TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
間隔をあけて、こまめに繰り返せ!
先日、岡田順子さんにお会いしました。

私のテンプル大学の先輩。

教育学博士(Ed.D.)。

博士論文のテーマは効果的な語彙指導について。

魔法の5分間英単語テストという中学生向けの本の著者。

表紙(画像をクリックすると大きくなります。)

okajun_1.jpg


まえがき(画像をクリックすると大きくなります。)

okajun_3.jpg


本書の使い方(画像をクリックすると大きくなります。)

okajun_2.jpg


彼女いわく、単語を覚えるコツは、

間隔をあけて、こまめに繰り返せ!

だそうです。

確かに。

反復練習、大事です。

みなさんも単語を覚える際は、間隔をあけて、こまめに繰り返してください。

岡田さんのブログ→岡田順子式♪英単語指導法&英語教育の明日に向かって



sunset200809.jpg





blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.

読んだら押そう、人気ブログランキング










スシバー本、残り3冊!ご購入はお早めに。




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
復習大事ですよね
> みなさんも単語を覚える際は、間隔をあけて、こまめに繰り返してください。

了解しました!! 今までは一回で理解した"つもり"で、復習していなかったので、ウーゴで繰り返し学習して、なんで今まで、復習をしながら単語を覚えなかったんだろうと、過去の自分を恨みました... 神崎先生の言葉を胸に復習します!!
2008/09/19(Fri) 22:36:43 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy-mappyさん

早速のコメント、ありがとうございます。

はい、復習大事です。
反復練習をすることで記憶に定着します。
がんばってくださいね。

今、ちょうど肉欲ラジオやってますよ。
もしよろしければどうぞ。
私もラジオを聞きながらブログ&mixiやってます。

やあ、でも同時にやると集中できませんね。



2008/09/19(Fri) 22:46:08 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
お仕事ご苦労様です。
すごく参考になりました。
単語って「反復連打」が大事ですよね。

自分の生徒には
週100~150を7割の定着でも構わないので
一通り暗記させて、年間2週単語集を繰り返させます。その間辞書的な使い方をして
何回も見直させるので効果がでてきます。

岡田先生の本を購入して高校生の単語テスト作りの参考にさせていただければと考えています。

ウーゴの復習も今度のtoeicに向けてやります。ウーゴは例文が本当にすばらしいですよね。
toeicの講評は今回なされるのですか?
2008/09/19(Fri) 23:33:49 | URL | ウッチー #-[ 編集]
 今回もラジオ放送ありがとうございました。毎回楽しみにしているのですが,今日は最後の方だけしか聴くことができませんでした。もしよろしければ,お時間のございますときに音声ファイルをアップしていただければと思います。

 さて,神崎先生は一貫して「繰り返しの大切さ」を強調なさっていますね。神崎先生や岡田先生先生のような英語ができる方がおっしゃると説得力もあります。そういえば,私の父も私が中学生の頃から「繰り返しをしないで,覚えられないというのは覚えること放棄している。ナンセンスだ」と言っていました。父は繰り返しと語源でアラビア語と英語の単語を増やしたそうです。そうしてみると私は,ナンセンスな人間ということでしょうか…。

 今後は,耳,口,眼をフル活用して,楽しみながら英語を習得していくつもりです。色々な本に目移りしそうになるのですが,同じ書籍を何度も繰り返して,一冊をやりこんでいこうと思いました。
2008/09/20(Sat) 13:30:23 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
>ウッチーさん

コメント、ありがとうございます。
この記事でご紹介した岡田さん、実はウッチーさんつながりなんですよ。
ウッチーさんのミクシィから、「英語教育」というコミュに行き、そこで岡田さん(HN:おかじゅん)の残したメッセージを通して英語シンポジウムを知りました。
そのシンポジウムに参加し、催しが終わった後の親睦会で、私の前に座ったのがたまたまおかじゅんさんでした。
「あ、おかじゅんさんですか!私、おかじゅんさんがミクシィに残したメッセージ見て、このシンポジウム知ったんですよ。」と言ったら向こうも驚いていました。
その流れで上の記事の本もいただきました。

なので、この記事はウッチーさんが元もとの出発点なのでメッセージをもらえてうれしいです。
今後ともどうぞよろしく。


>asadさん

コメント、ありがとうございます。
反復練習は語学学習の基本だとお思います。
反復練習で基礎を固めた上で、その先のコミュニケーション等につながります。

ですから、同じ本を何度も繰り返すことも大切です。
特にTOEICの準備ではそれが効果を発揮します。
がんばってくださいね。

2008/09/20(Sat) 14:22:28 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.