TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
メンタルブロックをぶっ壊せ!
通訳、翻訳、英語指導、英語での司会・ナレーション等、幅広く活躍なさっているfavouriteさんのブログ、My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~に強く共鳴を覚える記事がありました。「英語を話せるようになりたい。」と願っているみなさんに是非、読んでいただきたいので、出だしの部分をご紹介します。


外国語はしゃべってなんぼ。うまくなるためには、ムリヤリでもしゃべってみるのがお約束です。以前も少し書きましたが、私はイギリス人に囲まれた生活をしながらも、しゃべれなかった(というか、しゃべ「ら」なかった)時期がものすごく長かったので、メンタルブロックが理由で外国語がしゃべれないと思われる方には、へたな羞恥心や躊躇はとっぱらって下さい!と声を大にして言いたい。

My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~ メンタルブロック解除 ←続きはここをクリック



激しく同意。

私も「へたな羞恥心や躊躇はとっぱらって下さい」と声を大にして言いたい。

話せるようになるためには、話すことが必須。

でも、「英語を話せるようになりたい」と言いつつ、話したがらない人が結構いる。

「間違えるのがはずかしい」とか、「発音が下手だからはずかしい」とかいう、羞恥心が邪魔をしてるんでしょうね、きっと。

英語を話すとき、文法的に正しいとか間違ってるとか、気にすることはない。

発音だって、ある程度近い音が出ていれば通じる。

かっこ悪くたっていいよ。

そんなこと、問題じゃない。

恥ずかしがって、話さなければ、いつまでたっても話せるようにはならない。

下手でもいいから恥ずかしがらずに話していれば、だんだん出来るようになってくる。









スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

Your trip to Japan isn't complete until you've tried shabu-shabu.

(Unit 25)



ザ・ブルーハーツ/ダンス・ナンバー




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。この記事をアップなさった直後から、ものすごい数の方が私のところに来てくださっています。さすがですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/10/18(Sat) 12:40:03 | URL | favourite #OVtA6OIQ[ 編集]
favouriteさん

コメント、ありがとうございます!
このブログ経由でアクセス結構ありましたか。
それはよかったです。あの記事、このブログの読者の方にも是非読んでもらいたかったので。
今度もどうぞよろしくお願いします。

2008/10/18(Sat) 23:43:54 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.