TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOEIC Day Special音声ファイル
今日(10月19日)のTBRではTOEIC Dayを記念した特別番組を放送しました。書き込みをしてくださったみなさん、ありがとうございます。また、企画案を出してくださったTOEICER 101さんに感謝いたします。

音声ファイルをアップしました。以下のリンクからどうぞ。
TBR Archive

TBR掲示板のスレッドはこちら。 ←このスレッドを見ながらお聞きください。

番組中、読み上げることの出来なかった投稿がふたつありました(里やんさん&めたぼちゃん、ありがとうございます)。ここに掲載いたします。

2008/10/19(Sun) 10:02:39 | URL | 里やん #mexrsrk2[ 編集]

こんにちは。お久しぶりです
神崎先生こんにちは。最近身内に不幸があって、初七日が終わってからブログ更新再開します。

(神崎:お悔やみ申し上げます。)

その時ウゴキャンペーンを記事にしたいと考えています。神崎先生には過去にした質問を記事にして頂く程お世話になっていますので私からもお礼がしたいです。

(神崎:それは助かります。どうぞよろしくお願いします。)

さて、今日の話題ですが
嫌なTOEIC会場は9月に受けたTOEICの会場。元予備校校舎。雰囲気が暗いからです。

(神崎:雰囲気が暗いと気分に影響しますよね。それが試験の出来具合にも響きます。)

最低点自慢は初めて受けたTOEICで300点も取れなかったこと。トイレに行ってゆっくり用を足していたら時間切れで(笑)

(神崎:それは、それは。)

TOEICを受けて一番嬉しかった瞬間は大学時代ゼミで使った英文の教科書の文章通りのパターンのパート5の穴埋め問題だったとき。

(神崎:そういうこともあるんですね。)

失敗談はユンケル飲んで受験して試験中何度もトイレ行き下痢に苦しんだこと。健康ドリンクも事前に試さないといけないようです。

(神崎:ユンケル、合う人と合わない人がいますね。)



56 :めたぼちゃん:2008/10/19(日) 13:54:59 ID:7Ndxtz8M0
■はじめまして 最近 社名変更した某メーカーに勤務する40際前半の管理職です

(神崎:はじめまして。書き込み、ありがとうございます。)

 ★昭和と平成の狭間に入社:当時の実力値 430点(?)前後だったような(1989年)
  ※英語を使用する環境になく ただひたすら働き蜂のように毎晩 毎晩飲めや歌えや
   で接待営業を極めてきました(接待営業の試験だったらSPEAKING含めて満点かも)

(神崎:接待営業を極めてらっさしゃるんですね。そちらの方がTOEICより数倍高度で数倍実用的なスキルだと思います。)

 ★2005年 外資系メジャーアカウント担当組織の責任者になって環境激変
  ※商談交渉、クレーム、ディナー等々 英語堪能な部下がいないと一人でトイレにも
   行けない状況に追い込まれる

(神崎:「外資系メジャーアカウント担当組織の責任者」ってカッコいい!私はきちんとした企業で働いた経験がないので、あこがれます。)

 ★異動願いを出そうと何度も何度もペンを持つも 理由が情けなく結局出せずに・・・

(神崎:それは、それは(笑)。)

 ★長男の高校受験に触発され2006年冬の陣
 (関西で有名進学校を一応卒業した親父の英語力が 自分より格下と思われ・・・涙流す)

(神崎:息子さん、英語がお得意なんですね。)

 ★以後、戦うステージを「TOEIC」に定め現在に至る

(神崎:「TOEIC戦士」ですか(笑)。私の友人のmasamasaさんもTOEIC戦士です。)

■受験回数:10回前後
■最高点:720点(2008年9月IPテスト)・・・直近の受験
■最低点:430点(1989年6月IPテスト)・・・初めて受験
 
 ★2007年 3月 IPテスト 560点(L:280 R:280)
 ★2007年 7月 IPテスト 590点(L:300 R:290)
  =>この時期 文法・単語力に弱さを痛感(TOEIC ボキャブラリ&文法書に没頭)
 ★2008年 1月 IPテスト 660点(L:320 R:340)
 ★2008年 9月 IPテスト 720点(L:360 R:360)
  =>現在、パート3、4、7の理解力強化中

(神崎:去年7月から今年1月までで70点アップ、今年1月から9月までに60点アップというのはいいペースです。次は800点突破を目指してください。上記の点数はIPの結果ということですが、公開テストの方が高い点が出る傾向があるようです。機会がありましたら公開テストも受けてみてください。)

■この間、不思議と仕事で接する英語のコミュニケーションについても7割くらいは
 相手の要求事項を自分で理解出来るようになってきたかな?
 ※975点を保持する部下から喋っては駄目ですよ!と釘を刺されていまして・・・
  うるせぇー 今に見てろ!!


(神崎:ビジネスで使う会話表現を学ぶのにお薦めのテキストがあります。)

即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで
日向清人著 DHC 2,205円




■叶わぬ夢かも知れませんが、60歳円満退職したら 苦労かける女房とハワイで第2の
 人生送りたいと思っています。
 その為にも45歳までに900点まで引き上げ、それからは会話の特訓スタート!
 52歳で役職定年になって 例え干されても「浪速の営業力と語学力」を武器に新しい
 職でも探します。

(神崎:「苦労かける女房とハワイで第2の人生送りたい」というのがすばらしい!男前/イケメンですね。)

■TOEIC受験中の集中力持続方法:
 ここで誰かが書かれてましたが、PART7(恐らく170番前後)と悪戦苦闘中に意識が
 朦朧としてきます。※年齢的なこともあるのでしょうね。

(神崎:丹田呼吸をお薦めします。
http://www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm

 ウコンの力(ブラック)をゴクンと飲んで(この間 オエっとなったのは心配だが)
 裸足になって地面に体をアースします。

(神崎:ウコンって二日酔い用だと思っていましたが、普通の栄養剤的な効力もあるんですね。)

 ※分からない単語やセンテンスに遭遇すると地面を伝って自宅まで魂が幽体離脱。
  問題集や単語集をGOOGLE検索してくれるような・・・さながらマトリクス
  でも 長い間幽体離脱すると「はい 終了!」という試験管の声を聞くハメに

(神崎:ワロタwww)


blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.












スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう

I'll take notes for my article.

(Unit 27)

読んだら押そう、人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
放送お疲れさまでした。
神崎先生、TOEICの日Specialの放送お疲れさまでした。放送がまずまずの?いえ、かなりの?盛り上がりで、発案者として喜んでいます。神崎先生の受験50回記念のほうも、何か企画を考え付いたらお知らせします。
2008/10/19(Sun) 21:02:48 | URL | 101 #-[ 編集]
101さん

いつも、サポートありがとうございます。

そうそう、今度のTOEICは私にとって、記念すべき50回目の受験になります。
何かいい企画案があったらお願いします。


2008/10/19(Sun) 22:10:32 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/19(Sun) 22:25:27 | | #[ 編集]
ギコナビの件ですが以下を試してみてくださいまし

 2. 今のバージョンのまま使いたい場合。(バタ53以上)
   ツール⇒オプション→詳細設定⇒詳細設定3⇒固定Cookieを【suka=pontan】に書き換える。   
   ※固定Cookieが上記から変更される可能性があるので注意。
2008/10/20(Mon) 15:22:19 | URL | ふひひ@大学生活板 #-[ 編集]
>ふひひ@大学生活板さん

貴重な情報、ありがとうございます!
Cookieをsuka=pontanに書き換えたら、書き込みできるようになりました。
ちなみに、ここだけの話ですが、TOEIC戦士Part9の427と428、非公式スレPart3の202は私です。
2008/10/20(Mon) 21:53:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
こんにちは。
神崎先生

Montrealは、朝晩氷点下まで冷え込む季節となりました・・・。

名古屋オフ会、参加したかったんですが帰国日と一緒になってしまったので
すみませんが音声を後日聞こうと思います、
てんまさん、3羽さん、アブラモビッチさん等、皆様によろしくお伝え下さい。

追伸
masamasaさんのブログを通じて知ったのですが、アクセス50万を超えたらしいですね。
おめでとうございます。
私のアクセス数なんか、到底及びもしませんが、これからもブログは続けていますし、今後も
英語学習は継続していきますので、よろしくお願いします。

Tommy
2008/10/22(Wed) 03:13:31 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
>Tommyさん

Montrealからのメッセージ、ありがとうございます。
氷点下の冷え込みですか。寒そうですね。
風邪など引かぬようお気をつけください。

ブログはこれからも続けていきます。
Tommyさんも是非続けてくださいね。

では、また。

2008/10/22(Wed) 21:41:25 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.