TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
PART 1とPART 2 の指示文の時間
PART 1とPART 2 の指示文の時間



Q:(パート3の)質問を先に読むタイミングについて、

人によってはPart 1とPart 2の指示文が流れている間に読め

と言っている人もいますが、どうも早すぎて効果がない気がします。

神崎さんは、どうお考えですか。

(こうたろう)



A:まったく同感です。早すぎます。

パート3が始まる頃には忘れてしまいます。

パート1の指示文が流れている間は

写真に目を通すようにしてください。

「今日はこういう写真に対する文を聞くんだな」

と心の準備をしておくと良いでしょう。

聞きやすくなります。

パート2の指示文が流れている間は、

何もせず、気持ちを落ち着かせるのが良いでしょう。

パート2は集中力が必要です。

少し休むことで集中力を高めることが出来ます。

「パート1&2の指示文の間に、パート5を解け」

というアドバイスをどこかで読んだことがありますが

私は反対です。

あちらこちらに意識を向けると、

問題に集中できません。




人気ブログランキング

よろしくお願いします
 
   ↓
人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
私はPart 3の先読みをします
春から本番は受けていないのですが、、。
エッセンスでは(別の先生方が)Part 3の先読みを強く薦めらたように記憶しています。実際、私はいつも先読みしています。Part 3に入ってからでは「先読み」リズムに乗るのが大変なので、予め3問程度は目を通しておくようにするとスムースになると思います。
また、Part 3と4では問題文から目を少しでも離さないで読むために、回答は問題用紙の問題文の記号(ABC)の脇へドットを打って、後で数問分をまとめてマークシートに転記しています。これはギリギリのテクニックである、とあるエッセンスの米国人の先生から教わり、何度も本番でやってきましたがお咎めは一度もありません。
英語力や個人の性格などによってこのあたりはいろいろだと思います。あまり惑わすのはよろしくないとも思いますので、適宜参考としてください。

追記:目障りで間抜けな「コメント」はどうもマニュアル入力のようで、その一生懸命やっている姿を想像して笑ってしまいました。削除の方が簡単だから嫌がらせにもなっていませんよね。
2007/09/23(Sun) 20:07:24 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #SWfOwOYA[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

貴重なコメント、ありがとうございます。

パート1&2の指示文の最中、パート3の質問を先読みしているんですね。

私自身はやったことがありません。

完全に覚えていなくても、一度目を通しておくと、楽かもしれませんね。

問題用紙の書き込みですが、ドットくらいだったら大丈夫でしょうね。

私はパート3&4の最中、選択肢に丸をつけていたら、試験官に注意された経験があります。

まあ、試験官もいろんな人がいますからねえ。

いちいち注意しない人もいると思います。

またよろしくお願いします。

神崎正哉
2007/09/23(Sun) 23:08:51 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
2文字だけ削減済み
神崎さん、こんにちは。前田です。

このブログの左下にある、
ブログへのリンクが改行しているので、
名前から「講座」を削っておきました。<笑>

また秋の受験シーズンが始まりますね。
10月分、忘れそうになっていましたが
申し込みました。某Jさんは忘れたようですが・・・。
2007/09/24(Mon) 21:29:10 | URL | 前田広之 #-[ 編集]
前田さん

このブログに合わせて、ご自身のブログのタイトルを変更してくださるとは。

ありがとうございます。

私は10月と11月のTOEICは受けません。

10月はマラソン大会、11月はJALT Conference があるので。

9月の次は1月です。

では、来週の日曜日にお会いしましょう。

神崎正哉

2007/09/25(Tue) 00:31:17 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.