TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
多読のすすめ
当方多忙につき、再び過去記事のリサイクルで失礼します。2007年8月6日のエントリーから。自分で言うのもなんですが、いいこと書いてあります。

リーディング力を付けるために何をすればよいか?

それはたくさん読むこと。

何を読めばよいか?

自分の力に見合ったレベルのもの。

「ちょっと易しすぎるかな」と感じるくらいがいい。

1ページに分からない単語がひとつかふたつが適切なレベル。

学習者用に語彙レベルと調整してあるGraded Readers を使うのがよい。

Penguin Readers

Oxford Bookworms Library

Cambridge English Readers

ラダーシリーズ

などがある。

ラダーシリーズは巻末に簡単な辞書が付いているので

「英語の本を読むのはちょっときつい」

という人でも入っていきやすい。

多読のもうひとつのポイントは、

自分の興味のある内容の本を選ぶこと。

そして楽しみながら読む。

楽しんで読むと英語が身に付く。

苦痛を感じながら読んでも身に付かない。

読んでいて面白くなかったら、途中でやめて

別のものに変える。

そしてたくさん読む。

Graded Readers は1冊が薄いので

1~2週間に1冊のペースで読めるはず。

多読の効用

1.英語にたくさん触れられる。

2.リーディング力はもちろん、それ以外のスキルも伸びる。

3.語彙の知識が深まる。

4.既にある知識が確実になる。

5.読書が好きになる。

6.リーディングに対する自信が湧く。

いいことずくめ。

しかも1人で出来て、お金もかからない(本代のみ)。

やらなきゃ損。

多読は英語力を伸ばすのに最良の学習法。

多読のポイント

1. 楽しんで読む。

2. 易しいものを読む。

3. たくさん読む。


ラダーシリーズ




Cambridge English Readers




Oxford Bookworms Library




Penguin Readers





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
神崎先生、しゅうさんのサイトのみかんです。
2日前に買ったばかりの本の先生にこうしてメールできるとは思いませんでした。ちょっとどきどきしています。
はい、私はアマゾンのみかんさんとは違いますが、本当に偶然ですね。
自分のブログも持っていないですし、知らない方のサイトに書き込みをすることもあまりないのですが、しゅうさんのブログには、とても励まされてます。
TOEICをはじめて受けてから、9月でちょうど1年ですが、ちゃんと、勉強して受けるようになってから(はじめは試験用の教本さえもってませんでした)まだ数ヶ月です。
ですが、勉強するようになってからの方がリーディングが落ちてしまいました。
760点から伸びません。リスニングは425までいったこともあるのですが、、。
それで、しゅうさんのサイトを読み始め神崎先生の本ともめぐり会ったわけです。
長くなりましたが、これから新しい気持ちで勉強させていただくことができそうです。
しゅうさんと同じく9月にまた試験を受けますので、それまでちょっとがんばってみます。ありがとうございました。
2008/08/21(Thu) 02:13:26 | URL | みかん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(Thu) 16:11:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/22(Fri) 14:31:20 | | #[ 編集]
>みかんさん

しゅうさんのブログ経由でお越しいただき、ありがとうございます!
「ウルトラ語彙力主義」を購入してくださったんですね。感謝します。
このブログにサポートページを設けてありますので是非ご活用ください。
リーディングが伸び悩んでいるということですが、以下の3つのことを試してみてください。
1.語彙力を固める(「ウルトラ語彙主義」が有効)
2.TOEICの問題パターンになれる(「進行式問題集Vol.2&Vol.3」が有効)
3.たくさん読む(Graded Readersを使った多読)
がんばってくださいね。
ご健闘をお祈りします。

2008/08/23(Sat) 12:27:33 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
はじめまして
私も多読は時々してます。
PENGUN READERSやOXFORD等を読んでましたが最近は、英語版マンガ(DEATH NOTEとか)にはまってます。
最近は体調を崩し、あまり読めてませんが、マンガってどうなんでしょうか?
私はTOEICはモチベーションの為に受け、会話が出来るようになるのが目標なので。
2008/08/24(Sun) 12:27:58 | URL | chic #-[ 編集]
>chicさん

コメント、ありがとうございます。
zatsudan(http://zatsudan.blog16.fc2.com/)経由で本棚拝見いたしました。
Graded Readersをかなりお読みになっているようで、素晴らしいです。
英語で本を読むのが楽しめると英語力がぐんぐん伸びますよ。
英語になっているマンガもいいと思います。
日本のマンガの英訳版って、結構出てるんですよね。
要は楽しみながら読むことです。
ジャンルは問いません。是非続けてください。

お体お気をつけください。
2008/08/26(Tue) 13:00:57 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.