TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「正解一直線」サポートページ
正解一直線画像


「正解一直線オリジナル版」サポートページ

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/15(Sat) 14:43:00 | | #[ 編集]
神崎先生。
本屋で「正解一直線」を拝見しました。
手書きの解説を見て、本への気持ちが込められているように強く感じ、購入しました。
早速、学習させて頂きます!
2007/12/15(Sat) 22:12:01 | URL | kawahiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/15(Sat) 23:38:22 | | #[ 編集]
kawahiroさん

「正解一直線」、ご購入いただき、ありがとうございます!

手書きの解説、魂を込めています(書いたのは編集者の斎藤さん、私は下書き)。

こちらの気持ちを感じ取っていただけてとても嬉しいです。

お礼に「英語の試験・検定ライフ」へのリンクを張らせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉




2007/12/16(Sun) 12:32:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、
リンクありがとうございました。
これからも、先生の著書、ブログを参考にしつつ、勉強を進めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/12/16(Sun) 16:43:53 | URL | kawahiro #-[ 編集]
私、決めました!
先生のブログを拝見し、語彙力主義買いました!!
そして、決めました。
本気でTOEICに立ち向かうことを!
がんばります!!!
2007/12/19(Wed) 22:44:38 | URL | ケムケム #1Nt04ABk[ 編集]
ケムケム様

コメント、ありがとうございます。

そして、ウルトラ語彙力主義をご購入いただき、ありがとうございます。

この本に収録されている語句はTOEICで本当によく出るものばかりです。

TOEICを受けるとき、必ず役立ちますよ。

是非がんばってください。

応援しています。

神崎正哉

2007/12/19(Wed) 23:02:06 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
すばらしい本ですが
先日この本を購入して、勉強中です。
ところで、
p47の□3の1で「contact」の訳が「契約する」になっていますが、英語か日本語のどちらかが間違いではないでしょうか?
2008/06/22(Sun) 14:06:01 | URL | 枝豆 #bxvF113M[ 編集]
>>枝豆さん

「正解一直線」をご利用いただき、ありがとうございます。
また、今回は間違い箇所のご指摘、ありがとうございます。日本語訳が違っていますね。
「私たちは、6月15日までに有望な志願者に連絡をとる。」

「有望な志願者には、6月15日までに連絡がいく。」
が正しい訳です。
今、ちょうど次の版のための訂正作業をやっているところなので、とても助かります。
また何か気が付いたことがありましたら、ご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/06/22(Sun) 14:34:19 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
つづき
早速のご回答ありがとうございます。
英語の方が「contract」かなというのも
考えましたが、訳のほうですね。
2008/06/22(Sun) 15:00:17 | URL | 枝豆 #bxvF113M[ 編集]
>枝豆さん

お返事、ありがとうございます。
また何かありましたら、お願いします。
2008/06/28(Sat) 15:40:26 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
先生、はじめましてこんにちは。
先週偶然ラジオを拝聴して先生に惚れてしまい、
その足で「正解一直線」と「コーパス英単語」を買いに行きました。
一年前に受けたTOEICが470点という、リスナーの皆様と比べて大変お恥ずかしいスコアですが、9月のテストでは700点目指してこれから頑張ろうと思います。
2008/07/02(Wed) 17:26:49 | URL | 留年de5年生 #mQop/nM.[ 編集]
>留年de5年生さん

うれしいコメント、ありがとうございます!
「惚れてしまい」って言われて照れています。ああ、でもそう意味じゃないですよね。

「正解一直線」と「コーパス英単語」をご購入いただき、ありがとうございます。470点だということですが、「ウルトラ語彙力主義」から入るのもいいですよ。音声ファイルと確認テストも揃っていますし。よろしければ、どうぞ。
9月までにまず「ウルトラ語彙力主義」で語い力アップをし(音声ファイルでListen & Repeatの練習も入れて)、「正解一直線」で問題に慣れる。そしてまだ、時間があったら「新公式問題集Vol.2」「新公式問題集Vol.3」をやるとよいでしょう。模試は初めは試験と同じように2時間でやる。そのあと音声ファイルでListen & Repeat、新しく出会った語句を覚える、そして最後にもう一回通しで解く。このような手順でやるのがよいでしょう。がんばってくださいね。
2008/07/05(Sat) 00:54:00 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
先日、ウルトラ語彙力主義も購入し、今これを中心に勉強しています。
キャラの可愛さとページ下の「急所」が最高です。

先生に勉強法のアドバイスいただき、モチベーションが大幅UPしました。笑
せっかくのアドバイスと書籍を無駄にしないように頑張ります。あとブログとラジオも楽しみにしてます。
2008/07/15(Tue) 02:37:20 | URL | 留年de5年生 #-[ 編集]
>留年de5年生さん

コメント、ありがとうございます。
「急所」、役立っていますか。それはそれは、うれしい限りです。

私のブログとラジオがモティベーションの維持に役立てば何よりです。ぜひがんばってください。
2008/07/16(Wed) 16:42:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
正誤表はございますでしょうか?
毎度お世話になります。
模試の158-159のe-mail(p86)に関して、訳からするとFromとToが逆なような気がしますし、Fromはそもそも「Sun Gardening」だとおもいます。さらにSubjectが「Ordering」というのもおかしいような気がします。既に修正済みかもしれませんが、正誤表があるか否か分からないため、ここで指摘させていただきました。
ご回答のほど、よろしくお願いします。
2008/08/24(Sun) 22:21:02 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
>枝豆さん

ご指摘、ありがとうございます。
模試の158-159のe-mail(p86)は完全に誤植です。
オリジナルの原稿では

From: Sun Gardening
To: Rickman.T@Corners.net
Subject: Our Apology
Date: Apr 12, 2:44 P.M.

となっていました。改訂版ではこちらに直します。

この他にも細かい誤植がいくつかありますので、まとめてアップしたいと思います。

いつも有益なフィードバックをありがとうございます。
とても助かっています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。




2008/08/26(Tue) 13:12:47 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
正誤表
正誤表見ました。
「I am writing to ask a few of questions」の部分はどのようにしゅうせいされますでしょうか?
2008/09/11(Thu) 22:51:41 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
>枝豆さん

すみません、そこの部分、直っていなかったですね。今、急いで直しました。正しくは

I am writing to ask a few questions

になります。

ご指摘、ありがとうございました。
とても助かります。
2008/09/12(Fri) 00:27:56 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ありがとうございます。
2008/09/12(Fri) 07:07:14 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
どういたしまして。
2008/09/13(Sat) 14:15:14 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
どういたしまして。
2008/09/13(Sat) 14:16:51 | URL | Masaya #-[ 編集]
やりました!
神崎先生、初めまして。
「正解」一直線やらせていただきました!

まず、率直な感想として、難しかったです!最近勉強不足だったというところもありますが、公式問題集よりはレベルが高い気がします。それだけに自分自身に対する焦りも感じ、いい刺激になりました。

自分は地元の街でTOEIC講師をやらせてもらっていますが、講師といえども学習者の一人だと思っています。これからも神崎先生のブログや書籍などを活用し、自分のレベルを上げていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!
2008/09/19(Fri) 14:52:01 | URL | fujii #-[ 編集]
fujiiさん

「正解一直線」をお使いいただき、ありがとうございます。
難しかったですか。そうですか。
フィードバック、ありがとうございます。
とても参考になります。

fujiiさんは熊谷でTOEICを教えてらっさしゃるんですね。
情報交換等、何か協力できることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

リンク、貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2008/09/19(Fri) 22:40:02 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
リンク貼っていただきありがとうございます!自分も貼らせていただきます!

この「正解一直線」を自分の生徒にもオススメしたいのですが…そうすると、自分が教えることが無くなっちゃいそうなので躊躇してます(笑)!

TOEIC講師としてはまだまだ駆け出しの自分ですが、今後ともよろしくお願いします。
2008/09/20(Sat) 18:50:33 | URL | fujii #-[ 編集]
>fujiiさん

リンク、ありがとうございます!

>この「正解一直線」を自分の生徒にもオススメしたいのですが…そうすると、自分が教えることが無くなっちゃいそうなので躊躇してます(笑)!

では、「正解一直線」ではなくて「ウルトラ語彙力主義」を生徒さんに薦めていただければと思います(笑)。

今後ともどうぞよろしく。


2008/09/22(Mon) 20:18:43 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
900点突破
神崎先生の著書である、「これだけTOEICテスト文法読解900点突破」と「正解一直線」「トリプル模試」など購入して900点を目指して頑張ってます。しかし800点台で伸び悩んでます。良いアドバイスをお願いします。
2009/01/23(Fri) 20:00:15 | URL | リジー #t4tls1zw[ 編集]
>リジーさん

コメント、ありがとうございます。
800点をお持ちということで、基礎はしっかりしているはずです。
「これだけTOEICテスト文法読解900点突破」「正解一直線」「トリプル模試」をお持ちということなので、それをやればリーディングばっちりでしょう。
あとはリスニングです。お薦めの学習はパート3の会話とパート4のトークのコピーイングです。
音声CDを聞きながら何回も繰り返して声に暗記して、見ないで真似をして言えるようにしてください。
新公式問題集Vol.2とVol.3の会話とトークそれぞれ40ずつ暗唱できるようにしたら900点は楽に越えます。
1日1~2時間で会話1つとトーク1つ、覚えられると思います。
がんばってください。


2009/01/24(Sat) 21:43:24 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
初めての試みです。
神崎先生、貴重なアドバイスありがとうございます。トークのコピーイングでスコアアップができるなんて、思ってもみなかった試みです。藁にもすがる気持ちでやってみます。あと実はリーディングの方が苦手なのです。時間がいつも足らないかギリギリです。今持っている先生の著書の教材を繰り返し学習してみようと思います。
2009/02/01(Sun) 13:49:01 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

お返事、ありがとうございます。
是非試してみてください。

リーディングが苦手ということですか、もし時間があるのならGraded Readersを使った多読もお薦めです。がんばってくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/02/02(Mon) 07:46:53 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
はじめまして!
実は先月のTOEICテスト2週間前に
藁にもすがる思いで貴殿の参考書
「新TOEIC TEST 正解一直線」
「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」
を購入し勉強させていただきました!
今日結果が出て,540点から650点にあがりました!
大した点数ではないですが
念願の600点を突破できて凄くうれしいです!
これも貴殿の本に出会えたからです.
本当にありがとうございます.
これからも勉強していきます!
嬉しさのあまりこちらにお礼申し上げさせて頂きました.
本当にありがとうございます!
2009/02/02(Mon) 12:48:57 | URL | IKE #-[ 編集]
ぜひ詳しい話しを。
神崎先生、Graded Readerの提案もありがとうございます。通勤時間を利用して楽しんで読める内容を選ぼうと思います。ところで、パート3と4のコピーイングの事をもっと詳しく聞かせていただけますでしょうか?コメントを読んだ昨日から始めてまだ2つしか訓練してませんが、やりとげる為にも。なぜ効果があるか詳細をぜひお聞かせください。コピーイング学習の注意点も。。リーディング対策に先生の「500問リーディングボックス」を購入して3回目までやってみました。あの教材はアンサーシートや、習熟度確認の正解一覧など、至れり尽くせりですね。とても取り組みやすいです。
2009/02/02(Mon) 18:55:53 | URL | リジー #-[ 編集]
>IKEさん

110点アップ、おめでとうございます!
私の本がスコアアップのお役に立てて、とてもうれしいです。
まだまだ上を狙えると思います。
これを励みにこれからも英語学習がんばってくださいね。

うれしいお知らせ、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


>リジーさん

お返事、ありがとうございます、Graded Readers是非試してみてください。

「コピーイングの詳細を」ということですが、今、詳しく書いている時間がないので、要点だけ掻い摘んで申し上げます。英語は音が大事です。音を使った訓練が英語力を伸ばす鍵になります。
何回も繰り返し声に出す練習を積み、暗記するくらいになると、日本語介さず意味を感じられるようになります。
それを積み重ねることで英語の回路ができ、英語を英語のまま理解できるようになります。それがリスニング力の向上のみならず、総合的な英語力の伸びにつながります。
重要なことは何度も繰り返す、そして練習中、日本を頭の中から消すということです。
がんばってくださいね。

2009/02/03(Tue) 09:59:40 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
信頼します!
神崎先生、早速のコメントありがとうございます。コピーイングは効果ある学習法だと理解でき、真剣に取り組むことにしました。以前のAERAの先生のインタビューにも同じ様な内容を語られてましたが、その時はそこまで重要だと認識してませんでした。ありがとうございます。次回の公開テストまでには仕上て結果を出したいと思います。
2009/02/03(Tue) 21:37:31 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

お返事、ありがとうございます。
声に出す練習の重要性はいろいろな方が唱えています。
つい先日、TEX加藤さんのブログで紹介されていた英語学習サイトでも音読のことが詳しく説明されていました。よろしければこちらもご覧ください。
英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/


2009/02/06(Fri) 18:22:32 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、ちょっとご無沙汰してました。TEX加藤さんの興味深いブログの紹介ありがとうございます。今月のAERA ENGLISHI
の先生のコメント拝見致しました。リッスン&リピートの大切さを痛感しました。公式問題集の80個のトークと会話を全て暗誦するのは至難の業に近いのですが、自分が聞き取り難かった部分に絞って、繰り返し聞いたり声に出してリピートしています。これはリスニングだけではなくスピーキングにも効果があるのがいいですね。最近、ボス(北欧人)との会話もより英語らしくなってきた気がしています。
2009/02/27(Fri) 08:52:27 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

コメントありがとうございます。
リッスン&リピートの効果を実感なさっているということでうれしく思います。
これからも是非続けてください。
仰るとおり、スピーキングにも効果がありますよ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


2009/02/27(Fri) 21:26:19 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
リーディングを400点以上にしたい!
神崎先生こんにちは。私は普段は半年前から800点台の前半でウロウロしてまして、今年の1月の公開テストはリスニングのリズムの乱れから700点台に落ちてしまいましたが、2月にTOEICIPテストを受験したら、R375点、L470点の845点でした。最近時間が足らなくて悩んでいたリーディングも、2月はは5分余るほどスピードは出たのです。でも、結果はR375と400点以下でした。3月15日の公開テストに向けてどうしてもRを400点以上にしたいのです。弱点であるパート1と2ばかりに絞って大量に問題をとくのがいいのでしょうか?何かよいアドバイスあれば是非教えていただけますか?先生の著書などテキストでお勧めがあれば是非教えてください。
2009/03/01(Sun) 15:46:20 | URL | リジー #-[ 編集]
訂正です。
神崎先生、先ほどのおたよりの中で、自分の弱点はパート1と2と書きましたが、リーディングセクションなので、パート5と6の誤りでした。失礼しました。
2009/03/01(Sun) 18:57:28 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

コメント、ありがとうございます。
パート5&6は比較的、対策がしやすいパートです。
もう既にリーディングで375点お持ちということなので、おそらく基礎はできていると思います。
あとは練習問題をたくさん解いて、問題のパターンになれるのがよいでしょう。
お持ちの模試本等のパート5&6を集中的にやってみてください。
新たに購入するのであれば、ジャパンタイムズのTOEICリーディングBOXがお薦めです。
もし文法力に不安がある場合は、中学校の英語の復習をしてください。
もし語彙力に不安がある場合は、ウルトラ語彙力主義を一通り、やってください。
がんばってくださいね。

2009/03/02(Mon) 21:55:58 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ありがとうございます。
神崎先生、早速のアドバイスありがとうございます。自分ではどうしていいか悩んでいたので、とても参考になりました。公式問題集や先生の著書やエッセンス関連の問題集をパート5.6を中心に集中的にやってみます。ウルトラ語彙力も実は以前から興味があったので、早速ネットで注文します。
(実は私は3年前に700点台で伸び悩んでいたときにエッセンスを受講したら1ヶ月で80点のスコアアップして850点まであがり喜んだ経験があります。)今回はとにかく自分で頑張ろうと思いますので、先生のアドバイスはほんとうにありがたいです。
2009/03/02(Mon) 22:24:25 | URL | リジー #-[ 編集]
ウーゴ
早速ウルトラ語彙力主義が届いたので、始めました。(わざわざネット注文しなくても、神谷町や上大岡の本屋など余裕でありますね)さて、ウーゴの88ぺージにあるTransferという単語のところで、ボブさんは受動態で、ギブソンさんは能動態で「異動になる」なってますが。このように自動詞と他動詞とどちらも使える単語の場合は、どちらも同じ意味で同じように使われると考えて宜しいのですか?基本的な質問ですみません。
2009/03/05(Thu) 22:22:23 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

連続での投稿、ありがとうございます。
ウーゴをご購入していただけて、うれしいです。
transfer、面白い単語です。能動態と受動態で意味が同じです。まあ、ニュアンス的な差はあるかもしれませんが、意味は同じと考えていいでしょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/03/06(Fri) 22:54:28 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
はじめまして
神崎先生、はじめまして。
私は、2年前の3月に3度目の受験で905点を取得して以来、勉強をさぼっていました。今回、3月15日に受験を控えて、「がんばって勉強しなくては、下手すれば前回の得点を下回るかも」と焦り、1月に「正解」一直線、リーディングbox、リスニングbox
を購入した次第です。
自分なりに努力してきたつもりですが、勉強をはじめたばかりの1月にやった公式模試vol.3の第一回テストと、今日やった第二回テストの点数は、ほとんど変わりがなく、かなり落ち込んでいます。
前回受験した時は、リスニングは満点だったのにリーディングがダメだったので、苦手なパート5を克服しようと語彙を増やしたり、文法を勉強し直したりしましたが、やはりパート5でぽろぽろと落としています。パート7でもかなりミスってますが・・・
こんな私に、何か直前アドバイスをいただけますでしょうか。
それから、質問です。
私は、問題冊子から解答用紙に目と手を移すことでかなり時間をロスするように感じ、パート3、4、6、7では、各設問群ごとに問題を解いては、まとめて解答用紙にマークするのがクセになっています。(つまり、例えばパート3なら1つの会話を聞いたら3つの設問に全て答えてから回答をマークする)
その際、どれを選んだかわからなくならないように問題冊子の選択肢A~Dのすぐ左に、鉛筆で本当にちょこんと薄く、印(というか、点)をつけています。今まで何か言われたことは一度もないのですが、毎回びくびくしています。
「問題冊子に何も記入しないように」というのは、どの程度厳しくチェックされるものなのでしょう?本当は「点」でさえも実は見つかったら違反行為と見なされるのでしょうか。
初めての書き込みで、なんだかおかしな質問ですみません。
2009/03/08(Sun) 23:45:37 | URL | Iku #-[ 編集]
>Ikuさん

初コメント、ありがとうございます。
パート5は毎回同じような問題が出るので、復習をしっかりやってください。
一直線、公式、BOXの8セットでパート5は320問、あります。それをやり直してみてください。特に自分が間違えた問題を重点的に。

問題冊子書き込みに関してですが、会場や試験官によって差があるようです。厳密に言うと、いかなる印も付けてはいけないのですが、ちょっと点をつけるくらいであれば、向こうも気が付かないと思います。ただし席が一番前で目の前に試験官がいるような状況では、別ですが。
どの席になるかは当日にならないとわからないので、問題冊子に印をつけないでやる方法に慣れていたほうがいいかもしれません。
15日の試験、がんばってくださいね。

2009/03/11(Wed) 09:16:39 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ありがとうございました。
先生、お返事ありがとうございました。
一昨日から、パート5のみを重点的にやり直し始めたところでした。なるほど、毎回必ず落としている問題の、傾向が見え始めてきた気がします。自信を持って臨めるよう、時間の許す限り取り組みます。
こんなに直前になって・・・と思われるでしょうが、月曜日にウルトラ語彙力、ネットで注文してしまいました。あまりに興味深くて。明日には手元に届く予定なので、楽しみです。今回だけで終わらせず、継続的にTOEICの勉強を続けていこうと心に誓いました!今回、久しぶりに勉強してとても楽しかったので。
また、いろいろと教えてください。
それから、問題冊子の書き込みの件、わかりました。なるべく印をつけずに解答します。
みなさんは、どのようにやっておられるのでしょう・・・時間のロスを最小限に押さえて解答用紙に記入する良い方法があれば、教えてください。
2009/03/11(Wed) 16:30:45 | URL | Iku #-[ 編集]
>Ikuさん

お返事、ありがとうございます。パート5の復習、がんばってくださいね。
ウルトラ語彙力主義をご購入いただけたということで、感謝いたします。お役に立てることを願います。
「時間のロスを最小限に押さえて解答用紙に記入する良い方法」ですが、直接、解答用紙に記入するのが、一番いいと思います。
それでは、日曜日の試験、がんばってください。ご健闘をお祈りします。



2009/03/13(Fri) 10:04:13 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
終わりましたね。
TOEIC、終わりましたね。
ラジオ、聞きました。リアルタイムでは聞けなかったので、昨日。
ほとんどの方が、フォーム5だったようですが、私は6でした。
今回は、久しぶりに頑張って勉強した甲斐があったのか、リスニングもリーディングも、結構できたような感触が・・・今のところリスニングは落としていないと思うのですが、一カ所だけ、まさかのパート1で、ちょっとひっかかった問題がありました。ピアノのこちら側にいすがダーッと並べてあって、私は The chairs are arranged in front of the piano. みたいな選択肢を選んだのですが、他の選択肢を思い出せず、果たしてそれで良かったのか、少し不安です。どなたか覚えていらしたら、是非教えてください。
リーディングは、5と共通問題に関してはできたようですが、6だけの問題を自分では思い出せず、長い一ヶ月を過ごすことになりそうです。
とりとめのないメールですみません。
そうそう、ウルトラ語彙力、楽しんで読んでいます。楽しく勉強できるっていいですね。先生に感謝です。
2009/03/17(Tue) 21:45:03 | URL | Iku #-[ 編集]
>Ikuさん

TOEIC、お疲れ様でした。ラジオの音声ファイル、お聞きいただき、ありがとうございます。「結構できたような感触が」ということで、よかったですね。
5には、The chairs are arranged around the table.が正解になる問題がありましたが、ピアノの問題はなかったですね。
よい結果が出ることをお祈りします。

ウルトラ語彙力主義、楽しんでいらっしゃるということで、うれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


2009/03/17(Tue) 22:02:32 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
出るボキャ
ラジオ、お疲れ様でした。楽しく聞かせて頂きました。とってもためになりましたよ。
出るボキャ、さっそくセブン&ワイネットで予約しました。楽しみです。
2009/03/23(Mon) 13:24:05 | URL | Iku #-[ 編集]
>Ikuさん

ラジオ、お聞きいただき、ありがとうございます!お役に立てたらうれしいです。
「出るボキャ」、もう予約できるんですか。早速、ご予約いただき、感謝したします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/03/23(Mon) 20:52:12 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、こんにちは。リジーです。3月のTOEIC公開テストの結果が先ほどネットで分かりました。今回は毎日学習して準備したつもりでしたが、目標である900点は届きませんでした。880点でL470点、R410点です。それでも、前回2月のIPテストの845点からはスコアもあがってもうちょっという気持ちです。念願のR400点以上もクリアできて、これも神崎先生の的確なアドバイスのおかげです。今回の反省点は、実はまだあのコピーイングの公式問題合計80トーク&会話が仕上がってなかったのです。途中でリーディングに学習に集中しておろそかになってました。次回の5月はこれをちゃんと仕上てリスニング満点を狙います。これからもどうぞこんな私の為に、アドバイスヨロシクお願い致します。
2009/04/06(Mon) 14:52:19 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

スコアアップ、おめでとうございます!目標の900点にあと一息ですね。次の5月の試験では是非念願の900点突破を!
まだ1ヵ月半あるので、計画的に学習を進めればかなりのことができるはずです。公式問題集を使ったコピーイング、がんばってくださいね。応援しています。

うれしいお知らせをありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/04/07(Tue) 19:40:40 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、こんにちは。5月末のTOEICまでもう2週間とちょっとになってしまいました。計画的に学習するつもりが、春になるとイベント(GWも含めて)多くて、学習が予定とおりには進まないものですね。(私だけ?)でも、これからは本腰を入れて集中して取り組みたいと思ってはいます。実は、公式問題集のコピーイングがなかなか仕上がらないのが悩みなのです。何度も聞いて、声に出したので、シャドーイングの方はスムーズにいけるようにはなってきました。しかし、すべてのトークの暗記はまさに至難の業ではないでしょうか?ポイントだけ絞って暗記するように心がければいいのでしょうか?前回リスニングは470点だったので、次回は満点を狙いたいのです。ところで、プライベートなことで恐縮ですが、私も先日42歳になりました。先生と同学年ですね??昭和42年生まれで42歳なんて、数字の語呂とは逆説的に前向きに考えると今年はなにか良いチャンスの年の予感ですね。そう思いませんか?わたしは普段、週に2日六本木のある外資でパートで秘書の仕事をしてますが、残りの週の5日間は所謂主婦であり、小学生の子供の習い事の送り迎えに追われる日々お送ってます。世間では、「42歳なんてもうオバサン!」と言われてしまう歳です。私も小さいときはそう思ってました。でも、私にとってTOEICにチャレンジして高得点への目標をもつことが「アンチエイジング」なのです!そしてこの先生のブログにコメントしてる皆さんやリンクさん達の英語学習への前向きなコメントも私に勇気やパワーを与えてくれます。そして神崎先生の適切で素晴らしいアドバイスにはほんとにうに感謝してます。ありがとうございます。「お姉さん」と呼ばせてるリジーより。

2009/05/13(Wed) 21:32:56 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

うれしいコメント、ありがとうございます!お誕生日、おめでとうございます。42歳はまだまだ若いですよ。まだ人生半分あります。がんばっていきましょう。ええ、私も昭和42年生まれで今年42歳です。何かいいことありそうな年ですね。
TOEICにチャレンジすることがアンチエイジングなるというのは面白いです。確かに学生さんたちと一緒に受けるので、いい刺激になりますね。
コピーイングに関してですが、あまり覚えようとしなくてもいいと思います。音を真似して何回も繰り返してやる練習をしてください。そうしているうちに自然に覚えられるはずです。覚えられなかったら、覚えられなかったでいいと思います。英語の音をマスターするのが第1の目的なので。
もうすぐTOEICですね。私も受けます。お互いがんばりましょう。
2009/05/14(Thu) 16:17:22 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
TOEICこれだけ文法読解900点突破
神崎先生、こんにちは。次のTOEICまであと10日あまりになってしまいました。もう直前なので自分の苦手なパート5.6を中心に取り組んではいますが、昨年の秋からの長期戦ですから、常にモチベーションを高くもって毎日集中しながら取り組むことの難しいさも感じてます。でも、諦めないで頑張るつもりではいます。ところで、わたしは先生の著書の「TOEICこれだけ文法読解900点突破」を愛読してます。もしこの本の新TOEIC版が出版されればもっと嬉しいのですが、ご予定はなのでしょうか?
2009/05/20(Wed) 09:06:04 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

コメント、ありがとうございます。もうすぐTOEICですね。最後の仕上げ、がんばってください。今までやったことの復習を中心に学習を進めて、本番で同じ間違いを繰り返さないようにすればスコアが上がりますよ。がんばってください。

「TOEICこれだけ文法読解900点突破」をお使いいただき、ありがとうございます!
残念ながら、この本の新TOEIC対応版は出る予定がありません。新TOEICになって、文法が易しくなってので、この本で取り上げた内容は実際のTOEICに則していません。それに900点以上を目指す人はもうTOEICの対策本は必要ない気がします。

2009/05/21(Thu) 04:06:40 | URL | Masaya #-[ 編集]
TOEIC受けましたが・・・
神崎先生、こんにちは。
今日5月31日のTOEIC受験しました。得意のリスニング(前回470)を満点にして、前回スコア880点からあと20点アップさせて900点を狙うつもりが・・・・。甘かったです。メゲそう!パート1の何問かが難しく感じて、そのあとの問題も調子でなくて、なんだか自信ないのです。今回は期待できない!自分でも情けないけど、「本番に弱い」のかも。とはいえ、ここで挫折して、TOEIC900点への挑戦をやめてしまったら、わたし”廃人”(←おおげさ)になってしまうと思うので、これからも引き続き頑張ります。気長にやっていくことにします。来月も勿論受験します!先生は900点目指す人は対策本はいらないとおっしゃいますが、先生の最新の著書のリーディング(下)を購入してもいいですか?あと、リーディング対策として、特にパート7は新しい問題を多くやった方がいいのでしょうか?それとも必ず3回は復習してから、新しいのに取り掛かったほうが良いのでしょうか?どこまで復習したら効率が良いのか教えてください。英文学オタクのリジーより。
2009/05/31(Sun) 22:58:21 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

TOEIC、お疲れ様でした。900点まであともう少しです。是非がんばってください。

リーディング強化のために神崎式(下)をやったほうがいいかというご質問ですが、どのくらい基礎力があるかによります。もう既に880点お持ちということで、リーディングも400点以上あるんですよねえ。神崎式(下)は基礎固めが中心なので、少し易しすぎるかもしれません。リーディングの基礎力に不安がある、または基礎の総復習をしておきたいというのでしたら、ちょうどいいです。

パート7ですが、問題を解いた後、問題中に出てきたわからない語句を確認するという作業は最低でもやってください。あとは正解率が低いようだったら繰り返してやるものよいでしょう。ほぼ間違えがないようでしたら別の問題に挑戦してみてください。

6月のTOEIC、がんばってください。応援しています。

2009/06/02(Tue) 16:16:38 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
神崎先生、いつもお世話になっております。
以前この本のサポートページでパート2に特化したPDF・音声ファイルがアップロードされてたと思うのですが、そちらのファイルはもう無くなってしまったのでしょうか?
以前ダウンロードしたのですが、PC上で行方不明になってしまいました。

もし他の著作でしたら勘違いです、申し訳ありません。
2009/06/03(Wed) 15:19:21 | URL | HIRO #aIcUnOeo[ 編集]
HIROさん

正解一直線をご利用いただき、ありがとうございます。
お探しのページは、下記のリンクからどうぞ。

http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-505.html

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/06/04(Thu) 13:21:21 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
神崎先生、いつもながらの親切なアドバイスには感謝でいっぱいです。実はまだ神崎式(下)を買うかまだ迷ってます。3月のTOEICの時のリーディングが410でしたから、でも、基礎はとても大切と思いますから、たぶん購入すると思います。この半年で私がトライしたのは、「正解一直線」「トリプル模試2」「トリプル模試3」「これだけ文法読解900点突破」「リーディングbox」「エッセンス模試4」と公式問題集VOL2.VOl3です。あとウーゴ。平均3周ぐらいやりました。次に何をやるべき決めかねてます。6月の準備には今までのテキストの復習を中心にしてもいいのかしら?とりあえず、多読(Graded Readers)を本格的に取り組もうとは思ってます。AWも卒業してジャパンタイムズウィクリーにした方がいいのかしら?5月の結果が来る前に7月の申し込みが〆切になるので迷ってます。連続受験した方がスコアは上がりやすいのでしょうか?
2009/06/04(Thu) 19:46:53 | URL | リジー #-[ 編集]
>リジーさん

お返事ありがとうございます。
私の本を何冊も使ってくださり、感謝します。
復習大事ですよ。間違えたところをやり直して、本番で同じような問題が出たとき正答できるようにしておくとスコアが伸びます。

連続受験すると試験慣れします。それはスコアアップにプラスに働きます。もし時間的および経済的余裕があるのなら、受験することをお薦めします。がんばってくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


2009/06/05(Fri) 01:06:35 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 1月13日に行われた第136回TOEIC公開テストの結果が届きました。  一応990点ですが、下のABILITIES MEASUREDの欄を見ると100%に届いていない項目がありますね。つまり、いくつかの問題を間違えているということです。講師としては恥ずかしいことですが、このことからTOEIC
2008/02/10(日) 23:21:47 | 常野雄次郎が英語学習について書くブログ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.