TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
第1回 TOEIC SW
第1回 TOEIC SW

昨日はTOEIC スピーキングテスト/ライティングテストの

記念すべき第1回目の試験日でした。

私も駒場の日本工業大学付属高等学校で受験しました。

私は13:15分集合の午後の部でしたが、

一緒に受けた受験生は17~18人でした。

CA270186.jpg


このブログの読者の方が教えてくれましたが

全国で370人しか受けなかったようです。

asahi.comの記事へ


せっかくいいテストなのにもったいない。

皆さん、是非も受けてくださいね。

さて、講評です。



スピーキングテスト

パート1:音読

これは自信がある。

45秒の準備時間、声を出して練習。

本番もゆっくり目に読んだが、

30秒くらいで終わった。

場内アナウンスはアナウンス係りになったつもりで

スピーチは演説者になったつもりで

気持ちを込めて読んだ。

パート2:写真描写

野外のマーケット(flee market)の写真。

描写しろと言われてもねえ。

とりとめがなく、何を話せばいいのやら迷った。

とりあえず、写真に写っているものを

There are ….

There is a ….

と並べてはみたものの、あれでよかったのだろうか。

あまり自信がない。

パート3:応答問題

最近買った服についての質問。

服なんで最近、全然買ってない。

でもそれでは話が膨らまないので、

買ったことにして、適当に答えた。

何か嘘っぽい受け答え。

大丈夫だったかなあ。

パート4:明示された情報に基づく応答問題

イベントのスケジュールを見ながら

質問に答える。

情報が目の前にあって、

質問された内容を答えればいいので

やりやすいパートだった。

そこそこできた。

パート5:解決策を提案する問題

「飛行機のチケットの名前のスペルが違う。

パスポートの名前と違うと航空会社に

搭乗を拒否される。

どうしてくれるんだ。

なんとかしろ。」とかなり

お怒りのメッセージ。

解決策を提案しろといわれてもねえ。

旅行会社で働いたこともないし。

とりあえず平謝り。

解決策としては「新しいチケットを

速達で送る」くらいしか思い浮かばなかった。

そんな答えでいいのだろうか。

やや不安。

パート6:意見を述べる問題

「高い給料で経験者を雇うのと

安い給料で未経験者を雇うのと

どちらが良いか。」

それは状況による。

即戦力が必要なら経験者。

トレーニングして一人前に

育てる余裕があるなら、未経験者。

というようなことを英語で言ったが

言いたいことがスムーズに出ず、もたついた。


ライティングテスト

パート1:写真描写

ひとつの写真に2つの単語またはフレーズ。

それを使い写真に合う文を作る。

even though や afterなどの接続詞が

含まれるものがあった。

話を展開する必要があるので、想像力が必要。

それ以外は楽勝。

5問を8分なので時間的にも余裕があった。

パート2:メール作成問題

「お宅のお客さん相手に商品のキャンペーンを

やりたいんだがいつ都合がいいか」というメールに返信。

こちらの情報を与え、相手に質問をせよという指示。

「週末がいい。お客さんが多いから。」

「その前に打ち合わせできるか。」

「まず初めにサンプル送ってくれる?」

というような内容の返信。

次は「ワークショップについて知りたい」

というメールに返信。

3つの情報を与えよという指示。

日にち、時間、場所で3つ。

ホームページで申し込みを受け付けている。

詳しくはホームページで

架空のWebアドレスを付けて返信。

両方とも時間ぎりぎり。

見直す時間がなかった。

それでも、指示通りの返信をしたので

大丈夫だろう。

パート3:意見を記述する問題

最後の30分はエッセー。

手ごわい。

「職場での意見の対立にどう対処するか」

というもの。

そんなこと、急に聞かれてもねえ。

答えに困る。

初めの5分はプラン。

第1段落:3文 導入

第2段落:5文 第1のポイント

第3段落:5文 第2のポイント

第4段落:5文 第3のポイント

第5段落:3文 結論

の定型に沿うように。

導入は「意見の対立はあって当たり前。

それに上手く対処するのが重要。」

とありきたりなもの。

独創性は求められていない。

無難なものでよい。

第1のポイント:

自分の意見を相手に分かりやすく説明する。

話せば分かる。

第2のポイント

相手の話をよく聞く。

相手の立場に立って考える。

そうすると解決の糸口が見つかる。

第3のポイント

妥協することも大切。

でも両サイドが譲り合わない場合は多数決で決める。

とここまで書いて時間切れ。

語数が画面の右上に表示されるが

309語だった。

「最低300語書くように」と求められているので

分量的には問題ないが、終わり方が中途半端。

もちろん完璧である必要はない。

どのくらいの不完全さで

どのくらい減点されるのかが

はっきり分からない。

結果が出てからのお楽しみ。




このテストに向けた練習を積むことで

実践的な英語力が伸びる。

企業で採用されるべきテスト。

ただし中級以上(TOEICで730点以上)

の基礎力がないときつい。

英語を日常業務で使う中・上級学習者向けテスト。

企業の人事・教育担当者の皆様、

是非TOEIC SWをお使いください。

「あいつTOEICの点は高いが、

仕事で英語使えないではないか。」

という声をよく聞きますが

TOEIC SWに関してはそういうことは起こりません。

また、TOEIC SWに向けたコースを受けさせることで

日々の業務にすぐ応用できる実践的な英語力が付きます。

ご検討、よろしくお願いいたします。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 20:04:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SWSW, sw方位|方角で南西(''southwest'')電化製品、電気記号、電気回路などのスイッチ鉄道などのスイッチバックのスイッチスワヒリ語のISO 639|ISO 639-1言語コードコンピュータ用語のソフトウェアの記号又は略語ゴルフのクラブの一種。ゴルフ|サンドウェッジ 映画、小説の
2007/02/09(金) 01:05:55 | IT(情報技術)用語辞典
SWSW, sw方位|方角で南西(''southwest'')電化製品、電気記号、電気回路などのスイッチ鉄道などのスイッチバックのスイッチスワヒリ語のISO 639|ISO 639-1言語コードコンピュータ用語のソフトウェアの記号又は略語ゴルフのクラブの一種。ゴルフ|サンドウェッジ 映画、小説の
2007/02/14(水) 14:53:34 | IT(情報技術)用語辞典
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.