TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
実はキーボード
土曜の朝、コンピュータを起動させると、ブラウザが勝手にどんどん立ち上がる、スピーカーの音量が勝手に上がる、勝手に文字が打ち込まれるっていう症状が出ていたので、「これはウイルスに違いない」と思いました。それでノートンでスキャンしたんですが、ウイルスは検出されず。TBRのリスナーの方に教えていただいたカスペルスキーのオンラインスキャンも試しましたが、こっちも引っかからない。「スパイウエアだな、きっと。」と思って、Spybotをかけたら3つくらい捕まえてくれたんですが、それでもまだ症状は改善されず。仕方ないのでコンピュータの再インストールっていうんですか、買ったときの状態に初期化するやつ、ディスクを使って。それをやりました。それでもまだ、同じ症状が断続的に続く。で、その作業中「続行しますか」に対して「はい(Y)」を選択しようとして、Yのキーを押したんですけど、どうも反応が悪かったんで、ちょっとおかしいなあって思いました。それから再インストールが終わりユーザー設定をしているとき、キーボードが反応しなくてユーザー名が入らない状態。適当に押してたらqqqqqqqqqqqて入ってしまいました。「ああ、これは、これはキーボードがいけないんだ」ということに気がつきました。その時点で、夜中の3時だったんで、とりあえず寝て、次の日(日曜日)、横浜のヨドバシカメラに行ってキーボードを買ってきました。
でもそこでまた問題発生。色気を出して、ワイアレスのキーボード買っちゃったのがいけなかった。最近、私ネットラジオに力入れてるじゃないですか。で、ゲストの方をお呼びしたとき、コンピュータ用デスクの前にテーブルを置いて、飲み食いしながら放送するんですけど、そのときキーボードのコードがどうもわずらわしい。あまり伸びないですし。だから、無線式を買えばそういう問題もなくなるかなあって思って、買っちゃったんですよ。それが失敗でした。電波が届かない。というか、不安定。マウスが反応したりしなかったりで全然だめ。メーカーはBUFFALOだったんですけどね、本当にもう「何これ?馬鹿にしてんの?」って感じので、使い物にならない。それで、月曜日に再び横浜のヨドバシカメラに行きました。交換してもらいに。行くときは、ちゃんと交換してくれるか、不安だったんですけどね。電池とかパッケージあけちゃってるし、なんだかんだ言って苦戦しながらも一晩使ってましたからね。でもこんな使えないキーボードって、欠陥商品じゃないですか。そんなの売ってるのって、店の責任じゃないですか。そんなの買わされた方は災難じゃないですか。だから、「よし、絶対引かない。有線式のに交換してくれるまで、ねばる。ヲタクのしつこさを見せてやる。」ってくらいな意気込みで、戦闘モードでヨドバシカメラに乗り込んだんですよ。そうしたらすぐ交換してくれて、なんだか拍子抜け。「あの、これ昨日ここで買ったんですが、有線のに交換してもらいたいんですけど。」って言ったら、「交換される理由は何ですか。」と聞かれたので、使い物にならないというのを説明したら、ちゃんと納得してくれて、交換してくれた。うれしかった。ヨドバシカメラ横浜店3階コンピュータ周辺機器売り場のお兄さん、ありがとうございました。お手数をおかけしてすみません。有線式のELECOMのキーボード、調子いいです。色気ないけど使いやすい。
ヨドバシカメラ、いいですね。物分りがいい。消費者本位。小売店の鏡です。横浜店最高。大好きです。愛してます。一生ついてきます。これからはいつも電化製品はヨドバシカメラで買います。

というわけでコンピュータ、直りました。TBRリスナーのみなさま、アドバイスありがとうございました。これからブログできます。

それから先週の番組中、リスナーの方が教えてくださったんですけど、2ちゃんねるで私の著作について語るスレッドを建ててくださった方がいます(井上さん、ありがとうございます!)。もしよろしければ、そちらものぞいてみてください。私も投稿しています。

人気blogランキング
////
Thank you for voting.


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
安心しました
初めてコメントをさせていただきます。
コンピュータが無事に直ったということをきき、安心しました。
しかし、再インストールまでなされたとは、本当に大変だったことと思います。
今後も、ブログ、ラジオ共に楽しみにしています。
2008/07/09(Wed) 00:52:19 | URL | Hondy #GsbZZxQM[ 編集]
実は私もヨドバシに親切にしてもらったことがある。閉店間際、(つ~かもう閉まってたかも)壊れた商品を手に店になだれ込み、その旨言ったら、保障中、しかも二回目だったこともあり、なんとその場で交換してくれた。普通はメーカーに送って直されるまで待たなきゃダメなのに。

そう。横浜店だった。親切だったんだ。
2008/07/09(Wed) 20:10:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
神崎先生、はじめまして。
これまでも何度かコメントを入れようと思いつつ、なかなか勇気が出ませんでした。が、今回思い切って初コメントを入れさせていただきます。

いつも貴ブログ、楽しく拝読させていただいております。また、TBR も楽しく拝聴させていただいております。(リアルタイムで聞くのは少々辛い時間帯なので、録音されたものを後から聞かせていただいています。) 先日の、Morite2 さんとお刺身を食べながらのお話も、大変面白く、大変ためになりました。ありがとうございます。

実は、今日の拙ブログの記事で、come first を説明する際に、貴著「TOEICテスト 新・最強トリプル模試」から一部引用させていただきました。引用することで不都合などありましたら、ご遠慮なくおっしゃって下さいませ。
p.12 の「リーディングを必要最低限に押さえるためには、好奇心のコントロールが重要です。」とのこと、全くその通りだと思います。

私は大阪在住なのですが、大阪キタ(梅田)には、大きなヨドバシカメラがあります。うろうろしているだけでとても楽しいです。私のマウスはワイヤレスですが、キーボードにもワイヤレスがあるんですね。でもやっぱり有線式が良い、と。よーくわかりました(笑)。

最近の人気ブログランキングのINポイントの数とその激戦ぶりはものすごいですね。神崎先生を始め、多くの有名な先生方と同じランキングに参加させていただけること、いつも光栄に思っています。貴ブログも、TBR もこれからも楽しみにしております。頑張って下さいね。応援しています。
2008/07/10(Thu) 15:35:40 | URL | Rach #YjIIQIhI[ 編集]
>Hondyさん

コメント、ありがとうございます。
ブログとラジオ、応援していただけてうれしいです。
「英語上級への道」、見ました。
入門ビジネス英語の勉強会、いいですね。
私も参加したいです。でも、関西なんですよね。
ぜひ続けてください。
リンク、貼らせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

>通りすがりさん

コメント、ありがとうございます。
そうでしたか、ヨドバシカメラ横浜店でしたか。
私のブロガー仲間のMorite2さん(TOEIC満点&アメリカ移住への道)は昔、そこで販売員をしていたそうです。
いいですね、ヨドバシカメラ。


>Rachさん

コメント、ありがとうございます。
フレンズのブログ、ずっと気になっていましたよ。ドラマを使って楽しみながら英語に触れるのってすごく効果的だと思います。私もドライなTOEICじゃなくて、そういうアプローチを目指したいです。
トリプル模試の件、まったく問題ありません。むしろリンクまで貼っていただき、良い宣伝になって助かっています。

「シットコムで笑え!楽しく極める学習法」、アマゾンの売り上げすごいですね!おめでとうございます。で、その著者紹介で見たんですけど、Rachさんは京大農学部ご出身なんですね。私も水産学部だったので同系列です。あと、私の弟は京大農学部卒です。果樹園芸だったかな、柿の研究をしていました。今でもやっています(近大農学部勤務)。というわけでとても親しみがわきました。
リンクをサイドバーに貼らせていただきました。どうぞよろしくお願いします。





2008/07/11(Fri) 01:05:03 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
ご丁寧で温かいお返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。
リンクの件もありがとうございます。こちらも大変遅ればせながら、サイドバーにリンクをはらせていただきました。
また、拙著についても触れていただいてありがとうございます。神崎先生の有名人気ブログで宣伝していただく形となり、大変光栄です。

「トリプル模試」の他に、「ウルトラ語彙力主義」も持っています。ウーゴ、いいですよね! オススメです!

近畿大学農学部で特別講義をされたという記事で、弟さんがそこにお勤めであることも触れられていましたね。弟さんと出身学部が同じだったとはびっくりです。神崎先生や弟さんと専攻が同じジャンルということで、私も大変、親近感がわきました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
2008/07/12(Sat) 09:22:57 | URL | Rach #YjIIQIhI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/12(Sat) 09:39:09 | | #[ 編集]
>Rachさん

リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
ウルトラ語彙力主義、お褒めいただき恐縮です。
フレンズを使った学習、とても興味があります。楽しみながらやると力が付きますよね。
これからも、有益な記事をブログで更新し続けてください。応援します。



2008/07/14(Mon) 19:39:09 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.