TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「新TOEICテストコーパス英単語」
「新TOEICテストコーパス英単語」という

TOEIC用の単語学習書を出しました。



東洋英和女学院大学の高橋基治先生との共著です。

高橋先生はTOEIC本をたくさん出しているTOEIC界のスーパースター。

高橋先生の著書はこちら。

見出し語1080。

収録例文1080。

かなりの量。

やさしい単語から難しい単語まで入っている。

対象は目標点が500点から860点の人。

パート別に分かれている。

そして各パート、頻度ランク別にA、B、Cの3つに分かれている。

見開き1ページに単語8つ。

「意味&派生語」「例文&訳」「ワンポイントアドバイス」

の項目がそれぞれの単語に付いている。

ゆとりのページ構成で読みやすい。

高橋先生がパート1、2、7を担当。

私はパート3、4、5、6をやった。

単語数が多くて苦労した。

TOEICでよく出でると同時に

学習者の役に立つ単語を選んだから。

いい単語が集まっている。

これだけ揃っている本は他にない。

それから、一番の売りは例文。

自分で言うのもなんですが、かなりいい。

すごく苦労して書いた甲斐があった。

今年の7月

編集者:締め切りに間に合わない。急いで書け!

神崎:もう限界を超えている。殺す気か!

というような心温まるやり取りを編集者との間で交わしながら

1日16時間コンピュータに向う日々を3週間続け

プレッシャーの下で書いた。

おかげで白髪がばっと増えた。

そのようにして魂をすり減らしながら作った例文。

緊張感を保ってやったのが良かったようだ。

短いのと長いの、やさしいのと難しいの、硬いのとやわらかいのが

絶妙なバランスで混ざり合っている。

みんなTOEIC的かつ実用的。

この例文を覚えたら強い。

TOEICで点が伸びるのはもちろんのこと

英語の運用能力も伸びる。

あと、音声CDが2枚付いていて、実はこれが特徴的。

チャンツで覚える形式。

リズムに乗って英単語と日本語の訳が交互に読み上げられる。

男性と女性が交互。

例えばこんな流れ。

complain(男性) 苦情を言う(女性) complain(男性)
crowded(男性) 込み合う(女性) crowded(男性)
circumstance (男性) 状況(女性) circumstance(男性)
expensive(男性) 高価な(女性) expensive(男性)
instruction(男性) 説明書(女性) instruction(男性)
overtime(男性) 時間外に(女性) overtime(男性)
clerical(男性) 事務員の(女性) clerical(男性)
apologize(男性) 謝罪する(女性) apologize(男性)
complain crowded circumstance expensive instruction overtime clerical apologize(女性) 

男性のナレーターは、Jackさん。

元気のいい張りのある声。

女性のナレーターは、るみ子さん。

彼女の声、妙に艶やか。

これは萌える。

そんな2人がリズムに合わせて読み上げる

英語・日本語を聞いていると

自然に単語が覚えられる(はず)。

例えば車の中でCDを掛けっぱなしにするだけでもよい。

本を見なくても学習できるようになっている。

「英語力は単語力に比例する」と言われている。

単語力を伸ばしてTOEICのスコアを伸ばしたい人にお薦め。



「この本とウルトラ語彙力主義との違いは何でしょうか?」

というご質問をいただきました。

次回の記事でご説明いたします。


人気ブログランキング 
   ↓
人気blogランキング




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
また単語帳を出版なさったのですか。すごいですね。さっそく、Amazonでオーダーしてしまいました。単語帳はこれで5冊目ですが、(学習目的ではありません。ご心配なく。)どれも一長一短があり、どれがBESTと決めるのは難しいですね。前のウーゴの単語帳もかわいくて好きですが、今度の単語帳「チャンツ付き」とは楽しそうですね。
2007/11/21(Wed) 06:22:40 | URL | 白うさぎの村 #-[ 編集]
10月TOEICの結果
どうも。おとうとです。

10月に受けたTOEICテスト、835点でした。
一応、自己ベストですが、何となく満足していません。
あと100点ぐらい上げたいのですが、どのような勉強法をすればよいでしょうか?

リスニング400 点、リーディング435点でした。
リスニングは下手こいたので、あと20~30点ぐらいは上げられそうな気はします。
リーディングは単語が分からなかった問題以外は全部正解している自信があります。
ということは、やっぱり語彙力か??
あと100点上げるにはどうしたらよい?

ちなみに私もNOVA被害者です…orz。
お金の問題も痛いですが、スピーキングの練習をする場を失ったことも痛いです。

救済がてら新書を送ってくださいな。
2007/11/21(Wed) 11:48:48 | URL | おとうと #-[ 編集]
白ウサギの村様

「コーパス英単語」を早速ご注文いただき、ありがとうございます。

学習目的でないということは、調査目的ということでしょうか。

いずれにせよ、気に入っていただけることを願います。

チャンツつき単語集はTOEIC分野でははじめての試みだと思います。

アルクのキクタンなどでは使われていますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉



真哉

コメントありがとう。

835点なら結構いいじゃないの?

あと100点上げるには模擬テストやるといい。

TOEIC運営委員会から出ている「新公式問題集Vol.2」というのがお薦め。

それから、単語だね。

「コーパス英単語」いいよ。

後で送っておく。

車の中でCD流すだけでも覚えられる。

でも本当は例文がいいんだけどね。

(CDには例文は入っていない。)

お前、まだNOVA行ってたの?

エッセンスで救済やってるけど、来る?

年末の冬期集中講座、12月28日~31日。

リーディングセクションはおれが教える。

NOVAの元受講生は無料だよ。

正哉


2007/11/21(Wed) 22:32:17 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
本日、注文しました!
神崎先生こんばんは!本日「新TOEICテストコーパス英単語」をアマゾンに注文しました!僕のルールでは「1冊の問題集・単語集を完璧にマスターしたあとでなくては、次の問題集・単語集を買わない」ことになっているのですが、先生の紹介文を見て、とうとう我慢できずに注文してしまいました。アマゾンでは4~5日かかるとのことなので、実際にお目にかかるのは1週間後くらいですね。先生の紹介文の中の

>>男性のナレーターは、Jackさん。
元気のいい張りのある声。
女性のナレーターは、るみ子さん。
彼女の声、妙に艶やか。
これは萌える。
そんな2人がリズムに合わせて読み上げる
英語・日本語を聞いていると
自然に単語が覚えられる(はず)。

この部分にいてもたってもいられなかった次第です。届くのがとても待ち遠しいです。
2007/11/22(Thu) 01:02:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
お久しぶりです
神崎先生、こんばんは。お久しぶりです。

今日書店に行ったら先生の本が2冊平積みされていてびっくりしました!
今回はTOEIC用の単語を覚える本で音声CDにチャンツを採用されているところが新鮮でかつ興味津々です。アマゾンでオーダーしてみましたが手に入るまでは1週間くらいかかるみたいです。

先生の「白髪が増えた」と仰る程苦労されて書かれた本を活用して来年のTOEICに備えたいと思います。

まだ私のTOEICスコアは半分強しかないのでちょうどいいレベルで始められそうです。
次回のTOEICではあまり点数にこだわらずいい意味で肩の力を抜いて受験しようと思います。
でも折角受けるからには、本番前にエッセンススクールから出た語研の模擬試験問題集で時間配分などによく慣れてから本番の受験をしようと思います。

これから年末にかけてお忙しくなるかとは思いますが、12月も寒いようです。くれぐれもお体に気を付けて頑張って下さい!
2007/11/22(Thu) 21:18:51 | URL | 里やん #mexrsrk2[ 編集]
ウルトラ語彙力主義の次に
神崎先生、はじめまして。 A380です。TOEIC600点の初心者です。数か月で、900点を超えることをめざしています。

ウルトラ語彙力主義を使わせてもらっています。
2周終えて、今3周目に入ったところです。(これから本格的に覚える)(笑)
1周目 88の問題を気楽に解くだけ  でした
2周目 問題を解きながら、全例文に目を通しました
3周目 表ページ(右ページ)の(A)(B)(C)(D)の4つの単語の意味を覚えています
・・・
(4周目は、全例文をリピートしながら、瞬間的に意味がひらめくようになれるように、練習する予定です)
最後は、どの例文を聴いても、見ても、瞬時に意味がわかって、かつ、選択肢にある単語を見ても、瞬時に意味がわかるように、なりたいです。

あと1か月くらいで、とりあえず、一通り覚えてしまうつもりなので、その次に使う単語集も、神崎先生の、「新TOEICテストコーパス英単語」をと思っていました。が、、、「例文を読み上げた音声」がなかったので、とっても残念です。ウルトラ語彙力主義の例文も、わかりやすくて、とても気に入っています。英国や、ヨーロッパの地名が登場するのは、さらにうれしいです。「新TOEICテストコーパス英単語」も、音声があったらなー

ウルトラ語彙力主義の、確認テストも、もう少し覚えた後で、使わせてもらいます。作ってくださった確認テストだと、日本語が見えないので、仕上げに、とっても役立ちそうです。本当にありがとうございます。
これからも、ブログを楽しみにしています。
2007/11/23(Fri) 00:32:48 | URL | A380 #O1cNNiXE[ 編集]
ありがとうございます
本の宣伝ありがとうございます。「新TOEICテストコーパス英単語」はとてもいい単語集に仕上がったと思います。数あるTOEIC単語本の中では最高品質のものができたのではと自負しております。最近のTOEIC受験者は質の良し悪しを見分けられる目の肥えた方が増えました。きっとそういう方にも評価してもらえるのではないでしょうか。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2007/11/23(Fri) 21:24:03 | URL | 高橋 #-[ 編集]
HUMMERさん

コメント、ありがとうございます。

それから、「コーパス英単語」を早速ご注文いただき、ありがとうございます。

おそらく月曜日か火曜日に発送されると思います。

気に入っていただけることを願います。

今後ともよろしくお願いします。

神崎正哉



里やんさん

コメント、ありがとうございます。

また、、「コーパス英単語」を早速ご注文いただきましてありがとうございます。

「肩の力を抜いて受験する」というのはとてもいいことです。

緊張すると実力が出ません。

語研の模擬問題集も是非活用してくださいね。

応援しています。

神崎正哉



A380様

初めてのコメント、ありがとうございます。

ウルトラ語彙力主義をかなり深く学習なされているようで、著者として嬉しい限りです。

ありがとうございます!

1回やって終わりではなく、2周、3周、4周やることで、瞬間的に反応できるレベル(意味が瞬時にとらえられるレベル)まで理解度が深まります。

「コーパス英単語」はあえて使う必要はないと思います。

そうですね、例文はいいんですけどね。

例文の音声による読み上げが欲しいですよね、学習者としては。

そのお気持ちは良くわかります。

例文の読み上げがあった場合の完成度を100点とすると、読み上げなしのこのバージョンは85点くらいの価値でしょうか。

ウルトラ語彙力主義の確認テスト、活用していただき、ありがとうございます。

最近更新していませんでした。すみません。

近日中に次を作ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉



高橋先生

コメント、ありがとうございます。

「コーパス英単語」は、とても満足できる内容の本に仕上がりました。

欲を言えば例文の読み上げがあったらなあと思います。

でもそうするとチャンツが入りませんよね。

ご一緒に執筆をする機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉






2007/11/23(Fri) 22:56:35 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.