TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEICスコアは語彙力で決まる
TOEICスコアは語彙力で決まる

TOEICの問題で使われている語句をたくさん知っていれば、有利です。
語句の意味を知らなければ、正しい答えを選ぶのは難しいでしょう。

TOEICの得点は、語彙力に比例します。

Part VやPart VIでは、語彙力を試す問題が出題されます。
また、文法の問題でも語句の意味が分からなければ、解けないものが多くあります。
Part VIIの読解問題も語彙力が不足していると、文章を理解できず、答えが見つかりません。
リスニング・セクションでも同じです。
たとえ音声が聞き取れたとしても、意味を知らなかったら、理解できません。
それでは聞き取れないのと同じです。
このように、TOEICでは全パートで語彙力が影響します。
語彙力があればあるほど、正解率が上がります。
語彙力を伸ばすことが得点アップに直結します。

では、語彙力を伸ばすためにはどうすればよいでしょうか。
それは英語にたくさん触れることです。
日ごろから英語をたくさん読む、たくさん聞くように心がけてください。
そして、新しい単語に出会ったら、メモ帳などに書きとめ、覚える努力をしましょう。
意味を調べるのに英英辞典を使うことをお勧めします。
私はロンドンに留学中、毎日1~2時間図書館で、The Independentという新聞を読み、気になる語句を英英辞典で調べ、ノートに書き出していました。
今、思えば語彙力を伸ばすのに非常に役立ちました。
面白い記事は印象に残るので、それが新しく覚えた語句を記憶に定着するのを助けます。
そこで覚えた語句を再び違う文章で見たとき「この語は、あの記事であのように使われていたなあ」というように思い出します。

読んで、調べて、書き出す。
これは時間と手間のかかる作業ですが、語彙力を伸ばすためには日々の地道な努力が不可欠です。
あせらず、着実に、根気よくやってください。
TOEICの得点アップ、そして英語力の増進に繋がります。

今日のまとめ:語彙を制する者はTOEICを制す

コメント
この記事へのコメント
スコア上がりました
夏に神崎先生の短期集中講座を受講した者です。先生の講座は説明も丁寧ですごくわかりやすかったです。1ヶ月後のTOEICまで、先生の講座の教材と、先生の書かれた本で勉強していました。結果は自己最高点の890点!嬉しい。次は900点目指して頑張ります。本当にありがとうございました。これからも頑張って下さいね。
2005/11/10(Thu) 17:33:26 | URL | Masako #-[ 編集]
Masako様
うれしいお知らせをありがとうございます。夏の短期集中講座ということはエッセンスイングリッシュスクールでのコースを受講していただいた方ですね。890点は素晴らしい!おめでとうございます。900点まであともう一歩です。がんばって下さい。私の「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」(あさ出版)はもうお持ちでしょうか。お勧めです。
2005/11/10(Thu) 23:39:51 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生の本
「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」を買って勉強したんですよ。試験直前はイディオムのところを中心に覚えました。まだ一部しか勉強してないので、これから読みこもうと思います。頑張ります。
2005/11/11(Fri) 10:17:13 | URL | Masako #-[ 編集]
Masako様
「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」を使っていただき、ありがとうございます。900点の壁を破るには英語に関する知識の量が決め手となります。ある表現を知っているかどうか、ある文法を知っているかどうかで勝負が決まります。同書は900点突破に必要な語彙や文法を網羅しているので、それらをマスターすれば900点に必ず手が届くはずです。また、実際のテストより難易度の高い読解問題が合計80問用意されているので、それらをやれば本番でパート7がやさしく感じられるでしょう。900点突破を目指して、がんばって下さい。
2005/11/11(Fri) 11:31:35 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.