TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
車の中でTOEICリスニング
車の中でTOEICリスニング

私には4歳年下の弟がいます。

最近、10月28日(日)のTOEICに向けて勉強しているそうです。

彼のブログ、Berries on the RoofでTOEICの記事をみつけました。

その中にTOEICに対するシニカルなコメントに交えて

ちょっと変わった学習法が載っていたのでご紹介します。

(以下Berries on the Roofより抜粋)

「TOEICテスト新・最強トリプル模試(2)」を買ってみたものの、

通勤の車の中で付録のCDを聞くだけというものぐさ勉強法しかできません。

が、この勉強法が案外よろしい。

模試なので、普通はテキストを見ながらCDを聞いて解答していくのでしょうが、

運転しながらではテキストは見れない。

なので、その分、頭を働かせる必要がでてくる。

特に、パート3やパート4の問題では、テキストがあれば選択肢の中から

最もそれらしいものを選ぶのは、勘が働けばそう難しくはないと思う。

でも、何も見ない状態で英語の会話(あるいはスピーチ)を聞き、

内容に関する質問を英語でされた場合、それに対して英語で答えるのは難しい。

英語の答えを考えるのが頭の体操になる。

家に帰ってテキストを見直して、各問題の選択肢を見てみると、ああなるほど、と思う。

次の日、また同じ箇所を聞いて、今度は前の日に確認したテキスト中の選択肢を参考に英語の答えを考える。

これを繰り返すとよい勉強になる。

この方法でスピーキングスキルもあがるのでは?


(抜粋ここまで)

なかなか面白いアイデアです。

テキストを見ないで

「会話/トークを聞く」→「質問を聞く」→「声に出して英語で答える」

という練習をしたら、確実に話す力が付きます。

また、何回も繰り返してやっているとTOEICでよく使われる

会話/トークのパターンや質問のパターンに慣れることができます。

そうすると本番で有利です。

さらにTOEICの音声CDを使ってシャドーイング(音声に合わせて一緒に言う)

をするのもよいでしょう。

結構、効果的なトレーニングができそうです。

車で通勤している方、試してみては如何でしょうか。

ただし、くれぐれも安全運転を心がけてくださいね。

人気ブログランキング 
   ↓
人気blogランキング



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.