TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
音声ファイルダウンロード不具合解決法
前回の記事で音声ファイル大運ロードページの不具合に関して、「どなたか原因が分かる方はいらっしゃいますか。教えていただけるとありがたいです。」と書いたら、早速ヒロ前田さんが不具合の原因と解決方法を説明してくださいました。

過去の状態を見ているのかも。

神崎さん、どうも、前田です。その現象は次のように起きている可能性があります。
あるPCが、ある画面を過去に表示したことがあるとします。そして、そのページが更新された後に再び同じPCで誰かがアクセスしているとします。この場合、閲覧者は「最新の状態を見ている」つもりですが、実際はブラウザが(気をきかして)高速表示しようとして、過去に保存したものを画面に出している場合があります。同じページにアクセスしている別の人には、最新状態が見えていても不思議ではありません(というより、それが自然です)。解決策は、前者の人がブラウザに付いている更新ボタンを使い、再読み込みをすることです。そうすれば、その時点でブラウザがページを読みこみますので最新状態を閲覧できるはずです。
2013/10/12(Sat) 00:40:26 | URL | 前田 #-[ 編集]



解決法は「更新ボタンを使い、再読み込みをする」ということです。WindowsではファンクションキーのF5を押せば更新されます。Macをお使いの方はコマンド(リンゴマーク)+Rで出来るそうです。この方法が有効であることは確認済みです。前回の記事で引用したメールフォームからメッセージをくださった方と次のようなやり取りをしました。

ご連絡、ありがとうございます。音声ファイルが見つからない件、ブログの記事にいたしました。
下記リンクをご確認ください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-949.html

原因は不明ですが、パソコンまたは回線によって見えたり見えなかったりするようです。
別のパソコンまたは回線からアクセスすることをお勧めします。音声ファイル自体はサーバ上にあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉




神崎様

ご返信有難うございます。 
ご連絡前に2箇所のネット環境及びノートPC、タブレットからそれぞれアクセスした上で送信させて頂きました。

添付画像の様な状態なので、音声保存場所までたどり着けない状態です。

前回は、URLをコピペしたので、見える方には問題ない状態なのだと思います。

現状、これ以上の別環境でのアクセスは難しい状態です。
解決策が解らないので、今回はあきらめようと思います。

お忙しい所ご対応頂きまして申し訳ございませんでした。



お返事ありがとうございます。私のブログ記事を見て、前田さんが以下のような書き込みをしてくださいました。転送いたします。
画面を更新する(更新ボタンを押して再度読み込みをする)と良いそうです。PCのF5を押してみてください。

このやり方で改善されたら、ご一報いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉
(以下、前田さんのメッセージのコピペ)




神崎先生

F5で9月のアーカイブ画面が出で無事DL出来ました。ありがとうございました。
今、再生しながら書かせて頂いております。

前田先生のご指摘通りのようです。 環境を変えてDLが成功する理由もこれで合点が
いきました。

今回の件、大変勉強になりました。更新し忘れと思い連絡をしてしまい、大変失礼いたしました。

そして、いつも皆さんの質問に対して真摯にご対応されていて、いつも見習わなければと思っています。

前田先生にもこの場をお借りしてお礼をお伝えしたいです。ありがとうございます!
助かりました。

貴重なお時間に色々ご対応頂きまして、ありがとうございました。

最近気候が不安定ですが、ご自愛ください。これからも先生の情報を楽しみにしています。

それでは。




というわけで、無事に解決してよかったです。前田さん、ありがとうございました。



今日のまとめ:あるはずのファイルが出なかったらF5



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第4回

『今日を楽しく♪』 

運営者:ぴあの

更新頻度:週3~4回

「悲願だったTOEIC900点をGETとし、現在は来年からの英検1級チャレンジに向け、4技能の基礎を固めています。多読、オンライン英会話などで楽しみつつ自分の英語の世界を広げていきます。」

ぴあのさんはTOEIC925点と英検準一級をお持ちで、現在は英検一級を目指した学習に力を入れています。また「TOEIC900獲る会」や「熟年マダムパワー同盟(JUMP)」を主宰するなど、精力的に活動なさっています。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイルダウンロードの不具合について
9月29日(日)放送のラジオの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archive にアップしたんですが、どうもうまくダウンロードできない方がいらっしゃるようです。コメント欄で以下のようなやり取りをしました。

(隠しコメントとしての投稿)

音声ファイル

音声ファイルですが、アップされていますでしょうか?
ご確認いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。



(神崎返信)

Re: 音声ファイル

> 隠しコメントさん

今、確認してみましたが、正常に機能しています。右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

もしかするとダウンロードしようとなさった時間帯に他の方がダウンロードしている最中だったのかもしれません。もう一度試してみてください。

またはお使いの回線・パソコンと相性が悪いのかもしれません。「家のパソコンからはダウンロードできなかったけど、職場のパソコンでやったら上手くいった」という方も過去にいらっしゃいました。

音声ファイルは上がっていますので、いろいろ試してみてください。どうぞよろしくお願いします。



(隠しコメントとしての返信)

神崎先生、早速のお返事ありがとうございます。
確かに、他のパソコンだと見ることができました。
私のNEC製のパソコンではアーカイブに9月分が出てきませんが、Sony製パソコンだと出てきました。
嘘みたいな話ですが、こんなことがあるのですね。

お返事本当にありがとうございました



(神崎返信)

>隠しコメントさん

お返事ありがとうございます。9月分のファイルが出たということで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

同じようなトラブルを経験されている方がいらっしゃると思いますので、ブログの記事にしてシャアさせていただきます。



上のようなやり取りをしてる最中、別の方からメールフォーム経由で同じようなお問い合わせをいただきました。

神崎先生

9/29の音声が保存されていないようです。
リンク先には、7月までの音声がアップされています。
http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

お忙しい所申し訳ございませんが、ご確認を頂ければ有難いです。
久しぶりに受験した試験内容のご講評を楽しみにしています。

それでは。



私のコンピュータから上記リンクにアクセスすると9月分の音声ファイルもちゃんと出てきます。どういうことなんでしょうか。私には原因がわかりません。別のコンピュータまたは別の回線で試してみてください。このブログの読者の皆さんの中でどなたか原因が分かる方はいらっしゃいますか。教えていただけるとありがたいです。

ちなみに10月のTOEICは学会とかち合ってしまうので、受験しません。よって試験後のラジオもありません。11月にまたやります。

私が参加する学会は10月25日~28日に神戸コンベンションセンターで行われるJALT 2013です。私は27日(日)の夕方、プレゼンをやりますので、ご興味ある方はどうぞ。
紹介サイトはこちら

私のプレゼンの詳細は以下の通りです。

Presentation #519: A search for discipline-specific vocabulary (Short Paper)

Scheduled for: Sunday, October 27, 6:45 PM - 7:10 PM (25 minutes)

Room: 304

Abstract:
When non-native speakers of English intend to take an academic course in English, one area of language study they should focus on is learning the vocabulary commonly used in their chosen fields of study. While Coxhead's (2000) Academic Word List is useful for learning general academic vocabulary, a more discipline-specific approach is also needed since every discipline has its own unique lexicon. Given the discipline-specific nature of academic language, identifying specialized words in a certain field of study and providing learners with them before they enter it can give them an advantage. This study attempted to identify discipline-specific vocabulary using corpus approaches. The field in which specialized words were sought was applied linguistics, and more than 8,000 research article abstracts were used as language samples. The abstracts, published in 36 major applied linguistics journals between 2001 and 2012, were collected electronically to create a mini corpus of one million words. The corpus was analyzed with the WordSmith Tools software (Scott, 2013) to obtain frequency lists of words and lexical bundles. Words whose frequencies are unusually high in the corpus compared to their frequencies in the British National Corpus were identified using the keyword function of the software. These “keywords” have been regarded as discipline-specific vocabulary. In addition, this method of identifying discipline-specific vocabulary can be applied to other fields of study.




お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第3回

『OJiM's TOEIC Diary』 

運営者:OJiM

更新頻度:週3~4回

内容:学習記録やTOEIC本の書評、TOEIC受験関連の記事に加えて、最近は言語学や脳科学の知見に基づく学習法や言語メカニズムに関する記事も多い。また「優子」とのやり取りを通して、英語学習やTOEICについてコメディータッチに語る小説風記事は逸品。

今ではTOEICブログコミュニティーをけん引しているOJiMさんですが、ブログを始めたきっかけはなんとこのブログで2008年10月にやっていた「ウーゴキャンペーン」だそうです(ブログをやっていないとキャンペーンに参加できないので始めた)。OJiMさんがブログ開設を伝えてくださったコメント欄はこちら

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイル
9月29日(日)放送のラジオの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップロードしました。こちらからどうぞ→ TBR Archive

さて、コメント欄で面白い質問を頂いたので、シャアしたいと思います。

投稿者:麻美まゆゆ

はじめまして。最近TOEICを知って勉強しているものです。
何度か受験し、500点台から上に行けません。
勉強をしてないから点が上がらないのはわかってます。
そこで質問です。
どうすれば勉強するようになれるのですか?
実体験ふまえて教えてください。よろしくお願いします。



TOEICのスコアアップのためにはモティベーションが重要です。「勉強しないから点が上がらないのはわかっている。でも続けられない」ということですね。「どうすれば勉強するようになれるか」というご質問ですが、モティベーションを上げることがポイントになります。では、どうすればモティベーションが上がるかというと、これは個人差が大きく、こうすればだれでもモティベーションが上がるという万人向けの方法はありません。私は麻美まゆゆさんのことをほとんど知らないので的確なアドバイスはできません。ただ、「実体験を踏まえて」ということですので、私自身どのようにモティベーションを上げたかお話ししたいと思います。
私は中学、高校と英語は苦手科目で嫌いでした。嫌いなのでやらない、やらないと成績が下がる、そうするとさらに嫌いになるという悪循環に陥っていました。でも、高校の時、The Beatlesを友人に薦められて好きになりました。学校の英語は相変わらず嫌いでやらなかったんですが、The Beatlesの曲を聴いて、一緒に合わせて歌っていました。そうしているうちに英語が好きになりました。歌詞の意味も分からず歌ってたんですが、「どういう意味なんだろう」と興味が湧いてきました。そうしているうちに英語ができるようになりたいという思いが湧いてきました。なので、まゆゆさんもまずは英語を好きになることから始めるのがいいと思います。私の場合はThe Beatlesでしたが、別に他のバンド/歌手でも同じ効果があると思います。好きなバンドはありますか。または英語のドラマや映画がきっかけで英語が好きになる人もいます。また、人によってはTOEICにはまって、そこから英語が好きになる人もいます。人それぞれ好きになる理由は違います。なんでもいいんで、英語が好きになる何かを見つけてください。英語が好きになれれば、続けられるようになるはずです。
ご自身のことをもう少し詳しく教えていただけるとより的確なアドバイスができます。年齢、性別(「まゆゆ」というお名前は女性名ですが、どうも男性のような気がしてなりません)、英語を勉強する理由、これまでの学習経験(大学受験をしたかどうかなど)、今後の今後の目標等、教えていただけますでしょうか


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第2回

『英語スキルUPのための努力日誌』 

運営者:Jun

更新頻度:ほぼ毎日

「2013/9/1時点で、英検1級、TOEIC:985、TOEIC S/W 160/180、でも、fluentlyにしゃべれない。典型的な日本人の英語スキルをどうやってネイティブに近づけるか。」

JunさんはもうすぐTOEIC990点!最近、転職して英語講師になった。本気で英語学習に取り組んでいる骨太な精鋭女性ブロガー。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.