TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
昭和42年生まれ
(記事の最後に大阪オフ会のお知らせがあります。)

私が生まれたのは、昭和42年。

今年、42歳になる。

42が並んだ。

「だから、何?」って感じですけど、いやなんとなくきれいだなと。切りがいいというか。

42を半分にすると21。

今年は平成21年。

そういえば、年号が昭和から平成に変わったのは21の時だった。

私が21歳のとき始まった平成も今年で21年目。

21が並んだ。

昭和42年生まれの人って、これまでの人生で昭和と平成が半々。

あと、42歳って、平均寿命的に見て、ちょうど人生の中間あたり。

いろんな面で中間地点にいる。

全然関係ないけど、今日は平成21年3月12日。

数字だけ並べると、21312

3を中心に、左右対称で、美しい。

(全然、英語と関係ない記事で申し訳ないです。本当は年号と絡めて、英語と関係ある話にするはずだったんですけど、話が逸れてしまった。私は20代前半のころは、いつも年を昭和で考えていたので、イギリスに行った当時、年を西暦で言われてもピンと来なかった。「1931年?えーと、昭和に直すと…ああ、昭和6年か。うちのおやじが生まれた年か」というように、昭和に直して、やっと感覚がつかめるっていうか。でも、だんだん西暦に慣れてくると、昭和に直さなくても感覚的にわかるようになってきた。それって、英語を理解するのに似てるなあ。初めは日本語に直さないと、意味がよくわからないけど、いつも使っていて慣れてくると、英語のままでピンとくるようになる。というようなことを書こうと思っていたんですが、そういえば、平成になってから、西暦があふれているので、若い世代の人たちって、そもそも年を平成で捉えてないのでは?という疑問が沸き、昭和の時代に比べて、最近、日本の年号って目立たないなあ、ところで今年って、平成何年だっけ?とか考えているうちに、自分のこれまでの人生の半分が昭和で半分が平成であることに気付き、なんかそっち方が大発見のような気がして、「感覚的にわかる」とか、そんなこともうどうでもよくなってしまった。てか、今、体調がとても悪いので、また調子の良いとき改めて書きます。なんか、風邪と花粉症に同時にやられているようで、日曜日のTOEICが心配。鼻水とくしゃみが止まらないので、このまま治らなかったら、周りに迷惑だろうなあ。)

左右対称:symmetry (形)symmetrical, symmetric


大阪オフ会のお知らせ

関西地方にお住まいの読者の方々と交流を深める目的で、大阪にてオフ会を行います。どうぞ奮ってご参加ください。

大阪新世界串かつオフ会(お好み焼き付)
2009年3月28日(土)12時(正午)通天閣1階エレベーター前集合
通天閣オフィシャルサイト
オフ会の流れ:通天閣集合→新世界で串かつ→腹ごなしに散歩→天王寺でお好み焼き
解散は天王寺(日没ごろの予定)
ナビゲーター:JOYさん(Office Joy
参加予定者:
三羽四郎二郎さん(そろそろやってみるか
Sherricさん(無計画な英語学習記
神崎正哉

参加ご希望の方は、下のコメント欄に「管理者だけに表示を許可する」に印をつけて、メッセージをください。連絡先等、教えていただければ、ご連絡いたします。また、事前連絡なしで当日集合場所に直接お越しいただいても大丈夫です(多分)。ブログをやっている方も、そうじゃない方も歓迎です。もちろん、2ちゃんねらーの方も大歓迎です。



blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.



人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
そうなんですねぇ。
昭和と平成が半々なんですね。
私も同い年ながら全然気付かなかったです。

2009/03/12(Thu) 19:21:22 | URL | てんま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(Thu) 21:14:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(Thu) 21:29:13 | | #[ 編集]
42の半分って聞いて、自分が21であることを思い出しました。今年で22になりますけど。
関係ないことですみません。
2009/03/13(Fri) 01:36:54 | URL | syunn #-[ 編集]
昭和42年生まれ
同じ年のオッサンです。神崎さんの記事に時の流れを感じました(笑) 平成と西暦ってややこしいですよね。昨日もうちの会社で、「今年って平成何年だったっけ?」って会話が二度もありました。私も花粉症ですが、市販薬とマスク、目薬で何とか乗り切ろうと思っています。何とか試験を無事乗り切れるといいですね。では、TBRよろしくお願いします。
2009/03/13(Fri) 07:09:16 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
>てんまさん

そうなんですよ、ちょうど半々なんですよ。
てんまさんも同い年でしたね。
ちょっと不思議なんですが、私の周りでTOEIC満点で同い年の人が結構います。

月末の西宮からのTBR、どうぞよろしくお願いします。

>syunnさん

コメント、ありがとうございます。
今、オーストラリアですよね。
留学生活を楽しんでいますか。
今年、22ですか。じゃあ、昭和の記憶ってないですよね。
私の感覚だと、年号が平成に変わったのって、ついこの間のような気がするので、その当時生まれた人がもう20代になっていると思うととても不思議な感じがします。

オーストラリア、楽しんでください。

>TEX加藤さん

そうそう、TEXさんも同い年でしたね。
上にコメントをくれたてんまさんも同い年ですが、その他にも大阪でTOEICに特化した学校をやっている古澤弘美さん(http://www.eigoya.com/)、直接面識はありませんが、安河内哲也さん、エッセンスで一緒に働いていたSusanとBradも「昭和42年生まれ、TOEIC満点」です。
なんか昭和42年生まれって、TOEIC満点の人が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。

日曜日のTBR、よろしくお願いします。

2009/03/13(Fri) 10:19:55 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
平成生まれの高校生
ちなみに高校生はもう全員平成生まれです。もうすぐ大学のキャンパスからも昭和生まれはいなくなります。あと2、3年もすれば平成生まれが社会に羽ばたいていきますよ!
2009/03/13(Fri) 19:58:20 | URL | k2 #-[ 編集]
はじめまして
神崎先生の大ファンで、同い年です。
よろしくお願いします。
AERAイングリッシュで 初めて先生にお目にかかり、すっかりファンになり、影響を受けまくり、あさって、人生初TOEICを受けます!!
試験が終わったら、ウーゴをはじめとして、先生の本を読みまくりたいと思っています。(初回は実力試しのため対策ナシで受けます)

42のマジック 興味深く読みました。面白いですね。鋭いですね。

これから よろしくお願いします。

2009/03/13(Fri) 22:31:49 | URL | Mayumi #-[ 編集]
ご無沙汰しています
申し訳ありません。ご返事をするのをすっかり忘れていました。まだちょっとわかりませんが出来れば参加したいと思っています。

ちなみに私も昭和42年生まれでTOEIC満点です。
昭和42年生まれの人にTOEIC満点の人が多いというのも不思議ですね。
2009/03/14(Sat) 22:08:38 | URL | NAATI #-[ 編集]
>k2さん

コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。時のながえれを感じます。
昭和生まれもがんばりましょう。


>Mayumiさん

コメント、ありがとうございます。
同じ年でしたか。ウーゴ等、使っていただきありがとうございます。
TOEIC、がんばってください。
今後ともどうぞよろしく。

>NAATIさん

お久しぶりです。NAATIさんも昭和42年生まれ、TOEIC満点でしたか。多いですね。不思議です。
オフ会、都合が付くようでしたら、是非お越しください。
どうぞよろしくお願いします。

2009/03/15(Sun) 10:17:36 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生。初めて書き込みします。いつも楽しく拝見させていただいています。

私はTOEICの他に、仕事の関係でTOEFL iBTも受験しなければいけないのですが、確か先生もTOEFLを受験されると以前読んだことがあるのを思い出したのですが、もう受験されましたか?

もしよろしかったら、その時の様子などを教えていただけると嬉しいです。私はこれからなのでとても不安です
2009/03/15(Sun) 11:22:27 | URL | かすみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(Sun) 21:41:53 | | #[ 編集]
>かすみさん

コメント、ありがとうございます。
TOEIC iBT、実はまだ受けていません。
受けようと思っているんですが、時間がなくて。
お役に立てず、すみません。
integrated taskがポイントになると思います。
がんばってくださいね。

2009/03/17(Tue) 21:52:45 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
大阪オフ会
参加したかったなぁ・・・
私の庭ですよ、その辺。

昭和と平成が半々かぁ・・・感慨深いね。
私は正哉さんとは逆で、西暦でないとわかりません。
昭和の時代はそれでもまだよかったんですよ。
自分の生まれた年に自分の年齢を足せば出てくるでしょう?
でも平成になってからはそれができない。

いい加減役所も西暦で統一してくれよ、と思いますね。
毎回「すいません、今年は平成何年でしたっけ?」
と聞くのはめんどくさい(^^;)

楽しいオフ会になることを祈ってます。
2009/03/18(Wed) 11:00:09 | URL | ゆみ #mig06/e.[ 編集]
>ゆみさん

コメント、ありがとうございます!
私もイギリスから帰ってきたあとは、西暦じゃないとピンと来ないようになりました。
初めはイギリスにいたことが原因だと思っていたんですが、昭和からの連続性が途切れたことと巷に西暦があふれていることも影響していると思います。

新世界界隈、庭ですか(笑)
大阪行き、楽しみです。

では、また。

2009/03/19(Thu) 12:50:43 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/24(Tue) 23:47:55 | | #[ 編集]
神崎先生、こんばんは!

うわぁ、実は白状すると(笑)
私も昭和42年生まれで先週42歳になったんです。ほんと、数字がならんできれいですね。
先週TOEICブロガーの方の集まりがありまして、たまたまその日は私のバースデーだったので、サプライズでみなさんがお祝いしてくれました。そのときには、いくつになったかは公表しなかったんですけど・・・(笑)

平成も今年で21年。今年の4月で社会人生活もちょうど21年目になります。
社会人の中間地点くらいかな?

<なんか昭和42年生まれって、TOEIC満点の人が多いような気がしますが、気のせいでしょうか

てことは私もいけるかな?!

英語もがんばりまーす。
東京でオフ会があるときは、またお会いしたいです。
2009/03/25(Wed) 20:22:29 | URL | yuki #-[ 編集]
Yukiさん

お誕生日おめでとうございます!
私と同世代でしたか。
昭和42年生まれって、TOEIC運がいいので、Yukiさんも満点いけますよ。
がんばってくださいね。

またオフ会等でお会いできることを楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/03/26(Thu) 09:15:05 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.