TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1
追記:みなさん、ラジオお聞きいただきありがとうございました。また、たくさんの方にアンケート調査にご協力いただき、とても貴重な資料が集まりました。感謝いたします。
音声ファイルをアップしました。

TBR Archive

この夏、一番熱い企画。

TOEIC Blitz Radio presents:

時間無制限ガチンコ討論「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1

Saturday, July 19, from 1 p.m. until there is nothing left to talk about

TBR20080719.jpg


Panellsits:

Hiro Maeda(TOEIC対策疑問ひたすら100連発

Jay (今日から始める英語トレーニング

masamasa (TOEIC征服日記

Masaya Kanzaki(TOEIC Blitz Blog

私たち、TOEICのブログやったり本書いたりしてますが、お互いの書いたものを見て、「これちょっとおかしいんじゃないの?」と感じることがあります。そこで、直接会って議論を交わすのも有意義ではなかろうか思い、今回、討論の場を設けて、その様子をみなさんにも聞いていただけるように、ラジオで放送することにしました。次のようなトピックを考えています。

パート5&6は20分。 ←それは、900点以上の人。730点目標では無理だろ。

単語集は役に立たない。 ←「ウルトラ語彙力主義」をやるとスコアが伸びる。

パート3&4は先読みが必須。 ←先読みしない方がいい。

パート7は本文を読む前に、設問を読む。 ←本文読んでからの方がいい。

リーディング・セクションはパート7から解く。 ←567の順番でいいんじゃ?

講師のTOEIC受験「自分のため」vs.「伝えるため」。 ←同じじゃないの?

質問を日本語に置き換える。 ←英語のままの方がよくね?

ロバート・ヒルキ先生ってどうよ?

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

TOEICに関するアンケート調査
以下の質問に対する回答をアンケート受付用スレッドに書き込んでいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1. これまでにTOEICは何回受験しましたか(公開テスト+IPテスト)。
   回

2. これまでのTOEICの最高点を教えてください。
合計  点(リスニング  点 リーディング  点)( 年 月受験)

3. リーディング・セクションは最後まで自力で終わりますか。
「自力で終わる」=考えて解く。時間がなくなってきて、適当に塗った問題は含まれない。
自力で終わる人への質問:終了何分前に終わりましたか。
自力で終わらない人への質問:何問、残りましたか(白紙+適当に塗った問題の数)

4. リーディング・セクションのおおよその時間配分を教えてください。
パート5  分 パート6  分 パート7  分

5. リーディング・セクションはどのような順番で解きますか。

6. TOEIC対策はしましたか。
した方はどのようなことをしましたか。使った本、通信教育、学校等ありましたら教えてください。

ご協力、ありがとうございます。

掲示板:
アンケート受付用スレッド
   ↑
ガチンコ討論Vol.1というタイトルのスレッドです。アンケート調査へのご協力、どうぞよろしくお願いします。また、質問、意見、提案等、ございましたら、お気軽にどうぞ。

The Ramones / Do You Remember Rock’n’Roll Radio?



人気blogランキング
////
Thank you for voting!

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
兄貴が仕切るよりも・・・
どうも。
面白そうな企画だね。朝まで生テレビみたいに盛り上がりそうで。
こういうのは司会が大事でしょ。田原総一郎ね。

是非、masamasaさんの司会でやってもらいたい。

兄貴が仕切るよりも、スムーズな進行が期待できる。

何となく、そんな気がする。
2008/07/17(Thu) 19:33:16 | URL | おとうと #-[ 編集]
是非聴きたいのですが、用事があります
ので、録音していただけると助かります。

http://www.the-jokes.com/jviewer.php?clavech=130&cat=tcat&cla=tcla&sort=fecha&id=Search&keywords=cockroach&row=0&chquery=1160+393+130

後このジョークの最後のところは
何とかビローンですか?
尾篭な話失礼致しました。
2008/07/17(Thu) 21:20:06 | URL | iori #-[ 編集]
>おとうと

コメント、ありがとう。
masamasaさんに仕切ってもらうっていう案、いいね。
やってくれるかどうか聞いてみる。
彼、司会とか上手いからさあ。

おまえも今度、ラジオでるか。
おれと声が同じだから面白いかも知れない。
聞いてる人はどっちがどっちだかわからないよ、きっと。


>ioriさん

いつも応援ありがとうございます。
録音しておきますので、ご心配なく。

cockroachびろーんの話、面白かったです(笑)。

では、また。




2008/07/17(Thu) 22:38:50 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
いっそ京大卒のご兄弟さんに司会をやっていただきましょうよ
ダブル神崎なんて最高じゃないですか
声も似ているのでしたら、神崎先生が忙しい時はコッソリ弟さんがTBRやってもいいですね。京大卒なら英語の質問も答えられそうだし。
番組の最後でネタばらしとかe-68
2008/07/18(Fri) 16:03:43 | URL | 井止 #vdA3aT7k[ 編集]
必聴!
TBRは、最近、「レギュラー番組」「特番」「バラエティー」など、多くの企画で大変楽しませてくださり、本当にありがとうございます。今回は「特番」ですね。今TOEIC受験界には、なくてはならない先生方、影響力のあるmasamasaさんの出演、本当に楽しみにしています。

ところで、僕は単語集で勉強したことがありませんが、最近「ウーゴ」をはじめました。あとPart6,7は全文読んでから解答しています。

*神崎先生!リンク大変ありがとうございます!!さらにコメントまでいただき感激しております。
2008/07/18(Fri) 16:33:48 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
井上さん

コメント、ありがとうございます。
向こうのスレではいつもお世話になります。
私の弟は京都に住んでいまして、なかなか会う機会がないんですが、スカイプを使えばラジオ出演も可能です。
今度、出演交渉してみます。
あいつもTOEIC受けたりしてるんですよね、たまに。
サイドパーのリンク中のBerries on the Roofというブログは弟が運営しているものです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

>koopieookさん

コメント、ありがとうございます。いつも私のブログとラジオを応援してくださり、感謝しております。
ウーゴ、使っていただけてうれしいです。
スコアアップに役立つことを願います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2008/07/18(Fri) 22:04:38 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18(Fri) 22:30:04 | | #[ 編集]
お世話になっております。

音声ファイルのアップ有難うございます。
ところで、昨日のRadio 2chは録音して
いましたでしょうか。最近眠くて起きていられ
ないものでして。(笑)
2008/07/20(Sun) 12:52:46 | URL | iori #-[ 編集]
自己レスです。音声ファイル見つかりました。お手数かけました。
2008/07/20(Sun) 14:36:33 | URL | iori #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今更ですが、神崎先生の夏のTBR(ファイル一つ目)を拝聴して記事にしてみました。
2009/04/02(木) 00:11:43 | うそかまことか?!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.