員会の方へ

Terry’s TOEIC Talkに関してご意見、ご要望などございましたら、当ブログのサイドバーに設置してありますメールフォーム経由で私神崎宛にお送りいただければ、Terry’s TOEIC Talk主催者のTerryに転送いたします。Terry’s TOEIC Talkの目標はTOEIC受験者の英語力増進ですので何卒よろしくお願い申し上げます。


Do you remember Rock N Roll Radio?





GBR photo (5)


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

と言っても、もうすでに1月9日ですが。年が明けたと思ったら、もう成人の日。新成人のみなさん、おめでとうございます。

で、成人式で思ったんですけど、20歳の人にとって1年365日という時間はこれまでの人生の20分の1の長さであるのに対して40歳の人にとっては40分の1です。すなわち自分が生きている時間との比において20歳の人の1年は40歳の人の1年の2倍。もっと言うと10歳の子供の1年は人生の10分の1、5歳児の1年は5分の1になる。自分が存在している時間との比において、40歳を超えている私は5歳の時より1年の長さが8分の1以下になっている計算になる。なるほど、年々時の経つのが早くなると思っていたらそういうことだったんだ。5歳の時の8倍のスピードで時間が流れていると考えれば合点がいく。

ということで、今年の目標

時間と闘う!

具体的には

1.早寝早起きをする(毎年言ってるが、実行できない。今年こそはきっと)
2.遅刻をしない(仕事、待ち合わせ、試験の集合時間に遅れないようにする)
3.締切を守る(これはほんと実行したい、人に迷惑がかかるから)

2012年がみなさんにとって良い年になりますように。





GBR photo (128)

(本当は竜宮城に行って時間など気にしないで過ごしたい。)


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.