TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
対決!「ウルトラ語彙力主義」vs.「コーパス英単語」
先週、「新TOEICテストコーパス英単語」が出ました。



私にはもう1冊、「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」というTOEIC用語彙学習書があります。



どちらも一生懸命作った自信作。

皆さんに胸を張ってお薦めします。

このブログの読者の方から

「ウルトラ後力主義とコーパス英単語の違いは何か」

というご質問をいただきました。

今日はこの2冊を較べてみたいと思います。

題して

対決!「ウルトラ語彙力主義」vs.「コーパス英単語」

20071123011002.jpg


以下、「ウルトラ語彙力主義」を「ウーゴ」、

「コーパス英単語」を「コーパ」とします。


第1ラウンド 見出し語の数

×ウーゴ vs. コーパ ○ (コーパの勝ち)

ウーゴは352語。

コーパは1080語。


第2ラウンド 例文の数

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

ウーゴは約650。

コーパは1080。


第3ラウンド 例文の質

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも非常に高い。

この2冊に勝る類書はない。

(自分で言うのも恐縮ですが、自信があります。)


第4ラウンド 覚えやすい工夫

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは各ユニット、4択問題があって頭を使う。

よって記憶によく定着する。

コーパはリストのみ。


第5ラウンド 単純さ

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

コーパは単純に単語が並べられているだけ。

単純さは長所でもある。


第6ラウンド 学習にかかる時間

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴの方が量的に少ない。

単語が絞り込んである。

よって、早く終る。


第7ラウンド 学習アドバイス

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは単語の学習法アドバイスのコラムがある。

また、各ユニット、「新TOEICの急所」として、

攻略法および学習上のアドバイスがある。


第8ラウンド パート別攻略法

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも巻頭にパート別攻略法が載っている。

これが結構役に立つ。

どちらも同じような内容(両方とも私が書いたから)。


第9ラウンド TOEICの問題に慣れる

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは各ユニット、TOEICの問題形式に絡めて単語を提示。

単語を覚えつつ、問題形式にも慣れるようにデザインされている。


第10ラウンド 音声CDの工夫

×ウーゴ vs. コーパ ○(コーパの勝ち)

コーパはリズムに乗ったチャンツで覚える方式。

面白い試み。

効果がありそう。


第11ラウンド 例文の読み上げ

○ウーゴ vs. コーパ×(ウーゴの勝ち)

ウーゴは本文中の例文が音声CDに収録されている。

コーパは例文の読み上げはなし。

チャンツによる単語の読み上げのみ。


第12ラウンド 見やすさ

△ウーゴ vs. コーパ△(引き分け)

どちらも2色の色を使っている。

ゆとりを持ったページ構成で読みやすい。

学習効率も上がる。


というようにそれぞれの長所があります。

「どちらがいいか?」と聞かれたら

「どちらもいい。」と答えます。

あとは使う人によります。

時間がたくさんある人は「コーパス英単語」

時間がない人は「ウルトラ語彙力主義」

730点以上の人は「コーパス英単語」

(730点以下でも時間がある人は「コーパス英単語」)

TOEICの初心者は「ウルトラ語彙力主義」

学習アドバイスが欲しい人は「ウルトラ語彙力主義」

アドバイスはいらない、単語だけ覚えたいという人は「コーパス英単語」

リズムに乗って覚えるという体験をしたい人は「コーパス英単語」

がお薦めです。

英語力は単語力に比例します。

語彙力強化は英語学習の核です。

私の書いた語彙学習書が皆さんの英語学習に役立つことを願います。



そういえば、今日発売のAERA English



特集記事のタイトルが

「やっぱり単語力だ!」

私の記事も載っています(p. 34)。

英英辞典の効用について話したのを

記事にまとめてもらいました。


人気ブログランキング 
   ↓
人気blogランキング


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
私の質問を記事にて詳しく説明していただきありがとうございました。

本日大型の書店に行ってコーパス英単語の方を見ました。コンパクトで良いですね!全く知らない単語ばかりではなく、知っている単語もあったので、挫折はしないだろうと思いました。

ウルトラ語彙力主義の方は置いていなかったので見比べることはできませんでしたが、問題が付いているのは良いですよね。

迷いますが、1月に受験する予定で600台なのでまずはウルトラ語彙力主義にチャレンジして終ればコーパス英単語に移ろうと思います。

今後も良い本を期待しております。
2007/11/23(Fri) 22:17:08 | URL | 目指せ700点 #aD43f4E6[ 編集]
目指せ700点様

こちらこそ、非常に良い質問をしていただき、ありがとうございました。

おそらく多くの読者の方が「この2冊、どう違うんだろう?」と疑問に思っていたはずです。

「まずはウルトラ語彙力主義でチャレンジして、終ればコーパス英単語」というのはとてもよい流れです。

無理せずこなせる量をコツコツ続けてください。

応援しています。

神崎正哉

2007/11/23(Fri) 23:00:24 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
お世話になっております。

コーパス英単語、発刊から10日ほど経ちましたが相変わらず絶好調です!

怒涛の原稿催促も今となってはいい思い出です。うそです。そんなに先生を追い詰めていたなんて…申し訳なさでいっぱいです。

読者からのおハガキで、例文の質の高さ、CDの作り、レイアウトなど内容に関するお褒めのお言葉がたくさん届いています。

編集者として、こういった読者の声が何よりも嬉しいものです。

今回の企画は、神崎先生・高橋先生あっての企画でした。
TOEICを知り尽くした先生方でなければ実現しなかった一冊、一緒にお仕事ができて本当に良かったです。

またちょくちょくブログにもお邪魔させて頂きますね。

では、寒くなりましたがお体に気をつけて。


2007/11/27(Tue) 18:19:49 | URL | 編集者 #-[ 編集]
編集者様

コメント、ありがとうございます。

「コーパス英単語」好調ということで嬉しく思います。

アマゾンでもずっと在庫切れです。

つい先日まで「4~5日で発送」だったのが今では「3~5週間以内に発送」になっています。

読者からの反応も良いようで本当に嬉しい限りです。

このような良い本に仕上げていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉



2007/11/29(Thu) 00:57:57 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(Sun) 10:04:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(Sun) 11:46:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(Sun) 16:42:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/08(Sat) 14:41:32 | | #[ 編集]
コーパス単語帳
神崎先生こんにちは!ついに届きました!

コーパス単語帳に掲載されている単語をよく調べてみると、TOEIC頻出単語なのに取り上げられていない単語本が多い中、このコーパスの本にはTOEICに頻出する単語が多数しっかり乗っていました。さすが分析が素晴らしいと思いました。執筆のご苦労の甲斐があったと思います。

これから愛用してスコアアップ目指します!
2007/12/11(Tue) 17:26:42 | URL | 里やん #mexrsrk2[ 編集]
里やんさん

ありがとうございます!

「コーパス英単語」の良さがわかっていただけてとても嬉しいです。

スコアアップ目指して、是非がんばってください。

応援しています。

神崎正哉
2007/12/12(Wed) 15:21:54 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
英語の雑誌で AERA English というものがある。TOEIC だけじゃなく、英語全般に関することが満載なので、本屋さんで、パラパラと読ませてもらっている。得意の立ち読み。。。やけど。で、TOEICに関する記事では、タレント(あややのモノマネ)の前田健さんが公開テストに挑
2007/11/27(火) 12:32:10 | TOEICにハマった男の奮闘記 ♪スコアアップでレベルB
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
