TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
Saturday Night Hay Fever
最近、花粉症です。

この3~4年は大丈夫だったんですが、久しぶりに復活して、まいっています。

三浦に引っ越してきたからかなあ。

この辺は花粉が多いのかも知れない。

または、最近、マッサージに行かないのがいけないのかも。

川崎に住んでいるときは百合丘駅前の蘇中国気功整体院というところに週1回、通っていた。

三浦には気功整体とかないので行っていない。

それが花粉症復活に関係しているのかも。

蘇先生、元気かなあ。いつも明るくニコニコしていて元気をくれた。

日本語がとても上手かった(奥さんが日本人)。


「蘇先生、日本語学校とか行ったんですか。」

「全然行ってないよ。」

「じゃあなんでそんなに日本語上手いの?」

「仕事で使いながら覚えた。」


と言っていた。

整体院に来る患者さん/お客さんとのやり取りを通して日本語を学んだとのこと。

すごい。



あれ、話がそれた。

花粉症。英語で hay fever という(hay は「ほし草」)。

I have hay fever.

のように使う。ちなみに「熱(fever)がある」というときは

I have a fever.

で冠詞の a を使う。

ややこしい。

という訳で今週の土曜日(3月29日)にまたラジオやります。


TOEIC Blitz Radio presents:

Saturday Night Hay Fever

3月29日(土)午後7時~

テーマ:英語学習全般

(英語学習に関する質問にお答えします。)

放送用URL:

http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u

または

http://203.131.199.132:8180/TBR

   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば聞けるはずです。

注意:上記アドレスのリンク先のサーバーおよびポートが込み合っている場合、ラジオがつながりません。その時はアドレスを変更して対応します。接続状況に関して放送時間30分前よりこのページで随時お知らせします。アドレスを変更する場合もこのページでお知らせします。

放送用スレッド :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1206539365/

   ↑
Saturday Night Hay Feverというタイトルのスレッドです。

ページの一番下にコメント書き込み欄があります。質問、どんどんお寄せください。


出演:

ヒロ ( 伝えるための英快話@ヨコハマ )(注:ヒロ前田さんではありません。)

@ki ( 英語の潜水艦

masamasa ( TOEIC征服日記

神崎正哉 ( TOEIC Blitz Blog

どうぞよろしくお願いします。


TOEIC Blitz Radioのテーマ曲





人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
私のブログ、リンク貼ってくださったんですね。今日気がつきました。ありがとうございます。今後とも、色々と情報交換させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
2008/03/27(Thu) 23:46:43 | URL | Teacherman #-[ 編集]
Teachermanさん

リンクはほんの少し前に貼ったばかりです。

気が付くの早いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉


2008/03/28(Fri) 00:32:51 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.