TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEICの効用
TOEICの効用

「TOEICではコミュニケーション能力は測れない」

という記事を先週書いた。

では、TOEICは無駄か?

私はそうは思わない。

TOEICの利点もある。

一番の効用はモチベーションの維持に役立つこと。

「来月、TOEICを受けるから勉強しなくては」

というように学習意欲を奮いたさせる道具として有効。

はっきりした目標があったほうがやる気がでる。

「英語が話せるようになりたい」

では漠然としている。

「次のTOEICまでにこの問題集をやる」

なら具体性があって、集中できる。

「この単語を覚えていると役に立つ」(えっ?いつ?)

よりも

「この単語はTOEICに出る」(ああ、じゃあ覚えなきゃ)

の方が定着する。

TOEICのために覚えた単語、

結構ビジネスの現場で使われている。

例えばビジネスシーンでよく登場する基本的な208語を集めた

「この単語はこう使う!仕事で使うキーワードとコロケーション」の収録語彙は

全てTOEICの頻出語彙。

ということは「ウルトラ語彙力主義」

「出まくりキーフレーズ」などを使って

TOEICの頻出語彙を覚えると

ビジネスでも役立つということ。

だからTOEICを目指して勉強するのは無駄ではない。

「テストに出るから覚えなきゃ」と思うと必死で覚える。

学習効果絶大。



人気ブログランキング現在5位! (皆様のおかげです。)
   ↓
人気blogランキング




番外学習アドバイス

「TOEICでよく出る単語はビジネスで役立つ」

ということは

「ビジネスでよく使う単語を覚えるとTOEICでも役立つ」

ということ。

TOEIC受験者に役立つお薦めビジネス語彙学習書

「この単語はこう使う!仕事で使うキーワードとコロケーション」





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
2年前の受講を想い出します
ブログの再開後はマメに読ませて頂いていますが、この記事の内容は私のこの数年の英語学習に見事に符合しています。
5年ぐらい前から会社の支援などもあって、TOEIC受験(年2~3回)を励みに英語学習をやってきました。40歳を過ぎてから、仕事に平行してあれだけの量を効率良く持続して学習できたのですから、TOEICは実によくできた「社会の仕組み」です。また、仕事で毎日英語を使っていますが、TOEICでしつこく出てきた単語を覚えていたことで助かったことが何度もあります。
丁度2年前にエッセンスの集中講座で神崎先生にお世話になって以来、スコアの上がり方が一気に加速して何とか目標に到達し、今は受験を一休みしていますが、折をみて受験を再開するようしたいと思っています。
2007/08/14(Tue) 08:49:09 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #SWfOwOYA[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

お久しぶりです。

嬉しいコメントをありがとうございます!

実際にお仕事で英語を使っている方から、「TOEICで覚えた単語が役立った」ということを聞けて、なによりです。

TOEIC受験は休んでいても、英語学習は続けていらっしゃるんですよね?

モチベーションが下がり気味になってきたら、またTOEICを活用してください。

応援いたします。

神崎正哉
2007/08/18(Sat) 11:32:02 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.