TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOEIC Intensive Courses at Essence
TOEIC Intensive Courses at Essence

池袋のエッセンス イングリッシュ スクール

年末の4日間、冬季集中講座があった。

12月28日から12月31日まで。

初・中級コースと上級コースの2レベル。

初・中級コースは10時~1時リスニング、

1時間昼休みの後、2時~5時リーディングの6時間。

上級コースは9時半~1時リーディング、

1時間昼休みの後、2時~5時半リスニングの7時間。


20051231234810.jpg
教室風景


両コースともリスニングはBrad、

リーディングは私が担当。

これを4日。

4日間で400問。

TOEICテスト2セット分を解いて、

解答、解説、その他諸々。

Brad.jpg
リスニング担当 Brad


かなり密度が濃い。

これだけやれば、かなり違う。

受講生の皆様、お疲れさまでした。

皆様のおかげで4日間、楽しく授業を進められました。

それから、人気ブログランキングへの投票

ありがとうございました。

順位がぐんぐん上がっています。

12月31日午後11時30分現在、14位。

つい4日ほど前は60~70位をうろうろしていました。

うなぎのぼりです。

皆さんのTOEICスコアもぐんぐん伸びますように。

1月と3月のTOEICがんばって下さい。

来年5月のゴールデンウイークは

新TOEIC対策の集中コースを開催します。

また是非、参加してください。

詳細は決まり次第、エッセンス イングリッシュ スクールのホームページで発表します。



それでは、よりお年を!


20051231235155.jpg




いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング







テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
今年も忙しいのでしょうね。
お仕事がんばって下さい!!

キプロスは、7時間遅れで年が明けました~。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

2006/01/01(Sun) 19:38:55 | URL | cy11 #-[ 編集]
ありがとうございました!
神崎先生、4日間お疲れ様でした!岡山より上京して集中演習を受講した者です。自分はTOEICのパート5とパート6が苦手なので先生の講義はとても有益でした。遠方に住んでいるため通常の講義は受けられないのですがまた集中演習があれば受講します。本当にありがとうございました!
2006/01/01(Sun) 21:28:17 | URL | Hasegawa #oOGy8eC2[ 編集]
あけましておめでとうございます!
先生、こんにちは。私はエッセンスで上級クラスで集中口座を受講していたものです。4日間ありがとうございました!いろいろと教えていただき、本当にためになりました。また私が驚いたのは先生を含め電子辞書を皆さんおもちだったことです。やはり英語を学習するにあたり電子辞書は必要かと考えました。そこで、本日ビックカメラにいってまいりました。ここからが質問なのですが、リーダーズとリーダーズプラスが入っている電子辞書とそうでない辞書がありました。そうでない辞書には英英辞典や類義語辞典も含まれておりLONGMANとジーニアスはふくまれてました。英語学習者というレベルであればリーダーズプラスがはいっていない電子辞書でもTOEICでは対応できますでしょうか?メールをいただけますと大変うれしいです。お忙しいなか、お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。
2006/01/01(Sun) 23:15:58 | URL | Hayashi #-[ 編集]
ありがとうございます
長谷川様

あけましておめでとうございます。
昨年末はエッセンスの冬季講習を受講していただき、ありがとうございました。
わざわざ岡山からお越しいただいたのですね。
恐縮です。
4日間の講習の成果が出て、次回のTOEICのスコアが伸びることをお祈りします。
また、私のブログに書き込みもしていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉
2006/01/02(Mon) 00:44:36 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ありがとうご
林様

あけましておめでとうございます。
昨年末はエッセンスの冬期講習を受講いただきありがとうございました。
また、私のブログに書き込みもしていただきありがとうございます。

さてご電子辞書ですが、私はセイコー SR-E8000というのを使っていています。
非常に使いやすくお勧めです。
10月9日のブログで紹介しました。
以下のリンクでご確認ください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20051009.html

アマゾンで買うと今、32,240円です。
上記ブログ記事にアマゾンへのリンクも貼ってありますので、よろしければそちらからどうぞ。

ご質問の英和辞典にですが、セイコー SR-E8000には、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、ジーニアス英和大辞典が入っています。
このうち一番使いやすいのはジーニアスです。
リーダーズ英和辞典は語彙数が多いので珍しい語も載っています。
リーダーズ・プラスはほとんど使いません。
なくてもよい辞書です。

3冊の中で1冊選ぶとしたら、ジーニアスです。
TOEICもこれで1冊で十分対応できます。
リーダーズ英和辞典はまあ、なくても大丈夫でしょう。
リーダーズ・プラスはいりません。

できれば英和ではなく、英英辞典を使うように努力してください。
セイコー SR-E8000にはOxford Advanced Learner's Dictionaryなど計4種類の英英辞典が入っています。
お勧めです。

神崎正哉
2006/01/02(Mon) 00:45:47 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
集中講座。
先週、集中講座を受講させて頂いたものです。4日間ありがとうございました。そこでぜひ相談したいことがあり、投稿させて頂きます。自分のスコアは今、630点(LRそれぞれ半々くらい)でここからが伸び悩んでいます。もちろん講座で学んだことの復習は大事だと思いますが、他に何かやった方がいいことはあるでしょうか?このレベルだとまだ根本的に弱い部分があるような気がしています。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
2006/01/02(Mon) 23:54:02 | URL | Yasushi #-[ 編集]
学習方法
Yasushi 様

昨年末はエッセンスの冬季集中講座を受講していただき、ありがとうございました。
ブログへの書き込みもありがとうございます。

さて、ご質問の学習方法ですが、TOEICの得点を伸ばすためには大きく分けて2つのタイプの学習が必要です。

ひとつはTOEIC形式の問題をたくさん解いて、問題になれることです。
英語の実力が同じでも問題になれているかどうかでTOEICの得点は50~100点くらい差が出ます。
この点に関してはエッセンスの冬季集中講座で400問、テスト2セット分の問題をじっくりやったので、大分効果があったと思います。
あとは間違えた問題の復習をして、同じ間違えを繰り返さないようにすることが大切です。
また、自分の苦手なパートがある場合、そのパートの特訓をすると良いでしょう。
Yasushi は苦手なパートはありますか?
例えば、Part IV で点が取れないとか、Part VI でいつもつまづくとか、Part VII で伸び悩むとか。
もしありましたら、そのパートの問題を集中的にやってください。
問題を多く解くことでパターンになれ、段々正解率も上がってくるはずです。
TOEICは毎回、同じような問題が出ますから。

もうひとつの学習の柱としては、英語力を伸ばすトレーニングです。
TOEICは英語力を測定するテストです。
英語力が伸びれば得点も上がります。
TOEICはリスニングとリーディングで構成されているので、特にリスニング力とリーディング力(語彙力と文法力を含む)を付ける必要があります。
ただし、英語力を伸ばすには、時間と労力が必要です。
急には伸びません。
3ヶ月、半年、1年といった長期計画を立ててコツコツやる必要があります。
TOEICの問題を解くだけではなく、英語をたくさん聞く、たくさん読むといったことをすると良いでしょう。
あまり難しすぎるものはよくありません。
自分のレベルに合った教材を選んでください。
リスニングはNHKのラジオ番組
http://waraerueigo.fc2web.com/af-nhk/

やインターネット上で聞ける英語学習者用のサイト、

例えばVOA Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

やBBC World Service Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

などを使うといいでしょう。

リーディングは英語学習者用に編集された週間ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

がお勧めです。

また、英語学習者用に編集された Graded Readers シリーズがPenguin, Oxford, Longman など出版社から出ていますので、それらを使ってたくさん読むことをお勧めします。
私のブログでも以前、洋販ラダーシリーズの紹介をしました。
以下のリンクをご参照ください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20050913.html

そして何より、英語の基礎体力を付けるためには声に出す練習をすることです。
英語の音を聞いてそれを真似して言ってみる、Listen & Repeat の練習をしてください。
一日30分、3ヶ月続けると違いを実感できるはずです。
音読に関しても以前、書いたことがあります。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20050915.html
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20051204.html
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20051205.html

英語は体育や音楽と同じく、体で覚える実技科目です。
日々の積み重ねが大切です。
あせらず、コツコツ、着実にやるように心がけてください。

神崎正哉
2006/01/03(Tue) 14:52:12 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.