TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
第180回TOEIC公開テスト感想&ラジオのお知らせ
TOEICお疲れ様でした。私は幕張メッセで受けました。とても快適な会場。家から自転車で10分なので行くのも簡単。
フォームは4JIC14で解答用紙A面が黄緑のマイナーフォーム。やあ、久しぶりの難しさ。

以下、パート別の感想です。(問題の再現を避けるため、ぼかした表現を使っています。悪しからず。)

Part 1:超難 
普通は10問中難しい問題が1~2問だが、今日は半分難しい問題。初心者はPart 1で気持ちがくじけたかも。

Part 2:やや難
まあ、易しい問題もあったけど、難しいものもちりばめられていて、総合するとやや難しめだったかな。

Part 3:難
答えを勘で選んだ問題2問。先読みがうまくできないセット3つ。フルセンテンスになっている選択肢が多かった。

Part 3:難
答えを勘で選んだ問題2問。先読みがうまくできないセット2つ。短すぎて、「あれ、もう終わり?」っていうのもあった。

Part 5:やや難
易しい問題もたくさんあったが、難しめの語彙の問題もあり、総合すると「やや難」くらいの感じがする。文法問題では久しぶりに仮定法現在が出た。(依頼系の動詞、askとか、の後ろのthat節中の動詞が原形、受け身だったのでbe printedみたいのが正解)。文頭に接続詞(Whenとかそういうやつ)が来る問題は後ろに主語+動詞じゃなくて-ing形だったので、初心者の人には難しかったのでは。

Part 6:難
難しかった。接続詞(厳密には接続副詞、otherwiseとかaccordinglyとかそういうやつ)を選ぶ問題は迷った。直前の文との関係だとo--------だけど、ひとつ前の文との関係を考えるとa----------でもいいような。まあ、前者を選んだが。あと、普通は名詞として使われる語の動詞の用法を問う問題も手ごわかったかも。

Part 7:普通
普通のように感じたが、どうだろう。Part 1からPart 6までが難しかったから、普通に感じただけかも。まあ時間はそんなにかからなかったので、終了時刻の10分前に終った。

6時からラジオやります。よろしければどうぞ。

TOEIC101回受験記念ラジオ

Date: May 26
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

あとUstreamでも流します。


Live stream by Ustream
     ↑
放送時間にクリックすると動画が流れる(と思う)。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



The Specials / Enjoy yourself



『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版



好評発売中!


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEIC101回受験記念ラジオ
明日はTOEIC公開テストですね。私にとっては101回めの受験です。というわけで、『TOEIC101回受験記念ラジオ』やります。

TOEIC101回受験記念ラジオ

Date: May 26
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

あとUstreamでも流します。


Live stream by Ustream
     ↑
放送時間にクリックすると動画が流れる(と思う)。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



The Specials / Enjoy Yourself



『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版



好評発売中!


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ諸々
4月14日(日)放送の「TOEIC100回受験記念ラジオ」の音声ファイルをアップしました。遅くなってすいません。

TBR Archiveよりどうぞ。こちら

このラジオ(+Ustreamの動画放送)、好評でしたので、今月もTOEICの後、夕方からひとりでやりたいと思います。題して「TOEIC101回受験記念ラジオ」。ちなみに問題の再現はしません。問題の再現に繋がるような質問はどうかご遠慮ください。質問されるとついつい答えてしまいますので。

5月26日(日)は幕張メッセで受けます。

そうそう、この前の日曜日(5月12日)、TOEIC SWを受けてきました。東京の大手町会場午前の部。2年ぶりの受験だったので戸惑った、というか焦った。時間配分がよくわかっていないので。どうでしょうねえ、満点取れたかなあ。最近、採点が厳しくなって、なかなか満点はでないそうです。結果が出たらお知らせします。

終わった後、赤坂に移動して、安河内さんにお会いして、SWについて貴重なお話をお伺いしました。安河内さん、ありがとうございました。

4月に受けたTOEICの結果が出ましたので、報告します。

4月公開テスト 990点

TOEIC201304.jpg


AM L 100, 100, 100, 97 R 100, 100, 100, 100, 100

記念すべき100回受験を990点で飾れてよかったです。

通算成績は総受験回数100回(うち公開テスト82回)、990点56回(うち公開テスト46回)、平均984.5(公開テストのみの平均点984.57)になりました。

私の神田外語大学の同僚の須藤さんは鹿鳴家英楽という芸名で英語落語をやっています。最近、「英語いいね!」というサイトに英語の小噺をアップしています。こちら

こんな感じです。



また、「キャナリー英語落語教室」という英語落語の教室を開いて一般の人に英語落語を教えています。詳しくはこちら

新刊情報

「新TOEIC TEST解いて身につく模試1000問」



もうすぐ出ます(6月中旬?)。模試5セットで1,575円とお買い得。音声と解説はデジタルファイルで付属のCD-ROMに入っている(だから安い)。模試の問題はエッセンスで教えていたネイティブ講師5人で作っているので、いい問題が揃っている。「トリプル模試」シリーズをもう少し易しめにした感じ。そんな高品質の模試が5セットで1,575円なのでとてもお買い得だと思う。Good value for money. 

一応、私も監修者ということになっていますが、私の仕事は語研とエッセンスのネイティブ講師陣を引き合わせたくらいで、本の制作にはかかわっていません。最後にちょこっと校正やったけど。


あと、大学経由で申請していた科学研究費助成事業が採択されまして、研究助成金(通称:科研費)がもらえることになりました。4年間で360万円もらってTOEICスピーキングテストの研究をやります。正式なタイトルは「TOEIC®スコアの分析に基づくスピーキング能力向上に関する研究」。具体的には学生にTOEICスピーキングとTOEIC LRを受けてもらって、相関関係を調べたり、インタビューやアンケートを通して、「スピーキングはできるんだけどLRはだめ」「LRのスコアは高いけどスピーキングはだめ」というような人にどんな特徴があるか調べたり、ネイティブ講師に授業内でのスピーキング力を評価してもらってTOEICスピーキングのスコアと較べたり、その他諸々いろいろ調べます。それでスピーキング力向上に役立つ提言をすることを目指します。何か面白い結果が出たらお知らせします(というか、面白くない結果でもきちんと発表しなくてはいけないことになっています。研究費は税金から出ているので「研究成果を社会・国民に発信する」ことが求められています。新しいブログでも始めようかなあ)。

というわけで、これからTOEICスピーキング関連で忙しくなりそうです。科研費の研究が終わるまではTOEIC本を書く時間は無くなる見込み。特急シリーズは年に1~2冊のペースで続けますが、それ以外は無理。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.