TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
デルボ、出タボ!





The Whoのマークは中心から赤、白、青。これは The Royal Air Force (RAF) のroundelでもある。デルボの表紙に付いているのは青、白、赤。順番が違う。だからパクリじゃないよ。

というわけで、デルボ、出ました!





The Who / The Kids Are Alright



Lyrics

デルボの「はじめに」抜粋


本書はTOEICでよく使われる語句を効率よく身に付けることを目標にしています。TOEICに向けた語彙力養成に役立てください。

TOEICは語彙力が重要です。特に初級学習者の場合、問題中に使われている語句の意味がわからないから解けないということがよくあります。そのような方はまずは、語彙力を固めることから始めましょう。TOEICでよく使われる語句をマスターすることで解ける問題の数が増えていきます。本書は990の見出し語にそれぞれ例文が付いています。990の例文には、総計約7500語、重複を省くと約2200語が使われています。また、補足説明中には、例文に出ていない語が約1100語収録されています。この合計3300語をマスターすれば、TOEICの問題を解くのが非常に楽になります。それはこの3300語が実際のTOEICで使われる語句を高い割合でカバーしているからです。市販されている模擬問題集の中で、実際のTOEICに一番近いのは、TOEICの制作機関であるETSが問題を提供した「TOEICテスト新公式問題集」「TOEICテスト新公式問題集Vol.2」「TOEICテスト新公式問題集Vol.3」(以上、国際ビジネスコミュニケーション協会)です。この3冊の模擬問題集の6セットの模擬テストで使われている約55000語について調べたところ、本書の3300語は、全体の約95%をカバーしていました。TOEICの問題には毎回、同じような語句が使われるので、実際のTOEICでも総使用語数の9割以上はカバーされるはずです。そのくらいの語彙力があれば、860点は十分狙えます。

単語の覚え方について提案があります。単語の意味を覚えて終わりにするのではなく、音声CDを使って、例文を声に出して言う練習(Listen & Repeat)を繰り返しいってください。耳から入れた英語を、真似して口から出す練習をすることで英語の音のパターンを体で覚えることができ、英語が聞き取りやすくなります。TOEICはリスニングの配点が高いので、リスニング力が付くとアップに直結します。また、英語を口から出す練習をすると英文の構造のパターンを体に染み込ませることができます。そして英語の感覚が養われます。さらに、声に出すことで例文中の語句をよく覚えることができます。何回も声に出して言う練習をすると例文自体を自然に覚え、日本語を介することなく意味がわかるようになります。

本書では上記のListen & Repeatの練習が効果的に行えるように、例文を工夫して作りました。まず、繰り返して言いやすいように例文の長さを短くしてあります。ほとんどの例文は10語以下で、平均7.5語になっています。それから、声に出したとき自然に流れるように話し言葉中心にしました。堅く重苦しい文章はありません。さらに音がきれいに聞こえるように、リズムと音の繰り返しを意識しました。例えばこんな感じです。

She's passing out some papers.

アクセントの弱い部分と強い部分が交互に入り、軽快なリズムを作っています。また、/s/と/p/の音が数回繰り返されて、耳に心地よい音になります。短く、自然な口語で、音がきれいな例文を使ってListen & Repeatの練習を繰り返せば、大きな効果があります。私の運営するTOEIC Blitz Blog(http://toeicblog.blog22.fc2.com/)でListen & Repeat用の音声ファイル(音声+ポーズの繰り返し)を用意する予定です。本書付属の音声CDに加えそちらもご利用ください。





デルボのサポートページを近日中に作って、音声ファイルをアップしていく予定です。よろしくどうぞ。



blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
今日、川崎ダイスのあおい書店で、デルボ買いました!
デルボ10冊ほどつんである隣に、
絶版のウーゴも1冊残ってました。

デルボの音声ファイル楽しみにしてます。

明日からウーゴと一緒に音読します!!
2009/04/10(Fri) 23:53:35 | URL | のぶ #-[ 編集]
>のぶさん

お久しぶりです!デルボ、早速ご購入いただき、ありがとうございます。

川崎ダイスのあおい書店、置いてありましたか。
同じ川崎でも駅の反対側の丸善は12日入荷予定だそうです。
店によってばらばらなんですね。

音声ファイル、少しずつ作っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

2009/04/11(Sat) 00:13:50 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(Sat) 18:57:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(Sat) 22:56:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.