TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
Speaking English in full-throated ease
今週の日曜日、午前10時から午後1時まで、ラジオやります。西宮からの放送です。テーマは「英語喉」。

追記:3月29日放送分の音声ファイルをアップしました。

追追記:Sherricさんが番組の内容をマインドマップにまとめてくださいました。

音声ファイルはTBR Archiveからどうぞ。


マイドマップ(クリックすると大きくなります)

Speaking English in full-throated ease 1
Speaking English in full-throated ease 2


Language is sounds, not text. (Gregory Clark)

語学学習は音が大事です。音を使った練習をすると上達が早い。特に英語は日本語と音のシステムが違うので、音をマスターするのが難しい。それを克服するために音の練習が必要です。音を出す練習をたくさんやる。英語の音の練習というと、口の形や舌の位置などに注目する場合が多いですが、実は喉の使い方が英語と日本語で根本的に違う。これまでほとんど注目されていなかったが、喉の使い方で出る音が変わる。英語の喉の使い方をマスターすると、英語の音が出しやすくなる。そして、英語の発音がよくなる。そうすると、聞くのも楽になる。自分で出せる音は聞きやすいから(自分で出せない音は聞き分けられない)。喉の使い方が英語の音をマスターする鍵です。今回の番組では、喉の使い方を発音指導に取り入れているプロセス英語会てんまさんに「英語喉」についてお話を伺います。Deepなthroatの話が聞けると思います。質問も受け付けますので、下記のコメント用スレッドに書き込みをしてください。なお、参考テキストは英語喉 50のメソッド(CD付)です(この本に目を通しておくと話が追いやすい)。



TBR presents:
Nishinomiya Deep Throat 2009
Sunday, 29th, 10:00am – 1:00pm
Topic: Deep-throated sounds of English
Special guests:
Hideo Temma(西宮で一番発音にこだわるTOEIC講師の英語の話
JOY(Office Joy
Sherric(無計画な英語学習記
Sampa Shiro-Jiro(そろそろやってみるか
MIYA(I’m ready to die! 人生、楽しく生きている人が最強
HideVH( ヒデェVHの「TOEIC990点を目指す男の単語帳」
Laidback from Osaka

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
コメント用スレッド
   ↑
Nishinomiya Deep Throat 2009というタイトルのスレッドです。「英語喉」に関するご意見ご質問等ありましたら、書き込みよろしくお願いします。

西宮(兵庫県)のプロセス英語会からお届けします。

てんまさんのメルマガ「TOEIC漢方」のお申し込みはこちら

TOEICに対する漢方的アプローチ
出題傾向の分析?徹底的なパターン練習?出るとこだけ? 「スコアの割に使えない」なんて副作用、キツイんじゃないですか?じわっと効いてくる「TOEIC漢方」なら安心ですよ。実際に使われてる英語に触れてたらTOEIC対策になります。それが筆者が満点を取った方法です。


土曜日は大阪でオフ会をやります。参加お待ちしております。

大阪新世界串かつオフ会(お好み焼き付)

2009年3月28日(土)12時(正午)通天閣1階エレベーター前集合
通天閣オフィシャルサイト
オフ会の流れ:通天閣集合→新世界で串かつ→腹ごなしに散歩→天王寺でお好み焼き
解散は天王寺(日没ごろの予定)
ナビゲーター:JOYさん(Office Joy
参加予定者:
三羽四郎二郎さん(そろそろやってみるか
Sherricさん(無計画な英語学習記
神崎正哉、他
現在、合計8人の予定です(そのうち女性2人)。

参加ご希望の方は、下のコメント欄に「管理者だけに表示を許可する」に印をつけて、メッセージをください。連絡先等、教えていただければ、ご連絡いたします。また、事前連絡なしで当日集合場所に直接お越しいただいても大丈夫です(多分)。ブログをやっている方も、そうじゃない方も歓迎です。もちろん、2ちゃんねらーの方も大歓迎です。




blogrankingbanner_02.gif
////
Thank you for voting.



人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26(Thu) 06:06:03 | | #[ 編集]
私のブログサブタイトルは
”人生、楽しく生きている人が最強”
です。
お忙しいところお手数をお掛けして大変恐縮ですが、ちょっと意味が違ってきて気になるので、訂正をお願い致します。
2009/03/26(Thu) 11:59:43 | URL | MIYA #-[ 編集]
おお
'Nishinomiya Deep Throat 2009'というタイトルにびっくりしましたw(何かその手のイベントと勘違いする方はいないでしょうかw)
午後に起きたので聞き逃しちゃいましたが、こちらは録音のアップはないのでしょうか。
2009/03/30(Mon) 11:26:29 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
>MIYAさん

ブログのタイトル、直しました。大変失礼いたしました。

>Screaming Bunnyさん

そうそう、そういうタイトルの映画、昔ありましたよねえ。それとちょっとかけてみました。

音声ファイル、アップしました。どうぞよろしく。
2009/03/30(Mon) 23:03:11 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3月29日(日)午前10時から午後1時に行われるインターネットラジオ番組「Nishinomiya Deep Throat 2009」の詳細です。
2009/03/25(水) 22:40:30 | Office Joy by 株式会社オフィス・ジョイ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.