TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
音声ファイル、著書一覧、TOEIC結果、その他
6月23日(日)放送の「TOEIC103回受験記念ラジオ」の音声ファイルをアップしました。

TBR Archiveからどうぞ。


著書一覧のページ(左サイドバー「TOEIC関連の著書多数」のリンク先)を更新しました。

TOEIC本、たくさん出してますが、自分で満足している、自信を持って薦められるのは次のものです(初心者用→600~650点目標、中級者用→730~800点目標、上級者用→860~900点目標)。



『新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990』講談社
初中級者用単語本




『TOEICテスト出まくりリスニング』コスモピア
初級者用リスニング本(特にパート2)




『新TOEIC TEST そっくり問題で極めるリスニング・トレーニング』IBCパブリッシング
初中級者用リスニング本(パート3・4)




『新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル』朝日新聞出版
中上級者用リスニング本(パート3・4)




『新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ』朝日新聞出版
中上級者用リスニング本(パート3・4)



『新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編』朝日新聞出版
初級者用読解練習本(パート7)




『新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編』朝日新聞出版
中級者用読解練習本(パート7)




『新TOEIC TEST読解特急3 上級編』朝日新聞出版
上級者用読解練習本(パート7)




『新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問』語研(監修)
高品質低価格の模試5セット1,575円でコスパは全てのTOEIC本の中で断トツ


幻の名著



『神崎正哉の新TOEIC TESTぜったい英単語』IBCパブリッシング
元々は『新TOEIC TESTウルトラ語彙力主義』というタイトルで出ていた。通好みの名著。


5月に受けたTOEICの結果が出ました。

5月26日の公開テスト 990点

TOEIC201305.jpg

AM L: 100, 100, 100, 100 R: 100, 100, 100, 100, 100 ←全問正解!これで9回目


5月29日のIPテスト 990点

IP201305.jpg

AM L: 100, 100, 95, 100 R: 100, 100, 94, 97, 100

ここまでで受験回数102回(うち公開テスト83回)、990点58回(うち公開テスト47回)、平均984.61点(公開テストのみでは984.64点)になりました。


前にちょっと書いた科研費なんですが、「科学研究費助成事業データベース」に私の研究が登録されました。こちら
これを機に科研費ブログをやりたいんですが、ちょっと時間がないかな。
今、調査に参加してくれる学生の募集が終わったところです。103人集まった。7月末に学内でTOEICスピーキングテストを受けてもらいます。あと、2週間前に赤坂の国際ビジネスコミュニケーション協会の本部に行って、TOEICスピーキングテストの試験官の研修を受けました。神田外語大学と神田外語学院合同でやったのでTEXも来てました。


TOEICスピーキングテストと言えば、来週の日曜日、赤坂でTOEIC SW受けます。安河内さんとTonyと一緒。あと誰か来るのかな?





「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC公開テスト感想&ラジオのお知らせ
TOEICお疲れ様でした。私は四街道の愛国学園大学で受けました。「上履きを持ってくるように」という指示がありましたが、あえて無視。会場でどのような対応が取られるか試したら、普通に靴脱がされて靴下で廊下を歩かされた。次はビーチサンダルでも持っていくか。

私はTOEIC Form 4JIC17(マイナーフォーム)でした。以下、パート別の感想です。(問題の再現を避けるため、ぼかした表現を使っています。悪しからず。)

Part 1:やや難 
10問中難しい問題が4問。5月ほどではないが、難しい目だった。

Part 2:やや難
前半に難しめの問題がいくつかあった。イギリス系アクセントの新人ナレーター(女性)がいた。また新しい人か。過去数回出てきていると何となく違うような気がしたが。

Part 3:難
会話の流れがいつもと違う気がした。問題作成者が変わったか。就職の面接とか今までなかったと思う。先読みがうまくできない問題がいくつかあった。

Part 4:普通
Part 4はPart 3より簡単だった。先読みがすいすいできた。トピックを問う問題が多かった。

Part 5:普通
難しめの問題も少しあったが平均すると普通。ひとつ迷ったのは、Mr. Robison should [(A) have informed (B) have been informed] that Ms. Smith was not in town yesterday.という問題。「どっちでもいいんじゃない?」と思ったけど、informって後ろに人が必要。例:He informed me that she was absent. ということは能動態だと空欄の後ろに人を表す語が必要なのかなと思い受動態の(B)を選んだ。

Part 6:普通
普通というより、やや易しめかな。

Part 7:普通
難易度は普通。いい問題が多かった。

6時からラジオやります。よろしければどうぞ。

TOEIC103回受験記念ラジオ

Date: June 23
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

Ustream不具合

BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



Little Richard / Jenny, Jenny



『新TOEIC テスト解いて身につく模試1000問』



模試5セット1000問で、なんと1,575円!
好評発売中!


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICの日
今日はTOEICですね。私は四街道の愛国学園大学で受験します。受ける人、お互い頑張りましょう。

6時からラジオ&Ustreamやります。リンク等は直前に出します。よろしくどうぞ。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

『1000問模試』発売!


『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(略称:『1000問模試』)が出ました。

模試が5セット入っている。問題数は5セット合計で1000問。だから『1000問模試』。

でも、『1000問模試』って言いにくいか。略称にしては長すぎるし。略称の略称が必要かも。『1000問模試』を略して『千模試』でどうでしょうか。または、『模試千』?

今日、家に見本が届いたので、並べてみた。

DSC00724.jpg


ん?なんか違うのが1冊入ってる?

エッセンスの加藤優さんの『よくわかる新TOEICテスト総合対策』も同時発売。



こちらは初心者向けの対策本。「このパートはこういう問題が出るからこんなふうに解く」的な、割とありがちなTOEIC本。でも、加藤さんが書いてるんで、内容はいいと思う。中身はよく見てないんで確かなことは言えませんが。

で、話を『千模試』に戻すと、これ、1000問入ってて、価格は何と1,575円!模試1セットあたり315円!で、エッセンスの現役&元講師(Bradley Towle、Randy Grace、David Dalgleish)が問題を作ったので、問題の質は高い。英文問題の質の違いが分かる人はあまりいませんが。

エッセンスの外国人講師が作る問題って、すごいんですよ。TOEIC毎回受けて、問題の研究をするだけではなく、各自作った問題を持ち合って、お互い批評し合い、訂正を繰り返し、質を高めているので。ここまで、手間暇かけて問題作ってるところは他にないと思う。この本にはそんな珠玉の1000問が入っています。しかもこの価格破壊的な超特価。これは買わないとね。

表紙に「TO SCORE 600+」と書いてあって、いかにも600点目標の人向けという感じになっているが、それはちょっと違う。Part 5は公式問題集レベル(文は短いが語彙問題で難しめのものがある)、Parts 6&7は各文書、公式問題集より語数が多めになっている。730~860点目標の人にちょうどいいかなという印象。

あと、音声CDではなくCD-ROMが付いている。CD-ROMの中にリスニング用のMP3ファイルと、解答解説のPDFファイルが入っている。この方式、業界初ではないでしょうか(3Aネットワークの韓国本もそうだっけ?)。この方式を取ることで、高品質の問題を低価格で提供することが可能になった。

CD-ROMの中身はこんな感じ。

まず、CD-ROMを入れると...

TPT.png

(画像をクリックすると大きくなります)


解説のフォルダー(Kaisetsu)を開くと...

Kaisetsu.png

(画像をクリックすると大きくなります)


Test 1_Kaisetsuのフォルダーを開くと、パートごとにPDFファイルが並ぶ。

Test 1

(画像をクリックすると大きくなります)


Part 1 の解説例

P1.png


Part 5 の解説例

P5.png


リスニングのフォルダー(Listening_Test)はこんな感じ。

Listening.png


Test 1 を開くと...

LP1.png

リスニング100問の音声全てが入ったMP3ファイルと問題ごとに小分けになった復習用音声のフォルダー(Review)がある。


Reviewのフォルダー内はこんな感じ。

Reveiw.png

Parts 1&2は1問に付き1ファイル。Parts 3&4は会話・トークで1ファイル、問題3問読み上げ1ファイル。1つの模試で計80ファイル。


そんな感じで時代の先端を行っている模試です。


ROLLICKSOME SCHEME - EDEN 【PV】





「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

マーティンオフ会
6月22日(土)に『マーティンオフ会』を開催します。

趣旨:マーティンさんを励ます(マーティンさんを口実にみんなで集まって楽しく飲む)。

日時:6月22日土曜日 午後1時から

場所:新大久保コリアンタウンにある韓国料理店(詳細はお申し込みいただいた方にメールでお知らせします)

参加費:男性6,000円(当日集めます) 女性無料

特典:女性の参加者には6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント



申し込みはこちらのメールフォームからお願いします。

申込締め切り:6月18日(火)(予約の関係で締め切り日を設けさせていただきます)

定員:28人(部屋の関係で28人で締め切ります)

ちなみに6月9日現在、参加希望者は17人です(女性9人、男性8人)。お申し込みはお早めに。


今日はTOEIC SWを受けてきました。疲れた。テスト後、同じ会場で受験した講師仲間と軽くランチ。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC SW結果、オフ会、ゆま、その他
5月に受けたTOEIC Speaking and Writing Tests (TOEIC SW)は4回目の受験でした。

過去の結果は以下の通りです。

2006年12月(正式に始まる前に教育関係者を対象に行った特別テスト)

SW200612.jpg

S: 200 W: 190


2007年1月(記念すべき第1回TOEIC SW公開テスト)

SW200701.jpg

S: 180 W: 200

2011年7月(ETSのSW開発担当者を招いて行われたWorkshopの一環で受けさせてもらったサンプルテスト)

SW201107.jpg

S: 180 W: 190

で、今日届いた5月の試験の結果はこちら。

2013年5月(公開テストだけど第何回かわからない。SWはそういう数え方はしないようだ。)

SW201305.jpg

S: 190 W: 180

まあ、なんでしょう、悪くはないけど良くもないというか。次は両方200点狙います。

で、次は明日(6月9日)の午前中に受けます。場所は赤坂のTOEICの本部が入っているビルの地下。


TOEIC SW用の学習書はあまり出てない。次の2つがお薦め。

TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド



頂上制覇 TOEIC(R)テスト スピーキング/ライティング 究極の技術




『マーティンオフ会』重要なお知らせ

22日の『マーティンオフ会』ですが、すでに女性8人が参加の連絡をくださいました。男性は特に事前連絡を求めていないので、正確な数は把握できていませんが、まあ10人以上は来てくださるのではないでしょうか。そうすると全体で20人くらいになるので、ふらっと行って適当な店を見つけるのは難しいので、あらかじめ人数を確定させて、予約を入れておいた方がいいのではと思い始めました。なので、事前予約制に切り替えます。参加したいという方は、こちらのメールフォームからご連絡ください。店が決まりましたらメールでお知らせします。

オフ会の流れ(訂正版)

6月22日(土)1時に新大久保コリアンタウンにある韓国レストランに集合(場所は後日メールで連絡)

韓国料理を食べながら歓談

4時くらいに解散(次の日がTOEICなので早めに帰る)

参加費:男性6,000円、女性無料

特典:女性の参加者には6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント



参加予定者:マーティンさん、Oおじさん、Ryukaiさん、hachiさん、三羽四朗二郎さん、TEXさん、Yukiさん、Junさん、Rabbitさん、その他


6月23日(日)は『TOEIC103回受験記念ラジオ』をやります(5月にIPを受けたので次の公開で103回目、ちなみに次のIP受験は10月の予定)。


最近見て面白かったYouTubeの動画。TED Talksから。これはいい話だ。

Ken Robinson: How to escape education's death valley





話は変わりますが、麻美ゆまさんが大きな手術を受けたそうで。そのニュースを見てかなりショックだった。ゆまさんが早く良くなりますように。



「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

お知らせ
5月26日(日)に放送した『TOEIC101回受験記念ラジオ』の音声ファイルをアップしました。TBR Archiveからどうぞ。こちら

6月2日(日)の夜8時からラジオやります。英語で話す企画。トピックはシェイクスピアです

Internet Radio Show: Talking about Shakespeare with Aya and Joe

Date: June 2
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Shakespeare
Guests: Aya, Joe

URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
Click this link after 8 p.m.


BBS:
Comments and questions
   ↑
If you have any comments or questions, please submit them here.



『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版



好評発売中!
Joe proofread this book.

5月29日(水)にIPテスト受けました。

この本と


この本


のパート1にある船の写真は私が三浦で撮ったんですが、今回のIPに似た問題がありました。やばい、発禁になるかも(なんてね)。

6月9日(日)にTOEIC SWを受けます(山王グランドビル地下1階で午前の部)。

6月22日(土)にオフ会やります。

『マーティンオフ会 in 新大久保コリアンタウン』

骨折して入院していたマーティンさん(小顔のイケメン)が元気になったので、オフ会をやって励まそうという企画です。

場所:山手線新大久保駅改札を出て目の前にある横断歩道を渡ったところにあるATMの前に集合

集合時間:午後1時

流れ:コリアンタウンに繰り出し、良さそうなコリアンレストランを探し、韓国料理を肴に飲む。夕方くらいに解散(次の日、TOEICなので早めに切り上げる)。

女性の参加者大募集!

マーティンオフ会は女性の参加者が少なく、マーティンさんがいつも嘆いています。

そこで参加者の男女比均等を目指して、女性の方には以下の特典を付けます。

1. 飲食代無料(男性の参加者が負担します)

2. 6月18日発売の『新TOEICテスト解いて身につく模試1000問』(定価1,575円)をプレゼント(この記事のコメント欄で、参加表明をして下さい。その数に合わせて当日、本をお持ちいたします)




参加予定者:マーティンさん、Oおじさん、Ryukaiさん、hachiさん、三羽四朗二郎さん、TEXさん

6月23日(日)は『TOEIC103回受験記念ラジオ』をやります(IPを受けたので次の公開で103回目、ちなみに次のIPは10月の予定)。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.