TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
「ウルトラ語彙力主義」から出た!
そういえば、1月13日のTOEICで

「ウルトラ語彙力主義」からバンバン出た。
 
この本に入れた、単語、フレーズ、表現がたくさん。

ユニット1の wear と put on は、1つ写真に対する選択肢に両方出た。

ユニット3の「TOEICの急所」(p. 30)で説明した satisfying と satisfied の違い、そのまま出た。

ユニット7の

She's carrying a plastic bag.

は、本番では

She's carrying food items.

パート1で unoccupied という難しい単語が出ていたけど、ウルトラ語彙力主義の45ページにある接頭辞の説明を読んだ人はできたはず。

ユニット13の会話の応答は

No, not at all だが

パート2の正解の選択肢で

Not at all.

というのがあった。(Would you mind ~ing? に対する応答として)

ユニット14の promotion も出た。パート3か4で。

ユニット24の due はパート7で出た。

選択肢で deadline に言い換えがされていた。

ユニット24もまさに due と deadline の言い換えに絡めた問題。

これをやっていた人は有利だったはず。

ユニット41の highly はパート5で出た。highly recommended という形で。

ユニット44の in advance も出た。

ユニット58の complimentary も出た。ウルトラ語彙力主義の解説ページ(p.148)に

同義語 free

と書いてあるけど、パート7でまさにそれを使った言い換えがあった。

ユニット62の pleased も出た。確かパート6(またはパート5)。

ユニット87の assess も出た。パート7で。

本文と選択肢で名詞と動詞の用法が交差していた。

ウルトラ語彙力主義の206ページをやった人は楽勝。

まだまだあったけど、覚えていたのはこのくらい。

本当に怖いくらい出た。

ETSはこの本見ながら問題作ってるのかって思うほど。

ウルトラ語彙力主義は収録語数は少ないが、それでこれだけ出たらすごい!

語彙の学習効率バツグン!

3月のTOEICを受ける方、今から始めるとちょうどいいですよ。

「ウルトラ語彙力主義」サポートページからユニットごとの確認テストが無料でダウンロードできます!

アフターケア付き学習書です。





寄藤文平さんデザインのおしゃれなピンクの表紙が目印です。



人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。先日のネットラジオ、楽しく聞かせてもらいました。皆さん(トイックマスターたち)の素顔が垣間見れてとても楽しかったです。神崎さんはとてもユニークな方ですね(笑)もちろん、トイックの話も大いに参考になりました。私も僭越ながらトイックを教える仕事を田舎でやっておりますが「ウルトラ語彙力主義」を生徒さんに指定教材として使わせてもらっています。もちろん評判は上々です。今後ともよろしくお願いします。
2008/01/29(Tue) 01:54:26 | URL | GALAXY #-[ 編集]
GALAXYさん

コメント、ありがとうございます。

ラジオ、楽しんでいただけて、何よりです。

また3月もやります。是非次も聞いてください。

ウルトラ語彙力主義を指定教材にしていただき、ありがとうございます!

生徒さんのスコアが伸びることを願います。

1月のTOEICの結果がもうすぐ出ます。

もしよろしければ生徒さんのスコアの伸び具合を報告していただけると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉

2008/02/06(Wed) 20:34:28 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.