TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOEIC直前アドバイス―リスニング編
TOEIC直前アドバイス―リスニング編

TOEICまであと3日。

今日から3日間、直前アドバイスをお届けします。

まずはリスニングから。

Part I 写真描写問題

写真を見て、4つの英文を聞く。

写真と一致するものを選ぶ。

文が短い。

文の構造がシンプル。

語句もやさしめ。

だから簡単(他のパートと比べると)。

初めのパートだからwarm upのようなもの。

丁寧に解いて点を稼ごう。

Part II 応答問題

質問が流れる。

質問に対する応答の候補が3つ流れる。

応答として適切なものを選ぶ。

質問が分からなければ、応答は選べない。

だから質問をしっかり聞き取る。

質問で大事なのは出だしの部分。

出だしの疑問詞(Who, Where, Whenなど)に注目。

そこに神経を集中させる。

Part III 会話問題

会話を聞いて、質問に答える。

会話を聞く前に、質問を読んでおく。

そうすることで何を聞き取ればいいのか分かる。

また、質問に会話の内容を予想する手がかりがある。

会話が始まったら、音に集中。

選択肢を選ぶときは、言い換え表現に注意。

質問を読んで、会話を聞いて、選択肢を選んで、また次の質問を読む。

忙しい。

難しい。

だから落としてしまう問題が出てくるのは仕方ない。

聞き取れなくて、答えが選べないときはあきらめる。

固執しない。

気持ちを切り替えて、次の問題に集中する。

Part IV 説明文問題

Short Talkを聞いて質問に答える。

Short Talkを聞く前に質問を読む。

ひとつのShort Talkに対して質問は2問か3問。

3問読むのが無理な人は、2問でいい。

3問目は捨てて、2問に集中。

目標点が650点前後の人にはこの捨て身戦法がお勧め。

細かい情報を問う問題と大まかな情報を問う問題がある。

細かい情報を問う問題はその情報を聞き逃したらアウト。

いさぎよくあきらめる。

答えを選ぶときは言い換え表現に注意。

リスニング・セクションは集中力が決め手

あきらめも肝心






いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング





テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
こっちゃにも
入れた!ブックマークに。

「あきらめも肝心」
って、慰めにもなるな~。

「目標点が650点前後の人にはこの捨て身戦法がお勧め。 」
っつーのも、何か良い。

捨て身戦法って、勇気出る。何となくああ~パーフェクトじゃなくても、いいんだーって。焦らずにすむよう。
2005/11/25(Fri) 17:53:43 | URL | mika #-[ 編集]
はじめてきました
読み易くわかりやすくて良いですね。
著書も読ませていただきました。
こんどブログで紹介させてもらおうと思います。
良いでしょうか?

また来ます!
2005/11/25(Fri) 19:33:17 | URL | kana #tHX44QXM[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
Kanaさんのブログでぜひ紹介してください。
よろしくお願いします。
2005/11/25(Fri) 22:54:44 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.