TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
英語学習に役立つフリーソフト
先日のラジオで早聴きの話が出ました。

早聴きをするためのソフトがあるようです。

インターネット上で無料でダウンロードできます。

また、この時期NHKのラジオ講座が開講します。

ラジオ番組を録音するためのソフトもあるようです。

iori さんが以下の情報を提供してくださいました。

みなさんにご紹介します(iori さん、ありがとうございました)。


フリーソフト、ラジオ予約録音

早聴き関連のサイトがあります。
フリーソフトや市販されている
mp3プレーヤーで早聴きを
しようというものです。
ワールドワイドエデン
で検索すれば分かると思います。

フリーソフトでは
Nave Playerなどがあります。
これは機能限定版ならば
無料です。

ラジオ予約録音に関しては
radio sharkという選択肢も
あります。これはradio serverという
ソフトを使えば、Windowsでも
使用できます。コンピューターを
スリープにしておけば、深夜や
外出中もラジオをwmaファイルで
録音できます。
それで音声ファイルを再生するときに
Nave Player やWindows Media Player
の拡張機能から倍速再生できます。



追記:

radio shark は無料ではありません。

radio server とセットで7,000円弱だそうです。

(iori さんからコメントをいただきました。)



NHKラジオ講座といえば、今日(3月31日)から始まるNHKラジオ「入門ビジネス英語」、TOEIC受験者に役立ちそうです。

毎週、15分のレッスンが2回だけなので、無理なく続けられると思います。

放送は月曜日と火曜日の午後10:35~10:50、そして再放送が日曜日の午前10:00~10:30にあります。

私も聴きます。

先週、番組を録音するためにこれを買いました(画像をクリックすると大きくなります)。



(これはフリーではありません。でもアマゾンだと私がビックカメラで買った値段より6,000円安い!)




人気blogランキング
////
人気ブログランキングに投票していただけたら嬉しいです。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
補足です
radio shark(USB接続のラジオ
受信機器)はradio serverというソフト
と合わせて、7000円弱します。

では、新しいブログのエントリー
楽しみにしております。
2008/03/31(Mon) 20:14:36 | URL | iori #rtgpmLzg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/01(Tue) 13:39:04 | | #[ 編集]
ioriさん

追加の情報、ありがとうございます。

7000円弱なら安いですよね。

きれいに録れますか。

私が買ったサンヨーの機器(約2万5千円)は音質が悪いです。

というかラジオの電波自体が弱いのかも知れません。

それでは、また。

神崎正哉


2008/04/03(Thu) 14:05:01 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
音質の件ですが、radio sharkも
残念ながらあまりよくないようです。
(パソコンがAM電波に
干渉するらしいのです。)
ただ、パソコンの音声ファイルに
できるという点では使い勝手が
いいと思います。

ラジオ関連で言えば、Talkmaster
(サン電子)
(過去受信がよくなく、今はかなり
改善している模様です。)
やラジオサーバー(Olympus)も
あるらしいです。
色々選択肢があるということですね。

先生お勧めのビジネス英語初級聞き
ましたが、なかなか面白い番組でした。
個人的にはラジオドラマも
気になりました。
では、失礼致します。

2008/04/05(Sat) 01:09:11 | URL | iori #rtgpmLzg[ 編集]
ioriさん

追加情報、ありがとうございます。

昨日知ったんですが、NHKのサイトからストリーミングで、聞けるようになるようです。

そうなると受信感度のことは心配しなくてもよくなりますね。

ビジネス英語、気に入っていただけて何よりです。

続けて聞くことで英語が上達します。

がんばってくださいね。

神崎正哉

2008/04/06(Sun) 12:59:47 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/25(Fri) 10:03:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.