TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOEIC第125回公開テスト講評
TOEIC第125回公開テスト講評

今日はTOEICの第125回公開テストがありました。

皆さん、如何だったでしょうか。

実力を出し切れたことを願います。

私は玉川大学で受けました。

とてもきれいな大学でした。

TOEIC.jpg



一昨日、夢を見ました。

TOEICの会場に向かう夢。

駅で時計を見ると、すでに2時30分。

「ああ、だめだ。受けれない。

ブログに速報、載せられない。」

と悔やむ夢でした。

目が覚めて、夢と分かって一安心。

「遅れないように気を付けよう。」

と自分に言い聞かせました。

なので、今日はいつもより早め、

12時5分会場到着。

天気が良くて、気持ち良く、試験に臨めました。

それでは、ここから試験の講評。

私が受けたのはForm 4CIC20というバージョン。

Part 1

やや難。

難しめの語句、言い回しが使われていた。

high altitude や in a distance など。

良く使われる引っかけも再登場。

putting on a watch (wearing との意味の引っかけ)

folding a paper (holding との音の引っかけ)

などなど。


Part 2

普通。

質問の出だしの部分が聞き取れれば、

答えが選べる素直な問題が多かった。

ひねった問題はあまりなかった。

(ような気がする。)

who を使う質問で、「答えには人が来るな」と思わせておいて

人以外の答えが来るもの2問。

Q: Who has the contact information?

A: Isn’t it in the file cabinet?


Q: Do you know who was hired as the new programme director?

A: It hasn't been decided yet.

質問で使われた語を間違いの選択肢に使う引っかけ

(例えば promotional material に関する質問に対して、

動詞のpromote を間違いの選択肢に使う)

もまた出た。



Part 3

易しかった。

会話も質問のシンプル。

会話の中で答えとなる情報が

問題の順番通り出てくるのもがほとんど。

時間に関する質問が3、4問。

時間を聞き逃すと解けない。

ひとり女性のナレーター(ニュージーランド人?)

で声がこもって聞き取りにくい人がいた。



Part 4

易しかった。

分かりやすいトークばかり。

問題もシンプル。

Part 3 同様、時間に関する問題が多かった。

1問、「ゲートが閉るの何分後か?」という問題を聞き逃してしまった。



Part 5

やや難。

新TOEICになってから、易しい問題が多かったが、

今回は少し難しめだった。

語形の問題はたくさん出た。

でも、いつもよりは少なめだったような気がする。

前置詞の問題も少なめ。

今回、目立って多かったのは

動詞の形を時制と態から決める問題。

4、5問あった。

yesterday という語があるから過去形を選ぶとか

受身が求められているから

Employees can ( be reimbursed ) for …

を選ぶとか。

難しかったのは

Her achievement (won) her an award.

よくあるのは

She won an award for her achievement.

だが、前者もあり。

preventing problems ( rather than ) managing crises

は空欄の前後での対比に気が付くことが必要。

倒置の so does ~ は上級文法。

語の組み合わせ(collocation)を知っていると有利な問題多し。

safety ( precaution )

place ( securely )

( currently ) seeking

( wrongly ) believe

などはこの組み合わせで使われることが多いので

知っていれば、すんなり選べる。

Many companies ( ) XYZ Corp for guidance …
see into, view of, look to, watch over

は分からなかった。

「look to かな、watch over かな。

view of じゃないだろう。」

と悩んで、look to を選んだ。

試験後、電子辞書で調べると

look to somebody for something

(formal) to rely on or expect somebody to provide something or do something

Ex. We are looking to you for help.

(Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

勘が当たった。

また COUBUILD English Dictionary には

guidance の例文として

The nation looks to them for guidance.

というのが載っている。

look to somebody for guidance の組み合わせで

よく使われるということだろう。

これも collocation を知っていると有利な問題のひとつ。



Part 6

易しかった。

今回から1つの文書に空欄3つ、全部で文書4つに変更された。

問題数計12問というのは変わらない。

文書は短いものばかり。

内容も把握しやすい。

空欄を含む1文のみでは答えが選べない問題

例えば

If you are interested in, please contact ( me / her ).

が全体の3分の2くらい。

でも、前後を読むとすぐ分かる。

上の問題は、前にher にあたる女性が出てこないので

me が正解だということは、文書にさっと目を通せばすぐわかる。

文書が短いので時間もそれほどかからないはず。



Part 7

普通。

文書中に出てくる語の意味を問う問題

例えば

The word “set” in paragraph 3 in line 1 is closest in meaning to

というタイプ

が5問。

シングル・パッセージ28問中1問と

ダブル・パッセージ20問中4問。

過去3回は全体で2問ずつだった。

これからどうなるかは分からない。

以前「新TOEICになってNOTが入った質問が倍増した」

と書いたが、今回は4、5問で旧TOEICと同じ割合。



結果は1ヵ月後。

楽しみですね。

次回のテストは10月22日。

私は受けません。

11月は受けます。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング



今日のTOEIC、語彙力不足で苦しんだ方へ

TOEICに向けた語彙増強の決定版!!!



collocation (語の組み合わせ)重視で作りました。

50ユニットあるので、

1日1ユニットやると50日で終わる。

11月に受験する方にお薦め。

今日のTOEICでも収録語句がたくさん出ました。







4253.gif

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
私も125回TOEIC受験しました
夏期講習の成果を発揮するべく、本日受験しました。どうしても分からなかった問題が一つ。
Part5で問題文で< >が空欄 (~は思い出せません)
As ~ go swimming pool, < > the demand ~ lifegurd supervise them.

選択肢が、
as long as, so dose, as to (あと一つは忘れました)

この問題はまるで分かりませんでした。
2006/09/24(Sun) 23:16:09 | URL | エッセンスの夏期講習を受けた者 #-[ 編集]
TOEICお疲れ様でした。
スコア楽しみですね。
私は10月22日に受験予定です。
ブログ参考にさせていただきます。
これからも楽しみにしています!
2006/09/24(Sun) 23:25:54 | URL | merimarron #-[ 編集]
お疲れさまでした
はじめまして。
なにげに検索をしていたら
こちらにたどり着きました。
何度もハイスコアを取っていらっしゃってスゴイですねー。
私は試験監督官をやっているのですが、もしトラブルがあったら
どうしようと冷や冷やものです。
今まで受験をした中で、何かトラブルがございましたか?
2006/09/25(Mon) 00:16:42 | URL | mo-mo #f7MgWOKs[ 編集]
今回は振り出しに戻ったような感じです
いつも速報ありがとうございます。
形式が変わってから初めての受験です。神崎先生の夏季集中講座の内容を復習して挑んだのですが、私のように問題への「慣れ」で不相応なスコアを取ってきたものにとっては、やはり問題形式や米語以外の発音などちょっとしたことでも翻弄され、何か振り出しに戻ったような感じがあります。
Part-1から2-3問外してしまい、Part-2からは米語ではない発音がよく聞き取れず、引っかかりそうなところにも大体引っかかってしまいました。確かに簡単な問題もありましたが、私には捨てざるを得なかった問題も3問はありました。
Part-5からは気持ちを立て直し、時間内に全て解けたのですが、「難問」を見抜いてそれに時間を使わないという戦術が効を奏したようです。先生の解説を見ながら思い出しますと決して出来は良くないと思うのですがListeningより集中できたこともあり、今回始めてReadingの方がスコアが高い結果になりそうな予感がしています。
結果として過去最高スコアの更新は今後のお楽しみになりそうです。(きっと点数保証の冬季集中講座を半額で受講できます、、、トホホ)
2006/09/25(Mon) 05:57:29 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #-[ 編集]
TOEICテストお疲れ様でした!
神崎先生。お久しぶりです。8月の集中講座を受講した者です。

遅刻したのが夢で良かったですね。きっと心のどこかで気にされていたのでしょう。

テストお疲れ様でした!はー、3年ぶりの本試験。かなり緊張していたのですが講習受講後、間違った点や語彙、またお勧めのトリプル模試を勉強しました。

しかし、転職活動中だったのでなかなか進まず、気がついたら受験票が届き慌てて勉強再開。試験数日前には、先生ご推薦の出まくりフレーズを購入。最終チェックで総仕上げしました。

いつもいつも先生には、励まされてモチベーションが上がり勉強を続けられました。ありがとうございます。
今回、時間内に終わり見直しも出来たので良い点が取れればと思います。
2006/09/25(Mon) 09:02:39 | URL | maeji #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(Mon) 12:06:12 | | #[ 編集]
韓国サイトが見たい!
韓国サイトは今回アップしないんですか?
答え合わせしたかったんですが…。
2006/09/27(Wed) 13:48:44 | URL | #-[ 編集]
エッセンスの夏期講習を受けた方様

書き込み、ありがとうございます。

TOEICお疲れ様でした。

ご質問の問題はちょっと複雑でしたね。
倒置の一種です。

As the number of residents visiting to local swimming facilities climbs, (so does) the demand for lifeguards to supervise them.

です。
「スイミング施設の利用者数が増えると、監督をするライフガードの需要も同じ様に増える。」という意味です。

so does the demand for lifeguards to supervise them. 



so the demand for lifeguards to supervise them climbs, too.

を表しています。

前で述べたことの繰り返しを避ける表現です。

A: I like chocolate.(私はチョコが好きです。)
B: So do I.(私もです。)

と同じ用法です。

正解は得られていたでしょうか。

これからも英語学習、がんばってくださいね。

神崎正哉


merimarron 様

書き込み、ありがとうございます。

ブログ、拝見いたしました。

お仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、夢に向かってがんばってください。

10月のTOEICで良いスコアが得られることをお祈りします。

神崎正哉




mo-mo 様

書き込み、ありがとうございます。

TOEICの試験監督官をなさっているのですね。

日曜日は試験監督、お疲れ様でした。

私の経験したトラブルとしては、受験者の中に時計を持っていない人がいて、「終了30分前から10分ごとに残り時間をアナウンスしてくれ」と頼み、一旦監督官が了承したものの、他の受験者から「そんなことされたら、気が散って困る」と苦情があり、結局10分前のみ告げるということで落ち着いたということがありました。

その他、「米軍機が上空を通過してパート4の数問をやり直した」や「雷がひどくて、リスニングとリーディングの順番を変えた」という話を聞いたことがあります。

神崎正哉


エッセンス集中講座受講生#2 様

書き込み、ありがとうございます。

日曜日のTOEIC、お疲れ様でした。

TOEICは「慣れ」が得点アップに大きく影響します。

慣れない発音は聞き取りにくいですよね。

イギリス英語にも親しむようにしてください。

英語学習サイトのBBC Learning Englishがお薦めです。

スコアは予想と違うことがよくあります。

「自分で思っていたよりも良い点だった」ということありますよ。

結果が出るのを楽しみにしていてくださいね。

神崎正哉




maeji様

書き込み、ありがとうございます。

日曜日はお疲れ様でした。

転職活動が忙しい中、英語学習にも励んでいらっしゃるようで、頭が下がります。

新最強トリプル模試、ご購入頂きありがとうございました。

実際の試験より、やや難しい問題をそろえてあるので、良い練習になったと思います。

最後まで終わったということで、得点アップが見込めるのではないでしょうか。

良い結果が出ることをお祈りいたします。

神崎正哉



「韓国サイトが見たい!」様

韓国サイトは試験後、数時間現れましたが、その日の晩にはもう消えてしまいました。

サイトに掲載された情報が入手できましたら、このブログでご紹介します。

神崎正哉







2006/09/28(Thu) 11:49:44 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
はじめまして
1年前、7年半ぶりのTOEIC受験のために「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」を書店で購入し、その後ブログも検索で見つけることができてから、当時こちらに何度か伺ってました。

受験レポートを意識しての受験にも関わらず高得点、そして、とても詳細な受験レポートはとても素晴らしいことと思います。また、写真や文章から感じられる温かいお人柄も素晴らしいです。

その後TOEICから離れていましたが、1年ぶりにまた受験しようと本日決意しました。神崎様も受験されるということで、受験レポートを楽しみにしています。
2006/10/09(Mon) 15:08:52 | URL | virman #LLSZcHfs[ 編集]
過去最高から5点だけ上がりました
「今回は振り出しに戻ったような感じです」と投稿させて頂きましたが、
>スコアは予想と違うことがよくあります。「自分で思っていたよりも良い点だった」ということありますよ。
、、とのコメントを頂き、半信半疑でした。(否、ほとんど「そんな事は無いだろう」と思っていました。)
今日、インターネットサービスで点数が分かり、Listening、Reading共に、この数年にそれそれ別の回で取得した過去最高点になり、合計で5点だけ上がりました。
Listeningはどこが怪しかったかを自覚できるだけの「実力」が付いたのかもしれません。Readingは時間管理こそ出来たとは言え、まだミスが多いようです。
結果として、目標の大台に向け、エッセンスの冬季集中講座・文法を受講する事になりそうです。(5点なので「半額」のサービスが受けられる、、とは何となく複雑な心境ではあります。
2006/10/18(Wed) 20:47:05 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #-[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

5点アップということでおめでとうございます。

うれしいご報告をありがとうございます。

得点が安定してきたということは、それだけ実力が付いたということだと思います。

これを励みにこれからも、英語学習を続けてください。

それでは冬季講習でお会いできることを楽しみにしております。

神崎正哉
2006/10/19(Thu) 11:54:55 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日、第125回TOEICを受験しましたが「感想はまた後日」としていたので、続きを書きますだ。  問題はリニューアル後、初回となった第123回よりはシンプルだったような気がしました。極端にヒネた問題
2006/10/01(日) 16:31:36 | THE BEST IS YET TO COME
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.