TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOEIC 第128回公開テスト講評
TOEIC 第128回公開テスト講評

皆さん、今日のTOEICは如何だったでしょうか。

実力が発揮できたことを願います。

私も玉川大学教育学部で受けてきました。

CA270185.jpg



行きの電車で隣に座った方が

「TOEICテスト新最強トリプル模試」

をやっていました。

また、試験会場で教室に入って席に着き

ふと斜め横を見ると、

「TOEICテストスコアアップの基本」

を読んでいる方がいました。

お二人とも私の本が役立ったことを願います。

さて、講評です。

私が受けたのは TOEIC Form 4DIC1 というバージョン


パート1

易しかった。

シンプルで分かりやすい英文ばかり。

写真は10枚中、9枚が人の写真。


パート2

初めの10問は易しかった。

でも、後半の20問の中には難しいものもちらほらあった。

全体では並みの難易度。

形ではなく、意味のかみ合せで答えを選ぶ問題

例えば

Q: Who has the file?

A: Isn’t it in the cabinet?

が多かった。

でもそれほどひねった問題もなく、平均的。


パート3

やや難。

聞き逃して答えを勘で選んだ問題が2、3問あった。

細かい情報(具体的な情報)は聞き逃したら終わり。

選択肢は短めなものが多かった。

文章になっていない短いフレーズ。

会話の前に質問と共に選択肢までに目を通すことも可能。

「コピー機がすぐ故障して困る」という会話があった。

When was the machine last repaired?

というような問題で、会話中、

It’s out of order again. Was it the day before yester day when they came and fixed?

というようなことを言っていたので

Two days ago

を選ぼうとしたら、

Actually, it was last week.

ともう一人が言ったので

Last week

に変えた。

これは結構ひねった問題。


パート4

難(のように感じた)。

あやふやな問題が4、5問あった。

集中力が続かなかった。

リスニングは集中力が切れるとダメ。

バナナ食べたのにな。


パート5

易しかった。

素直な問題ばかり。

語形問題(品詞を問うもの)が8問。

格(his, her own, thier)の問題が3問。

難易度が高い語句や文法はなし。

either A or B

また出た。

パート6

普通。

でも文書が短かったので、楽。

ABC Inc., has issued a recall of products manufactured in March.(のような感じ)

は難しかった。

時制を選ぶ問題。

文末のin Marchはmanufacturedにかかるので

メインの動詞の時制を規定するものではない。

だから現在完了形が正解。


パート7

やや難。

難しめの文書が2、3あった。

答えがはっきりしない問題も2、3あった。

公園の運営に対する寄付を求める文書で

「寄付すると近くの店やレストランで使えるクーポンがもらえる」

ということから

「付近の事業者は公園の存続を望んでいる」

という選択肢を選ぶのはちょっとどうかなという気がした。

でも、他の選択肢は正しくないのでそれを選んだ。

NOTが入った問題7問。

意味が近いものを選ぶ問題2問。

special promotions → bargains

to address all the critical areas of … → essential


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いております。私も今回受験しました。話題のバナナ作戦が功を奏してか、私の場合、集中力は何とかなり、時間までに全問をほぼそつなく回答できました。でも、ご講評を読むと「ほぼ正答」ではないようです。捻った問題(Last weekとhas issued)にはやはり引っかかっていました。
Part 2で、どこの国の発音なのか分かりませんが、篭もったような感じで聞き取れなかったものが2、3ありました。
Part 5は、素直な問題ばかりで、エッセンスの校長直伝の文法講座で得た知識を駆使するまでもなかったように記憶しています。(関係詞、倒置、仮定法が直接問われたものは出なかった?)
Part 7は、ご指摘のような、多分日本語で出題されても答えに窮するような変な問題があったようですね。NOT系の出題にはもう慣れました。また、ダブルパッセージは相対的に簡単に感じました。
、、とは言え、多分過去最高スコアにはなるのではないかと密か思っています。後日報告致します。
2007/01/14(Sun) 19:15:51 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #-[ 編集]
Rは割りとできましたが・・・
Listeningが前回よりかなり難化した印象を受けました。
2007/01/14(Sun) 20:35:53 | URL | リスニング苦手 #-[ 編集]
こんにちわ!
私はちょっと忙しくて今回のTOEIC受験できなかったんですが、全体的にちょっと難し目だったみたいですね。

参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
2007/01/15(Mon) 14:27:49 | URL | トーイックマン #-[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

書き込みありがとうございます。

お返事が遅くなり、失礼いたしました。

一度送ったコメントが知らない間に消えておりました。

過去最高スコアが出そうということで何よりです。

日ごろの努力の成果でしょう。

結果が出たら、また教えてくださいね。

ご指摘のように、今回のテストでは文法問題は基本的なものばかりでした。

エッセンスの文法集中で取り上げられた文法事項はあまり問われませんでしたね。

仮定法はこの4年間、出題されていません。

それ以前は毎回出ていたのですが。

TOEICも少しずつ、傾向が変わるようです。

ですから、私たち講師は受け続ける必要があります。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉



リスニング苦手様

書き込みありがとうございました。

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

一度お返事を書いたのですが、上手く送信できなかったようです。

今回のテストは私もリスニングが難しいと感じました。

分からない問題がいくつかありました。

でもリスニングは数問間違えても点数が引かれないことがよくあります。

「難しかったが点数はいい」なんてこともよくあるので、結果が出るのを楽しみにしていてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉



トーイックマン様

書き込みありがとうございます。

私のブログが参考になったということでうれしく思います。

トーイックマン様もTOEICのブログを運営されているのですね。

お互い、がんばりましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉





2007/01/22(Mon) 13:12:43 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
報告します。一応過去最高スコアでしたが、、
合計で5点だけ上がりました。
不思議なのはLとRの点数が1997年に受験して12回目で初めて逆転したことです。エッセンスの校長直伝文法集中講座が効いてか、Readingは過去最高を50点も上回ったのですが、Listeningがこの2年で過去最低になるという、何か壁に当たったような点数でした。
省察するなら、ListeningのPart 3と4で先読みを徹底し、即答するという「攻め」の解答を続けたのですが、聞き取れなくてもリズムで答え続けたので間違いにも気が付けなかった(というよりは実力通りの結果になった)ということがあります。また、正解のDotでつけた問題用紙からマークシートへの書き写しミスがあったのかもしれません。(試験中にズレを発見してマークを直したところが一箇所ありましたがあれは氷山の一角?)。
ということで、この1年も大台超え達成に向けて精進したいと思います。
2007/02/05(Mon) 21:29:48 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #-[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

最高点獲得、おめでとうございます!

エッセンスの文法集中講座の効果がありましたか?

うれしいお知らせをありがとうございます。

リスニングが良くなかったということですが、書き写しミスが影響したのかもしれませんね。

ゴールデンウィークの集中講座から集中演習のテキストを変える予定です。

「新公式問題集Vol.2」を使います。

よろしければ、また受講してください。

こちらはリスニングもありますので。

よろしくお願いします。

神崎正哉

2007/02/05(Mon) 22:09:01 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23(Tue) 15:16:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先週末の1月14日は第128回TOEICを受験してきました。ま、出来はそこそこといったところです。正答数はおそらく前回よりもいいと思いますし、時々覗かせていただいてるTOEIC990点ホルダーでTO
2007/01/21(日) 19:46:27 | THE BEST IS YET TO COME
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.