TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
前田さんの実験
ヒロ前田さんは

TOEICメルマガ【ダッシュで奪取】

TOEICブログ

TOEIC対策 【ダッシュで奪取】730点

TOEIC対策 疑問ひたすら100連発

TOEIC解体新書

などでTOEICに関する貴重な情報を発信しています。

9月のTOEICで前田さんはある実験を試みました。

パート7の48問中、ダブルパッセージ問題で

ペアになっている両方の文書を見ないと答えが分からない問題4問のみ

を答え、あとは手をつけなかったそうです。

48問中、答えた問題が4問。

残りは白紙。

さて、結果は如何に。

両方の文書を見ないと答えが選べない問題なので、

ABILITIES MEASUREDの項目で3番目に挙げられている

「ひとつの文書の中で、または複数の文書間で

ちりばめられた情報を関連付けることができる」

に該当します。

「複数の文書間でちりばめられた情報」を探す問題です。

結果は次のようになったそうです。

「文章の中の情報をもとに推測できる」21%

「表や文章の中の具体的な情報を見つけて

理解できる」4%

「ひとつの文書の中で、または複数の文書間で

ちりばめられた情報を関連付けることができる」18%



は?

48問中、4問しか答えていないのになんで?

それは1つの問題が複数のカテゴリーに対応しているからです。

4問全て、3つ目の項目に対応しています。

しかし同時に4問のうち、3問はひとつ目の項目、

残る1問はふたつ目の項目にも対応しているようです。

前田さんが受けたフォームは

ひとつ目の項目に対応する問題が14問(1問7%)

ふたつ目の項目に対応する問題が25問(1問4%)

3つ目の項目に対応する問題が22問(1問4.5%)

だったようです。

パート7は48問なので、複数の項目に対応している問題が

かなり高い割合で入っていることがわかります。

面白いですね。


前田さんの新刊
「新TOEICテスト直前模試3回分」



私の新刊ももうすぐ出ます。
「新TOEICテスト 速読速解7つのルール」




フォントを大きくしました。

見やすくなったと思いますが、如何でしょうか。

ご感想をお聞かせください。

人気ブログランキング 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
読みやすくなりましたね
フォントのサイズを変えてから非常に文が読みやすくなりましたね。

非常に読みやすいですよ。
2007/11/06(Tue) 16:20:11 | URL | アルクYouTube管理者 #-[ 編集]
新刊が楽しみです
先生、こんばんわ。
新刊、いよいよ今月ですね。楽しみです。

さて、1・13のTOEICを申し込みました。いよいよカウントダウンが始まりました。

今回は文法をきちんと押さえ、速読もたくさんやっておきたいと思います。あと、今まで勉強したことのない、リスニングも試験前にきちんとやってみたいと思います。

がんばります!
2007/11/06(Tue) 23:02:27 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
新刊、期待しています!
神崎先生、前田先生のインタビュー聞きました!第2部の方が短かったので先に聞いたのですが(第1部は長いのでこれから聞きます)神崎先生の趣味の話がたくさん炸裂していて非常に面白かったです!先生が紹介されていた某2つのブログも早速見てみましたが、面白くて面白くて仕方が無かったです!
話はだいぶそれましたが、先生の新刊を現在進めている前田先生の模試のあとに購入しようと考えています。とても楽しみです。
2007/11/07(Wed) 02:13:50 | URL | HUMMER #-[ 編集]
アルクYouTube管理者まさ

コメント、ありがとうございます。

気に入っていただけて、何よりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉


スタバ太郎さま

コメント、ありがとうございます。

>新刊、いよいよ今月ですね。

はい、 来週の水曜曜日に出ます。

1月13日のTOEICは私も受けます。

あと2ヶ月あるので計画的に学習を進めればかなりのことができるはずです。

是非がんばってください。

神崎正哉


HUMMERさま

コメント、ありがとうございます。

インタビュー、気に入っていただけて、嬉しいです。

新刊、来週の水曜日に出ます。

どうぞよろしくお願いします。

神崎正哉


2007/11/09(Fri) 22:03:27 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.