TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新庄選手の心情
新庄選手の心情

日本ハム・ファイターズが日本一になりました。

ファンの皆様、おめでとうございます。

f-bb-061026-7707.jpg


今季限りで引退する新庄選手が盛り上げてくれたシーズンでした。

最後の年を優勝で飾るなんて、さすがスターですね。

野球界をやめても、また違う道で活躍されることでしょう。

061025-7.jpg


今日は「新庄選手の心情」を借りて、人の気持ちを表す受身形を見ていきます。

He was overwhelmed by emotion.

最終戦の最終回、新庄選手は、

込み上げてくる感情を抑えられず涙を流していましたね。

He is satisfied with what he achieved as a baseball player.

阪神タイガーズから米メジャーリーグ、そして最後は日本ハムと

ファンを楽しませてくれた新庄選手。お疲れさまでした。

ご本人も自分の野球選手としての功績に

満足しているのではないでしょうか。

He is excited about starting a new career.

今後の進路として歌手、タレント、政治家など

いろいろ憶測がされています。

何をするのであれ、ご活躍を期待します。

overwhelmed, satisfied, excited

は過去分詞(受動態)です。

このように過去分詞(受動態)は

「人の気持ち」を表すのに使われます。

TOEICのPart 5&6 でよく出題されます。

例えば

We are -------- to inform you that ...
 (A) pleasure
 (B) pleasing
 (C) pleased
 (D) pleasurable


というような形で出題されます。

この問題は(C) pleased が正解です。

「私達は喜んで以下のことをお知らせします。」

という意味です。

「喜んでいる」という「心情」は

pleased という過去分詞(受動態)を使って表します。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング



はあちゅう手帳

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが、神崎先生おめでとうございます!
さすが!満点おめでとうございます!
満点記録更新中ですねぇ。すっすごいの一言です。

お久しぶりです。私は、今年の夏、集中演習を受講した者です。9月のTOEICを受けました。先生に、良い報告を出来ると良かったのですが・・・。
やはり、短期集中で受けようとしたところが甘かったのか、スコアが少し下がってしまいました。前回受けたのが、約3年前。自己最高スコアだったのでもうこれ以上は取れないだろうと思っていましたが、今年再度挑戦しました。レベル的には同じですがやはりスコアが下がってしまうと気持ちも沈んでしまいました。
でも、転職が決まり良い事もありました。英語を話す機会はあまりありませんが、毎日メール等で英語が使えるお仕事なので満足しています。今は仕事が忙しいのでなかなか英語の勉強が出来ませんが、また来年あたりTOEIC頑張ります(^o^)v

ところで、私はあまり野球観戦には行かないのですが今年の夏、日ハムとソフトバンクの試合を東京ドームへ見に行きました。ラッキーな事に新庄選手を間近で見ることが出来ました。今回引退してしまうなんて本当に残念ですが、終わりがあれば始まりがあるので、また新しい環境で活躍して欲しいです。
神崎先生が、新庄選手の気持ちを英語で楽しく解説していたのでとてもおもしろかったです。

講習では、お世話になりありがとうございました。またブログを通してやる気が出て頑張れたのでとても感謝しています。
これからもお仕事頑張って下さい!!
2006/10/28(Sat) 21:51:26 | URL | maeji #-[ 編集]
maeji様

コメント、ありがとうございます。

TOEICの得点は誤差がありますので、点が下がったからといって、実力が下がったわけではありません。

また次を目指してがんばって下さい。

新庄選手を生で見られたそうで、うらやましい限りです。

私の記事は「新庄」と「心情」をかけたダジャレでした。

エッセンスの中村校長が5年ほど前、授業でよく言っていました。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉
2006/10/29(Sun) 21:55:58 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まるでドラマのようなストーリーでしたね♪新庄選手も幸せな人です^^
2006/10/28(土) 00:52:46 | ライブドアブログアフェリエイト研究所
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.