TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEIC直前アドバイス―心構え編
TOEIC直前アドバイス―心構え編

いよいよ、明日はTOEICですね。

私も受けます。

会場は日本工業大学付属東京工業高校です。

がんばりましょう。

今日は受験の心構えのアドバイスをお送りします。

TOEICは「気合い」が大切です。

試験中、気合いを入れる。

それで得点が変わります。

流れてくる英文を聞き取ってやるぞ。

書かれている英文を理解してやるぞ。

というように食らいつく。

これは実際のコミュニケーションでも必要なことです。

相手の言っていることを理解しようとする強い意志。

自分の言いたいことを伝えようとする強い意志。

それあれば意思伝達がうまくいく。

TOEICのCはCommunicationを意味します。

“TOEIC” stands for the Test of English for International Communication.

英語を使ったコミュニケーション能力を測る試験です。

International Communicationのためには英語力以前の「心」、

理解しようとする意志、伝えようとする意志が重要。

英語力不足をいかに気合いで補えるか。

その「気合い」がある人は、試験でも気合いが入る。

それがスコアに表れる。

よって、TOEICは精神面での「コミュニケーション能力」も測っている。

というのはあくまでも、私の推測です。

しかし、TOEICは2時間の長丁場。

2時間、集中力を保つ必要がある。

それには「気合い」は不可欠です。

今日は早めに寝るようにしましょう。

ゆっくり休んで疲れを取ってください。

ベストな体調で挑みましょう。

今から新しいことを覚えるのは無駄。

頭が疲れるだけ。

それよりも、今までやった問題の見直し。

特に間違えた問題の再チェック。

同じような問題が出たら今度は間違えない。

それから今までの学習量を思い出し自己暗示。

「私はこれだけやったんだから、今度はきっとできるはず。」

自信を持って、受けに行こう。

できると思ってやると、できるもの。

ダメだと思うと、本当にダメになってしまう。

当日は朝起きたら、英語を聞いてウォームアップ。

軽く20~30分。

良い耳ならしになる。

また、英語を声に出すことをするのもいい。

脳が活性化する。

頭が英語モード。

「気合い」は大事だが、「緊張」はよくない。

肩の力を抜こう。

深呼吸でリラックス。

TOEICなんて、ただのテストだから。

気軽に受けよう。

Good luck!




いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング





テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
神崎さんのブログは心からTOEIC受験者を応援なさっているのが伝わって来ますね。明日受けられる方、良い結果がでますように!

リンクして頂きありがとうございます!
2005/11/27(Sun) 01:13:06 | URL | kana #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.