TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOEIC第130回公開テスト速報―Part 7
TOEIC第130回公開テスト速報―Part 7

引き続き、TOEIC速報です。

4日遅れですが。

ゼイゼイ。

最終日の今日はパート7をお届けします。



パート7

やや難。

文章は短めのものが多かった。

でも、難問が4問。

その1

苦情の手紙。

電話のサービス、月30ドルのはずが

50ドル charge されている。

…I was charged 50 dollars …

… I would be grateful if you would correct the bill …

質問:手紙の書き手は何を頼んでいるか?

選択肢:Give her a refund か Send her a corrected bill

で悩んだ。


I was charged 50 dollars が

「50ドル、引き落とされた」か

「50ドル、請求された」

で答えが変わる。

5分悩んで

「引き落とされた」という印象を受けたので、

Give her a refund を選んだが

ダッシュで奪取疑問ひたすら100連発のヒロ前田と

今日から始める英語トレーニングのJayさんに確認したら

Send her a corrected bill

が正解だそうです。

charge は「請求する」という意味。

charge: to ask an amount of money for goods or a service

(Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

ああ、間違えた。


その2

天気予報とメールのダブルパッセージ

メールは「大雨が降るという予報なので、

イベントの日程を変更しよう」

という内容。

そして質問はメールの目的を問うもの

What is the purpose of Mr. Martin’s the e-mail?

選択肢:To cancel a reservation と To express his concern about travel safety

で迷った。

予約してあるイベント会場に連絡を入れて

違う日に変更するように提案されている。

ただし、「それって cancel って言えるのかな?」

と悩んだ。

「大雨の中、車で行くのは危険だ」と書かれているので

To express his concern about travel safety

も近いが、それが主たる目的ではないような気がして

3分悩んだ後、To cancel a reservationを選んだ。

でも、ヒロ前田さんとJayさんは

To express his concern about travel safety

を選んだとのこと。

よく考えてみると、メールの目的が

To cancel a reservation

であれば、それはイベント会場に向けて

I am writing to cancel our reservation for …

となるはず。

あーあ。


その3

返品フォーム

買った衣類を返品する際、一緒に送るフォーム。

4点の返品。

返品理由を番号で記入。

例えば「ウエストが大きすぎ 34」

「ウエストが小さすぎ 35」

「丈が長すぎ 47」

「丈が短すぎ 48」

質問は「製品に関して、何が分かるか?」

What can be inferred about their products?

というようなもの。

4点の内、2点は Jeans

Blue jeans size 8

Black jeans size 8

それで、返品の理由がひとつは34

ひとつは48という具合に

同じサイズのジーンズでありながら

サイズが合わない箇所が違う。

だから The size of jeans is inconsistent.

「ジーンズのサイズに一貫性がない」

が正解。

非常にややこしい問題。


その4

「新しい役員が決まった」というお知らせと

新しい役員の簡単な紹介文のダブルパッセージ。

初めのお知らせを書いた人、Ms. Choi に関する質問。

Who is Ms. Choi?

Ms. Choi は初めのお知らせの書き手なので

そちらを検索するのが自然。

でも肩書きは書かれていない。

実は新しい役員の紹介中、

しかも一番最後のほうに

…many thanks to Ms. Choi, who held my office until recently …

というような文。

これを書いているのは新しく選ばれた President

だからMs. Choi はその前の President

これも答えを探すのが大変だった。

難問は以上、4問。

ヒロ前田さんとJayさん曰く

「以前に出題された問題がいくつかあった」

とのこと。

私はパート7では、気が付かなかった。

パート3とパート4では気が付いたけど。

語彙の問題は2問。

両方ともダブルパッセージ。

leave = absence

clear = understandable

という組み合わせ。

leave の方は間違いの選択肢として

departure があり、文脈によっては

この意味も出る。

ダブルパッセージ中、両方の文書の情報を

総合して解く問題が2、3問。

あとはまあ、普通。

そうそう

内線番号リスト+「間違い電話が多くて困る」メール

のダブルパッセージもあったなあ。

「2で始まる番号」という意味で

prefixed with 2

というような

prefix を含む表現が使われていた。

珍しい使い方だなと感じた。




以上です。

3日間に渡り、お付き合いいただき

ありがとうございました。

6月のTOEIC第131回公開試験は受けません。

次は7月のTOEIC第132回公開試験は受けます。

また7月の試験のあと、速報やりますね。

またのお越しをお待ちしております。



パート7でも「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」で取り上げた語句、

たくさん出ました。

近いうち、どれが出たか、お知らせします。



順位上がっています。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
 
   ↓
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
内線番号と天気予報
前田です。天気予報&メールが、たしか2006年5月に出ていました。内線番号の問題は別の回だったと思います。

ダブルパッセージだけで10問を記憶していたので楽勝でした。(笑)

ジーンズにはやられましたが。。。
2007/06/01(Fri) 00:59:39 | URL | ヒロ前田 #-[ 編集]
前田さん

早い!

早速のコメント、ありがとうございます!

今回は過去に使われた問題の

再利用が多かったようで、

ETS も問題不足なのでしょうか。

神崎正哉
2007/06/01(Fri) 01:15:40 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎さん、
いつも楽しく拝見しています。内線の問題は2006年6月だと思います。私は新形式では2006年6月、2007年3月、5月(今回)しか受けていないので確信があります。「2階にいるのは誰か」という設問に対する答えは前回も今回もJessicaのはずです。あと2題くらい2006年6月に出た問題があったと思いますがあまり覚えていません。

神崎さんが解説してくださった4つの難問は幸い全部正解できました。

ただしPart 5 で1つ間違えました(No.125 Having spent six years in Shanghai,Mr. Ishikawa has a useful ________ on potential markets in China. A. sight B.lookout C.perspective D.appearance)。これはCが正解だと思いますが、私は考えすぎてBにしてしまいました。今回は13分前に解答し終わり、10分で見直しをし、残り3分を使って自信のない問題(125と138)を暗記しました。覚えようと思うと結構覚えられるものだと思いました。ちなみに138はThe price of heating oil ______ in November when suppliers were unable to meet demand. A.enlarged B.reached C.magnified D.peaked で正解はDですね。こちらはDを選べました。次回からはもっとたくさん問題を記憶しようと考えています。
2007/06/01(Fri) 02:26:58 | URL | マイク #cfW7DjcM[ 編集]
神崎さん、こんにちは。

私は、今回は実は神崎さんとは違う問題だったのですが、Part 7の最初の 2問は同じでした。ひとつめは、Send her a corrected bill にしたのですが、ふたつめは To cancel a reservation にしました。こういう難問でのミスが、おそらく大幅に減点されるのでしょうか。cancelと言えるかは私も迷ったのですが、文章の終わりの方に「24時間以上前(?)ならキャンセルしても追加費用は発生しない」みたいなことが書いてあり、かなり「cancelをする」に近いのではないかと思ってしまったという感じです。こういう場合は、実際の行動を伴わない選択肢を選んだ方が確実なのかもしれない、と思いました。

前回よりあがればいいと思いますが、とりあえず気長にがんばります。
2007/06/01(Fri) 08:09:36 | URL | Rayna #-[ 編集]
はじめまして。いつも読ませて頂いております。私が今回受けたのは神崎先生と同じフォームでした。一番時考えてしまったのは返品表の問題の最初の質問です。次のうち返品しなかったのはどれか?返品表の下のコメント欄には、この品はkeepするが、sweaterの色はカタログではburgundyであったのに、送られてきたのはbright red!とありました。で、選択肢は、表の部分に載っているTシャツとジーンズ二本、最後の選択肢はred dressとなっていました。つまりこれは、この返品はしないと言っているred sweaterの他にred dressも買っていてそれは返品しないということか、という結論に達するまで数分を費やしてしまいました。(これで良かったのですかね?)

他に印象に残ったものとしては、文中がShould you ....というIf省略で倒置になっていて、問題文はifで聞いていたものです。新形式になっても、ETSが好きなこの文法はまだ健在だったのですね。
2007/06/01(Fri) 15:00:22 | URL | shirousagi #-[ 編集]
マイクさん

コメント、ありがとうございます。

過去の問題、よく覚えていらっしゃいますね。

英語を教えるお仕事をなさっている方ですか。

私も2006年6月のテストは受けたのですが、覚えていませんでした。

パート5の lookout / perspective の問題は難しかったですね。

文全体、正確に覚えられるの素晴らしい。

私は部分的にしか覚えられません。

私は今回は8分くらいしか残らす、見直しの途中で時間切れになってしまいました。

138 は peaked が正解です。

今後ともよろしくお願いします。

神崎正哉



Raynaさん

お久しぶりです。

そうですね。

「24時間前にキャンセルすれば料金が取られない」

というようなことが書いてありましたようね。

私もそこに引きずられて、To cancel ...

を選んでしまいました。

とても紛らわしい問題でした。

スコアが前回より上がっているといいですね。

1ヵ月後が楽しみですね。

神崎正哉


shirousagiさん

コメント、ありがとうございます。

そうですね、返品表に載っていないものは返品しないという、変な問題でしたね。

Should you ...

はTOEICのパート7でよく使われます。

パート5&6の文法問題では出ませんが。

今後ともよろしくお願いします。

神崎正哉





2007/06/02(Sat) 02:03:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
Raynaです。
早速ですが、スコアを確認しました。
今回は、L:495 R:485 Total:980でした。

マイナーな問題だったので、どのようなスコアレベルなのかわかりませんが、前回より上がったので良かったと思います。
2007/06/18(Mon) 12:10:43 | URL | Rayna #-[ 編集]
Raynaさん

980点はすばらしい!

おめでとうございます。

もうあと一歩で満点ですね。

990点が出るのは時間の問題だと思います。

がんばってください。

私はまだ結果が来ていません。

届いたらブログでお知らせします。

今後ともよろしくお願いします。

神崎正哉
2007/06/19(Tue) 11:30:04 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎さんにアドバイスをいただけたことによる精神的なプラス効果がすごく大きかったと思います。本当にありがとうございます!多分 1,2問ほど間違えた感じだと思います。

神崎さんとは問題が違ったようですが、個人的には難易度が高かったと思います。迷う問題も多かったので。だからといって必ずしも点数が下がるわけでもないみたいですが。

このスコアが、次回の受験への大きなプレッシャーとなることは避けられませんが、新傾向での満点への道、ぜひ登り詰められればと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
2007/06/19(Tue) 16:24:07 | URL | Rayna #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TOEIC第130回公開テスト速報―Part 7今日から始める英語トレーニングのJayさんに確認したら Send her a corrected bill が正解だそうです。 charge は「請求する」という意味。 charge: to ask ... 2007/06/01 0:46:30トーイックブリッジ情報その29・トーイックブリッジミ
2007/06/01(金) 01:55:13 | TOEICスコアアップ間違いなし!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.