TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
The Mutant Monster Beach Party Vol.2
追追記:
今日の放送は200人を越える方々に聞いていただけ、うれしいです。質問、たくさん寄せていただき、ありがとうございました。再放送用の音声ファイルをアップします。

TBR Archive

追記:
18:07 試験放送開始

みなさん、TOEICお疲れさまでした。講評番組、ネットラジオでやります。本放送は7時からですが、6時15分くらいから試験放送をはじめます。2ちゃんねるのTOEICスレに少しお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。今日のTOEICに関して、質問がある方、下の質問受付用スレッドに投稿してください。

TOEIC Blitz Radio presents:
The Mutant Monster Beach Party Vol.2
Date: June 29 (Sunday)
Time: 7 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC May 2008
Presenters:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道) TOEIC Form 4EIC13
Masaya Kanzaki (TOEIC Blitz Blog ) TOEIC Form 4EIC12
Morite2さんと私は別のフォームでした。今日の番組は面白くなりそう。

http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば聞けます。

BBS:質問受付用スレッド
   ↑
The Mutant Monster Beach Party Vol.2 June 29というタイトルのスレッドです。6月29日(日)の第139TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。



人気blogランキング
////
Thank you for voting.

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(Sun) 16:57:39 | | #[ 編集]
試験放送中の会話は録音しておられないのでしょうか?
2ちゃんねるを冷やかしていた時の会話がとても面白かったのでまた聞きたいのですが。
2008/06/30(Mon) 13:18:43 | URL | ENJInear #vdA3aT7k[ 編集]
命名、有難うございます(^^)
どうしたことか家のPCでは上手く接続できず、今日、音声ファイルで拝聴しました。

“てんま方式”、“てんまメソッド”、命名有難うございます(^^;
別に特別なことをしているわけじゃないので、聴きながら赤面してしまいましたが。。
神崎さんにも合う方法だったようですね。

一方で、一般の学習者の方にはキツイような気もします。やはり質問の先読みした方が話題に関する背景知識が活性化する分、聴き取りやすくなりますが、このメリットは大きいように思います。

2008/07/02(Wed) 00:01:16 | URL | てんま #-[ 編集]
>ENJInearさん

試験放送から聞いていただき、ありがとうございます!楽しんでいただけて、うれしいです。ただし、あの部分は録音していません。すみません。だらだら垂れ流し状態だったので録音するほどでもないかと。あまり音声ファイルが多すぎると、サイト上のファイル保管スペースがいっぱいになってしまうという問題もあります。あしからず。

>てんまさん

音声ファイル、お聞きいただきありがとうございます。てんまさんのやり方、よかったですよ。いい方法を提案してくださり、ありがとうございました。
「一般の学習者にはきついのでは」という点ですが、私は性格によると思います。同時に複数のことをこなせる人は先読み方式についていけますが、ひとつのことに集中しないとできない人は、先読み方式だとあわただしすぎて混乱してしまいます。そして、集中して聞けば聞き取れるはずの部分も聞き逃してしまう可能性があります。
リスニングセクションで一番大事なは、聞いて理解することです。それを優先させるために先読みはしないというのは、レベルに関係なく有効だと思います。
2008/07/02(Wed) 16:17:00 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.