TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
10万人のTOEIC
5月のTOEICは毎年受験者数が多く、10万人以上の人が受けます。今年の受験者も10万人以上だったことでしょう。それぞれ違う受け方をしているので、10万のTOEICストーリーがあります。中には申込をしたのに受けなかった人もいるでしょう。仕事が忙しかった、体調を崩した、急用ができた、TOEICがあること忘れていた、などなど。また、会場まで来たのに途中で帰る人もいます。前回のテストで私の隣にはぽっちゃりした若い男性が座っていました。結構、イケメン。解答用紙A面の必要事項を記入している際、彼の携帯が鳴りました。周りの迷惑を気にして急いで切っていました。そして、10分間の休憩。外に出て、ストレッチをして、バナナを食べていたら、ぽっちゃりイケメンも外に出てきて、携帯で話をしていました。そして休憩時間終了間際に席に戻ると、彼はいませんでした。何かあったんでしょうねえ。電話で呼び出された模様。バイト先の中華定食屋からか。「おう、タカシ、おれだ。わりいんだけど、今すぐ仕事、来てくれる?やあ、ヒロトのやつが仕事すっぱかしやがって。今、お客さん、いっぱい並んじゃって大変なんだよ。何?とーいく?なんだそりゃ?英語のテスト?そんなもん、受けてもしょうがねえだろ。いいから来い。晩飯、お前の好きな餃子焼いてやるからな。な、頼むぞ。」とかなんとか言われたんでしょうか。試験の説明が始まる前に中村澄子先生の緑の本を読んだりして、結構やる気だったのに。そういう人もいます。

また、TOEICとの向き合う姿勢もいろいろです。TOEICをまじめに受ける人、冷やかしで受ける人、楽しんで受ける人、嫌だけどしょうがなくて受ける人などなど。花田さん常野さんMorite2さん前田さん前田さん(注:前の前田さんと同人物別ブログ)やJayさんのように仕事の一部としてTOEICを受ける人は稀です。HUMMERさんmasamasaさんのようにTOEICのスコアが必要というわけではないけれども真剣にTOEICと対峙している人もいます。でも少数派でしょう。おそらく大部分のTOEIC受験者は、就職に有利だからとか、転職に必要だからとか、会社で求められているからとかいう理由で受けているのではないでしょうか。本当は受けたくないんだけど、仕方なく。あとは、今TOEICが流行っているので、どんなものかちょっと試してみようっていう軽い気持ちで受ける人も最近は多いような気がします。シーボさん(東大、物理学科4年)もそんなお気軽受験者の1人です。彼のTOEIC受験記はとても興味深い内容です。人に誘われて受けることにして、申し込んだときは「英語頑張ろう」って思っていたけど、結局勉強できなくて、TOEIC対策はリーディングの問題を1回解いただけ。リスニングは全くやっていなくて、リスニングの音声が1回しか流れないっていうのは前の晩、一緒に飲んでいた友達から聞いて初めて知ったという気軽さ。「そんなやる気のない僕でしたが、実際に教室に入ると変わりました。受験産業の産物たる僕の悲しき習性かは知りませんが、教室の雰囲気から受験生の頃を思い出して無駄に気合が入ってしまいまして。」という感じで試験に突入。それでリーディングセクションが時間内に解き終わったというのだから、さすが東大生。で、シーボさんのTOEIC受験後の感想。

なにあのやる気を削ぐ試験形式。
TOEICを何度も受ける人がいるみたいですが、
正直アレはセンター試験と一緒で人生で一回、悪ければ二回受ければもういいや・・・。
あんなんで英語力が測れるわけがない。
あれで測れるのは処理力だろ。
(もちろん英語力と得点ではある程度の相関はあるでしょうが
試験後の毒ついた頭ですのでご容赦ください試験できなかった言い訳ですすいません)
(出典:シーボの日記 5月25日 参考書もって挑んだんじゃ。


鋭い!「あんなんで英語力が測れるわけがない。あれで測れるのは処理力だろ。」はTOEICの本質を突く分析。1回のお気軽受験でそれを見抜くとはさすがです。TOEICスコアを英語力の諸々の評価基準に使っている人たちはこの点に気付いているのでしょうか。「やる気を削ぐ試験形式」というコメントもその通りだと思います。確かに200問分、マークシートを塗るだけですからねえ、楽しい試験ではないですよね。
試験自体は楽しくない。でも、工夫次第でTOEICに楽しみを見出すこともできます。例えば、シーボさんはTOEIC受験後、試験会場の学習院大学を見学してきたそうです。とても趣のある構内の写真が上記の日記中に載っていました。そういう楽しみ方もあります。私がTOEICのブログをやったり、ネットラジオをやったりしているのも少しでもみなさんにTOEICを楽しんでもらいたいからです。また、masamasaさんHUMMERさん三羽四郎二郎さんMaryさんmarchさん土佐犬さんkpinkcatさんやたくさんの他のTOEICブロガーの方のように(すみません、書ききれません!)TOEICブログを立ち上げて、ブロガー同士で励ましあったり、刺激しあったり、喜びを分かち合ったりすることもできます。TOEICに向けての学習とTOEIC受験がsocial interactionの場になっています。「masamasaさんがあんなに頑張ってるんだから、私もしっかりやらなきゃ。」というようにモティベーションの維持につながります。同じ目標に向かう仲間同士で連帯して、頑張るっていいですよね。一人では到達できないレベルまで行くことができます。
TOEIC受験の際、感じることがあります。全国で10万の受験者が同じ時間に同じ問題に全身全霊をこめて挑む。同じリスニングを聞いて、同じ問題を読み、同じ選択肢に頭を悩ます。10万人で同時に同じことを一生懸命やっている一体感ってよくないですか。だから試験の後、私は10万人の同志に言いたい。「お疲れ様」と。特に同じ会場で受けた人に。特に隣の席の人に。特にその人が好みの女性だったら。「お疲れ様。試験、どうでした?できましたか?そうですよね、今日は難しかったですよね。ちなみに目標何点ですか?えっ、730点?なんだ、おれと一緒じゃん。ちょっと、ひとつ聞いていいですか。パート5でadheredかhonoredかで迷った問題あるんですけど、あれってどっちかわかりました?えっ、adhered?後ろにtoがあるから?なんだー、honoredにしちゃった。迷ったんですけどねえ。あの、今時間あります?駅前の喫茶店行きません?」というような出会いもあるかなと。ないか。でもあったらTOEICが楽しくなりませんか。

また、TBRのスレッドにはこんな書き込みもあった。

173 :バカもHOLIDAY, HOLIDAY:2008/05/25(日) 21:13:49
周りの女性受験者が薄着すぎて集中できませんでした。
これは悲しむべきですか?喜ぶべきですか?


これもTOEICの楽しみ方のひとつの可能性を示唆しています。まあ、薄着の女性がいてもただ見ているだけでは、発展性がないんですが、何かしらのアクションを起こせば、何か起こるかもしれない。そういった可能性を内包しています。
周りの女性受験者が薄着すぎると気が散るというのはある。でも、気はいろんな原因で散る。例えば、隣のやつが休憩時間後、消えていると気になる。「あいつ今頃、厨房で中華なべ振ってんのかなあ」とか考えたりしてしまう。近くに魅力的な女性がいた場合、それがプラスに働くこともあるのでは?好きな子にいいところを見せようとして頑張る少年のような心理状態になるかもしれない。また、薄着の女性により内分泌系が刺激され、試験のパフォーマンスを向上させる物質が体内に放出されるとか?

そんなことを考えながら人のブログをいろいろ見ていると、ある女性のTOEIC受験記が目にとまった。

今日の格好は赤のTシャツ、デニムのショートパンツ、ボルドーのタイツ。TOEIC受けるのにショートパンツかよ、と自分で突っ込んでいたら、隣に座った女の子がやはりショートパンツで、しかも金髪。・・・ここの列だけ妙に派手だわ。
出典:Rocking, Ruining, Screaming Bunny 5月25日(日)2B, or not 2B? 


「もしかして、173番さん、この部屋で受けたのかなあ。そりゃ気が散るわなあ。」と思いながら同日記を読み進めると、

ところで今回初めて思ったこと。私はマークシートを塗るのにHBのシャープペンシルを使っているのだが、それって不利じゃないだろうか。もっと芯の太い2Bとかなら随分早くなるのでは?ふとそう思いネット検索したら、皆さんとっくにそんなことは考え済みらしく(←ここ是非クリック)、2Bどころか4Bの鉛筆を斜めに太く削って使ったりしている。


「なんだ、鉛筆のことなら、おれに聞いてくれればよかったのに。皆さんとっくにそんなことは考え済み?おれだって考えてるよ。この前、記事書いたもん。」と思ったんですが、「←ここ是非クリック」って頼んでるわけですよ、デニムのショートパンツにボルドーのタイツをはいた美しい女性が。そりゃ、クリックしますよ、普通。いや、別にショートパンツをはいた女性じゃなくても、「←ここ是非クリック」って頼まれたらみなさんもクリックしますよね?矢印つけて、フォントの色まで変えて頼まれたら私は断れない。例え相手がTOEICオタクであっても押す。私はそういう人間でありたい。

話がそれた。元に戻します。で、クリックしたんですよ、そのリンクを。それで出てきたのがこの記事。びっくりした。訳もなく頬が紅潮しました。

人気blogランキング
////
ここ是非クリック!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
面白かった!です。僕も次回は短パンで行こうかな。
2008/06/04(Wed) 00:14:27 | URL | 常野 #-[ 編集]
リンク載せていただいてありがとうございます。
私は長袖のワンピースを着て行ったのですが、空調の温度が低くとても寒かったです。
ですので私が受けた会場ではショートパンツでは寒くて集中できそうにありません(笑)
2008/06/04(Wed) 01:59:24 | URL | Mary #yrTdUdco[ 編集]
神崎先生へ
神崎先生、こんばんは!
今回はかなり勘当したので、早速僕のブログの記事にさせていただきました。TBRファミリーに入れたこと、本当に幸せに感じます。また一段とTOEIC学習が楽しくなりそうです、22日の「TBR masamasaスペシャル」に行けないのが残念でたまりません、仕事を休んで行きたいくらいなのですが、結構山場を迎える日なのでそういうわけにもいかないのが辛いところです。またよろしくお願いいたします、今回の記事、本当に最高です、ありがとうございました!
2008/06/04(Wed) 02:19:12 | URL | HUMMER #-[ 編集]
すみません、
”勘当”でなくて”感動”の間違いです。
訂正いたします、申し訳ございません。
2008/06/04(Wed) 02:20:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
m(_ _)m
すみませんスミマセンお詫びしますワタクシですショートパンツにボルドーのタイツの派手な受験者は。
勝手にリンクいたしまして。しかも素早く見つかっちゃって。悪気はなかったんです。こちらの記事がちょっと楽しかったんでつい。
鉛筆の件は、実は真面目に次回の参考にしようかと。
お詫びにもなりませんが、「ここ是非クリック」をクリックしておきましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
2008/06/04(Wed) 02:48:55 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
神崎先生へ
神崎先生、おはようございます!
リンクのせていただきありがとうございました!記事すごく楽しかったです(^O^)先生がこんなに面白い方とは知りませんでした。これからも楽しい記事期待しています。わたしも「ここ是非クリック」押しました~~
2008/06/04(Wed) 05:23:58 | URL | march #-[ 編集]
空いている席
おはようございます。
TOEIC会場で、空いている席の人はどうして来なかったのか、私もずっと気になっていたのです。6615円も払って来ない/来られないなんて、もったいない。特にスピーカーに近い席が空いていると、「S席当たっていたのに、残念だなあ。耳が悪いんですとか言って私があの席にしてもらえないかなあ。」などと、思ってしまいます。それとも、かなりの数が空席のことがありますから、処理上の関係で、最初から連番で登録されていないということなのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えてください。

すてきなキャンパスの大学が会場だと、TOEICは遠足気分です。先日は、緑のきれいな大学で手作りのお弁当と、ホットレモネードで幸せ気分でした。

今や、TOEICは国民的趣味ですね。テストが終わって会場から出てくる大量の人を見ると、「6615円を払って外国語の試験なんかを受けられる人がこんなにいる日本て、豊かで平和な国だな。」と幸せを感じます。私もそんな幸せな人間の一人です。

これからも、TOEICワールドを盛り上げて行ってください。
2008/06/04(Wed) 05:54:07 | URL | TOEICER101 #-[ 編集]
TOEICの奥深さ
神崎先生、こんにちは。Part5,6対策の記事に続いて投稿致します。

インターネットだけでなく、雑誌広告でもTOEIC何点ないと外資系やら転職できないなど広告が踊っていますが、それにばかり気を取られず少しずつスキルアップを確かめる場として受けて行きたいです(本当はTOEICだけでなく、身の程知らずですが、TOEIC S&Wテストや英検でも自己の英語力試したいと思う私です)

受験料のことを考えると、受けられるだけで本当に幸せ者だな、と思います。それだけに「少しは勉強しとけば良かった」という後悔は受験後したくないです。

TOEIC、今は忙しくて受けられませんが秋頃受験予定です。前回のTOEICで体の調子が保てなかったので、次回は体調も万全で受けられるようにしたいと思います。体調の善し悪しでも随分スコア変わりますし…

神崎先生のブログ毎日拝読させて頂いております。梅雨に入りました。お体には気を付けられて元気にお過ごし下さい。
2008/06/04(Wed) 17:08:25 | URL | 里やん #mexrsrk2[ 編集]
いい感じ♪
こういうのおもしろいっす。

やっぱりそういうモチベーションも大事ですよね。

これからも肩の力を抜いた記事お願いします!
2008/06/04(Wed) 21:02:42 | URL | Runba #-[ 編集]
ありがとうございます!
みなさん

たくさんコメントをいただけてうれしいです。そしてたくさんクリックもしていただけたようで、ランキングの票も大分増えました。感謝いたします。

>常野さん

記事、楽しんでいただけて、何よりです。最近、ランキングで上の方にいるので、ちょっと気負って書きました。いつもサポート、ありがとうございます。常野さん、次回は短パンですか。では私も対抗して、江頭2:50のような格好で行きます(嘘です)。

>Maryさん

コメント、ありがとうございます。空調、微妙ですよね。温度変化に対応できる服装をお薦めします。特に夏は冷房の効き過ぎ等があるので要注意です。凍えながら受けたら実力を出し切れません。

>HUMMERさん

感動していただけて、うれしいです。漢字の変換ミスから気持ちの高ぶりが伝わってきます。引用記事、ありがとうございました。また日ごろから、TOEICブログシーンを盛り上げていただき、感謝いたします。

>Screaming Bunnyさん

これは、これは、噂のショートパンツ美女、ご本人にお越しいただき大変光栄です。TOEIC受験を楽しくしていただき、ありがとうございます。同じ部屋にいた男性受験者に代わってお礼申し上げます。リンク、大歓迎です。私の記事をご紹介いただき、ありがとうございました。それからランキングのクリックまでしていただいて恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

>marchさん

コメント、ありがとうございます。楽しんでいただけて、良かったです。またネタがあったら書きたいです。ランキングのクリック、ありがとうございます。今、かなりいいとこ
いってるんで、ランキング票を見るのが楽しみです。

>TOEICER101さん

コメント、ありがとうございます。受験料、払って受けないのはもったいないですよね。連番で空いているのは、なんでしょうね。申込締め切りの時点で、受験者数が部屋の定員を大きく下回っているということもあるかもしれません。手作りのお弁当をホットレモネードですか。いいですね。TOEIC受験を楽しまれたようで何よりです。今後ともよろしくお願いします。

>里やんさん

コメント、ありがとうございます。TOEICにとらわれず、本当の英語力を伸ばす学習を是非してください。TOEIC S&Wテストや英検もいいですよ。TOEICは2時間の長丁場で体力も必要です。体調を整えて受けてくださいね。がんばってください。

>Runbaさん

気に入っていただけて、うれしいです。この手の記事は書いてて楽しいです。でも時間がかかります。また時間のあるときに書きます。それでは、また。


2008/06/04(Wed) 22:49:58 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
こんばんは!
神崎先生、素晴らしい記事をありがとうございます!そして、土佐犬の名を広めてくださり、感謝感激です。僕が今でもTOEICを受験する理由はTOEICを通じて皆さんとコミュニケーションできる楽しさを感じているからです。

僕もTOEICについて記事にしました。よろしければ、読んでみてください。

これからもよろしくお願い致します。


土佐犬
2008/06/04(Wed) 23:11:52 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さん

コメント、ありがとうございます。素晴らしい引用記事を書いてくださり、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/06/04(Wed) 23:32:01 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
初めまして
私、以前からあちこちのブログにお邪魔しておりますが、公開テストを受験したのは実は先月が初めてです(それまではIPだけです)。
1月・3月の公開テスト当日の夜、(自分は受験していませんが)先生のネットラジオを聴かせて頂き、皆さんの盛り上がりの雰囲気に浸かるのが楽しく、それがキッカケで、自分も公開テストを受けてみようという気になりました。
上手く書けずもどかしいですが、神崎先生にはsocial interactionの場を提供して頂き、感謝しております。
2008/06/04(Wed) 23:55:35 | URL | cozymoon #-[ 編集]
神崎先生へ
記事おもしろいです。

TBRで歌詞を300回リピートして下さいとか、次第に先生のベールに包まれた才能が、かいま見れてうれしいです。

> この手の記事は書いてて楽しいです。でも時間がかかります。また時間のあるときに書きます。それでは、また。

の次回作を首を長くしてお待ちしております!!
2008/06/05(Thu) 00:07:28 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
処理力検定上等です♪
神崎先生今晩は。4月にコメント投稿させて頂いた主婦パート現在は47歳です。私の場合はTOEICのスコア更新(履歴書更新)目的で受験しました。(英語を使った仕事に応募したければTOEICスコアが必要なのが現実ですから。)TOEICでは真の英語力は測定できないとはいえ、今回「この歳でも」また「主婦でも」処理力や根気、集中力等で「若いモン」に負けてる訳ではないと証明されたようで、自分に自信がつきました♪ BATIC受験準備の為、TOEIC受験はまた暫くお休みしますが、引き続き老眼と闘いながら英語力増強に励みたいです!
2008/06/05(Thu) 00:24:25 | URL | パー主婦 #-[ 編集]
> 面白かった!です。僕も次回は短パンで行こうかな。

mary さん、止めてください!って書こうとしたら常野先生じゃないですか。
僕には止められません
2008/06/05(Thu) 03:29:55 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
こんにちは
今日の記事、いいですね。ぜひ学校関係者にもこの記事読んでもらいたいなと思いました。もちろん、学校によって、先生によってトイックに対する温度差はあるでしょうけれど。少なくとも英語の先生は、トイックを受けるそれぞれの生徒にそれぞれの思いがあることに気づいてほしいですね。なんか、学校という場が現実離れしている、というか現実から目を背けているようで、残念に思うことがときどきあります。
2008/06/05(Thu) 11:49:44 | URL | Teacherman #-[ 編集]
はじめまして。素敵なサイトですね。
神崎さん、はじめまして。こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
神崎さんの個性が溢れていて、とても素敵なサイトだなと思いました。
何より、みなさんが楽しそうですばらしいですね。


私は英語の講師として、これまで数万人の生徒さんに、大学受験英語やTOEIC英語を教えてきたのですが、その経験に基づいて
「よしばな先生の【1日1題】TOEIC」という文法解説のブログをやっておりますので、もし良かったら一度お立ち寄りくださると嬉しいです☆


ブログ上では、あえて全くの無名でスタートしておりますので、みなさんの活気溢れる様子にいつも刺激を受けています。


これからも神崎さんの個性豊かな楽しいブログを楽しみにしております。
2008/06/05(Thu) 13:08:13 | URL | よしばな #-[ 編集]
お詫び
不適切なコメントがありましたので、削除いたしました。そのコメントにより不愉快な思いをなさった方に深くお詫びを申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
これに懲りず、今後ともご訪問いただけることを願います。
2008/06/05(Thu) 18:40:42 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
みなさん、コメントをたくさんいただけてうれしいです。お返事が滞ってすみません。ではいきます。

>cozymoonさん

コメントありがとうございます。ラジオ、楽しんでいただけて、うれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

>mappy_mappyさん

コメントありがとうございます。記事おもしろいと言われるとうれしいです。また書きますね。

>パー主婦さん

コメントありがとうございます。TOEICは若さを証明するのに使えますね。結構、体力消耗しますし。BATIC受験、頑張ってください。今後ともよろしくお願いします。

>三羽四郎二郎さん

コメントありがとうございます。三羽さんはいつもどのような格好で試験を受けられるんですか。7月は短パンに挑戦してみては?

>Teachermanさん

コメントありがとうございます。高校の英語教育の改善のためにがんばってください。私もチャンスがあれば関わってみたいです。でも中学高校は教員免許がないと使ってくれないんですよね。取ろうかなあ。

>よしばなさん

コメントありがとうございます。ブログ、拝見いたしました。TOEICの文法のポイントを非常にわかりやすく説明されていて、素晴らしいです。リンクを張らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

>神崎正哉さん

これは、おれか。コメントひとつ削除しました。冗談で書かれたのだとは思いますが、言われた相手は不快な思いをするものだったので。悪しからず。

2008/06/07(Sat) 01:55:19 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
鉛筆
神崎先生、こんばんは!
いつもラジオを楽しみにしています。
TOEICを受けるようになって1年も経たないビギナーですが、マークする筆記用具選びにずっと頭を悩ませてきましたので、先生の記事を楽しく拝見しました。
友人には「普通の鉛筆でいいじゃない。どうしてそんなことで悩むの?」と笑われていますが。
もし「これだっ!」というものを発見したらご報告しますね。
2008/06/07(Sat) 20:14:00 | URL | Nui #QSKECjNk[ 編集]
教員免許
> でも中学高校は教員免許がないと使ってくれないんですよね。取ろうかなあ。

教員免許は大学で単位を取って、都道府県の教育委員会に申請するだけで取れます。どんな単位をとればいいかは教育委員会に行けば単位指導をしてくれます。英語科であれば日本大学の通信教育部がいいと思います。

コメントの件、お手数をかけました。切腹いたす。
2008/06/09(Mon) 01:05:58 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
教員免許その2
まずは、三羽四郎二郎さんすばやいレスポンスありがとうございました。

神崎先生
そうですね。大学に通わなくとも、通信過程で取得することが出来ます。関東なら、三羽さんがおっしゃるように日大、他に確か慶大でも取得できたと思います。私は仏教大学(京都)で取得しました。スクーリングが何度かあって、教育実習、介護実習(中学のみ)がありますね。教育実習生の神崎先生、見てみたいなあ。(私も37のとき、若い人に混じって実習受けました)
2008/06/09(Mon) 02:08:54 | URL | Teacherman #-[ 編集]
>Nuiさん

コメント、ありがとうございます。記事、お役に立てれば何よりです。鉛筆は先の加工次第で塗りやすくなります。私は銘柄にはこだわりませんが、もし何か「これだ!」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

>三羽四郎二郎さん

教員免許に関する情報、ありがとうございます。通信で取れるんですね。もう少し時間ができたら検討してみます。

切腹するほどではないので、どうぞご心配なさらずに。
ところで、三羽さん、「武士ガール」って知ってます?こういう話、好きかなあって思ったのでリンク、貼っておきますね。もしよろしければどうぞ。前回のラジオでお話した「肉欲企画。」中の記事です。
http://2949.seesaa.net/article/80293254.html
http://2949.seesaa.net/article/81163806.html

>Teachermanさん

ああ、そうかあ、教育実習があるんですね。私も大学4年の時、行きましたよ。理科でしたけど。大学生に混ざって教育実習か。おもしろいかも。貴重な情報、ありがとうございます。

2008/06/10(Tue) 02:13:14 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
教育実習の単位
理科で教育実習に行かれているのなら英語の免許を取るときには行かなくていいはずです。本当のところは、そのときに神奈川県の教育委員会に確認してくださいませ。
2008/06/11(Wed) 13:13:26 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
>三羽四郎二郎さん

貴重な情報をありがとうございます。理科で行ってるともう必要ないんですかねえ。それだったら楽に取れそうですね。でも、教育実習に行くのも楽しそうな気がします。大学4年のとき、自分の出身の高校でやった教育実習は楽しかったです。めちゃくちゃだったけど。
2008/06/12(Thu) 01:24:33 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
