TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOEIC Blitz Bolg-名称の由来
多忙につき、過去記事のリサイクルで失礼します。2006年1月3日の記事です。

私はよく生徒にこのブログの宣伝をします。
先日、ある生徒さんから
「先生、blitz ってどういう意味ですか?」
という質問を受けました。
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
では以下のように説明されています。

blitz /blIts/
noun
1 [C, usually sing.] something which is done with a lot of energy:
an advertising / a media blitz (= a lot of information about sth on television, in newspapers, etc.)

2 [C, usually sing.] blitz (on sth) a sudden attack:
Five shops were damaged in a firebomb blitz.
(figurative) a blitz on passengers who avoid paying fares
(figurative) I've had a blitz on the house (= cleaned it very thoroughly).

3 the Blitz [sing.] the German air attacks on Britain in 1940

verb[vn]
to attack or damage a city by dropping a large number of bombs on it in a short time



これはドイツ語の blitzkrieg の省略形です。
英語に直訳すると lightening war となるそうです。
blitzkrieg という語も英語になっています。
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
のエントリーは以下のようになっています。

blitzkrieg /'blItskri;g/
noun
(from German) a sudden military attack intended to win a quick victory


日本語では「電撃作戦、猛攻」と訳されます。
第二次世界大戦初期のドイツ軍の快進撃を blitzkrieg といいます。
当時、日本は国を挙げ英米と戦っていた。
60数年たった今、多くの日本人は英語と格闘している。
世界のほとんどの国が日本の敵だった時代
ドイツは数少ない同盟国。
ドイツ軍の快進撃は我が日本国民に
勇気と希望を与えた。
その blitzkrieg にあやかった命名........

























というのは嘘です。
本当は昔、

The Ramones が好きだった

から。


20060103231516.jpg
The Ramones:New York のパンクバンド

このブログの名前はThe Ramonesの名曲 Blitzkrieg Bopから取りました。
Blitzkrieg Blog にしようかと思ったけど
ちょっと長いので省略形にしました。
TOEICの情報をガーっと、スピーディーに。
そんな思いを込めて名付けました。

The Ramones と TOEIC は似たところがあります。

どちらもワンパターン。

どちらもスピードが命。

どちらも単純。


This blog was named after the Ramones song, "Blitzkrieg Bop".

Hey! Ho! Let's go!


The Ramones / Blitzkrieg Bop




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
スコアアップの講座
たのしく読ませていただきました。
TOEIC関係の講座を探すときにはどんな検索サイトを使えばいいですか?
2008/08/14(Thu) 19:33:50 | URL | TOEIC900 #hCXXJgqU[ 編集]
>TOEIC900

コメント、ありがとうございます。
私はTOEIC関係の講座を検索サイトで探したことがないので、分かりません。
すみません。
普通にGoogleとかYahoo!とかでいいのではないでしょうか。
2008/08/15(Fri) 22:36:07 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
さすがの2分18秒w
初期ビートルズの曲が全部3分以内なのは当時の録音事情のせいですが、ラモーンズが3分以内なのはソレ以上演奏力が持たないからだと聞いた時、どヘタレでかっこいいなあと思いましたw ライヴはいつも「いっぱいいっぱい」に全力投球で、息切らしてる感じがいいです。
殆どの曲の出だしが「1、2、3、4!!」なので、ライヴCDを頭出しすると、全てアタマが「フォッ」から始まるのが可笑しいw
しかし普通"Hey! Ho! Let's go!"なんて歌えないですよね。コレがきまるのはラモーンズだけです。本当に他に類を見ないかっこ良さだと思います。立ち姿もきまるし。
(そろそろほとぼり冷めたかと勝手に思い、また反応するヒトが多くなさそうな話題だったので書き込んじゃいました)

2008/08/15(Fri) 22:37:59 | URL | Screaming Bunny #-[ 編集]
>Screaming Bunnyさん

コメント、ありがとうございます。
私のブログ、チェックしてくださっているんですね。光栄です。私もそちらのブログ、いつもはらはらしながら拝読しております。Bunnyさんのブログ、小説を読んでいるようで面白いです(「面白い」っていうのは語弊あるかもしれませんが)。

ラモーズって、2分以下の曲もたくさんありますよね。テクニックなんて関係ねーぜっていう潔さがパンクです。それから、あの風貌と演奏スタイルに不釣合いなとぼけた感じの裏声ボーカルが好きです。
2008/08/15(Fri) 22:39:06 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.