TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEICオンライコミュニティーに関する社会学的研究
もう4年ほど経ちますが、TOEICブロガーおよびTOEICのオンライコミュニティーに関わっている方々、20人にインタビューを行いました。そのインタビューを元に「コミュニケーション・ツールとしてのTOEIC(R)ブログ : TOEIC(R)を媒介としたオンライン・英語学習コミュニティの形成」という論文にまとめました。と言っても実際に書いたのは共同研究者の澁谷先生ですが。社会学がご専門の方です。論文はこちらのページからpdfファイルでダウンロードできます(神田外語大学の紀要に載っています)。ご興味がある方はどうぞ。

録音したインタビューをスクリプトに起こして、それをSPSSテキストマイニングにかけて、調査協力者のTOEICに対する考え、思い、他のメンバーとの関係、コミュニティーに対する関わり方などを分析しました。協力してくださった皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.