TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOEICは簡単
TOEICは簡単

TOEICは難しい試験ではありません。
TOEFL、英検、国連英検、ケンブリッジ英検などの他の英語の試験に比べたら簡単です。
だから、恐れることはないですよ。
基礎をしっかり固めれば、確実に点は伸びます。
私はTOEICオタクで今までに30回受けています。
スコアを聞かれて、990点だと答えると、「わぁー、すごい!」とよく言われますが、私の英語なんて実はたいしたことないですよ。
私は帰国子女でもなく、中学・高校時代はむしろ英語が苦手でした。
大学も英語とは関係のない東京水産大学(現東京海洋大学)海洋環境工学科卒です。
24歳から30歳までの6年間、ロンドンで英語学校に通い英語を学びましたが、それでもあまり流暢に話せるようにはなりませんでした。
例えば、私の働いているラド インターナショナル カレッジの同僚の日本人講師の中には帰国子女がいますが、彼らはネイティブスピーカーと同じように話せます。
私の英語はそのレベルには達していません。
でも、TOEICでは990点が取れます。
TOEICはそんなテストです。

語学の習得には努力して何とかなる部分とどうにもならない部分があります。
例えば、ネイティブの発音を身に付けるためには小さいとき英語圏で過ごす必要があるとか、また語学に関する天性の素質やセンスといった部分は努力ではどうにもなりません。
「ネイティブスピーカーと同じように話してみろ」と言われたって、私には無理です。
しかし、TOEICの英語はリスニングとリーディングだけなので、根性でどうにかなります。
だから、私のような英語が苦手だった人間でも990点が取れるのです。

このブログでは30回のTOEIC受験経験と、日ごろのラド インターナショナル カレッジでのTOEIC受験指導から得たTOEIC得点アップの秘訣を読者の皆様にお届けします。
本当はラドで私の授業を取っていただくのが得点を伸ばすのには一番効果的なんですが、まあ通えない方も多くいると思うので。
このブログでは、TOEICを受ける予定の方に役立つ情報を載せていきます。
できるだけ頻繁に更新するつもりです。
定期的にチェックしてくださいね。
それでは、また。

今日のまとめ:TOEICは根性でどうにかなる


コメント
この記事へのコメント
祝☆ブログ開設!!
正哉さんこんにちはv-278
さっそく遊びに来ました~~。
ランチv-271しましょうと言いながらなかなか実現しなくてすいません
v-356

来週いっぱい出張なので、帰国したらぜひぜひ美味しい物でも食べましょう~e-343

それにしても素晴らしい経歴ですね。文字で改めて見ると凄いですわ~~e-420
2005/09/02(Fri) 07:37:04 | URL | ゆみ #mig06/e.[ 編集]
ありがとうございます
ゆみさん、コメントありがとうございます。今後ともよろしく。
2005/09/05(Mon) 15:26:55 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.