TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
音声ファイルの聞き方
「音声ファイルが上手く聞けない」というコメントをいただきました。

ご迷惑をおかけしてすみません。

音声ファイルの聞き方をご説明いたします。


音声ファイルのリンクを普通にクリックすると

403Error - Forbidden

あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。

You don't have permission to access this page.


というエラーメッセージが出てしまいます。

(音声ファイル置き場が外部サイトなので直接のアクセスがブロックされてしまうようです。)

音声を聞くためには、リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。ファイルが保存されます。

これは Windows の場合です。Mac は右クリックがないんですよね。

今、ネットで調べたら、「Control +クリック」(または長押し)して、「リンク先のファイルをダウンロード」または「リンクをディスクにダウンロード」を選択すると、Windowsの「右クリック+対象をファイルに保存」と同じ機能を果たすようです。試してみてください。

これはファイルを保存する場合です。保存しないで聞く方法もあります。

リンク先アドレスをコピーして、ブラウザのアドレスボックスに貼り付けてください。

そしてそのアドレスにアクセスする(「移動」ボタンを押すまたはEnterキーを押す)とQuick Timeが起動して、音声が流れます(私のパソコン上では)。

それから、「(聞けないのは)Firefox(ブラウザ)のせいでしょうか」というご質問をいただきましたが、すみません、わかりかねます。

Firefox をお使いの方、いらっしゃいますか。

音声ファイルを開く際、不具合がおありでしょうか。

コメント欄に情報をいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉

追記:

読者の三羽四郎二郎さんから以下のご回答をいただきました。

音声ファイルのダウンロード
Firefox での動作

パターン1:NG
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 をそのままクリック

----------------------------------------------------------
403Error - Forbidden

あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。
You don't have permission to access this page.
-----------------------------------------------------------


パターン2:NG
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 を右クリック
「名前を付けてリンク先を保存」を選択

ugo21.mp3 という名前のファイルが出来るが中身は音声ファイルでは
なくパターン1のエラー表示のhtmlファイル

パターン3:OK
新しいタブを開いて
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 を指定してEnterキー押下

クイックタイム・プラグインが起動して音声が流れる
ダウンロードする場合は「ファイル」メニューの「名前を付けてページを保存」でできました。



Firefox をお使いの方、試してみてください。

三羽四郎二郎さん、ありがとうございました。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
私は firefox を常用しています。IE7も使っています。なんかエラーになりながら、ダウンロ-ドしてiPodに入れて聞けています。
家に帰ってからどうやったか検証してみます。
2008/04/17(Thu) 13:01:54 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(Thu) 15:04:49 | | #[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
2008/04/17(Thu) 16:17:37 | URL | サトシ #-[ 編集]
音声ファイルのダウンロード
Firefox での動作

パターン1:NG
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 をそのままクリック

----------------------------------------------------------
403Error - Forbidden

あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。
You don't have permission to access this page.
-----------------------------------------------------------


パターン2:NG
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 を右クリック
「名前を付けてリンク先を保存」を選択

ugo21.mp3 という名前のファイルが出来るが中身は音声ファイルでは
なくパターン1のエラー表示のhtmlファイル

パターン3:OK
新しいタブを開いて
http://toeicblog.web.fc2.com/ugo21.mp3 を指定してEnterキー押下

クイックタイム・プラグインが起動して音声が流れる
ダウンロードする場合は「ファイル」メニューの「名前を付けてページを保存」でできました。
2008/04/17(Thu) 21:52:13 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さん

とても有益な情報、ありがとうございます!

読者の皆さんにもお伝えしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉
2008/04/17(Thu) 22:25:25 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
早速にありがとうございました。URLコピペで問題なく聞けました。冒頭少ししか聞いていませんが、こういう音声ファイルは学習者にはありがたいでしょうね。フレーズを10回繰り返し、というのはリズムや抑揚が身につきそうでいいですね。久しく英語の音声教材を聞いていませんでしたが感心するのと同時に、I congratulate you on your work です。
2008/04/17(Thu) 22:53:02 | URL | favourite #OVtA6OIQ[ 編集]
favouriteさん

うれしいコメント、ありがとうございます!

音声ファイル、わざわざ聞いていただき、恐縮です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

神崎正哉


2008/04/18(Fri) 00:21:10 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.